さっむぅぅぅぅぅぅぅぅ


今日は、七十二候の1つ 第60候 「橘初めて黄ばむ(たちばな はじめてきばむ)」
橘の実が黄色く色づき始める頃 の 意 ・・・

「橘」と言えば、、「左近の桜(さこんのさくら)」、「右近の橘(うこんのたちばな)」
で使うくらいのCOCOママですが

「橘」は、唯一日本原産の柑橘類なのだとか

柑橘類・・・
みかん、バレンシアオレンジ、ネーブルオレンジ、金柑、夏みかん、伊予柑
文旦、かぼす、すだち、レモン、ライム、グレープフルーツ、デコポン!!!

と、思いつくだけでも、たくさんありますが
なんと、この橘はかなり酸っぱくて食べられないのだそうです(笑)



今日は、朝から冷たく寒い奈良
12月初旬とは思えないほどの強い冬型の気圧配置なんだとか・・・

今日から、電気敷き毛布、厚めの掛け毛布を準備
お散歩も陽の上がっている間に、セーターで・・・と、COCO一家は、すっかり真冬モード


あれあれ?
先月、「COCOは、4.6kg」 「ちくわは、3.45kg」と、ダイエットできていたはずなのに
2ワンコとも、去年のセーターが苦しいようで・・・

ママ、面白がっているでチね・・・ 
 
DSCF3332-1202.jpg


面白い顔撮らないで欲しいでチよ  ちくは、イケメンチワワなんでチよ

DSCF3334-1202.jpg


菊 (きく)
12月3日の誕生花   花言葉は、「思慮深い」

DSCF3337-1202.jpg


ネリネ
6月28日、7月24日の誕生花   花言葉は、「華やか」、「可愛い」

DSCF3339-1202.jpg


山茶花 (さざんか)
11月3日、12月4日の誕生花   花言葉は、「困難に打ち勝つ」、「ひたむきさ」

DSCF3344-1202.jpg


冷たい風にも負けず、咲いている姿が愛おしいです


てくてく歩いていても、風が冷たいのか、時間帯が中途半端なのか
お友達に会えません・・・

いつもやったら、あのトンネルから誰か来るねけどな

DSCF3355-1202.jpg


ママ、この時間は、アカンのとちゃう???
もっと、遅い時間がエエんとちゃう?

DSCF3348-1202.jpg


COCO兄たん、何、ごちゃごちゃ言ってるでチか? 
寒くて、さっきまで抱っこだったのは、COCO兄たんでチよ

DSCF3361-1202.jpg


ちく、頑張って歩いているでチのに・・・

DSCF3362-1202.jpg



奈良は、あまり知られていないのですが
全国でもナンバー1の靴下の生産地(広陵町)・・・

安価で国産の上質の靴下が手に入るのに、あまりの寒さにスーパーでつい・・・
でも、それほどに寒い・・・

DSCF3364-1202.jpg



寒い寒いと言ってばかりで、うっかり忘れていた「フィラリア」のお薬・・・
急いで動物病院に・・・

DSCF3366-1202.jpg


寒くなると、お散歩がてらベットショップまで歩くのは辛いので
車でドライフードを買いに行って、頂きました

可愛いぃぃぃ~
こんな可愛いパピーたちを見ていると、気分だけはポカポカします

DSCF3367-1202.jpg








プロフィール

COCOちくママ

Author:COCOちくママ
トイプードル「COCO」と
チワワン「ちくわ」との
のんびりとした日々を
四季折々のお花をメインに
奈良から綴っています

カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
551位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

314位
アクセスランキングを見る>>
ブログランキングバナー
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
トイ・プードル ブログランキングへ
オススメ

■犬のハンドブック|大辞典
 トイプードルの情報をチェック!
トイプードル

最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR