昨日、今日、、、(笑)


昨日は、二十四節気の1つ 「秋分」
春分と同じく、昼と夜の長さがほぼ同じ日

そして、太陽が真東から昇り真西に沈む日
大神神社の摂社である檜原神社から、二上山を眺めると
二上山の2つの峰の間に、夕日が沈んで行くのが見えるのだとか・・・

この日にその夕景を見たことはないのですが
別の日に馬見丘陵公園から、その二上山の2つの峰の間に夕日が沈んで行く姿を偶然見たことがあります
とても、幻想的で厳かでした


そして、七十二候の一つ 第46項 「雷乃ち声を収む」(かみなりすなわち こえをおさむ)

春から夏にかけて、よく鳴っていた雷が聞こえなくなる頃 の 意
今年の夏の雷は、今までの中でも特に酷く怖かったように感じたCOCOママです



昨日は、柚子ちゃんのお姉ちゃんから
私の大好物の「かりんとう」のお土産を頂きました

DSCF9517.jpg 

                                  いつも、気を遣って頂いて感謝感謝です


「今日は一日、自分だけの時間を過ごしたい」とCOCOパパ・・・・
1人でお買い物に行ったりと、好き勝手(笑)

そんな事で日頃のストレスが解消されるなら・・・
と、許可したCOCOママ(笑)


ちくは、許可していないでチよぉぉぉ

DSCF9521.jpg 



パパ、どこ行ったでチか?

DSCF9523.jpg 

パパ命のちくわ・・・
帰宅したパパに引っ付いて、夕方のお散歩も嫌がり
仕方なくCOCOとだけ行ったら、お散歩後にいじけ虫のちく・・・

2回目のお散歩へ行った、COCOママでした




最近朝晩はめっきり涼しいからと、「水炊き」にしたのですが
昨日に限っては、暑く大失敗・・・

食後の「あいす饅頭」だけが喜ばれました(笑)

DSCF9525.jpg



そして、今日・・・
高校時代からのお友達と5時間の長電話・・・
そもそも心許せるお友達の少ないCOCOママ・・・
心行くまでお喋りして、元気と明日からの目標をもらいました(笑)

Mちゃん、ありがとう


お買い物の前に、お散歩へ行ったら、なんと雨が・・・・
と言うことで、今日の画像はこれ一枚・・・

満開だった紫苑 (しおん)
10月7日の誕生花   花言葉「君を忘れず」


お友達といっぱいお喋りした日に、この花言葉は、感激・・・

10代で知り合って、20歳後半から30歳前半はそれぞれ忙しくて距離があって
でも落ち着いた頃にまた会うようになると「軸」の部分が変わっていない事に気が付いて
思い起こすと、本当に素敵な高校でした
11月、半年振りに気の合う友人達だけで会うことに・・・  今からとっても楽しみ

DSCF9527.jpg





プロフィール

COCOちくママ

Author:COCOちくママ
トイプードル「COCO」と
チワワン「ちくわ」との
のんびりとした日々を
四季折々のお花をメインに
奈良から綴っています

カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
615位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

346位
アクセスランキングを見る>>
ブログランキングバナー
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
トイ・プードル ブログランキングへ
オススメ

■犬のハンドブック|大辞典
 トイプードルの情報をチェック!
トイプードル

最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR