急がなくちゃ・・・(笑)


今日は、二十四節気の1つ 「啓蟄」・・・

春の暖かさを感じて、冬篭りしていた虫たちが外に這い出てくる頃 の 意
ただ、虫といっても、昆虫だけでなく、蛇や蛙などの小動物も含むとか・・・

ちなみに、実際に、動物や虫(種類によっては多少違います)が
冬眠から目覚めるには、最低気温が5℃を下回らなくなってから
平均気温が10℃以上になってからだそうです・・・


そして、七十二候の一つ 第7候 「巣籠もりの虫戸を開く」
啓蟄と同じ 意


さてさて毎年書いていますが
啓蟄と言えば、お雛様を片付ける(しまう)のに最良とされるは日・・・

今年は、七段飾りを出していないのですが
門扉から家中の、可愛いサイズの「お雛飾り」を片付けました


今年は、飾っていた期間、短かないか?

2015-03-06_2158.jpg


もちょっと、飾っていてもエエんとちゃうん?

2015-03-06_2160.jpg



夕方のお散歩では
お庭の水仙たちは、まだまだ蕾なのに

すっかり咲いていたので、パチリ♪

キクラミネウス水仙

2015-03-06_2167.jpg


沈丁花 (じんちょうげ)

3月23日の誕生花   花言葉は、「優しさ」、「大人しさ」

2015-03-06_2194.jpg


公園のたぶん河津桜 (かわづざくら)も、まだ2、3輪のしか・・・

2015-03-06_2173.jpg



2015-03-06_2170.jpg


こちらは、梅・・・

2015-03-06_2181.jpg


ちくは、疲れちゃったのか
この無表情・・・(笑)

2015-03-06_2184.jpg


COCOは、今日も上機嫌

2015-03-06_2193.jpg



今日、スーパーで見つけました(笑)
ばかうけ発売25周年記念企画「ご当地ばかうけ」

「仙台名物 ずんだ味」・・・

2015-03-06_2166.jpg



そして夕方・・・

虎ちゃんパパが、「左眼の調子どう?」 
と、甲子園の帰りに寄って下さいました

対西武戦は、4-0 で勝ったものの
西岡選手がヒット1本だけで、心許ない・・・と

おおぉぉぉぉ
静養している場合では・・・

夏前には、甲子園に行けるかな・・・・

2015-03-06_2196.jpg






プロフィール

COCOちくママ

Author:COCOちくママ
トイプードル「COCO」と
チワワン「ちくわ」との
のんびりとした日々を
四季折々のお花をメインに
奈良から綴っています

カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
875位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

492位
アクセスランキングを見る>>
ブログランキングバナー
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
トイ・プードル ブログランキングへ
オススメ

■犬のハンドブック|大辞典
 トイプードルの情報をチェック!
トイプードル

最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR