今日は珍しく、COCOちく写真が撮れました


今日は、七十二候の1つ 第12候 「雷声を出す」
遠くで雷の音がし始める頃 の 意

昨日は、発達した低気圧の関係か、激しい雨風と1回だですが、雷も・・・

まさしく、「暦」どおり・・・ (笑)

四季を、6つに分けたものが二十四節気
これまたを三等分して「初候」、「次候」、「末候」に分けたものが七十二候

72分割と細か過ぎている事と、気象学的には、ズレがあることで
あまり注目されていないのですが

植物や動物など、自然界の姿を表現しながら、季節感を感じられるこの「暦」・・・・
とっても気に入っているCOCOママです



さてさて、先日咲き始めた「ソメイヨシノ」・・・・

今日は曇りがちで、写真日和ではありませんが、てくてくCOCOちくと歩いてきました


まずは、マックくん宅の「源平桃」(ハナモモの一種)・・・

3月3日、3月5日の誕生花  花言葉は、「気立ての良さ」、「恋の虜」、「恋の奴隷」、「貴女に夢中」

DSCF9814.jpg 
             今年もうっとりするほど満開・・・  マックママさんに了解を得て、撮らせて頂きました


いつもの歩道も、かなり咲いてきました  7部咲きくらいでしょうか・・・

DSCF9818.jpg


K池公園で、お友達を待っていたのですが、ちょっと早かったようで・・・・(笑)

DSCF9822.jpg


ママぁぁぁ~~、N山田公園も綺麗なんとちゃう? 行ってみようよぉぉぉぉ 

DSCF9826-0331.jpg  


たぶん、アーモンド
3月14日、4月1日の誕生花  花言葉は、「希望」「真心の愛」「無分別」「愚かさ」「永久の優しさ」

DSCF9833.jpg 


ママ、桜、ちょうどエエ感じに咲いとるでぇ

DSCF9834.jpg 


ここも桜のトンネルになっとるし・・・

DSCF9844.jpg  


DSCF9845-0331.jpg  


池の周りのベンチで、またお友達を待っていたのですが・・・・・・・

DSCF9850.jpg 


小太郎くんには会えました

DSCF9851.jpg 


こっちのベンチでも、また待って・・・・・・・・

DSCF9862.jpg 


必死に待ったり探していたのですが・・・・・・・・・・・

DSCF9869.jpg 


丘に登って、上から捜したらエエんとちゃう??? 

DSCF9874-0331.jpg  


ヤマザクラも遂に開花・・・・

DSCF9880-0331.jpg  

大島桜(おおしまざくら)も・・・・

DSCF9882.jpg

これで、公園の桜は、関山などの「八重桜」を除き、咲きそろいました


帰る頃になってやっと、柚子ちゃまに会え、桜を眺めつつ暫しデート・・・・

DSCF9889.jpg


明日は、お菓子持ってこようか? なんて
とりあえず、青い空の下で撮りたいね

DSCF9886.jpg 













プロフィール

COCOちくママ

Author:COCOちくママ
トイプードル「COCO」と
チワワン「ちくわ」との
のんびりとした日々を
四季折々のお花をメインに
奈良から綴っています

カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
592位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

337位
アクセスランキングを見る>>
ブログランキングバナー
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
トイ・プードル ブログランキングへ
オススメ

■犬のハンドブック|大辞典
 トイプードルの情報をチェック!
トイプードル

最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR