やっと休日のCOCOパパ、高取に・・・・


今日は、柚子お姉ちゃんの買ってきてくれた、「キムラヤさんの美味しいパンで」素敵な朝を迎え
母にも「甘食」を買ってきてくれていたので、お届けに実家へ・・・

※ 岡山のキムラヤさん・・・
  世代によって、ソウルフードの種類が違うようで、私は「スネーキ」「バナナクリーム」「オレンジクリーム」なのですが
 
  母世代は、「甘食」らしいです


実家で見事に咲いていた「クレマチス」

5月19日、6月19日の誕生花   花言葉は、「精神的な美しさ」、「旅人の喜び」

DSCF2565.jpg 

それから、先日お友達のブログで見た、「町家の雛めぐり」で有名な高取の「テラス席のみワンコOK」というカフェへ・・・

町家カフェ「nokonoko」 さんへ

DSCF2639.jpg 


ワンコは、こちらのテラス席で・・・
DSCF2569.jpg 


ランチの注文の後からずっと、入り口を見つめるCOCO・・・・

まだかなまだかな・・・ 美味しい匂いが漂ってるでぇ~

DSCF2578.jpg 

ちくわは、COCOパパの教育方針で足元に座らせて待ちます・・・・

本来は、ココで待つのが優等生なんでチよ

DSCF2580-0510.jpg  



そんなことないやんなぁ~、お利口にしとったらええのんやんなぁ~

DSCF2606-0510.jpg  


フン! ちくだって、本当は・・・・・・

DSCF2618.jpg 

5食限定の「ハンバーグランチ」は売り切れていたので、「5月ののこのこランチセット」を

DSCF2582.jpg 
飛鳥古代米、チキンのトマトソースかけ、「筍とキクラゲの中華風がんも」「きゅうりのピリ辛マヨネーズ和え」
「ゴマ豆腐」「アスパラとベーコンのキッシュ風」「きんぴら蓮根」「味わらびのシソ風味」「サラダ」「香の物」「お吸い物」

健康的で美味しいのが嬉しい・・・・

ぐふふふふふ 古代米、おかわりOKなんやで!!  僕、ちょっと食べるしな・・・

DSCF2622.jpg 

食後は、ランチにセットのスイーツ「ミルクプリンのメロンジュレのせ」
と、別にオーダーした「清見オレンジタルト」(あゆみ工房さんの限定ケーキで、ちょうど届いたばかりで・・・)

DSCF2609-0510.jpg  
今年1月に放映された、毎日放送の「ちちんぷいぷい」の「昔の人は偉かった 」のコーナーで
河田直也アナウンサーと、「くっすん」こと楠雄二郎さんが、八木町から標高583mの高取城まで歩いて
いろいろ紹介されていた中

山菜ピラフやミックスサンドを食べていたのが、ココだったと
今日はじめて気が付いたCOCOママ・・・ 

食べた後は、横の「街の駅」で高取のイベント紹介を見学・・・


日本一の山城高取城のCGでの再現

DSCF2628-0510.jpg  


「雛めぐり」で有名なだけに、季節柄「兜飾り」も・・・

DSCF2637.jpg


他にもこんな感じで・・・

DSCF2629.jpg 


それから、「くすり資料館」など、土佐街道を少し歩きます・・・

DSCF2640.jpg 

DSCF2646.jpg 

DSCF2653.jpg 


こちらは、高取城松の門を移築したらしい、児童公園の入り口・・・
立派過ぎて、中の普通の公園とのアンバランスが笑えます・・・

DSCF2655.jpg 

重要文化財の「植村家 長屋門」

DSCF2656.jpg 

ちなみに、ちちんぷいぷいの中で覚えていたのは、ココのシーン・・・
江戸時代に2万5000石の高取藩を治めた高取藩主の末裔である御当主植村家忠氏は
現高取町長なんだとか・・・

取材されていたので覚えていました(笑)

DSCF2657.jpg 


それから、高松塚古墳のある「飛鳥歴史公園」へ・・・

DSCF2664.jpg 

こんな貼り紙が・・・
馬見丘陵公園も、検討してもらえるとありがたいのですが・・・・・

DSCF2666a.jpg
 

グランマから、ちくわの「目力」がいつもより悪いので、今日は特に無理させないように・・・
との注意も受け、公園内は抱っこで・・・

くふふふふふでチぃぃぃ
パパに抱っこしてもらうのは、楽チンだし、幸せでチぃぃぃ

DSCF2667.jpg 

健康なCOCOは、真っ青な空の下、ご機嫌に歩きます・・・・

DSCF2675-0510.jpg  

DSCF2687.jpg 

DSCF2688.jpg

今日は久々に、のんびりと過ごせました






プロフィール

COCOちくママ

Author:COCOちくママ
トイプードル「COCO」と
チワワン「ちくわ」との
のんびりとした日々を
四季折々のお花をメインに
奈良から綴っています

カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
551位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

314位
アクセスランキングを見る>>
ブログランキングバナー
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
トイ・プードル ブログランキングへ
オススメ

■犬のハンドブック|大辞典
 トイプードルの情報をチェック!
トイプードル

最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR