あれ? 突然、秋???


今日は、七十二候の一つ 第41項 天地始めて寒し(てんちはじめてさむし)

暑さがようやく止み、涼しさを感じられる頃 の 意


今日の奈良は朝から雨・・・
そのせいか、とても涼しく
エアコンどころか、扇風機も付けずに過ごせたほど・・・
 
いつもなら、旧暦と新暦には時間的な差があるので、ピン! と 来ないですね
と書く頃なのですが、今日に限っては、かつての暦どおり・・・


しかも昨夜、少しヒンヤリしていたせいでしょうか
少し風邪気味のCOCOママ・・・

大雑把にお掃除してから、お家に篭って先日のトールの宿題を・・・
足元では、COCOとちくは、こんな位置でずっとペタペタ中は大人しく待っています・・・・
 

ママ!! 休憩の時は、遊んだってな
ママ!! 一休みするでチよ ぽんぽんなでて欲しいでチよ

DSCF7891.jpg


休み休みですが、約5時間頑張って、ココまで仕上げました

足元のボードのサイドだけは細か過ぎて、集中が続かなくなってしまいました
また次回・・・(笑)

DSCF7886.jpg





夕方も、驚くほど涼しく、外気温は25℃
珍しく、17時前からてくてく・・・

涼しい事もあって、ロングコースをセレクト



花虎ノ尾 (はなとらのお) の 花芽が伸びてきました

7月22日の誕生花   花言葉は「達成」

DSCF7900.jpg
 


百日紅 (さるすべり)  強い陽射しに褪せず、綺麗な色で咲いていたのでパチリ♪

7月31日、8月5日、8月29日の誕生花
花言葉は、「雄弁」、「愛敬」、「活動」、「世話好き」

DSCF7905.jpg


木立朝鮮朝顔 (きだちちょうせんあさがお)  あるいは、エンゼル・トランペット

8月9日、10月23日の誕生花
花言葉は、「愛敬」、「偽りの魅力」、「変装」、「愛嬌」

DSCF7912.jpg

アスター

8月7日、9月1日の誕生花   花言葉は、「変化」、「変化を好む」

DSCF7914.jpg 


紫式部 (むらさきしきぶ)

11月5日の誕生花   花言葉は、「上品」

DSCF7922.jpg



花壇は真夏の花から、夏から秋にかけて開花するお花に、、、、
昨日も書きましたが、セミノ勢力図も移り
頭上には、日に日に、トンボが増えていっています・・・・・


涼しいと、顔つきもこんな感じ・・・

DSCF7893.jpg 



DSCF7911.jpg


黄花コスモス と、麗しちくわ(笑)

 DSCF7919.jpg


 
今日は、ちょっと早かったのか、お友達に全然会えません・・・
でもこの、ちくが睨んでいる理由は・・・

ママぁぁぁ~ (- -メ)凸

DSCF7926.jpg 


えへへへへへ、抱っこしてもろてるねん

DSCF7928.jpg  

涼しくて気持ち良かったのか、お家を出た直後からハイペースで歩き過ぎたCOCO・・・
ロングコース2/3地点辺りで、COCOの内部電源が切れ、活動停止状態(笑)
所謂、抱っこ・・・

最近、抱っこのおねだりが増えた感じのCOCO・・・
1月で10歳になるので、体力が落ちてきたのでしょうか・・・
いろいろ心配の増える、お年頃のCOCOです


さぁ、明日も金曜ロードSHOW! で
『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 TV版』 の 放送

ちなみに、来週9月5日は、『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q TV版』+『巨神兵東京に現る 劇場版TV版』

小風邪を引いている場合ではありません
今夜は、早々に就寝します(笑)・・・









プロフィール

COCOちくママ

Author:COCOちくママ
トイプードル「COCO」と
チワワン「ちくわ」との
のんびりとした日々を
四季折々のお花をメインに
奈良から綴っています

カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
709位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

399位
アクセスランキングを見る>>
ブログランキングバナー
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
トイ・プードル ブログランキングへ
オススメ

■犬のハンドブック|大辞典
 トイプードルの情報をチェック!
トイプードル

最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR