夏生まれ ですが 「夏」が苦手な COCOママ


夏生まれは、夏が強いという「定説」がありますが
COCOママに限っては、夏はかなり苦手・・・

暑さに疲れてしまうし、主婦業も冬場の倍、時間が掛かっている気がします

そのせいか、ココ2、3日、ブログ更新が翌日になっております<(_ _)>


さてさて、昨日18日は、
七十二候の1つ 第33候 「鷹飛ぶ技を習う(たか とぶわざをならう)」・・・
タカの幼鳥が飛び立ち獲物を捕ることを覚える 頃 の 意

タカ科の鳥のうち、小さめから中型の鳥を鷹、大型のものを鷲(わし)と呼び分けるのだとか・・・
鷹って、「大空を俊敏に飛び交う、賢く力強い」と言うイメージ

ヨーロッパの王侯貴族の遊び、織田信長の趣味でもあった「鷹狩り」ですから、上流階級のシンボル

この暑い時期に学んでいた姿勢が、この地位を得ているのでしょう
 



暑い・・・ と、言えば
朝から庭では ♪ ジリジリジリジリジリジリっっっ ♪ と、サラウンド斉唱

犯人の1人を激写
お腹あたりが、物凄い速さでプルプルして音を出しているようで、動画でも撮ったのですが
あまりの音に、静止画で・・・(笑)

DSCF6244.jpg 


とにかく暑いので、短時間にお掃除を済ませ、エアコンON
COCOちくは、涼しいリビングでお庭を眺めたり、おもちゃの取りっこ

ママに取られたくないし、かと言って、放っておかれたくないし
唸ったり、睨んだり、ママを挑発したりと、忙しいCOCOをパチリ

DSCF6249.jpg 



ママ、もちょっと、遊ぼうぉ~やぁぁ~

DSCF6264.jpg

                      こんな姿ですが、人間年齢52歳のCOCOです(笑)




お昼ごはんも、お素麺 や ざるそば が 続き、そろそろ苦情がきそうだったので
今日は、スガキヤさんの簡単冷麺を・・・・(笑)

DSCF6247.jpg
レタスでビタミンC、トマトでβ-カロチン、リコピン、豚肉でビタミンB1、きゅうりは・・・・水分?!(笑)
ゴマダレだし、お素麺 や ざるそば より、良いんじゃない?! 

ちょっと離れた所の我が家の冷蔵庫「アピタちゃん」には、いろいろあるので助かります(笑)



夕方、パパも一緒にお散歩・・・
パパも一緒なのは久しぶりなので、ちくがウキウキ
 

頑張ってるトコ、パパに見てもらうでチ

DSCF6281.jpg 


今日は咲いていました    「浜木綿 (はまゆう)」

7月17日の誕生花   花言葉は、「どこか遠くへ」、「汚れがない」

とても良い香りです

 DSCF6290.jpg



ママぁ~、お腹空いたぁぁぁ~ お花、撮ってんと早く帰るで

DSCF6292.jpg


お散歩コースで出会う方々から、いつも言われるのですが
「COCOちくちゃんたち、パパが居る時と居ない時とでは、態度が全然違うんだねぇぇ~
とくに、ちくちゃんは、凄い」って・・・・

ママだけだと、だらだらするのは、何故なんでしょうか・・・・・・・・








プロフィール

COCOちくママ

Author:COCOちくママ
トイプードル「COCO」と
チワワン「ちくわ」との
のんびりとした日々を
四季折々のお花をメインに
奈良から綴っています

カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
702位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

393位
アクセスランキングを見る>>
ブログランキングバナー
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
トイ・プードル ブログランキングへ
オススメ

■犬のハンドブック|大辞典
 トイプードルの情報をチェック!
トイプードル

最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR