今日から6月・・・


今日から6月・・・
日本で使われてきた太陰太陽暦、所謂旧暦では、「仲夏」

とは言え、普段なら「梅雨」前
肌寒い日もあった記憶が・・・・

しかししかし、今日の奈良は朝から暑い・・・
セミの幻聴が聞こえてきそうなほど・・・・


ママぁぁ~ 暑いねんけど、僕、体調悪いねやろか・・・・

DSCF4100.jpg



えっ? なんて?? 

 DSCF4094.jpg

暑いはずです、外気温34℃・・・
2014年、今日が「初エアコン」・・・・・

ふぅぅぅぅ~でチぃぃぃ

DSCF4091.jpg 

                         今年も、エアコンの吹き出し口は、ちくの定位置(笑)



暑い中、お庭では「紫陽花」が、どんどん開花していっています
蜜柑葉紫陽花(右下)に続き「渦紫陽花」(左下)も、咲いてきました
あと、「伊豆の華」という山紫陽花(左上)も、蕾が・・・
ただ、柏葉紫陽花に蕾が見つからず、慌てています

DSCF4103.jpg


夕方、少し涼しい風も吹きはじめてきたので、お庭いっぱいに水撒き・・・
そろそろ満開になる「常緑ヤマボウシ ホンコンエンシス月光」が、とにかく「水食い」・・・
 
蚊に刺されながら、ホースでシュシュシュぅぅぅ~


水撒きのあとは、やっとお散歩・・・・
風は涼しくなっても、アスファルトの温度が下がってくれないと困ります・・・・


いつものお散歩道では、また次のお花が咲き始めました


野萱草 (のかんぞう)(私の好きなヘメロカリス属)

3月13日、6月4日の誕生花   花言葉は、「コケットリー」、「宣言」、「媚態」



シャボンソウ あるいは、ソープワート

7月30日の誕生花   花言葉は、「清らかな二人」

我が家のお庭のシャボンソウは、まだ蕾ですが、こちらはもう・・・・

DSCF4118.jpg


我が家には、咲いてくれない、このブルー
土の成分のせいらしいのですが、我が家にもこの色が欲しくて、パチリ♪

DSCF4121.jpg



休み休み、てくてく、てくてくてく
一番風の通るこの、図書館横で一休み・・・

気持ちよいでチぃぃぃぃぃ

DSCF4126.jpg



僕もぉぉぉぉ~

DSCF4127.jpg 


今日は、予定通りパパは会社・・・
ママは、先日のチュニックの製図を描いて、型紙作り・・・

お散歩では、クロラブのむさしくん、ラブラドールのレオンくんに会えただけでしたが
家が近くなってから、ブラウニーちゃまと、暫しのラブラブタイム

まだまだ9ヶ月のレッドのトイプードル・・・
愛らしいし、抱っこしてもふわっふわ

6月初日に相応しい、ハッピーなひと時でした



食後は、暑いし歩いたしで、うとうとCOCO・・・・

DSCF4131.jpg 


同じような格好で、うとうとしているのは、弟ちくわ・・・

DSCF4133.jpg


日に日に、どんどん似てくるCOCOちく・・・
保護した直後のちくわの姿は、すっかりなくなっています(笑)


明日は、少しは涼しいといいね






プロフィール

COCOちくママ

Author:COCOちくママ
トイプードル「COCO」と
チワワン「ちくわ」との
のんびりとした日々を
四季折々のお花をメインに
奈良から綴っています

カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
551位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

314位
アクセスランキングを見る>>
ブログランキングバナー
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
トイ・プードル ブログランキングへ
オススメ

■犬のハンドブック|大辞典
 トイプードルの情報をチェック!
トイプードル

最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR