広瀬神社 と 竜田大社


昨日の大神神社から桜井駅までのお散歩で疲れたのか
2日3日と、お昼寝ナシで遊んでいて疲れたのでしょうか

お昼過ぎまで、うとうとモードのCOCOちく・・・

三が日お掃除できなかった事と、今日の天気の良さに
ついつい主婦してバタバタしてしまったCOCOママ

夕方、近くの「広瀬神社」と「竜田大社」まで、ドライブお散歩することに・・・


まずは、龍田大社(たつたたいしゃ)へ・・・

2015-01-04_0452.jpg 


ここは、面白いことに
拝殿手前に、縄に紙垂が吊ってあって、これで頭を清めてからお参りします
 
立ち止まらなくて良いし、COCOちくも簡単に清めることが出来るのでありがたいです(笑)

2015-01-04_0453.jpg 


拝殿でお参りした後、ちょっと早いのですが隣の「龍田恵美須神社」
COCOママの好きな「白龍神社」、「三宝稲荷神社」へ


商売繁盛・福徳開運・家庭円満を祈って、ちくでチぃぃぃ~

2015-01-04_0456.jpg


2015-01-04_0459.jpg 


気になる言葉が・・・「乙未歳 風の言霊 一途」・・・
私のおみくじにも、似た意味が・・・

今年のCOCOママは「一途」が大切ってこと???

2015-01-04_0461.jpg 


COCOをもっと撮りたかったのですが、この目線の先の「巫女さんたち」が気になるようで・・・(笑)


せやかて、皆、可愛いねもん

2015-01-04_0463.jpg 


と、帰りかけたところで・・・・
いつもお花のお稽古でご一緒する「萌子ちゃん」が、ママとパパとお参りに・・・

COCOとは、何年振りでしょうか・・・
ちくとは、初めてのご挨拶・・・
COCOの激しいご挨拶に、タジタジ萌子ちゃま・・・

2015-01-04_0469.jpg


それから、「広瀬大社」へ・・・

竜田大社の「風神」に並び、「水神」と称され
2月11日には、大和の奇祭として有名な「砂かけ祭り」(御田植祭)があります

また、ここは「衣食住の守護神」としても信仰されている神社です

一の鳥居をくぐってから駐車場・・・

2015-01-04_0471.jpg 


二の鳥居

2015-01-04_0472.jpg

2015-01-04_0475.jpg


拝殿

2015-01-04_0482.jpg


2015-01-04_0476.jpg


ママ、またお酒撮ってる

2015-01-04_0479.jpg 


この穴の先には、火が焚かれていて
寒さを凌げるのですが

COCOは、火が恐いのか、穴が恐いのか、煙が恐いのか
ここから動けません・・・(笑)


せやかて、恐いねもん

2015-01-04_0483.jpg 


ちくは、抱っこしてもらっているでチから、恐くないでチもぉぉ~ん

2015-01-04_0486.jpg


17時の音楽が聞こえてきました

夕陽の差す薄暗い参道は、幻想的で厳かな感じに見えます・・・

2015-01-04_0490.jpg 


一眼レフ片手の方も、何人か居られて
ちなみに途中に、祓戸社、日吉社、稲荷社(日の丸稲荷)、祖霊社と、境内社が点在してます

2015-01-04_0492.jpg



明日は満月・・・
この広瀬大社には、かぐや姫との関連があると言われていたり
近くには、かぐや姫伝説発祥の広陵町もあり、この満月の一日前「待宵の月」も、ロマンティック

2015-01-04_0494.jpg 




プロフィール

COCOちくママ

Author:COCOちくママ
トイプードル「COCO」と
チワワン「ちくわ」との
のんびりとした日々を
四季折々のお花をメインに
奈良から綴っています

カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
709位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

399位
アクセスランキングを見る>>
ブログランキングバナー
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
トイ・プードル ブログランキングへ
オススメ

■犬のハンドブック|大辞典
 トイプードルの情報をチェック!
トイプードル

最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR