ツイてないちくわ・・・

今日は、8月1日八月朔日を略して「八朔」・・・

早稲の穂が実るこの頃
農家では、この1日に初穂を恩人などに贈って祝う風習があり
「田の実の節句」とも言われ

この「たのみ」を「頼み」にかけ、武家や公家の間でも
日頃お世話になっている人に、感謝の意味で贈り物をする日になったとか
また、この習慣が、今の「お中元」の始まりだそうです


ニュースでは、京都・祇園の舞妓さんや芸妓さんが
暑い中、着物を着てお茶屋さんに挨拶回りしている姿が流れていました

化粧崩れもなく、しとやかに優雅に歩く姿・・・
素晴らしい

エアコンONの中、タンクトップ姿でダラダラしているCOCOママ
かなーり気合が足りません(笑)



あれ?
何か聞こえたでチよ




何も聞こえへんって・・・
気のせいやで




気のせいではないでチよ

ちくわのお耳センサー起動・・・

実は、突然の土砂降りの後
鳴り始めてしまいました・・・


ドーン



夕方、お友達から
珍しいでしょう~ と、頂きました

グミマロ・オレンジ味・・・

言葉通り
マシュマロをグミでくるんであります


見た目が涼しげで可愛い
食べると・・・

うふふふふ~
柔らかなマシュマロと
ジューシーなグミ・・・

全種類食べなくては・・・・
目標決定(笑)



えええぇぇぇ・・・・
また、雷でチか?



夕方19時になって
再び、お耳センサー起動・・・



わわわわわわ
いっぱい鳴り響いたでチよぉ




でも、なんか・・・
違う気もするでチ




そうです、今日は8月1日・・・
PLの花火大会の日

大阪富田林での開催なので
見る事はできませんが
音だけは、ドーンドーンと
響いてくるのです



21時まで、震えていたちくでした


朝から、ツイてないちくわです(笑)


                                      ※  2日に更新しました



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

COCOちくママ

Author:COCOちくママ
トイプードル「COCO」と
チワワン「ちくわ」との
のんびりとした日々を
四季折々のお花をメインに
奈良から綴っています

カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
702位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

393位
アクセスランキングを見る>>
ブログランキングバナー
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
トイ・プードル ブログランキングへ
オススメ

■犬のハンドブック|大辞典
 トイプードルの情報をチェック!
トイプードル

最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR