お墓参りに・・・


今日は、堺にお墓参りに・・・
雨が降りそうなので、午前中に大急ぎで行ったのですが

ご先祖様の「お見守り」でしょうか・・・
お墓参りが終わるまでは、雨も降らず
逆に、ちょっと暑いくらいの陽射しの中、COCOちく揃ってお参りしてきました・・・

ただ帰ってから、ちょっと暑さに疲れたのか

だらだらCOCOちく・・・
COCOパパの実家でも、 エアコンの吹き出し口の下を占領して、この格好・・・


暑かったんでチよぉ~  
ぽんぽんに、ちめたい風当ててるんでチよぉ
 
DSCF7404.jpg 

涼しくなった頃、お昼ご飯・・・
ケンミンショー的に言う、冷麺のように具をどっさりのせて頂く「大阪そうめん」 でした

うっかり撮り忘れてしまいましたが
COCOのこの笑顔・・・

てへへへへへぇ~ 卵焼き、もろてん

 DSCF7409.jpg


そして、お3時は、天平庵さんのおはぎ・・・(笑)

DSCF7402.jpg 


この頃には、警報が出るほどザザ降り・・・


お散歩は無理かと諦めていたら、17時頃には雨も上がり
グランマと一緒にお散歩がてら、COCOパパ念願の「竹うち」さんへ・・・

DSCF7411.jpg 
                    先日の土用の鰻で、味を覚えたCOCOは、お店の前からなかなか動かなくて。。。。(笑)


この後は、万が一の雷雨を考慮して、今日は「戎(えびす)公園  別名ザビエル公園」へ

天文19年(1550年)
堺に来たイエズス会の宣教師フランシスコ・ザビエルを、手厚くもてなした豪商・日比屋了慶の屋敷跡につくられた公園

  DSCF7430.jpg


聖フランシスコ・ザビエル芳躅(ほうたく)の碑
 
DSCF7429.jpg 

聖ザヴィエル堺に上陸し
日比屋了慶の館に入った
是れ西洋文明伝来の始で近世日本文化は茲に花と匂    と、左側から縦に書いてありました


ポルトガルの彫刻家ジョルジ・ヴィエイラ1969年に制作した  「東と西の接点」

DSCF7426.jpg 


翌1970年の日本万国博覧会でポルトガル館に展示され、博覧会終了後ポルトガルから堺市に謹呈されたもの

DSCF7427.jpg



徒渉池 にて

DSCF7421.jpg 


ザビエルの森

DSCF7435.jpg


堺も、奈良同様、由緒正しい「町名」が多いのですが、ココも・・・
堺名物、和泉櫛を扱う櫛問屋が多かったことに由来するらしく、「櫛屋町」

DSCF7431.jpg

他にも、
旅人の宿場町で、宿屋が多かった事に由来する「宿屋町(しゅくやちょう)
応仁の乱の兵火を逃れて、京都から優れた技術を持った織物師達が堺に移り住み
この地で「綾織り」、「錦織り」を始めた事に由来する「綾之町(あやのちょう)」「錦之町(にしきのちょう)」
奈良時代、弘法大師が唐より帰国し、この地に今の「九間堂」を建立し布教した事に由来する「九間町(くけんちょう)
戦国期からの町名で、「車屋本」で知られる有名な能楽者、車屋道晰(どうせき)が住んでいた事に由来する「車之町(くるまのちょう)
もとは湯屋町(ゆやちょう)といい、湯屋(風呂屋)が多く並んでいた事に由来する「熊野町(くまのちょう)
戦国期からの町名で、摂津と和泉の国境であった大小路筋に面し、堺の町の中心地で
いろいろな「市」が開かれたことに由来する「市之町(いちのちょう)

こんな、由緒のある場所をお散歩できるCOCOちく・・・
お勉強になるね・・・


そして、この堺市から東、二上山の南麓・竹内峠を越えて
奈良県葛城市の長尾神社付近に至る約26kmの竹之街道・・・

DSCF7441.jpg 
     


与謝野晶子のふるさと「山之口商店街」・・・

 DSCF7443.jpg

歩いているだけで、教科書みたいに、知っている名前や地名が出てくるのが面白いです


今日は、堺灯台へ行けなかった分、マンホールの蓋で・・・(笑)

ママ、良かったやん!!  堺灯台やで
  
DSCF7438.jpg 


ママ、向こうに見えるビル、堺市役所でチか?
大きいでチねぇぇ~ カッコ良いでチねぇぇ~

DSCF7452.jpg 


家に帰ると、すっかり鰻の準備が・・・
美味しい香りに、この顔・・・(笑)

 DSCF7454.jpg


さすが、竹うち・・・
やはり、味に深みがあって、味音痴のCOCOママにも、先日の鰻との違いがわかりました

DSCF7455.jpg 


鰻 と 梅干 って、食べ合わせが悪いと言われていました
あと、天麩羅 と、アイスクリーム も

でも、鰻 と アイスクリームは、大丈夫よね・・・って (笑)

DSCF7459.jpg

おばあちゃん子のCOCOママは、今だに、妙な事に引っかかります(笑)




※ FC2の画像読み込みが不調の為、翌日夕方に更新する事になってしまいました



プロフィール

COCOちくママ

Author:COCOちくママ
トイプードル「COCO」と
チワワン「ちくわ」との
のんびりとした日々を
四季折々のお花をメインに
奈良から綴っています

カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
502位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

291位
アクセスランキングを見る>>
ブログランキングバナー
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
トイ・プードル ブログランキングへ
オススメ

■犬のハンドブック|大辞典
 トイプードルの情報をチェック!
トイプードル

最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR