今日は七夕・・・・・


今日は、二十四節気の1つ「小暑」・・・
梅雨もそろそろ明ける頃で、暑さも本格的になっていく 頃 の 意

そして、七十二候の1つ 第31候 「温風至る」 (あつかぜいたる)
梅雨空の雲間から注ぐ陽射しも、日に日に強くなり、吹く風も熱を帯び始める 頃 ・・・ の 意


この梅雨明け頃の雷を伴う事も多い豪雨を、「送り梅雨」と言いますが

全国初の特別警報が発表された台風8号は、日本付近のどのコースで通過しても
停滞している梅雨前線が影響し、大きな被害が出そうとの事
しかも、細かいことは理解できていないのですが、日本海側ではフェーン現象が起こる可能性も高いとか

フェーン現象・・・  まさしく、「温風」 (あつかぜ)、いえいえ熱風 でしょう


早め早めの避難を、祈ります



さてさて、7月7日と言えば、なんと言っても「七夕」・・・
お散歩コースに建っている、格式ある介護付有料老人ホームのエントランスには
とても立派な「七夕飾り」がありました・・・・



やっと咲いた、お庭の擬宝珠 (ぎぼうし)

7月23日の誕生花   花言葉は、「沈静」

雨に濡れて、今日は会えない「織姫」と「彦星」に同情しているかのよう・・・・・

DSCF5694.jpg 


僕にも、同情したってや!  土曜日から、お散歩出来てへんねで!!

DSCF5697.jpg 


ちくにも同情して欲しいでチよ お庭警備すら出来ないでチ

DSCF5696.jpg 


今日のお昼は、昨日のキムラヤさんのスネーキ と 甘食
いつでも食べられるものではないので、七夕レベルのパンです♥
 
DSCF5701.jpg



昨夜は何故か、1時間おきにママを起こしては、トイレに行った「頻尿?COCO」・・・
熟睡できなかったせいか、体調がスッキリせず、食後はお昼寝(笑)

ぐっすり眠っている間に、空は曇り空に・・・・


お散歩へ行けなかったストレスで、起こされたと思うので
雨が降っていないタイミングでお散歩へ・・・・


グラジオラス

6月16日、9月15日、11月26日の誕生花
花言葉は、「用心深い」、「楽しい思い出」、「弛まぬ努力」

DSCF5706.jpg


ミント、薄荷(はっか)
 
5月28日の誕生花   花言葉は、「迷いから覚める」
 
DSCF5708.jpg 

今日は、いつもより早い時間から歩いたせいか、七夕に相応しく
お久しぶりのお友達にバッタリ・・・・

シーズーのココくん ダックスのベルちゃま

 DSCF5741a.png


そして、シーズーのムーランちゃま

DSCF5739.png 


今日のはじめましては、ドーベルマンのピクシーくん

あのね、ちくの方がお兄ちゃんなんでチから、頭下げるでチよ

DSCF5737a.jpg  

こんな弟ちくですから、本当に兄COCOは、いろいろな意味で大変です・・・・・・・・



散々遊んで、いつもの風の通る図書館前で一休み・・・


はぁぁぁ~ 今日はお友達にも会えたし、楽しいなぁ~ 気持ちええなぁぁ~

DSCF5727.jpg




♪ ささの葉 サラサラ~ のきばに ゆれるぅぅ~
  お星さま キラキラ~ 金銀砂子ぉぉ~ ♪

この歌を口ずさみながら、晩御飯を作っていたら・・・・


今日は七夕やなぁぁ~ と、COCOパパが、久しぶりのお土産を片手に珍しく早く帰ってきました
Manneken の 期間限定「カラメルプリンワッフル」 と 7月限定焼きたてワッフル「キャラメルバナナワッフル 」

DSCF5740.jpg



                                              大変美味しゅうございました♥






プロフィール

COCOちくママ

Author:COCOちくママ
トイプードル「COCO」と
チワワン「ちくわ」との
のんびりとした日々を
四季折々のお花をメインに
奈良から綴っています

カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
551位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

314位
アクセスランキングを見る>>
ブログランキングバナー
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
トイ・プードル ブログランキングへ
オススメ

■犬のハンドブック|大辞典
 トイプードルの情報をチェック!
トイプードル

最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR