ちょっと遅れた、ピアノの調律


今日は、朝から気温は高いものの
厚い雲に覆われて、陽射しは弱い奈良

こんな日は、最近気に掛かっている、雑草取り と 伸びきった「紫陽花」を剪定する事に

まずは、「NIVEA  プロテクトウォータージェル SPF50 PA+++ 」を塗り塗り
キンチョー の 「プレシャワー ローズヒップの香り」 を 手足にプシュプシュ

DSCF6200.jpg 


この虫除け・・・
ミネラル成分豊富な「海洋深層水」を使用しているため、お肌に負担も少ないミストタイプ・・・
ちょっと優しい香りですし、生後6ヵ月の赤ちゃんにも使えると言うのが安心なので、数年ヘビロテです(念為)


紫外線99%カットのお帽子着用で、90分頑張りました(笑)
南側の塀沿いの植木が青々しているのは、防犯上危険なので仕方ありません

でも、お庭の隅に「薮蘭 (やぶらん)」が咲いているのを見つけました

10月26日の誕生花   花言葉は、「謙遜」

木漏れ日で白く光る紫色の薮蘭は、とても涼しげ
草を抜く手を休める時、眼も休まります
 
DSCF6172.jpg


COCOちくが毎朝警備したり、走り回って遊ぶお庭も心持広くなった感じ、、、、
よしよし!! と、お部屋に戻ると

エアコンの効いたお部屋で、この表情のCOCOちく・・・・


ママ、お疲れぇぇ~ 朝からエエ汗搔いたやん  ちょっと痩せたんとちゃう?
ちくは窓から、ガンバレぇぇ~って、思って見ていたでチよ

DSCF6179.jpg 


午後からは、ピアノの調律
5月に・・・ と、思っていたのに、気が付くと7月

この歳になると、時間の経過が早くて、とても驚かされます
きっと、気が付くと、クリスマスツリーを飾っているのでしょうか・・・・

そして、調律が始まりました・・・・

9年目のCOCOは、普段どおりなのですが
音に敏感なちくわは、低音は良いのですが、高温が響くたびに耳が、ピーンと外側に向きます

DSCF6185.jpg



カワイのピアノ講師を辞めて、早7年・・・

毎日ピアノを触る事もなくなり、たまに弾いても、この3冊程度・・・
なんとか暗譜しているツェルニー40番 肩こり解消&打鍵訓練のハノン そして、悲しいかな「ピアノ名曲線初級」

でも、講師時代と違い、好きなテンポでラクな曲を弾くのは、肩こり解消になるのです
気が張って、強気で弾いていた講師時代には、出来なかった「技」です

30年来のお付き合いの調律の方からも
「ピアノって、心から楽しんで弾くと、肩が凝らないんだねぇぇ~」って (笑)

あれほど悩んだ「脱力打鍵」、今頃になって出来るとは

DSCF6248.jpg



朝のお庭掃除で疲れたのか
調律の後は、ちょっと転寝・・・(笑)

涼しい風の吹き始めた18時頃からお散歩・・・
お散歩とわかると、この笑顔・・・

暑くても、絶対にお散歩したいらしいCOCO・・・

 DSCF6207.jpg


お散歩道には、さまざまな「向日葵 (ひまわり)」が・・・・

8月17日の誕生花   花言葉は、「私の目は貴方だけを見つめる」

昔は、ひまわりと言えば、ピーンと高く、上に1つ咲いていたのが主流でしたが
最近は、花の大きさもまちまち、八重咲き、枝分かれして咲くタイプなど、鑑賞を目的とした園芸種が多く
見比べて歩くのも楽しいです


DSCF6209.jpg 


颯爽と歩いていたCOCOでしたが、湿度のせいでしょうか
やっぱり、いつものエントランスで、一休み 

やっぱ、休憩は必要やでぇ~
だから、ちくは夏のお散歩は嫌なんでチよ

DSCF6223.jpg 

上から見たら・・・
お腹を、冷たい床にペタンと付けて、冷やしているのが笑えます・・・・

DSCF6225.jpg


まだまだ、暑い日は続くどころか
もっと暑い日も、8月になるとあるでしょう

さぁ、お散歩はどうしましょうか・・・・
シニアのCOCOの体調を考慮して、歩かなくては・・・  と、思うCOCOママです




プロフィール

COCOちくママ

Author:COCOちくママ
トイプードル「COCO」と
チワワン「ちくわ」との
のんびりとした日々を
四季折々のお花をメインに
奈良から綴っています

カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
551位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

314位
アクセスランキングを見る>>
ブログランキングバナー
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
トイ・プードル ブログランキングへ
オススメ

■犬のハンドブック|大辞典
 トイプードルの情報をチェック!
トイプードル

最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR