雪が凍って、凶器に・・・ ( ̄□ ̄;)


大雪警報の発令された、2月14日は
七十二候の一つ 第3候 「魚氷に上る」(うおひにのぼる)
気温が温かくなり、川や湖の氷の表面が割れ、魚が飛び出してくる頃 の 意・・・

う~んっっっ
今回は、さすがにピンときませんでしたので、本日ご紹介(笑)

南岸低気圧・・・
調べてみると、晩冬から初春(概ね毎年2月から3月にかけて)にかけて発生し、荒れた天気をもたらす低気圧なんだとか

「なんがん」と、日本の南岸を東に進んでいくので、春を呼ぶのだと思っていたら大違い
暖気を運んでくるのは、逆に日本海を東に進んでいく「日本海低気圧」なんだとか・・・
知らなかったぁぁ~ 勉強不足だぁぁ



さてさて、今朝は、昨日書き上げた定例会の資料の校正を仕上げたり
次年度の件で、ちょっとバタバタCOCOママ

お昼ご飯を作る体力もなくなったので、アピタに行くたびに、目に付いていた季節限定「菜の花スパゲッティ」・・・
パパと一緒に行ってきました(笑)

DSCF7570a.jpg


しかししかし、結局(笑) ・・・

DSCF7570b.jpg 


14日の雪やフィギィア応援で、バタバタしていたせいか、ついついのんびり・・・・
帰宅したのは、16時・・・

大急ぎで、お散歩へ・・・・


出掛けに、ふと見ると、梅が・・・
我が家の梅がやっと開花しました

あの凍てついてしまった雪にも打ち勝って、嬉しい姿に、ついパチリ♪

DSCF7569.jpg 

お散歩では、まだまだ雪があちらこちらに残っていて
公園では、おそらく「かまくら」を作成しようとして断念しただろう凄い塊も、ありました(笑)

公園では、雪も汚れていたので
我が家の北側に残った雪で遊ばせようとしていると・・・


あああぁぁぁぁぁぁ ◎ 
 
DSCF7577-0216.jpg


あの14日の大雪・・・

特に北側は、二階の屋根の雪や、1階の屋根の雪が大量に落ち、40cmほどの積雪状態で気付くのが遅れました・・・

雪の塊が氷になって、フェンスに圧し掛かったのか、歪んで外れているではありませんか? 

DSCF7575.jpg 



COCOパパと、ああだこうだと、屋根を見上げていると、わかった感じで
一緒に見上げて、壊れた部分をくんくん

COCOも9歳になると、人間並みの理解力なのでしょう・・・
楽しい雪ではありましたが、修理費を考えると、楽しいとは一概には・・・






プロフィール

COCOちくママ

Author:COCOちくママ
トイプードル「COCO」と
チワワン「ちくわ」との
のんびりとした日々を
四季折々のお花をメインに
奈良から綴っています

カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
702位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

393位
アクセスランキングを見る>>
ブログランキングバナー
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
トイ・プードル ブログランキングへ
オススメ

■犬のハンドブック|大辞典
 トイプードルの情報をチェック!
トイプードル

最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR