COCOがダウン・・・   


今日は、「雑節」の1つ、半夏生・・・・

それから派生した、七十二候の1つ 第30候 「半夏生ず」(はんげしょうず)」・・・

主に水辺や湿地に自生するドクダミ科のやや大型の野草「半夏生」が、咲く頃の 意 

お庭の半化粧 (はんげしょう) 、あるいは半夏生(はんげしょう)、片白草(かたしろぐさ))
今年は、見事に葉の半分がおしろいを塗ったようにまっ白


関西では、この半夏の時期には「タコ」を食べようという風習があります
さあ今夜のCOCOちく家のディナーは??? 

20170614-090249-0.jpg


昨日の夕方のお散歩タイムが、まだ暑かったのか
夜からの2時間ほどのお留守番が辛かったのか

お昼頃から嘔吐下痢・・・
時計を見ると、12時25分・・・

動物病院は12時まで・・・
走れば間に合うかも! とも思ったのですが
今日一日、ゆっくりさせて様子を見る事に・・・


なんやぽんぽん痛いねわぁ~
おやつは食べたいねけど、ドライフードは食べる気しーひんねん

20170702-154242-1.jpg


COっCO兄たぁぁ~ん
仮病でチよねぇ~
ちくの喧嘩は、高値で買ってくれているでチよねぇ~

20170702-154316-0.jpg


仮病ちゃうわ
ホンマに痛いねんって

20170702-154425-1.jpg


エアコンで足が冷えるので、ひざ掛けして読書しているママにぴったり引っ付いて甘えんぼ
お腹がゴロゴロ酷く鳴っているし、不調らしいのは事実

今日はお散歩も中止し、涼しいお部屋で甘えさせています

20170702-173835-0.jpg


と言う事で、今夜は外食せず
パパのお手製「タコ焼き」で、お約束のタコを頂きます(笑)

チーズやキムチ、お餅や納豆、コーン等の変わり種は嫌がるCOCOパパ
定番ですが、美味しいんです

20170702-200222-0.jpg


ちなみに調べると
田植えを終えたこの時期、稲の根がタコの足のようにしっかりと張って豊作になりますように
という豊作の願いを込めて
タコを捧げ、祈願後に皆で食べていたことが由来だとか・・・

タコには、疲労回復、肝機能の強化、高血圧の改善、血液浄化作用 (悪玉コレステロールの除去)
心機能の強化、視力改善
と、さまざまな効能がある身体にとても良い食べ物

COCOではありませんが
湿度と気温で体調を崩しやすいこの時期にピッタリ かと思います(笑)


食後のデザートは
期間限定 ヒロタのシュークリーム「プリン&カラメルホイップ」

20170702-210640-0.jpg


この二日間は、手指の為・・・と
食事の後片付けは全部してくれたCOCOパパ

明日からはまたママがコットンの手袋の上にゴム手袋をはめて頑張ります


夕方、LINEが繋がらないけど・・・と心配して来てくれた「さっちゃんのママさん」
私の手指を見て、実は姉もなの・・・と

こんな酷いのは自分だけかと落ち込んでいたのですが
聞くと、似た症状の同年代の主婦は多いようで
急に気持ちが楽になったCOCOママ

主婦の「手湿疹」は、「頑張っている勲章」と思い
凹まずに治していこう!!! (* ̄0 ̄)/ おぅっ!! 



プロフィール

COCOちくママ

Author:COCOちくママ
トイプードル「COCO」と
チワワン「ちくわ」との
のんびりとした日々を
四季折々のお花をメインに
奈良から綴っています

カウンター
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
871位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

479位
アクセスランキングを見る>>
ブログランキングバナー
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
トイ・プードル ブログランキングへ
オススメ

■犬のハンドブック|大辞典
 トイプードルの情報をチェック!
トイプードル

最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR