今日こそ「NHK ならナビ」、顔デビュー(笑)

今日は、七十二候の1つ 第21候「筍生ず(たけのこしょうず) 」

タケノコが出はじめる頃 の 意

筍、竹の子・・・

このタケノコにうっかり帽子を掛けたまま1日経つと
もう取る事が出来ないほど、早く伸びてしまうと言われます

約10日間(一旬)で、竹に成長するので、漢字で「筍」と書くとか

ちなみに、「竹の子」は、日本でタケノコをさす言葉
「筍」は、中国でタケノコをさす言葉

だそうです・・・



昨日買った苗を植えようと
思ったら

なんと、土のストックが・・・


偶然、この土が
今日の「目玉商品」だったので
2袋、買ったのですが・・・



ガーデンフクシア
   女王のイヤリング

土を買いに行っただけなのに
通路から見える花たち・・・

ついついまた・・・①



コリウス テルテルハート

いろいろ並んでいたコリウス

またこの色味に惹かれて
ついついうっかり・・・②



明日、仕上げます


今日は、自治会の活動の1つ「環境美化パトロール」実施日
防災防犯ポスターのチェックと交換張替えの為
昨日よりは、少し涼しいとは言え、強い陽射しの下、約90分7000歩ほど
歩いてきました

乾燥しているし、ご挨拶等もあるので、喉がカっラカラ



パトロールの後は

渇いた喉に
日焼けしただろう肌に

この「C1000 レモンウォーター」


五臓六腑に染み渡りますぅ~(笑)



コレ
美味しそうでチ

ちく、物凄く
気になるでチ
飲みたいでチ


と、興味津々の
ちくわ・・・



COCOは、飲み物よりおやつ

お留守番のご褒美のおねだりが
あまりに激しく

今日は、ハミガキガムを・・・(笑)


何、撮っとるねん!!

何でも、エエねん
食べられたら、嬉しいねん



かなり疲れ果てているCOCOママですが
お散歩は、サボれそうになく
また7000歩ほど、てくてく、てくてくてく・・・・



ニゲラ

8月22日、9月30日の誕生花

花言葉は、「未来」
       「夢で逢いましょう



カンパニュラ・
  ポシャルスキアナ・
  アルペンブルー 



雪ノ下 (ゆきのした)

2月8日の誕生花

花言葉は、「切実な愛情」 


そしてそして、夕方の奈良NHKの「ならナビ」の最後の視聴者からの投稿写真コーナー
今回はやっと、COCOちくの顔の映った写真が採用されました
嬉しくて嬉しくて

アナウンサーの方の「COCOくん、ちくわくん」の声に、ちくわの耳は、ピーンとなり
「今、呼んだでチね・・・」と、言わんばかりに目を見開いてテレビを見つめていました


今夜のデザートは、昨日の寺田農園さんのイチゴ・・・
甘い・・・  めっちゃ甘い・・・

COCOパパ、COCOちく揃って、録画した「ならナビ」を見つつ
楽しく美味しく頂きました






コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

COCOちくママ

Author:COCOちくママ
トイプードル「COCO」と
チワワン「ちくわ」との
のんびりとした日々を
四季折々のお花をメインに
奈良から綴っています

カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
502位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

291位
アクセスランキングを見る>>
ブログランキングバナー
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
トイ・プードル ブログランキングへ
オススメ

■犬のハンドブック|大辞典
 トイプードルの情報をチェック!
トイプードル

最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR