テレビ東京「主治医が見つかる診療所」


ダイニングのスパティフィラム

12月23日の誕生花   花言葉は「清々しい」

少し早いですが今頃1つだけ咲きました

2015-03-10_2281.jpg


出窓のシクラメン

1月7日、2月4日、12月8日の誕生花
花言葉は「清純」、「思慮深い」、「内気」、「はにかみ」

真冬に満開だったのが、少し葉っぱばかりになっていましたが
また蕾がどんどん伸びて、咲き始めてきました

2015-03-08_2227.jpg



今日はまた、関電病院で「眼底造影検査」・・・
ちょっと気分が重いところに、思いがけないお花の開花は
なんとも、落ち着きます・・・


朝から、バタバタとお掃除の他に、晩御飯の下拵えをしていたので
何か感づいたようで

ちくがまた、朝のカリカリフードも食べずに警戒モード・・・


ママ、また、どこかへ行くでチね・・・

2015-03-10_2282.jpg



COCOは、警戒しつつも
荷物が無いので、お泊りは無いと確信しているようで
ちくわよりは、落ち着いて、ママの動きを監視中・・・


どっかへは、行くんな? お泊りはせーへんよな?


2015-03-10_2283.jpg



12時半過ぎに家を出て、帰ってきたのは19時前・・・
お外は雨だし、かなり不安だったのか
ちくわが、今日も、引っ付いて、ガウガウ「お小言モード」・・・


ママ、お留守番、長いでチよ もっと早く帰ってくるでチよ

2015-03-10_2284.jpg


朝のカリカリフード、まだこんなにも残して・・・
こんなに、不安症のコだったかな・・・

まだ、関電病院への通院はあるはずなので
ちくわの精神状態がとても気になります・・・

2015-03-10_2285.jpg




さてさて、今日の検査ですが・・・

蛍光眼底造影検査・・・
腕の血管から造影剤を注射しながら、眼の奥の血管や網膜などの様子を
眼底カメラ?で、何枚も何枚も写真撮影して
血液の流れの状態や、普通の検査では発見できない病変の状態を詳しく調べる検査なのだとか・・・

で、教えてもらった病名が「近視性脈絡膜新生血管」・・・

そして、この検査の後、診察や次の処置の説明と続きます

2015-03-10_2286.jpg



で、次回の処置が、眼球注射・・・

手術室には入るものの、入院はしなくて良いと聞き
ちょっとホッです・・・

2015-03-10_2287.jpg



夜に、たまたまテレビをつけると・・・
テレビ東京の「主治医が見つかる診療所」が・・・

しかも、テーマが「放っておくと失明の危険がある眼の病気「加齢黄斑変性」 」・・・
一緒に見ていたCOCOパパがやっと
病名は違うものの、似ている症状に理解を示してくれました

今更ですが、大変やなって(笑)


でも私は、異変直後に眼科へ行ったので
こんなに辛い視界ではありますが、完治できるとの事

皆様も、目の調子がおかしいと思ったら
早めに眼科へ行って下さいね・・・







プロフィール

COCOちくママ

Author:COCOちくママ
トイプードル「COCO」と
チワワン「ちくわ」との
のんびりとした日々を
四季折々のお花をメインに
奈良から綴っています

カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
343位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

209位
アクセスランキングを見る>>
ブログランキングバナー
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
トイ・プードル ブログランキングへ
オススメ

■犬のハンドブック|大辞典
 トイプードルの情報をチェック!
トイプードル

最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR