雨の奈良・・・・

今日は、七十二候の1つ 第18候 「牡丹花咲く」

牡丹が美しく大きな花を咲かせる頃 の 意



「立てば芍薬 座れば牡丹 歩く姿は百合の花」・・・・
と、よく使うCOCOママですが

実は、「芍薬」と「牡丹」の違いが、ハッキリしないCOCOママ
今回初めて調べましたら・・・

「牡丹」は、華麗に豪快に咲いて、一気にパラパラっと散り
「芍薬」は、蕾がほころぶ様に咲いて、豪快と言うより最後までしがみついたように散る
のだとか・・・



「芍薬」も「牡丹」もどちらも
中国原産なだけに

清朝の貴婦人達の髪飾りの
大きくて華やかな牡丹が
印象的です






ママ、雨、止まへんの?
僕、お散歩行きたいねん




ちくも、お庭でCっこしたいでチ

なんだか、涙目・・・



雨の日は
本当にちゅまんない様子の
COCOちくです・・・



こんな日は拭き掃除も
大判の洗濯もできず

時間が余るCOCOママ・・・



ゆっくりと「1人手芸クラブ」(笑)


COCOを試行錯誤して
描いてみました

なかなかスティップルが描けず
四苦八苦・・・
ベタで良かったかも・・・と
思いつつ、今日はココまで


朝、ミスタードーナツの「ドーナツ屋としてのプライドをかけてリニューアル」のCMが・・・
このフレーズに反応したのかCOCOパパ・・・(笑)

体調完治した?? と、買って帰ってきてくれました
ただ、違いが分かるように、なるべく定番をチョイスしたかった・・・
との事ですが、定番で残っていたのはコレだけだったとか・・・

でも、確かに以前よりハチミツの香と風味が濃くなり
ブラックコーヒーに、いよいよ合う、美味しいドーナツになっていました



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

COCOちくママ

Author:COCOちくママ
トイプードル「COCO」と
チワワン「ちくわ」との
のんびりとした日々を
四季折々のお花をメインに
奈良から綴っています

カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
592位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

337位
アクセスランキングを見る>>
ブログランキングバナー
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
トイ・プードル ブログランキングへ
オススメ

■犬のハンドブック|大辞典
 トイプードルの情報をチェック!
トイプードル

最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR