重陽の節句 でしたが・・・


今日9月9日は、「重陽の節句」は別名「菊の節句」
3月3日の「桃の節句」、5月5日の「端午の節句」同様
かつては、最も大切にされていた「菊の節句」

重陽の節句では、不老長寿や繁栄を願うとされ
「栗ごはん」、「秋なす」、「菊」の
秋が収穫時期の味覚を食べるの良いとされ
我が家でも、毎年食卓には用意していたのですが
今年は、COCOパパの体調で違うものを用意しました

毎年のリズムが狂うと、ちょっと心地悪いと言えば悪いのですが
重陽とは、陽の数字「奇数」の重なるという意味で
陽の最大数「9」のパワーが強すぎて不吉なことが起こりやすいという考え方もあるとか

パパの体調不良が我が家の「お祓い」と言う事で(笑)


秋らしい空気漂う土曜日の朝・・・

20170909-083648-0.jpg


COCOちく揃ってお散歩と思ったのですが
ちくは、パパと眠っていたいと強く抗議(笑)

どうやっても玄関に来なかったので
お散歩好きのCOCOと二人でてくてく、てくてくてく

涼しいし、自分のベースで歩けるので
いよいよご機嫌のCOCO


へへへへへぇぇ~ 気持ちええわぁ~朝のお散歩
ママなぁ、ちょっと寝坊して朝の梳き梳き時間無くなって
僕、酷い寝癖のままやねんでぇぇ~

20170909-082732-0.jpg


今日は、ここでの一休みはナシや

20170909-082520-1.jpg


♪青い空はポケットさぁ~ 幸せ包むぅぅ~ポケットさぁ~♪
ドラえもんの詩、昔はこういう歌詞やってんで

20170909-083005-0.jpg


公園では、華ちゃまがお兄ちゃんとラブラブお散歩中
物凄くお兄ちゃんが好きみたいで、表情が可愛すぎっ


あまりの、眩し過ぎる可愛い笑顔に
COCOも思わずchuぅぅ~💛

20170909-083424-0.jpg


撮った画像全てが、満面の笑み
ココまでの上機嫌は選べなくて全部アップ(笑)

20170909-083331-0.jpg


金水引 (きんみずひき)

8月19日の誕生花   花言葉は「感謝の気持ち」
小っちゃいお花ですが黄色いせいか目立つお花です・・・

20170909-083622-0.jpg


木陰でひと休みも、ちくが居ないのでママのお膝で甘々まったり・・・


えへへへへへ
ええやろ?! ママ独り占めや

20170909-083831-0.jpg


家に帰ると、パパと起きていたものの
不機嫌100%


ちくは、お散歩行きたくなかったでチけど
COCO兄たんとママだけ行ったことは許せないでチ
ちくが行きたくない時は、COCO兄たんもママも行かないで欲しいでチ

20170909-122159-0.jpg


午後は、やっぱり痛み止めを飲んでも痛みから解放されないCOCOパパ・・・
お出掛けもなく、のんびり・・・


お買い物以外にガソリンスタンドと図書館に行ってきました
すると・・・

いつも使っていた近所のフルサービスのガソリンスタンド
10月10日からの機材交換&リフォームを以てセルフスタンドになるのだとか・・・

不便だわぁぁぁ~
最近どんどん減りつつあるフルサービスのガソリンスタンド
セルフスタンドの良さは理解できませんっ!!!


気分を変えて・・・

図書館エントランスのアレンジ
トルコキキョウにスターチスに、紅葉の雪柳でしょうか

20170909-140837-0.jpg



今日は、パパの歯の関係で「栗」系スイーツは買えませんでしたが
またこのアイスを・・・

去年は狂ったように買った、井村屋「あずきバー」でしたが
今年は、この森永「チョコ最中ジャンボ」

1ケース以上は食べちゃって・・・
人間ドック、怖いっっっっ

20170909-185111-0.jpg








プロフィール

COCOちくママ

Author:COCOちくママ
トイプードル「COCO」と
チワワン「ちくわ」との
のんびりとした日々を
四季折々のお花をメインに
奈良から綴っています

カウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
871位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

479位
アクセスランキングを見る>>
ブログランキングバナー
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
トイ・プードル ブログランキングへ
オススメ

■犬のハンドブック|大辞典
 トイプードルの情報をチェック!
トイプードル

最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR