6月の最終日


 今日は、6月30日 最終日
1年のちょうど折り返し

あちらこちらの神社では、半年の罪や穢れを祓い、残り半年の無病息災を祈願する伝統行事
「夏越の祓(なごしのはらえ)」が行われています

毎年初詣に行く、COCOパパ実家の氏神さん「開口神社」でも
「夏越の祓(なごしのはらえ)」として、茅の輪くぐり があるようで
参拝後には、ミニ茅の輪を頂けるのだとか・・・・

ちなみに、6月の和菓子の代表「水無月」(白の外郎生地に小豆をのせ、三角形に包丁された和菓子)
水無月の上部にある小豆は悪魔払いを、三角の形は暑気を払う氷を表しているそうです



夏になると、ピアノの下が涼しいらしく、ココで寛ぐ事の多いCOCOちく・・・
今日は「夏越の祓」だし、大掃除をしようかな・・・・

DSCF5480.jpg



思い立ったが吉日・・・・(笑)
今日も、H2OウルトラスチームマスターX5  出動!!!

まずは、キッチン・・・

DSCF5450.jpg


そして、リビング・・・

DSCF5452.jpg

とりあえず、COCOママ的には、110℃のスチームで除菌と、邪気払い?? できました(笑)


午後は、ちょっとお昼寝してから、お散歩へ・・・・


えへへへでチぃぃ~  今日はお友達いっぱいでチよぉぉぉ

DSCF5462.jpg 


COCOも嬉しくて、くんくん祭り・・・・

DSCF5459.jpg

                            お友達はかなり嫌がっているようですが、お構いナシのCOCOです・・・(T-T)



久しぶりのココちゃま

DSCF5463.jpg 


いつも愛らしい柚子ちゃま

DSCF5471.jpg 

公園でも、たくさんのお友達と触れ合って、楽しいお散歩タイムでした


ところで先日、選定時期の関係で実が生らないお庭の「ヤマモモ」の事をお友達に話していたのですが
なんと、東側のヤマモモに、4つだけですが、実が生っていました

こんなにキレイなツヤツヤだったとは・・・
しかも思っていたより大きい・・・

触ったら、撮る前に2つ落ちちゃって・・・・ (;´д`)トホホ 
 
DSCF5447.jpg



そしてそして、昨日のことですが
何年振りでしょうか、ヤクルト社のドリンク(500ml)をお友達から頂きました
ひゃぁ~ こんなに巨大化している!!!

子供の頃毎日届いていたのは、10cmほどのサイズだったような・・・

DSCF5476.jpg 


そしてそして、柚子お姉ちゃまから、出張のお土産を頂きました
開けてビックリ、なんとあの「博多通りもん」!!!!

DSCF5479.jpg

きゃーきゃーきゃー
モンド・セレクション金賞を受賞の、あの「のだめカンタービレ」のドラマの中でも
何度も出てきていた、あの「博多通りもん」・・・

留学先のパリの国立高等音楽院コンセルヴァトワールのオクレール先生に
手土産として最初の実技レッスンの際に持って行っていっていたあの「博多通りもん」です

あの時食べたくて、つりぶらママから貰って以来・・・・・


厄落しの効果、いきなりでました!!!!!!



プロフィール

COCOちくママ

Author:COCOちくママ
トイプードル「COCO」と
チワワン「ちくわ」との
のんびりとした日々を
四季折々のお花をメインに
奈良から綴っています

カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
615位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

346位
アクセスランキングを見る>>
ブログランキングバナー
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
トイ・プードル ブログランキングへ
オススメ

■犬のハンドブック|大辞典
 トイプードルの情報をチェック!
トイプードル

最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR