蝉時雨と言えば素敵にな日本語ですが結局・・・・


今日は、七十二候の1つ 第32候 「蓮始めて開く」・・・
蓮の花が開き始める頃・・・の 意

蓮の花・・・根は蓮根(レンコン)になる、あの花

実家近くの「藤原宮跡」では、季節ごとに「菜の花」「秋桜、キバナコスモス」「蓮」など
色とりどり美しい花が植えられます

夜明けと共に花を咲かせ、4日目には散ってしまう、儚い蓮の花
今月末には見頃を迎えるでしょう

そして、今日は「人間ドックの日」なんだとか
1954(昭和29)年に、国立東京第一病院(現在の国立国際医療センター)で
当時は、短期入院を伴う検査が日本で初めて行われた日で、6日間で12000円
調べると、60年前の国家公務員の平均給与が7000円だったとか
そう考えると、凄い・・・
秋の人間ドックでは、いつになく感謝いっぱいり心構えで受けてきたいと思います(笑)


さてさて、今朝のお散歩で一番に出会ったお友達は・・・
カマキリちゃん(笑)
たぶんCOCOママ世代は、「みなしごハッチ」 カマキチおじさん を思い出すことでしょう(笑)

20170712-080032-0.jpg


今日も朝から夏らしい空・・・
蝉時雨の中、てくてくてくてく

言葉で書くと素敵ですが、所謂「暑苦しい・・・」(笑)

20170712-080819-0.jpg


それでも、けっこう楽しそうなCOCOちく
夏の暑さが楽しめるのでしょうか? COCOママには無理っ!!!

20170712-080703-0.jpg


木漏れ日が素敵でチよぉ~

20170712-080959-0.jpg


オクラの花
8月15日の誕生花   花言葉は、「恋によって身が細る」

20170712-081109-0.jpg


今日は、ちくわのトリミング・・・
お散歩の後、掃除と洗濯を大急ぎで済ませ

エアコンONでお部屋を冷やしてから、COCOにはお留守番してもらって
ちくわを乗せて行ってきました

約3時間後・・・
夏仕様のスタイルでいよいよ可愛くなって帰ってきました

20170712-131532-0.jpg


ふぅぅ~ん そんなに暑いねやったら
柴犬カットにしたらええねん

20170712-134407-0.jpg


フン、ちくはチョキチョキ短くカットしてもらって
毛梳きしてもらうのが好きなんでチ
麗しいロングコートの維持はチワワとしてのプライドでチよ

20170712-134505-0.jpg


夕方のお散歩では、トリミング疲れがあるのか公園まで抱っこ・・・(笑)

20170712-183701-2.jpg


いつもの涼むスポットでは歩いていないのに、休憩しているちく・・・
COCOと違って、顔にハァハァ感がないちくわ

20170712-184532-0.jpg


芝生広場では、くぅちゃま・テンちゃまにバッタリ

20170712-185238-0.jpg


20170712-185317-0.jpg


ジルちゃまにも会えて
久しぶりに賑やかなお散歩タイムを楽しめました

20170712-185501-0.jpg



さてさてプチ情報・・・

先週から、11周年祭を開催しているらしい、TAMロールが有名なStellaLune(ステラリュヌ)
こんな可愛いクリアファイルを頂きました

裏表柄が違うんですよぉぉ~

20170712-114844-0.jpg







プロフィール

COCOちくママ

Author:COCOちくママ
トイプードル「COCO」と
チワワン「ちくわ」との
のんびりとした日々を
四季折々のお花をメインに
奈良から綴っています

カウンター
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
683位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

371位
アクセスランキングを見る>>
ブログランキングバナー
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
トイ・プードル ブログランキングへ
オススメ

■犬のハンドブック|大辞典
 トイプードルの情報をチェック!
トイプードル

最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR