チュニック完成!


今日は、二十四節気の1つ「芒種」・・・

麦畑では穂が熟し、水田では田植えが盛期を迎える頃 の 意
麦や稲など、イネ科の植物の花についている針のような突起の事、芒(のぎ)と言うのだとか・・・


そして、七十二候の1つ 第25候「蟷螂生ず(かまきりしょうず)」

田畑に蟷螂(かまきり)が、姿を現す頃 の 意


「蟷螂(かまきり)」って、アニメ「みなしごハッチ」の中で
かまきりの「カマキチ」と、後半和解したと思うのですが、前半の意地悪い印象が強いせいか
あまり良いイメージがないCOCOママ・・・

他にないかと調べてみたら・・・

蟷螂の斧(とうろうのおの)と言う、ことわざを見つけました
力のない者が、自分の実力も省みずに強い者に立ち向かう事の例えなんだとか・・・

可愛いぬいぐるみでもあれば、可愛く思うこともあるのでしょうか・・・・(笑)




さてさて、ミシンがないので、昨日から「チクチク」手縫いで頑張って いたチュニック
やっと仕上げました

DSCF4348.jpg 


ケチケチ布を使ってせいか、こんなに余って・・・・

DSCF4354.jpg


なら、僕の新しい服、縫ったってぇぇ~や

DSCF4355.jpg 


ちくもちくも・・・・

DSCF4359.jpg 


と、言う表情でしたが
この「先染め」の綿の布・・・
COCOとちくには、ちょっと仕立てにくいようで・・・  (笑)

でも、COCOとちくとママと、お揃いで作れたら、HAPPY MAX(笑)
いつか、作ってみたいと思うCOCOママ・・・


あどばんす先生に、製図と見本の作品をお借りしていたので
作品の仕上がりをチェックしてもらいがてら、試着して返却に行くと・・・・
 
とりあえず、「合格点」頂けました

DSCF4380.jpg 

キルターの方なら、ご存知だと思うのですが
全国的にも、作品のセンスの良さで有名でもあり、人気のあの「あどばんす先生」に褒めて頂けるのは
物凄く嬉しいものです

ただ、裾のリボンの作り方だけ、「不細工過ぎ」との指摘で、括り直して頂きました




褒めて頂いたという事で、実家の母にもご披露に・・・・


一昨日昨日と、友人達と「赤穂旅行」に行ってきたから・・・・
と、大好きな、播州名物「かん川のしほみ饅頭」を・・・

DSCF4363.jpg


最近似合わなくなったからと、このビーズの指輪も・・・

この指輪、かなり「縦長」なので、手指の可愛い母には、ちょっと似合わないのだとか・・・
リストの「ラ・カンパネラ」が弾けない割りには、手指が長いCOCOママ

めっちゃ似合って、ウッキウキ
夏らしいオレンジなので、ヘビロテ間違いなし

DSCF4362.jpg


そして、先日割ってしまった「ROY KIRKHAM(ロイ・カーカム)」のカップの代わりに
同じブランドの同じテディベアシリーズ、COCOママの実家用を持って帰ってきました

DSCF4382aaas.jpg  

                  このシリーズ、見つけたら、2,3買っておかなくては・・・・・・・



今日は、大気の状態が不安定との天気予報・・・
実家への移動中に「雷雨」に遭ったら、ちくが怯えて運転が出来なくなるので
お留守番させて行ったので、怒るCOCO・・・・


ママだけ、行ったな、おばあちゃん家!!!
ズルイで!!!

DSCF4365.jpg 



僕かて、久しぶりに行きたかったのに、むかつく!!
ガシガジガジガジガジ・・・・・・


DSCF4379.jpg



明日からは、こちらは手縫いの「バラ」のモチーフを作るので
今度、母に披露する時は、COCOちく連れで行こうと思います

DSCF4385.jpg 









プロフィール

COCOちくママ

Author:COCOちくママ
トイプードル「COCO」と
チワワン「ちくわ」との
のんびりとした日々を
四季折々のお花をメインに
奈良から綴っています

カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
343位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

209位
アクセスランキングを見る>>
ブログランキングバナー
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
トイ・プードル ブログランキングへ
オススメ

■犬のハンドブック|大辞典
 トイプードルの情報をチェック!
トイプードル

最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR