なんとか・・・


今朝はひんやり土曜日・・・
ぐたぐたしてしまい、朝のお散歩は9時過ぎからになってしまいました


ママぁぁ~ アッカンわぁ
眩しいし、日向はさすがに暑いでぇぇ~

20170930-104223-0 (2)


なぁ~て?!
今年は秋の訪れ早いねから、チャッチャッとし

20170930-104225-0 (2)


公園へ行くと、ゆぅ~るくんが・・・
いつも優しいゆぅ~るくん

今日も好き放題先輩風を吹かせて、やりたい放題のCOCOちくでした
ゴメンね、ゆぅ~るくん・・・

20170930-105218-0 (2)


へへへへへぇぇ~ ゆぅ~るくんといっぱいくんくんしてん
めっちゃ眩しいから、そろそろ帰るでチよぉぉ~

20170930-112858-0 (2)


家に着くと、階段の所にバッタくんが・・・


ラッタ、バッタ、おかえりッタ~ 

20170930-114713-0 (2)


寝違いが悪化して、頚椎症性神経根症になってしまったCOCOパパ
痛みが酷いらしく、明日の出勤を考慮して

午後はのんびり皆揃ってうとうと(笑)
ただのんびりし過ぎて、夕方のお散歩が遅くなってしまって・・・・・


金木犀の香いっぱいの公園は、ロマンチックでチねぇぇ~

20170930-180808-0 (2)


雲1つない空には、だんだんぷっくりしていく月・・・
池にも映って、とっても綺麗

仲秋の名月の日も、こんな空だと良いのにね
長期予報だと微妙なCOCOちく地方・奈良

晴れますように・・・

20170930-180857-0 (2)


家に帰ると、晩御飯までは
大好きなパパにぴったんこのちく・・・

COCO兄たんがソファーに上がってこないよう警戒しつつ甘えています


COCO兄たん、パパの近くに来ないで欲しいでチよ
来たら噛みつくでチよ

20170930-205146-0 (2)


今夜は、ジャイアンツファンのレオママちゃんが、CS進出をかけての戦いに東京ドームで応援
レオママちゃんの気持ちを汲んで、今夜ばかりはジャアンツを一緒に・・・と思ったのですが

甲子園での試合を望むCOCOママとしては
タイガースを・・・

かなりジャイアンツよりの解説をするBS日テレの中継にブーブー言いつつ
なんとか、最後に一気に加点し「2位確定」

今年は早々からカープ独走で、なんとなく熱が冷めていたプロ野球
狩野ちゃんは退団しちゃうし、掛布二軍監督も退任しちゃうし
来年どーなるの?!

呑気にCOCOパパったら、なんだかんだと日本シリーズ出られるんじゃない? タイガース・・・って
その自信何処からくるのぉぉぉ~


でもとりあえず、俊介、ありがとうぉぉぉ

20170930-210632-0.jpg


※ 更新は、翌日になってしまいましたm(__)m

10年ぶりかなぁ~


今日は、またまた休暇の消化調整の為お休みのCOCOパパ・・・
昨日も帰宅が遅かった為、午前中はゆっくの過ごし

午後からは、そろそろコスモスも咲き始めているであろう馬見丘陵公園で2人でお散歩

来週末から始まるフラワーフェスタに向けて
公園内は大忙し・・・

20170929-150121-0 (2)


丁度見頃の場所もあるので
そう言う意味では、この公園はいつ来ても綺麗・・・

20170929-150455-0 (2)


20170929-151127-0 (2)



20170929-151209-0 (2)


20170929-151735-0 (2)


いっぱいの栗・・・
近くでは、どんぐり拾いを楽しむ子供たちもいっぱいでした・・・

20170929-152938-0 (2)


コスモス畑の隣には、丁度見頃のバラ園
バラと一緒にコスモスをパチリ

20170929-152432-0 (2)


空に向かって咲くコスモス・・・

20170929-154123-0 (2)


今日は、自治会の関係の集まりがあるので
19時過ぎからCOCOパパはお出掛け・・・

と言う事で、夕方のお散歩は、ママとてくてく・・・


馬見丘陵公園の帰りにお買い物に行ったり
晩御飯の準備で、すっかり暗くなってからのスタートになってしまい

今日のお散歩の様子は撮れませんでした
ただ夕暮れだけを・・・

20170929-175707-0 (2)


今夜は、18時半から晩御飯
パパが集まりに行ってから、なんとCOCOママはピアノの練習・・・

欲しい欲しいと思っていた、映画「シンゴジラ」の挿入曲「Who will know」の楽譜が
やっとやっと見つかったので

注文していたのが、本日届いたのです・・・


うわぁぁぁ~ また雑音大会でチか?

20170929-194144-0.jpg


まぁまぁ、今日はマシやったで

20170929-194424-0 (2)


3パダーン発売されているとの事だったのですが
久しぶりと言う事で「中級レベル」の楽譜を買ったからでした(笑)

この程度なら、ストレスもなく適当に楽しめるのでオススメです

20170929-194652-0 (2)



しかし、楽譜を買ったのは10年ぶりほど・・・
初めて弾く楽譜を前にした時の、あのちょっとした緊張感
久しぶりです・・・

気が向いたら、また上級シリーズも注文してみます(笑)







秋の気配


今日は、七十二候の1つ 第47項 「蟄虫戸を閉ざす 」(むしかくれてとをふさぐ)

外で活動していた虫たちが、冬篭りの支度をはじめる頃頃 の 意
(春の「巣籠もりの虫戸を開く」(すごもりのむし、とをひらく) の 対)

「みつばちハッチ」世代のCOCOママとしては
虫たちが土中の家の扉を閉めるシーンを想像してしまいます(笑)


さて、今日のCOCOちく地方・奈良は、朝から雨
8時頃は、土砂降り

朝のお散歩が出来ないCOCOちくは、ずっと転寝
午後は釣られてうっかり転寝のCOCOママでした(笑)


夕方、やっと雨も上がり
窓を受けると、お庭はすっかり金木犀の甘い香りが・・・

見ると、一昨日は枝と同じような色で隠れていた蕾が
今日はすっかり橙色の蕾に・・・

20170928-165731-0 (2)


夕方は、COCOちくの為にも
COCOママのダイエットの為にも、17時からお散歩へ・・・


秋の訪れ代表「金木犀」と並び
秋の七草「萩」 しかも 「白い萩」 を パチリ♪

20170927-064808-0 (2)
 

同じく秋の七草「桔梗」

20170928-171857-0 (2)


秋らしく真っ赤になった「花水木」の実

20170928-172827-0 (2)


綺麗な綿の実・・・

20170927-064921-0 (3)


さぁ次は、COCOちくの写真を撮ろうと、ちくわにカメラを向けると・・・


ママぁぁぁ~  やっとちくの出番でチねぇぇ~
可愛く撮るでチよぉぉ~

20170928-172617-0.jpg


どんどんママに寄ってきてしまい、近い近い(笑)


雨止んで、良かったなぁ~
お散歩できへんだらどうしようかと思ったわ

20170928-172702-0 (2)


西を見上げると・・・
夕陽に映える、同じく秋代表の曼殊沙華(彼岸花)

20170928-172959-0 (2)


夕焼け、綺麗でチねぇぇ~

20170928-173245-0 (2)


うんうん、明日は晴れるで、絶対!!!

20170928-173459-0.jpg


しっかり降った雨もすっから止み
明日は晴れそうな夕暮れ・・・

20170928-172938-0 (2) 

久々にウイリーくんにバッタリ
くんくんご挨拶した後は、ずっと一緒にてくてく

20170928-173548-0.jpg


18時過ぎ・・・
お庭から少しだけ見える西の空・・・

お花も空も、秋の気配いっぱいです

20170928-180106-0 (2)




今日の「お3時」は・・・💛


今日も忙しいからと、早朝から出勤して行ったCOCOパパ・・・
その分、お散歩も早い時間からスタート


へへへへへぇぇ~
6時台は、やっぱ涼しくてええわぁ~

20170927-064026-0.jpg


朝陽に照らされて、橙色がこんな色に・・・
昨日より漂う空気の中に含まれる「金木犀度」もアップし
季節の移ろいを嗅覚でも感じる事ができます・・・

20170927-064321-0.jpg


と、てくてくご機嫌に歩いていると・・・


なんと、今年は見つけました「銀木犀 (ぎんもくせい)」
11月1日の誕生花   花言葉は、「初恋」、「高潔」、「謙虚」、「貴方の気を引く」

以前も書きましたが、
銀木犀より金木犀の方が一般的で多く見られますが
実は、「銀木犀」が原種で「金木犀」が変種なのだそう・・・

20170927-063830-0 (2)


八重の酔芙蓉・・・

ママ、やっぱ、酔芙蓉やったら八重の方が華やかやなぁぁぁ

20170927-064436-1.jpg


と、お花も楽しみつつ公園へと向かいます・・・

さぁ、今朝はお友達わんこに会えるでしょうか?
いつもの象さんのベンチで暫し待ちます


誰が来ぉぉ~へんかなぁ~

20170927-065217-0.jpg


あっ、月見ちゃんでチ

20170927-065528-0.jpg


朝のお散歩の奥様達に撫でてもらって、いよいよ可愛い月見ちゃま3連発

20170927-065631-0.jpg



20170927-065645-0.jpg



20170927-065747-0.jpg


暫く、くんくん遊んでいたのですが
陽が射してくると、どんどん紫外線パワーがアップし、気温も上がってきました・・・

帰るには、日陰探しが大変なほど・・・

20170927-070323-0 (2)


とりあえず、ココに避難やぁ~

20170927-070512-0 (2)

と、あっちこっち移動しながらお家に帰ってきました


朝5時起きの為、お腹も早くから空いてしまい
なんと11時過ぎからお昼を食べたCOCOママ(笑)

丁度午後から実家に用があったので
早々にお出掛け・・・


用が済んでから、母とアフタヌーンティ-ルームで「お3時」

おやつタイムですから、お好みスイーツが3つまで選べる「アフタヌーンティーセット」で
モンブラン、苺のショートケーキ、スイートポテトプティング を セレクト

どれも美味しくて幸せCOCOママ💛💛💛💛💛💛💛💛

20170927-144719-0.jpg


家に帰えると、、、、、、

ママ、なんか美味しい匂いしてるでチよ

20170927-171612-0.jpg


えーねえーね お散歩に連れて行ってくれたらえーねん
食べたんやし、歩こ歩こ

20170927-171733-0.jpg


今日も、夕方のお散歩から解放してくれなかったCOCOちくでした(笑)


今夜のCOCOパパへの「お疲れ様スイーツ」は・・・
かきたねキッチン

夕食後、どれを食べよっかなぁぁ~って嬉しい迷い
また明日も頑張ってください(笑)

20170927-171429-0.jpg




久々のフラワーアレンジのレッスン・・・


今日は、秋彼岸明け・・・
「暑さ寒さも彼岸まで」と言う諺もあるように

「お彼岸」って、何かしらの区切り的意味合いがあるように感じます


今日も見事な赤色を見せてくれる、曼殊沙華、別名 彼岸花・・・

20170926-082843-0 (2)


彼岸花の赤を眺めつつ
今朝もてくてくお散歩していると・・・

今年も始まりました
そう言えば、先日からどことなく甘い香りが漂っていると思っていたのです

さぁ、秋の香代表「金木犀 (きんもくせい)」スタートです(笑)
10月6日、10月7日11月2日、11月24日の誕生花 
花言葉は、「謙遜」、「真実」、「変わらぬ魅力」

ちなみに我が家の金木犀は、先日の剪定もあり
蕾はかなり確認しましたが、少し遅れるような気がします

20170926-083045-0 (2)


まだ20℃に達していないのに
日向はかなり暑く、バテバテCOCO


せやかて暑いでぇ~

20170926-083856-0.jpg


ちくもダウンでチよ
明日はもう少し早めに出て欲しいでチ

20170926-083859-0.jpg


大人気の黄花コスモス(きばなコスモス)・・・
10月2日の誕生花   花言葉は「野生美」

アゲハ蝶と蜂 が、蜜取り合戦(笑)

20170926-084037-0 (2)


そしてそして
午後は、楽しみにしていたフラワーアレンジメントのお稽古

エントランスには、福井先生のアレンジが2つも・・・

20170926-134832-0.jpg


薄、鶏頭、ピンポン菊、スプレーバラ、スプレー菊、リンドウ
モンステラ、ゴットセフィアナ、レザーファン、ワレモコウ

素敵ぃぃぃ~💛

20170926-161142-0.jpg


薄、リンドウ、バラ、ピンポン菊、鶏頭、スプレーバラ
モンステラ、ゴットセフィアナ、レザーファン、ワレモコウ、雪柳、ニューサイラン

もううっとりぃぃ~💛

20170926-161149-0.jpg


仲秋の満月 のアレンジでしょうか
こんな可愛いお月見団子とうさぎ🐇

20170926-161128-0.jpg


と、入り口から、かなりハイテンションのCOCOママ

恒例のレッスン前のアレンジについての、私にとっては未知の話題や
紅葉の過程から、北海道のお野菜が美味しい理由
トマトを甘くするには・・・の、お花のセンセの視点からの説明 等々
とっても楽しくて、すっかり聴き込んでしまいます

こちらは、今日の「秋のアレンジ」の先生によるお手本
橙色の鶏頭なので、ハロウィンぽくも見えます


ピンポン菊 スプレーバラ、りんどう、紫陽花、鶏頭、五色唐辛子
ヤブサンザシ、レザーファン、ソリダコ

20170926-135155-0.jpg


さぁ開始です・・・
チョキン、チョキン
困るとすぐ先生に助けを求める、ズルいCOCOママ(笑)

20170926-141844-0.jpg


あーだこーだとやっと完成


今日は、タロちゃんママとご一緒できたので
タロちゃんママのアレンジもご紹介・・・

華やかでお洒落で本当に素敵💛💛💛

20170926-160504-0.jpg


こちらは、自宅で撮ったCOCOママのアレンジ・・・

20170926-164141-0.jpg


今回も玄関に飾りました

20170926-164516-0 (2)


今日はちょっとヘトヘトモードのCOCOママ
夕方のお散歩は、パスしようとソファで転寝しているふりをしていたのですが

COCOちくにはバレバレ
上の乗られ、顔を舐められ

結局17時過ぎからお散歩へ・・・

どんどんぷっくりしていくお月様・・・

20170926-175923-0 (2)


家に着いた頃には、ほぼ真っ暗・・・
お庭からリビングのハロウィンが浮いて浮いて(笑)

20170926-184046-0 (2)



さてさて、こちらCOCOママの大好きなフルーツゼリー「彩果の宝石」
お隣の奥様から頂きました💛💛💛
ありがとうございます


お花に癒やされながら、パクパク
しあわせぇぇぇぇ~

20170925-115826-0.jpg



こちらも始まりました
早くも冬季限定チョコレート
ロッテの洋酒チョコ「Bacchus バッカス」

早く、「Calvados カルヴァドス」も並ばないかなぁぁ~

20170926-190238-0.jpg







資生堂ジャパン エリクシール シュペリエル エンリッチド リンクルクリーム S 15g




エリクシールのキャンペーンに参加中[PR]


日本で初めて、「しわを改善する」新効能認可を取得した有効成分純粋レチノールを配合した
資生堂の101年に及ぶ研究の結果、エリクシールからついに誕生した

「しわを改善する」純粋レチノール配合の美容濃密リンクルクリーム
「エリクシール シュペリエル エンリッチド リンクルクリーム S (医薬部外品)」
を、モニターさせて頂きました

20170922-083917-0 (2)

容量 15g  
価格 6,264円(税込)


商品特長は

年齢とともに気になる「しわ」・・・
皺の発生はお肌のうるおい不足が原因

とわかっていても、なかなか・・・

そんなしわ悩みをもつ人に、しわを気にすることのない「つや玉」輝くお肌に導いてくれるのが
この「エリクシール シュペリエル エンリッチド リンクルクリーム S」なんだとか・・・


本当? と思ったのは、シワと戦うアラフィフCOCOママ

その秘密は有効成分「純粋レチノール」らしい

有効成分「純粋レチノール」とは
表皮角化細胞でヒアルロン酸の産生を促進し
表皮内の水分量を高めて硬くなった肌を柔軟にする事で、しわを改善してくれるのだとか

rip-body00-レチノール

ありがたい・・・・


と言う事で、蓋を開けると・・・
ふたと本体の間には、青いリング

この段階では、青いリングがストッパーになって
本体は密封状態のまま

20170922-084019-0 (3)


どうも蓋の内部に、チューブの先がセットされていて
ストッパーの青いリングを外すことによって、無事オープン

けっこう皆が気にしている「店舗での劣化問題」は解決というわけです(笑)
 
20170922-084128-0.jpg


使用方法は、朝と夜のお手入れの最後に小さなパール粒1コ分を指先に取り
目や口の周りなど、しわが気になる部分に優しくなじませるだけ・・・

薄い黄色で、ゆるめのテクスチャー
特に皮膚の薄い、敏感な目元に・・・と言う事で負担なく伸ばせるよう
「ゆるゆる」にしてあると思うのですが

その分うっかり多めに出やすいのでご注意・・・

20170923-023921-0 (2)


書いてある通り、最初は↑くらい使っていたのですが
とにかく柔らかいテクスチャーの分だけ、のびも良く
目元、口元に塗った後も少し余った感満載

まだこの季節ですし、
読むと、「しわが気になる部分にやさしくなじませます」とあったので 
今はもう少し少な目でも十分かと思います


とりあえず、塗った直後からふっくら感はあり
使っていると、目元の化粧ノリのアップ
崩れると化粧直ししにくかった目元がかなり良い感じになりました


今年のアイクリームをお悩むの方々
一度お試しあれ



ちなみに70代の実家の母は発売直後から愛用中で
エアコンによる乾燥が気になるとの事から、夏場もずっと使用

その日のお肌の調子でパール大にしたり、少なめにしたりと調整したら良いわよ
とのアドバイス(笑) も書き加えておきます

全世代、早め早めのしわケア大切です・・・・・










第一三共ヘルスケア ミノン全身シャンプーさらっとタイプ




第一三共ヘルスケアのキャンペーンに参加中[PR]


今回、薬用ボディーシャンプー 3年連続売上NO.1「ミノン全身シャンプー」から
さらっとタイプがリニューアルして新登場と言う事で

9月27日に発売される
「ミノン全身シャンプー さらっとタイプ」をいち早くモニターさせて頂きました

20170924-002505-0 (2)

内容量 450mL /380mL(つめかえ用)
価格 オープン価格(参考価格 1,400円(税抜)/ つめかえ用 900円(税抜))



商品特長は

植物性アミノ酸系洗浄成分配合と言う事で、バリア機能を守りながら洗浄
にきび・かみそり負けを防ぐ薬用処方(有効成分配合)
低刺激性・弱酸性・アレルギーの原因物質を極力カット・無着色
うるおいバランスを整えるアミノ酸(グリシン、アルギニン)を配合(整肌成分)
香りも新たに、ユニセックスで爽やかなグリーンティーの香り(微香性)

と、赤ちゃんから大人まで、家族みんなで使える優しい全身シャンプー


敏感肌の方
これからの乾燥が気になる季節に、部分的にベタベタしたり、ニキビが出る方
乾燥シーズンに限らず、ボディのベタつきや痒み、汗疹などの肌トラブルに悩んでいる方
保湿も気になるけれど、さらっと軽めの洗いあがりがお好きな方

こんな方々にはピッタリではないでしょうか?



手に取ると、優しい香りのとろんとしたテクスチャー

20170924-002608-0 (2)




二の腕やすねは乾燥し痒くなる時があるのに、首すじや背中、デコルテはべたついたり
背中ニキビが出てしまったり・・・

と、「敏感肌×混合肌」のCOCOママ


お顔の肌質については、かなり意識していても
ついついボディの混合肌については、後回しにしがち

実は、「敏感肌=乾燥肌」ではなく
「敏感肌×混合肌」で悩んでいる人も多いのだとか・・・

皮脂が気になるからと、強めの洗浄剤を使って
うっかり肌のバリア機能を自ら低下させトラブル

なんてことも経験あるCOCOママ・・・


今回、ボディシャンプーと「洗い方」を見直す機会に恵まれて
ほどよく潤いを残しながら優しく皮脂や汚れを落とす
所謂「うるおいバランスケア」の大切さを実感しました

ほどよく潤いを残して、つっぱり感のない洗い心地 と 
洗いあがりのさらっとすべすべ感


そもそもミノン大好きCOCOパパは
愛用のミノン・ボディタオルに使ってご満悦

もちろん頭から全部一気にラクチン洗浄で
少し涼しくなったこの季節、ゆっくりとお湯に浸かる時間を楽しんでいるようです


COCOママは、お顔はボディタオルはちょっと・・・と思うので
一時話題だったダイソーの泡だて器「ほいっぷる」を使って洗顔

とっても使い心地も良くてオススメです

20170925-090831-0 (2)





今まで自分の肌悩みに合ったボディソープがなかなか見つからなかったという方
うっかりボディシャンプーは後回しにしておられた方

是非一度お試しあれ








久々の甘樫丘


COCOのお腹周り と ちくのお肛門ちゃま周りがちょっと赤くなって気になっていたので
朝から動物病院へ行ってきました

診て頂くと、季節の変わり目にありがちな皮膚炎だとか
ホッ です

とりあえず外用副腎皮質ホルモン剤ローションスプレー 「コルタバンス」を
処方して頂きました

遂に家族全員ステロイド仲間です(笑)

20170925-115855-0.jpg


結局夏休みも返上の上、土日も何だかんだと出勤し
有休休暇も消化できていないCOCOパパ
勤務日数調整の必要から、今日はお休み

と言う事で、午後からCOCOママの実家へ・・・

お散歩は、いろいろ悩んで「甘樫丘」


秋の七草の1つ 「薄 (すすき)」
9月7日の誕生花   花言葉は、「心が通じる」

20170925-164940-0 (2)


また夕暮れ見るねんてぇぇ~

20170925-165005-0 (3)


撮っていませんが、飛鳥は只今、曼殊沙華が満開
場所によっては、真っ赤っか(笑)

20170925-165030-0 (2)


展望台へと続く階段を、一休みしながらてくてく、パチリ♪、てくてく、パチリ♪(笑)

20170925-170324-0 (2)


秋の七草の1つ 女郎花 (おみなえし)
8月16日の誕生花   花言葉は、「約束を守る」

山道の所々で咲いていました

20170925-170654-0.jpg


標高148mの緩やかな丘「甘樫丘」からの夕暮れ・・・
このお彼岸の季節、大神神社の摂社『檜原神社』からだと
「二上山」の雄岳と雌岳の間に沈む夕陽が楽しめるのですが
檜原神社より5kmほど南の「甘樫丘」からだと、葛城山に沈んでいきます・・・

20170925-171849-0 (2)


うわぁぁぁ~
お山に沈む太陽も綺麗でチよぉぉ~

20170925-171926-0 (2)


COCOもちくも
今日も、ご先祖たちが住まうと言われている「彼岸」を眺めます・・・


大爺ぃぃ~じ、大婆ぁぁ~ばが居はるトコや、アコらへん
ちゃんとそっちから見守っていて下さいでチぃぃ~

20170925-172313-0.jpg


じっと見つめるちく、何を想う・・・・・?

20170925-172655-0.jpg


20170925-172719-0 (2)


20170925-173007-0 (2)


三日月も夕陽を追うように西に傾いていきます・・・

20170925-174116-0 (2)



また貧血でフラフラのCOCOママの鉄分不足のため
今夜はスキヤキ・・・・(笑)

と言う事で、今夜はCOCOちくもお裾分けスキヤキ


匂いで理解しているのか、極上の表情で待っています


まだでチかねぇぇ~ まだでチかねぇぇ~
お肉、お肉ぅぅ~

20170925-193449-0 (2)


へへへへへ、竹の皮で包まれてるお肉やねん

20170925-193616-1.jpg


しっかり食べたのに、また・・・・・(笑)
連日のおはぎ(笑)

20170925-193832-0.jpg



亡きおばあちゃんにも食べさせてあげたかったなぁ~ 







お墓参りに堺へ・・・


昨日、お彼岸の中日は
義母の用事があり、今日一日遅れですが

お墓参りに行ってきました


いつも晩御飯は全部作ってもらっているので
お昼は、マックで「満月月見」を買って・・・・


車中は、ポテトとバーガーの匂いでぽわんぽわん
ちくのくんくんチェックが終わったところでパチリ♪


ちく、ポテトは食べるチからねぇぇ~

20170924-125610-0.jpg


お昼ご飯の後、皆揃ってお墓参りへ・・・
義母とCOCOパパがお墓の周りのお掃除をしている間

COCOちくは、大人しく待っています


へへへぇぇ~ お参りお利口ねぇぇ~って、最中もろてん
帰ったら食べるでチねぇぇ~

20170924-140924-0.jpg


今日はちょっと陽射しも戻り暑かったので
アイスティートシュークリームがお3時💛

20170924-160828-0.jpg


今日の「お3時」は、ちょっと食べ過ぎCOCOママ・・・
夕方のお散歩は、ハッスルしてヨットハーバーまで歩きます

もうすぐ、堺まつり。。。
今年は行けないので残念っっ

20170924-164630-0 (2)


てくてく、てくてく
ヨットハーバーに到着

今日は、良い感じの夕暮れが見えそうな予感

海辺は心地良い風が吹いているので
ちくも楽しそうに歩いています

20170924-170940-0 (2)


COCOは、いつもの如くニコニコ


やっぱ、海はええなぁぁ~
渋川海水浴場からの夕陽、また見たいって思ってるやろ? ママ

20170924-170945-1 (2)


ヨットハーバーからの夕暮れ

20170924-171118-0 (2)


遊歩道を歩き、堺灯台へと向かいます・・・

20170924-172421-0 (2)


今日は、やっぱり素敵な夕暮れ画像が撮れると判断した人が多いのか
カメラ片手、スマホ片手の人がいっぱい・・・

20170924-172619-0 (2)


笑顔も可愛いし、とっても人懐っこい7歳のチョコくん 
暫しくんくんタイム

20170924-172859-0.jpg


もちろんちくとも仲良く、くんくん
ワンコの触れ合いタイムは、やっぱり嬉しいようです

20170924-172900-0.jpg


お彼岸・・・
春分と秋分の日は、太陽が真東から昇って真西に沈み
昼と夜の長さがほぼ同じになる日 と昨日も書きましたが

仏教では、生死の海を渡って到達する悟りの世界を彼岸
その反対側の私たちが住むこの世界を此岸(しがん)と言います

彼岸は西に、此岸は東 と考えられ
真西に陽が沈む春分・秋分の日は、彼岸と此岸がもっとも通じやすくなると考えられているのです

この陽の沈むところが、彼岸・・・

20170924-173112-0 (2)


20170924-173248-0 (2)


うわぁぁぁ~

20170924-173528-1.jpg



20170924-173551-0.jpg



20170924-173642-0.jpg



20170924-173902-1.jpg


ぽちゃん じゅぅぅぅ~
なんて、アラレちゃん世代なら聞こえる音でしょうか(笑)

20170924-174223-0 (2)


ヨットハーバーもこんな色合いに・・・

20170924-175155-0 (2)


20170924-175347-0 (2)


今日はお彼岸だからか
こうやってふと撮っている人もたくさんおられました

夕陽って本当に心を癒す力があるように思います
しかもご先祖様の居る方を指してくれている、指標の夕陽なので格別なのでしょうか・・・
今日の堺灯台、ヨットハーバーはいつもより静か・・・
皆、きっと亡くなった人を想いつつ撮ったり眺めているような気がします

20170924-175429-0 (2)


空には、10月4日の仲秋の名月、6日の満月に向けて
満ちつつあるお月様・・・

20170924-175701-0 (2)


せっかく歩いて消費したのに、
晩御飯の後はまた、おはぎ・・・(笑)

痩せそうにありません・・・

20170924-204531-0.jpg







COCOのトリミング


今日は二十四節気の1つ、秋彼岸の中日「秋分の日」・・・

「彼岸」は仏教用語で
仏教では、私達が住むこの世界を「此岸(しがん)」と言い
この此岸の向こうの世界を「彼岸」と言うのだとか・・・

そして、彼岸は西、此岸は東にあり
秋分と春分の日は、太陽が真東から昇って真西へ沈み、昼と夜の長さもほぼ同じで
彼岸と此岸が通じやすくなると考えられ、先祖供養をするようになったそうです

ちなみにお盆は
あの世から、私たちのところへ帰ってくる期間で
ご先祖様をお迎えし、供養し再びあの世へ送り出すという
同じくご先祖様を供養する意味合いでも、少し違うようです


そして、七十二候の一つ 第46項 「雷乃ち声を収む」(かみなりすなわち こえをおさむ)
春から夏にかけて、よく鳴っていた雷が聞こえなくなる頃 の 意

今年は酷暑だった割には、雷の聞こえる日々は少なかったように思います


さてさて、今年は早くもすっかり秋の気配が漂っているCOCOちく地方・奈良
食欲の秋の代表格といえば、「松茸」ですが

今朝のお散歩では、いつもの道でこんなキノコを発見
画像ではわかりづらいと江網のですが、落ち葉と比べてもかなり大きい
毒キノコだったら怖いわぁぁ~

20170923-082813-0.jpg


お散歩から帰って、朝食を食べてからトリミングヘ・・・
向かう車の中では、ぐっすり眠っていたCOCO

疲れていて大丈夫かな・・・と心配でしたが
元気にトリミングも終わったようで

お迎えに行ってきました

えへへへへぇぇ~ 皆に遊んでもろてん

20170923-160433-1.jpg


帰って来てからもご機嫌


でやちく!! 可愛いやろ? カッコええやろ?

20170923-161708-1.jpg


・・・・・・・・
ちくはいつも可愛いでチけど

20170923-163048-0.jpg


今日は、快晴の天気予報は見事に外れ
一日中曇天・・・

快晴と思って早くから大量にしたお洗濯物
乾くかどうかひやひやでしたが、なんとか・・・

朝晩は冷え、夜具も先日の母の手作りのキルトカバーが活躍するようになりましたが
明日はまた夏日、真夏日の予報・・・

更年期世代のCOCOママには正直辛いです(笑)




プロフィール

COCOちくママ

Author:COCOちくママ
トイプードル「COCO」と
チワワン「ちくわ」との
のんびりとした日々を
四季折々のお花をメインに
奈良から綴っています

カウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
875位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

492位
アクセスランキングを見る>>
ブログランキングバナー
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
トイ・プードル ブログランキングへ
オススメ

■犬のハンドブック|大辞典
 トイプードルの情報をチェック!
トイプードル

最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR