晴れCOCO? 晴れちくわ? 晴れCOCOママ???


今日は、「雑節」の1つ、半夏生・・・・

それから派生して、七十二候の1つ 第30候 「半夏生ず」(はんげしょうず)」・・・


ちなみに「半夏(烏柄杓)」と「半夏生」は、よく混同されますが、違う植物で
半夏(烏柄杓)は、浦島草によく似た、ちょっとおどろおどろしい感じのする植物


半化粧 (はんげしょう) 、あるいは半夏生(はんげしょう)、片白草(かたしろぐさ))

7月1日の誕生花    花言葉は、「内に秘めた情熱」

DSCF5495.jpg                                       

                                               (今朝の我が庭の半化粧 から・・・)

毒痛み(どくだみ)科の花で、葉っぱの半分だけ白塗りにお化粧したように見える事からこう呼ばれたとか・・・・


この半夏生(はんげしょう)が、名前の通り半分白くなって化粧しているようになる 頃 とも
その半夏(烏柄杓)という薬草が生える 頃 とも、言われています


また、半夏生の頃には、天から毒気が降るとか
地面が陰毒を含んで毒草が生えるなどという言い伝えもあり、「食中毒」も多い時期との警告

そう言えば、実家の父も・・・・・(笑)


そして、夏生の日には「タコ」を食べると良いと言うことなので
今夜は、「タコときゅうりの酢の物」を作りました(笑)

DSCF5522.jpg 


ブログを書くに当たって、調べていると
「半夏生」の日には、地域によって違いがあるものの、「タコ・鯖・うどん」がオススメなのだとか・・・

偶然、今夜の我が家は、「タコときゅうりの酢の物」に「焼き鯖」・・・

半夏生の日に、タコや鯖を食べて、タウリンやDHAで積極的に疲労回復に努めようと言うのが、風習のようで
COCOパパ・COCOママ、この梅雨は元気いっぱいでしょう(笑)



さてさて、今日は実家の父のお見舞いがてら、COCOちく連れで行ってきました

胃腸もかなり回復したようで、大好物のゆで卵を作ってもらい大満足のCOCOちく・・・
ただ、おじいちゃんもおばあちゃんも、COCOから挨拶をしたので

拗ねまくり大魔王だったちくわ・・・

おじいちゃん、ちくから、なでなでして欲しかったかでチもん

DSCF5499.jpg


おっとりしているCOCOは、ちくが先でも、気にせーへんから・・・ と、先を譲る態度
こういう姿勢に、いよいよ、おじいちゃんおばあちゃんは、COCOを優先してしまって・・・(笑)

わざとちゃうねんで、計算と違うねで

DSCF5500.jpg 


同じ奈良県内でも、実家の方は今日は珍しく雨が降らなかったのですが
逆に、我が家は珍しく大雨だったようで・・・・

どうも、COCOか、ちくわか、COCOママ が、晴れワンコ、晴れ女 の ようで・・・・(笑)


大雨の後なので、空気も冷たく気持ち良いお散歩・・・・

ママ!!  今日は歩きやすいなぁぁ~

DSCF5505.jpg 


ちくもちくも・・・

DSCF5513.jpg



今日も、元気で楽しい一日でした・・・・・


珍しく、今日は母からこんなバッグをもらいました
なんでも、何かのムック本の付録なんだとか・・・・

でも今調べると、40代向け雑誌「GLOW (グロー) 2014年 06月号」の付録・・・・
私の母、70代なんですけど・・・・(笑)
40代向けなら、今日見せてもらえば良かった・・・・(T-T)

DSCF5519.jpg

懐かしいKRIZIA(クリッツァ)・・・・
バブリー時代は、平気で買っていたKRIZIAの服たち・・・・
この付録を手に、多くのアラフィフ世代は、無駄使いし過ぎていた・・・ と、後悔していることでしょう(笑)







プロフィール

COCOちくママ

Author:COCOちくママ
トイプードル「COCO」と
チワワン「ちくわ」との
のんびりとした日々を
四季折々のお花をメインに
奈良から綴っています

カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
343位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

209位
アクセスランキングを見る>>
ブログランキングバナー
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
トイ・プードル ブログランキングへ
オススメ

■犬のハンドブック|大辞典
 トイプードルの情報をチェック!
トイプードル

最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR