ルール・グルマンドで、カレー教室

 
今日は、あの、マクロビオティックと薬膳のお料理で人気だったカフェ
「ルール・グルマンド」のマダムから
そろそろ体調も戻ってきたので、今年から「お料理教室」を計画しているの・・・ と、聞き

高校の同じクラスだったという誼で、プレカレー教室を特別に開いてもらいました



お稽古前に、ゆったりとした気分で・・・と、「緑茶とジャスミンのティー」が・・・

こういうちょっとした事も、癒されます

2015-01-28_1276.jpg
  


レシピを見ながら、説明を聞きながら
これだけの材料を使って、手作りで、安心なものだけを選んで、好みの辛さで
作っていきます

2015-01-28_1277.jpg 



ココナッツと安心のオーガニックの小麦粉を使って、混ぜ混ぜ

2015-01-28_1278.jpg 


こんな状態まで、弱火から中火くらいで、焦がさないように、混ぜ混ぜ 

  2015-01-28_1282.jpg
 

調味料を入れて、どんどんかき混ぜて・・・
こちらは、少し甘めの、お子様向けの、「おうちカレー」のルー

2015-01-28_1284.jpg


もう1品
生姜の効いた、大人カレー

2015-01-28_1285.jpg 


上のカレールーを使って
「おうちカレー」は、根菜と油揚げで、ヘルシーに仕上げ
「大人カレー」は、ホタテと海老と貝柱で、スパイシーに仕上げ

ホカホカ炊き立て雑穀ご飯は、隣で土鍋を使って・・・

サラダは、マダムの特別お手製
ケーキは、同級生と言うことで、ランチ後のおしゃべりの為に・・・
と、マダムからお稽古とは別にサプライズで
お紅茶は、やっぱり「ジャルダン・ブルー」で、、、、

美味しく楽しく、ハッピーに頂きました

2015-01-28_1286.jpg


3人で、メインのお稽古からは脱線した話題もありましたが
と言っても、もちろんお料理の材料や、調味料、効能等についての脱線話題(笑)

切ったり、混ぜたり、と、カフェでのランチタイムとは違う楽しさ
発酵食品についての脱線話題も勉強になるなる

日頃、ついつい手抜きを許してしまうCOCOママには
とても刺激的で、反省も含んだ、素晴らしい時間、「美食の時間」を過ごしてきました


レッスン後の、いつものおしゃべりも、相変わらず大盛り上がり
眩暈で事故ったら・・・と、Mちゃんが送り迎えをしてくれて、17時頃に帰宅


ママ、楽しそうやなぁ~ 僕ら、お昼抜きやで

2015-01-28_1294.jpg 


ママだけ、ズルイでチよ

2015-01-28_1297.jpg



と、プンプンCOCOちく・・・
こんなに楽しい時間を過ごして、目眩は酷いわけがありません・・・


お持ち帰り用のカレーもある事ですし、薄暗い中、お散歩へ・・・



こちらが、お持ち帰り用・・・
もちろん、おうちカレー と 大人カレー

2015-01-28_1305.jpg




COCOパパも、美味しい美味しいと、あっという間に完食
美味し過ぎて、もっと食べたい・・・ との事

近々、また今度は多めに作ろうと思います(笑)

その前に、ターメリックなどの調味料を、アピタで揃えなくちゃ



今日の「ホンマでっかTV 人生を得する音楽の活用術」の中で
「人は耳から入る情報と同じ行動をとりやすい」?! 
らしいので
暗く愚痴の多い集団の中にいると、自分もだんだん笑顔が少なくなってくるのだとか・・・

裏を返せば
楽しい前向きな話題の多い集団の中にいると、どんどん笑顔になり、幸せを吸い寄せる 


今日は、まさに「楽しい前向きな話題の多い」時間
ふふふふ、今日のCOCOママは笑顔炸裂
明日は、良い事尽くめのはず




※ 今後もいろいろな季節の懐石料理や和菓子のお稽古
  またマダム本職の茶道のお稽古の予定があるそうなので、参加したいと思います






プロフィール

COCOちくママ

Author:COCOちくママ
トイプードル「COCO」と
チワワン「ちくわ」との
のんびりとした日々を
四季折々のお花をメインに
奈良から綴っています

カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
592位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

337位
アクセスランキングを見る>>
ブログランキングバナー
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
トイ・プードル ブログランキングへ
オススメ

■犬のハンドブック|大辞典
 トイプードルの情報をチェック!
トイプードル

最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR