土用の丑の日 だから・・・ (笑)


今日は、丑の日、鰻の日・・・・
朝から、何枚もの広告に、でかでかと照りに輝く「鰻」の写真が・・・・(笑)

あちこちのテレビ番組で
江戸時代の蘭学者「平賀源内」が、 知り合いの売れ行きサッパリの鰻屋を 盛り立てる為に
「本日、土用の丑の日」と書いて、店先に張り紙をした所、大繁盛をしたのが起源だとか

大田蜀山人が「神田川」という鰻屋に頼まれ、「土用の丑の日に、鰻を食べたら病気にならない」
という内容で宣伝したのが起源だとか

『万葉集』の和歌の中に、大伴家持の「鰻を食べて健康を維持しよう」といった内容のものがあり
当時、言葉自体こそ存在しなかったものの、土用の丑の頃を指していた為
この古くからの「言い伝え」を元に、平賀源内や大田蜀山人がキャッチコピーとして用いたのが起源だとか

いろいろ解説していました



さてさて、朝のお天気予報で
週間予報で「雨」と言われていた木曜日が、水曜日に繰り上がりそう・・・ とのこと

ニャンコさんのブログで、梅雨明けに愛犬たちのオモチャを洗濯・・・ の 記事を思い出し
噛んで破れかけている、数個のオモチャを縫い合わせてから洗いました

DSCF6679.jpg

               ボロボロだし臭うし・・・  でもお気に入りは、なんと言っても修理がイチバン (笑)



オモチャたちが洗われている間、洗濯機の近くで待つCOCOが可愛くて・・・・(笑)

ママぁぁぁ~ 僕らの宝物を洗っとるんか?

DSCF6680.jpg 



干している間、暇そうにしているちくをパチリ♪

ママぁぁ~  まだ乾かないでチか?

DSCF6694.jpg 



洗濯機が終わり、干している間のCOCOも、手持ち無沙汰100%

DSCF6706.jpg 


手元に無いと、なんや落ちつかん!! 乾いたら起こしたってや

DSCF6707.jpg 


この間に、ママはアピタにお買い物・・・
アピタさんは、 愛知県に本社を置く「ユニー」の運営する大型総合スーパーですから

愛知三河産の、炭火焼の鰻 が 目玉

考える事は皆一緒のようで、焼きあがる時間が必要な事もありましたが、けっこう並んで待ちました(笑)

宍道湖のシジミもあったので
「土用鰻」に、「土用蜆(しじみ)」「瓜の奈良漬け」 と 揃えました(笑)

DSCF6695ajpg.jpg


ただ「土用餅」は、食べられなかったら・・・と 明日以降の「土用」の間に買いに行くことに・・・(笑)


夕方お散歩へ行くと、久しぶりに、愛らしい、お人形のような「オメメ」が魅力的な「じゅりちゃま」にバッタリ

COCOちく一斉のくんくん攻撃に、じゅりちゃま「たじたじ」
 
DSCF6714.jpg 



ママの足元に逃げるじゅりちゃまを追い詰めるのは、ちく・・・

DSCF6718.jpg


じゅりちゃま、ゴメンねぇぇ~

この後は、いつものお友達ワンコの集合タイムに間に合って、COCOちく暫しウキウキ



お家に帰ると、乾いたオモチャを広げ散らかして
柔軟剤の良い匂いとふわふわに、暫しチェックのCOCOちく・・・

DSCF6723.jpg 


ママ、またカピカピにするでぇぇ~

DSCF6724.jpg


はいはい、何度でも洗いましょう(笑)



夜は、皆揃って「鰻」・・・
「たけうち」「たけうち」と言っていたCOCOパパの為に、待っている間に「鰻やさん」から、美味しい温め方を教わり
満足してもらえました

もちろんCOCOちくも、少しだけですが一緒に、縁起物の「土用鰻」を・・・・


さぁさぁ、夏本番の8月も、乗り越えられる事でしょう!!!!!









プロフィール

COCOちくママ

Author:COCOちくママ
トイプードル「COCO」と
チワワン「ちくわ」との
のんびりとした日々を
四季折々のお花をメインに
奈良から綴っています

カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
343位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

209位
アクセスランキングを見る>>
ブログランキングバナー
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
トイ・プードル ブログランキングへ
オススメ

■犬のハンドブック|大辞典
 トイプードルの情報をチェック!
トイプードル

最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR