京都国際マンガミュージアム


今日は朝から、唯一の中学時代からの友人Mちゃんと
当時、大好きだった漫画「エロイカより愛をこめて」、「イブの息子たち」の漫画家「青池保子さん」の

漫画家生活50周年記念 青池保子 華麗なる原画の世界
~「エロイカ」から「ファルコ」まで~ 
 に、行ってきました


京都国際マンガミュージアム(裏側)

DSCF3674-1213.jpg



総芝生の運動場

DSCF3678-1213.jpg

建物の中は、建て替えられる前の母校に似た、白い壁と広く段差の少ないシンプルな木の階段
一歩一歩上がるたびにコツコツ響く、暖かく優しい木の音
顔を上げると、アーチ形の天井が目に入り、懐かしい心地の建物でした・・・・


と、ノスタルジーに包まれながら、原画展へと急ぎます・・・・

DSCF3677-1213.jpg


懐かしい、マンガの登場人物たち・・・
ケチケチ・ジェイムズくん、温厚・ボーナムくん、部下Z(ツェット)、仔熊のミーシャ
ジェームズ・ボンドを気取る楽天家なロレンスくん、etc

DSCF3679-1213.jpg


Mちゃんとの会話で、当時の記憶が物凄いスピードで蘇ってきます・・・
まだまだ脳は老化・ボケていない事を確信したCOCOママ(笑)

DSCF3687-1213.jpg

今回初めて知ったのですが、この京都国際マンガミュージアムには
貴重な歴史資料、現代の人気作品、世界各国の名作など約30万点(2009年現在)を所蔵していて
館内で、自由に閲覧できるのです・・・

近かったら、年間パスポート、絶対に買うのにな・・・・・


2時間強、充分すぎるほど満喫し、時代を遡ってから
近くの洋麺屋 五右衛門(ゼスト御池店) で、ランチ

このお店では、迷わないようにか、「ハーフ&ハーフ」のセットというのがあって
「海老とアボカドとフレッシュハーブのジェノバ風」と「カルボナーラ」のCセットを・・・

DSCF3689-1213.jpg

ここで、一頻お喋りしてから、京都駅に戻って

クリスマスイルミを堪能

DSCF3699-1213.jpg

 DSCF3706-1213.jpg

DSCF3707-1213.jpg

                                          ロマンティックねぇぇぇぇ~ と、うっとりぃ

そして、伊勢丹の5階のカフェ「ブラウニーズクラブ」でティタイム・・・
COCOママは、一番人気だと言う「ブラウニー」セット
ホカホカのブラウニーに冷たいバニラアイスが絶品

Mちゃんの「ジンジャーブラウニー」セット も、上品な主張し過ぎないジンジャーがとても美味でした(一口横から、パクっ)

DSCF3714-1213.jpg 


そして、心行くまでお喋りしてから、それぞれの家へ・・・・
それぞれ家族へのお土産は、こちらで・・・
「京ばあむ」と「期間限定、冬おたべ」

DSCF3720-1213.jpg 


夕食後、お留守番を頑張ったCOCOちくにも、京ばあむを・・・

ちく、こんな物では、誤魔化されないでチよぉ

DSCF3728-1213.jpg 


とにかく、袋から出せや!! お留守番、頑張ってんでぇぇ

DSCF3736-1213.jpg


なぁなぁ、早く早く!!!

 DSCF3733-1213.jpg 


なにやら、ごちゃごちゃ言っていたCOCOちくですが、抹茶部分をけっこう食べておりました(笑)

DSCF3732-1213.jpg 


ジャニーズにも、俳優にも、特に好きな人が居ない理由がわかったCOCOママ・・・
当時から全ての興味は、ココにあったようです

特に、真ん中・・・
特設会場にあった「エルアルコンの鷹」のティリアン・パーシモンのポストカード
寝室のベットに貼ります

DSCF3722-1213.jpg 

なんて、幸せで楽しい一日・・・
パパは朝から出勤、COCOちくは、10時間ほどのお留守番・・・

ママだけ、ゴメンねぇぇぇ~  明日は、お詫びに皆に優しくするからねぇぇぇぇ~(笑)





プロフィール

COCOちくママ

Author:COCOちくママ
トイプードル「COCO」と
チワワン「ちくわ」との
のんびりとした日々を
四季折々のお花をメインに
奈良から綴っています

カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
343位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

209位
アクセスランキングを見る>>
ブログランキングバナー
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
トイ・プードル ブログランキングへ
オススメ

■犬のハンドブック|大辞典
 トイプードルの情報をチェック!
トイプードル

最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR