今日は、小寒


今日は、二十四節気の1つ 「小寒」

「小寒」とは、寒さがいよいよ厳しくなる頃 の 意・・・

いわゆる『寒の入り』の日で
1月20日の「大寒」の日までが最も寒い「冬本番」・・・ と言う事になります

また、節分までの30日間を「寒の内」と言い、寒稽古や寒中水泳が行われるのも、この「寒」の時季
さぁ、節分の翌日「立春」の「寒の明け」まで、風邪に負けず頑張りまはょう!!!


そして、七十二候の1つ 第67候 「芹栄う」(せりさかう)

芹(せり)が「競い合う」ように良く育つ 頃 の 意



明後日1月7日は、人日の節句
この芹(せり)をはじめ、なずな、はこべら、すずな、すずしろ、ごぎょう、仏の座
所謂「春の七種(ななくさ)」を お粥にして食べ、邪気を払う日・・・

一般的には、7日で松の内も終わり、門松や松飾りなどが取り払われますし
お正月気分も、そろそろ終わりでしょうか(笑)



今日も通常出勤のCOCOパパ・・・
おやつタイムのお餅も「磯部巻き」「きなこ餅」では、飽きてきたCOCOママ

そだそだ!! と思い出して、先日の「ずんだ餅」作ってみました

DSCF4896aa.jpg

うぅぅ~ん・・・・・
「佐勘」で食べた、ずんだ餅が恋しい・・・・
なぜか、堺のかん袋(かんぶくろ)さんの「くるみ餅」が食べたくなったCOCOママです



せっかくの日曜日なのに、パパは居ないし、お出掛けもないしで、「ちゅまんない面」100%のちく

DSCF5734-0105.jpg  


なぁなぁ、お散歩だけでも行こうやぁぁぁ~

DSCF5735.jpg




夕方のお散歩では、シーズーの柚ちゃまに会え、ママ達はタイガース談義で大盛り上がり・・・
楽しいお散歩始めとなりました



食後のスイーツは・・・
「帰宅、結局夜になってゴメンネぇぇ~」と、COCOパパ・・・

近所のミスタードーナツが閉店して以来、3ヶ月ぶりのドーナツ

美味しいぃぃぃぃぃぃぃ

DSCF5752-0105.jpg


こんな「おまけ」が・・・・・・・・
レンジで5秒チン!! して食べる新商品(笑)
確かに、かなり「もっちもち」

DSCF5758.jpg


3日、「福寿館」のスキヤキのお肉を焼いてもらったちく・・・
あれ以来、鶏肉もドライフードも最低限で、福寿館コールのストライキ

空腹になったら、嫌でも食べるだろうと思っていたら
ドーナツのお零れだけは、欲しい欲しいと「お利巧お座り」・・・

なんてわがままなのでしょう・・・・

甘いものは食べるでチよぉぉ

DSCF5743.jpg



牛肉のカムバックを願いつつ、鶏は鶏でちゃんと食べたCOCO
もちろんドーナツは、くれくれ攻撃(笑)

ご飯ちゃんと食べたでぇ~ 残さんかったでぇぇ~ ご褒美にドーナツもくれぇぇ~

DSCF5755.jpg



好き嫌いをする我儘なちくわと、食いしん坊なCOCO・・・
人間の兄弟そのものです(笑)





「ホンマでっか!?」なネタ発見!!

犬が散歩でうんちの時にクルクル回るのは「地球の磁場が関係」南北を向くという研究結果が出たとか
本当でしょうか
明日確認してみよっと

面白いので、ちょっとご紹介(笑)




なんとか、新年のゴタゴタも落ち着いてきました
火曜日には、ゆっくりとお伺いさせて頂きます<(_ _)>

もう暫らく「読み逃げ」でごめんなさい








プロフィール

COCOちくママ

Author:COCOちくママ
トイプードル「COCO」と
チワワン「ちくわ」との
のんびりとした日々を
四季折々のお花をメインに
奈良から綴っています

カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
343位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

209位
アクセスランキングを見る>>
ブログランキングバナー
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
トイ・プードル ブログランキングへ
オススメ

■犬のハンドブック|大辞典
 トイプードルの情報をチェック!
トイプードル

最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR