クラシックファンの集い「ギターデュオ」


今日は、二十四節気の1つ、「白露(はくろ)」
そして、七十二候の1つ、第43候 「草露白し(くさつゆ しろし)」

どちらも、明け方の湿り気のある空気が冷やされ、草木にキラキラと白く見える露を作る 頃 の 意

なんだかんだと西日本は暑かった夏でしたが
8月末から朝晩は一気に心地良い空気包まれ
秋の訪れを感じられていたCOCOちく地方

今年は何故かクマセミの声も早々に収まり
いつもの公園は、ツクツクボウシの声と虫の声が聞こえているという
環境音的にも涼しく感じる、嬉しい初秋

だったのですが・・・・

今朝は、季節が少し逆行気味
どんより雲に覆われているせいか湿度が高くて、蒸っし蒸っしの朝

気温は、25℃程でも
図書館のエントランスで、久々に一休みCOCOちく


陽射しはないのに、なんや暑いねん
風も通るし、ココでちょっと一休みや

20170907-082455-0.jpg


ちくは、かなりダウンでチよ
ココからはママに抱っこしてもらうでチね

20170907-082700-0.jpg


えっ? ちくだけ抱っこなん?
僕も今日は頼むわぁ~ 抱っこしたってぇぇ~

20170907-082725-0.jpg



と言う事で、暫く両手にCOCOちくを抱っこして
てくてく、てくてくお家に向かって遊歩道を歩きます

通り過ぎる車や、行き交う人はきっとこう思ったことでしょう
「誰のお散歩?」「ワンコって歩くもんなんじゃないの?」

ワンコと暮らした経験のある人だけの「あるある」として
けっこう歩かないものなんです、無理に歩かせてはいけないものなんです

シニアCOCOに心臓黄色信号のちくわ は、歩かせる方が健康に悪かったりするのです

4.7kg と 3.85kg
そろそろ真剣に「わんわんカート」検討です


秋のお花、見つけました

家までも近いですし、撮るタイミングでココからは
COCOちくには歩いてもらいました(笑)


紫苑 (しおん) 

9月9日、9月28日、10月1日、10月7日、10月16日の誕生花
花言葉は、「遠方にある人を思う」、「思い出」、「君を忘れない」、「追憶」

20170907-083309-0.jpg


白式部 (しろしきぶ)

10月21日の誕生花   花言葉は、「誠実」

20170907-083334-0.jpg


桔梗 (ききょう)

8月12日、9月2日の誕生花   花言葉は、「清楚」、「気品」

20170907-083659-0.jpg


撫子 (なでしこ)
7月28日の誕生花   花言葉は、「いつも愛して」

20170907-083706-0.jpg


こちらは、お庭の 紫式部 (むらさきしきぶ)
すっかり実が紫色に・・・

11月5日の誕生花   花言葉は、「上品」

20170907-092216-0.jpg


さてさて、午後は久しぶりのコンサート
クラシックファンの集い

エントランスには、晩夏のイメージのアレンジが・・・

20170907-152721-0.jpg


そして、今日の「クラシックファンの集い」は、ギターデュオ「ピノ・エテルナ」

パスティッチオ と題して
バロックから現代までの素敵な曲の良いとこ取りのプログラム

20170907-135736-0.jpg


ピノ・エテルナ 松永一文 & エリカ・シュトローブル夫妻

演奏曲は
テレマン(G.Ph.Telemann) ポーランド風パルティー
魔笛の主題による変奏曲(Fernando Sor) op.9
シューベルト(F.Schubert) アレグロ・コン・ブリオ D.173より
アルベニス(I.Albeniz) アストゥリアス
3つの秋の曲 アルボラード ソンブリオ センティナリオ通り(Maximo Diego Pujol

アンコール曲は、ファリャ と 邦画挿入曲



そもそもは、リュートが好きだったCOCOママなので
素敵なギターも、本当にうっとり

特に今回初めて聴いた「3つの秋の曲」 アルボラード ソンブリオ センティナリオ通り
本当に秋を感じる、哀愁漂うメロディと弦の残響
CD欲しいぃぃぃぃ

今日の演奏会は、今年のお気に入りトップかも


ピアノでも、グラナドス、アルベニス、ファリャは好きで
演奏会や試験曲としても弾いていたCOCOママ

久々にCDと楽譜を取り出して ふふふ、ふふふふふ

20170907-212551-0.jpg


ふふふふふふふ
グラナドスのアンダルーサ・・・・
若かりし頃のつりぶらパパが鼻歌で歌って、練習中のCOCOママを苛立たせたものです(笑)






プロフィール

COCOちくママ

Author:COCOちくママ
トイプードル「COCO」と
チワワン「ちくわ」との
のんびりとした日々を
四季折々のお花をメインに
奈良から綴っています

カウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
851位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

470位
アクセスランキングを見る>>
ブログランキングバナー
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
トイ・プードル ブログランキングへ
オススメ

■犬のハンドブック|大辞典
 トイプードルの情報をチェック!
トイプードル

最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR