中秋の名月



今日は、旧暦の8月15日、所謂、今夜の月は、「中秋の名月」
去年は、9月19日だったのにな・・・ と、思って調べてみると

早い時期に「中秋の名月」がやってくるのは、38年ぶりなんだとか・・・

去年も書きましたが、暦の関係で、中秋の名月の日 = 満月 ではありません
実は、満月は明日・・・
しかも、スーパームーン

2日続けて、大好きな「お月様」を楽しめそうです


気合を入れて、久しぶりに「月兎の暖簾」を・・・

DSCF8328.jpg 



そして、予約していた「お月見団子」を受け取りに、お昼前には天平庵さんに・・・・

DSCF8327.jpg

DSCF8326.jpg 



さてさて、折角なのでCOCOママ趣味の記念撮影・・・

ママ? コレ、何の意味あるんや?

DSCF8334.jpg 



ママ?? ちくに代わって、お仕置き 的な「オチ」でチか?

DSCF8373.jpg 


DSCF8387.jpg 


午後は、お遊びで、「月COCO」 と 「月ちくわ」をトールとスタンプで描いてみました

DSCF8398.jpg 


と、1人「中秋の名月」に酔うCOCOママ・・・(笑)

もちろん、1人口ずさむのは、童謡(わらべ歌)

うさぎ うさぎ  なにみてはねる
じゅうごやおつきさま  みてはねる ♪



夕方のお散歩では、日向は汗ばむものの日陰は風が通り、気持ちよい事、心地よい事・・・
こんなに早く、大好きな「秋」を感じて良いのでしょうか♥


萩 (はぎ)

9月18日の誕生花   花言葉は、「柔軟な精神」

DSCF8410.jpg 


酔芙蓉(すいふよう)

花言葉は、「繊細な美」、「淑やかな恋人」、「熱い思い」

夕方に撮ったので、この色でしたが、朝、開花した直後は白色です・・・・


DSCF8413.jpg



ママ、今日は足、遅いなぁ~ ちょっと一休みした方が、ええんとちゃう?
まだ、しんどいねやろ?


DSCF8421.jpg


ゆっくりてくてく、秋の風を感じつつ、虫の声の聞こえる遊歩道を歩いてきました


家に着いて、暫らくすると・・・
19時前・・・

DSCF8423.jpg 


19時過ぎ・・・

DSCF8435.jpg 


深夜には、頭上に輝く月を見ましょう・・・・




さてさて、今日は日本中が嬉しくなる話題がありました

錦織圭さんが、ジョコビッチを制し、決勝進出!!!
実は、COCOママ・・・
ピアノ科志望中は、テニスが出来なかった為
短大に入ってから軟式テニス、OLになってから硬式テニスを楽しんでおりました

当時皆着ていた、「Ellesse」や「クリス・エバード」のウェアは、もうありませんが
YONEX R-24   このラケットだけは記念に・・・

DSCF8403.jpg 


明日9日、日本時間の朝6時から、決勝戦・・・
思い存分戦って欲しいと思います・・・







プロフィール

COCOちくママ

Author:COCOちくママ
トイプードル「COCO」と
チワワン「ちくわ」との
のんびりとした日々を
四季折々のお花をメインに
奈良から綴っています

カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
709位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

399位
アクセスランキングを見る>>
ブログランキングバナー
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
トイ・プードル ブログランキングへ
オススメ

■犬のハンドブック|大辞典
 トイプードルの情報をチェック!
トイプードル

最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR