七草の節句


今日は、五節句のうちの1つ「人日(じんじつ)の節句」、七草の節句 ・・・

七草・・・
芹(せり)、薺(なずな)、御形(ごぎょう)、繁縷(はこべら、はこべ)、仏の座(ほとけのざ)
菘(すずな)、蘿蔔(すずしろ)

古く中国より伝わり、春の七草を使って作る「お粥」は、1年の無病息災・招福を祈願する風習として
食べられていたのですが
最近は、年末年始で疲れた胃を休め、平常の食生活に戻す区切りとして考えられているようです

クリスマスのお肉料理や、御節などのご馳走で、お野菜が不足になりがちになっているので
ちょうど良いのではないでしょうか・・・(笑)


今年は、どうもお肌の調子がイマイチ・・・
暖房の使い過ぎなのか、目の回りが乾燥して、シワシワ

コレはイケマセン・・・

と言うことで、窓を開け放して、H2OウルトラスチームマスターX5 ・・・
高温高圧ドライスチームで除菌は出来るし、お部屋に水分も供給(笑)

ルンルルルン♪ と、しゅぱぁしゅぱぁ

ただ、最近のテレビCMでは、フルスチームプレミアムキットなどど、
ウルトラドデカヘッドに、専用パッド、スチームレーザー、ハンズフリーショルダー が、付いてくるというのが
ちょっと悔しいと思いつつ、しゅしゅぱぁしゅぱぁ!!

2015-01-07_0558.jpg 

COCOは、このスチームが恐いので近づいてこないので安心なのですが
すぐに興味津々で近づいてくるちくわは、ケージに・・・


そのしゅぱぁしゅぱぁ、気になるでチよぉ

2015-01-07_0564.jpg 


お昼は、ママは卵と玉葱のチャーハン
COCOちくは、卵の黄身だけチャーハン

しかし、食後のママのスイーツにも、フォーカス・オン


もみじまんじゅう、僕も食べるぅ

2015-01-07_0567.jpg



ちくも、ちくも・・・

でも、ちくは、「はい、どうぞ!」 って言わない限り、食いつかないので
この距離まで近づけても、大丈夫なんですョ (笑)

 2015-01-07_0571.jpg


こんなに陽が照っていても、風は冷たいので
陽が高い間にお散歩へ・・・

ところが、この夕陽の角度は、COCOちくの視線にピッタリで、歩きにくそうです

2015-01-07_0580.jpg 


で、日陰の多い方の公園で、パチリ♪

2015-01-07_0585.jpg 


冬桜・・・ 冷たい風に耐えながらもちゃん・・・
お花の少ない時期に、とても嬉しいです

2015-01-07_0591.jpg 


てくてく
2015-01-07_0592.jpg


てくてく
2015-01-07_0594.jpg 


今日は、柚子ちゃん、ナナちゃん、ジャッキーちゃん、、、、、
そして、ねななちゃん、柴のそらちゃん、シーズーのココちゃん と、たっくさんのお友達に会えて

今年一番の嬉しいお散歩になりました



本来は、朝に食べたい「七草粥」ですが
バタバタする朝は避けて、、夕食に・・・

2015-01-07_0572.jpg


実は、ちゃんと名前と植物が理解できていなかったので、今日はキッチリ見比べてみました
すずしろ、すずな、ごぎょう、セリ以外は、ちょっと忘れそうなCOCOママです・・・

2015-01-07_0596.jpg 












プロフィール

COCOちくママ

Author:COCOちくママ
トイプードル「COCO」と
チワワン「ちくわ」との
のんびりとした日々を
四季折々のお花をメインに
奈良から綴っています

カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
499位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

284位
アクセスランキングを見る>>
ブログランキングバナー
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
トイ・プードル ブログランキングへ
オススメ

■犬のハンドブック|大辞典
 トイプードルの情報をチェック!
トイプードル

最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR