fc2ブログ

ゲリラ雷雨、恐いぃぃぃぃぃ~


今日は、二十四節気の1つ「立秋(りっしゅう)」・・・
朝夕が涼しくなり、秋の気配が漂い始める 頃 の 意

立春からちょうど半年
今日から立冬の前日までを、暦の上では「秋」となり、「暑中見舞い」から「残暑見舞い」に変わります

COCOママ的には、残暑も真夏気分でかなり辛いのですが・・・・(笑)


そして、七十二候の1つ 第37候 「涼風至る」(すずかぜ いたる) ・・・
涼しい風が吹き始める 頃・・・の 意

今日に限って言えば、夕方台風の影響でゲリラ雷雨
一気に気温が下がり、夜は窓を開けてのドライブが気持ち良かった事、良かった事

また、今日行った「まほろばキッチン」では、スイカの横に梨や葡萄など、秋の果物が並び
今日に限っては、「秋」を感じたCOCOママでした




朝、いつものように真夏モードの奈良・・・
掃除機掛けが終わった場所を占領し、満足げなちく・・・

ふふふでチ 埃のない床は、良い感じでチね

DSCF7064.jpg 

お掃除が終わり、雨戸も閉め、お出掛けの準備も終え、COCOに声を掛けた瞬間のこの表情・・・


なんて? なんて? ママ! なんて言うたん???

DSCF7067.jpg




今夜は韓国料理で呑んで帰るから・・・ と、COCOパパ
ちょうど実家に行く用もあったので、お昼前から実家へ・・・・


行くと、いつものように、お昼ご飯にとCOCOちくに、ゆで卵を用意してくれていた父・・・
COCOちく、一個ずつ黄身だけ食べてご満悦


ママ、ナニ笑ろてるんや?

DSCF7070.jpg 

鼻先に卵を付けて、皆に、もっと何かくれ! と催促して回るCOCOの顔が面白くて・・・・


昼食後、実家近くにある、全国最大級の売り場面積で人気の農産物直売所「JAならけん まほろばキッチン」へ

DSCF7075.jpg



平日の午後だというのに、かなりの人で賑わっていて、ちょっとビックリ!!!
すっかり売り切れている棚も、あちこち

DSCF7074.jpg


とりあえず、ぷりぷり枝豆 と 生そば を get

DSCF7115.jpg 


一旦、実家に戻って、近くのお店で父も一緒にお買い物を楽しんでいた、その時!!!

ピカっ!!!  ギャ! と、COCOママが叫び、スタッフの人が振り向いたその2秒後に
ドーン!!!

写真でもわかるように、まほろばキッチンに居た時は青空で、30分も経っていないのに突然の雷・・・
それからは、稲光と轟がほぼ同時クラスの雷が続き

家に着いた頃には、土砂降り・・・・
車だったので、安全でしたが

そこからは、稲光と同時の雷鳴、地響き そして、バリバリと雨戸を叩きつけるヒョウ が 続きます

ゲリラ雷雨、初めて体験したCOCOママとCOCOちく・・・・


お留守番させていたので、最初の数発は怯えきっていたようで
家に入ると、そのまま引っ付き虫・・・

DSCF7084.jpg 


どんどん鳴り響くので、耐えられなくなったちくは遂に・・・・

ちく、意味解らないでチ、何も考えられないでチ ただソファの後ろに隠れとくでチ

DSCF7088.jpg 


COCOは、ちょっとだけ恐いだけのようですが、私の膝から降りません・・・

恐わないで、恐くないで、せやけど、ちょっとママの横に居ったるわ

DSCF7098.jpg 


なんや、消防車の音も聞こえるでぇ~

DSCF7103.jpg 


意味解らないでチ ちく、何も悪い子としていないでチ
コレ何でチか?? いつまで、鳴り続けるでチかぁぁ~

DSCF7107.jpg 




この雨で、36℃ほどあった気温も、25℃くらいに下がり、夕方のお散歩はご機嫌にてくてく
実家で、ゆっくりと晩御飯を食べて

もうすぐ満月の明るい月 と 秋の気配を感じつつ、気分よく運転して帰ってきました


今日は、先月仕上げていた、母のオリジナル手作りバック(指導 喜多ゆうこ先生) もらってきました
私好みの、もち手の長さと、バッグの大きさ
ヘピロテになりそうです

DSCF7109.jpg 


こちらは、母が「ちくに似ていたから」と、ユニクロで買ってくれていました
やっぱり誰が見ても、ちく と ギズモ 似ているんです(笑)

DSCF7112.jpg 



こちらも、母から貰いました
日本各地の、こだわった原材料で作られた「千代の一番」・・・
とっても美味しい、野菜の旨味で仕上げたブイヨン なんだとか・・・

がんばります(笑)

DSCF7117.jpg



家に帰ると、雷で震え過ぎて疲れたのか、バタンキューのちく・・・・ 
 
今日のは、いったい何だったんでチ・・・・
 
DSCF7125.jpg


COCOは、はしゃぎ過ぎた上、お昼寝しなかったので、帰宅早々熟睡・・・・

DSCF7130.jpg




先日来からニュースで、雷に注意、黒い雲を見たら注意 と、言っていた意味
今日、ようやく理解しました

雷も、私の子供時代とは違うのだと、しっかり体感したCOCOママでした・・・








 
プロフィール

COCOちくママ

Author:COCOちくママ
2月に肝臓癌が発覚した推定14歳のチワワ「ちくわ」との暮らしや思い出作り

2021年11月1日に
16歳9か月11日で
お空に旅立ったトイプードル
「COCO」の思い出等を
四季折々のお花をメインに
奈良から綴っています

カウンター
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
212位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

103位
アクセスランキングを見る>>
ブログランキングバナー
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
ロングコートチワワランキング
オススメ

■犬のハンドブック|大辞典
 トイプードルの情報をチェック!
トイプードル

最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
BLOG Ranking