fc2ブログ

「麦秋至る」 = ビールが旨い


今日は、七十二候の1つ 第24候「麦秋至る」(ばくしゅういたる)

麦の穂が実って、畑一面が黄金色になる頃 の 意

「麦秋(ばくしゅう)の候」 という季語は、秋の季語ではなく、6月の季語・・・
麦が熟して収穫する事から、実りの季節として「麦の秋」と呼ぶのだとか
季節で言うと初夏ですが、収穫の時を表す「秋」という言葉と
「麦」を組み合わせて「麦秋(ばくしゅう)」と言うのだそうです

昔の日本人の「言葉の感性」って、本当に素敵


でも、COCOママの感性で言うと、畑一面が黄金色と言うのは、まさにビール色
今日も一日、まるで真夏の暑さ・・・

「麦秋至る」 = ビールが旨い って、感じでしょうか・・・・・・・



と言うことで、今日の日中は、お出掛けできる状態ではなく
夕方のお散歩も、18時を回ってから・・・

COCOパパも一緒に、少し涼しくなった風を背に受け、てくてく、てくてく


公園の池の湿地には、花菖蒲 (はなしょうぶ)が・・・・


ママ、ママの好きな紫色が咲いてるで



DSCF4052aaas.jpg  

実はCOCO、何故かこういう「板」の橋が嫌いなので、ちょっと「へっぴり腰」でご案内・・・・


撮っていると、クロニーちゃまと、琥珀ちゃま(7ヶ月)と運よく合流・・・・

くんくん、くんくんくんくん、皆でご挨拶

DSCF4053.jpg 


ちくは、大好きなクロニーちゃまをくんくん
琥珀ちゃまは、ちくをくんくん

DSCF4055.jpg 


今度はちくわが、琥珀ちゃまをくんくん
琥珀ちゃまが、クロニーちゃまをくんくん

DSCF4056aaas.jpg  


くんくん疲れで琥珀ちゃま、一休み・・・・

DSCF4057.jpg 


今度は、大型犬同士の「甘噛み大会」


DSCF4058aaas.jpg  


痛く噛んでないもぉぉ~ん
COCOちくちゃんには、この遊び、仕掛けないもぉぉ~ん

DSCF4061.jpg 


歳は若くても、大型犬と小型犬の間には、密かな「お約束」があるようで
COCOちくは、安心して大型犬の「お遊び」を眺めています

ちくは、くんくん遊びが好きなんでチもぉぉ~ん

DSCF4062aaas.jpg  



DSCF4063.jpg 


琥珀も、くんくん遊びするぅぅぅ~


DSCF4076.jpg 

若い3ワンコは、15分ほど、この遊びを繰り返していました


「ちっちゃいおっちゃん」のCOCOは・・・・
僕は、高みの見物やぁ~


DSCF4080.jpg 

          と、本当は、巻き込まれるのが「面倒」なだけのようです(笑)



さてさて、昨日母は、伊勢旅行で撮った写真をプリントアウトする為もあって
我が家に来ていたのですが、PCに残った、この写真・・・

あわびに、伊勢海老に、松阪牛のスキヤキですってぇぇ???

P1000234.jpg 


明日もまた出勤らしいCOCOパパ・・・・
COCO一家は、いつになったら旅行へ行けるのでしょう・・・・

ぶつぶつ言いながら、新発売の「金麦」で焼肉に・・・・

DSCF4082aaas.jpg  

5月も今日で終わりだね~
暑くなる前に、旅行行きたいねぇぇぇ~

6月も、楽しい美味しい1カ月と信じて、カンパぁぁ~イ♪










プロフィール

COCOちくママ

Author:COCOちくママ
2月に肝臓癌が発覚した推定14歳のチワワ「ちくわ」との暮らしや思い出作り

2021年11月1日に
16歳9か月11日で
お空に旅立ったトイプードル
「COCO」の思い出等を
四季折々のお花をメインに
奈良から綴っています

カウンター
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
212位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

103位
アクセスランキングを見る>>
ブログランキングバナー
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
ロングコートチワワランキング
オススメ

■犬のハンドブック|大辞典
 トイプードルの情報をチェック!
トイプードル

最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
BLOG Ranking