COCOママの体感としては、今日が一番暑い・・・


今日も朝から暑いCOCOちく地方・奈良・・・

いつもの公園まで歩く体力はなく
かと言ってそのまま帰る気にもならないらしいCOCOちく

もう1つの公園へと向かいます・・・

朝6時・・・
夏至から早くも40日
日の出も20分ほど遅くなってきました

20170731-060549-0.jpg


あまり歩いていないので
気温と湿度で暑苦しい空気の中ですが、楽勝モードのCOCOちく(笑)

20170731-060645-0.jpg


今日はまた実家に用があったので
まだ涼しい時間内に・・・と、動きの無駄なく早々に家事は終了

しかし今日は、10時前から30℃越えと厳しい暑さ

車の移動は辛いだろうと
COCOちくには涼しいお家でお留守番してもらう事に・・・


と言う事で
母と一緒に、全国最大級の売り場面積を有する大人気の農産物直売所「まほろばキッチン」へ

20170731-121856-0.jpg


施設内のパン工房「フローベル」では、こんな可愛いパンも
COCOに似ている気がしたので、お店の了解を得てパチリ♪

20170731-121815-0.jpg


このパンは、チョコレートパンなので
コレ以外の個数限定「マロナと生クリームパン」「さくらアンパン」「塩パン」「五色豆パン」等々
うっかり大量セレクト(笑)

夕方まで、お腹パンパンのCOCOママでした(笑)


今日は、大神神社のある桜井市では「おんぱら祭り」
19時半から2000発ほど花火が上がるのですが
コレがなかなか綺麗で(独身時代は家の近くから見えていた)想像以上に人気

対向車線は、見物客の車でかなりの渋滞
ですが、COCOママの走る車線はスイスイドライブ(笑)

なんとも心地良くて、運転中はずっと「むふふ」笑いのCOCOママでした
 
20170731-165742-0.jpg



18時半過ぎ
さっきまで、車の外気温計は37℃
今もエアコンのコントローラの外気温計は34℃

シニアのCOCO と 心臓に少し問題のあるちくわ

公園まで歩かせて良いものか、悩んで悩んで歩いていると
久しぶりに、もくちゃんにバッタリ

公園まで行かずに住宅内を一緒に少し歩いただけで、夕方のお散歩は終了

今年のように猛暑だと
お散歩が本当に必要なのか、とても悩むCOCOママです




さてさて、今日「まほろばキッチン」で見つけた珍しいものは・・・
奈良県民が愛してやまない(らしい)「茶がゆ」の素パック

コレをinして炊くだけで良いのだとか
エアコンでキンキンに冷やしたお部屋で食べるらしいCOCOパパです(笑)

20170731-172221-0.jpg




白桃


今日は、COCOパパも一緒に朝からお散歩・・・
だらだら嫌がりながら歩くちくわも、パパと一緒だとお利口にてくてく

ちくは何故、パパの前だと頑張るのでしょう
もしかして、ママはナメられてる? 

今日は、ちょっと涼しいこともあったのか
記念撮影もニコニコ( ^ω^ )COCOちく

20170730-071024-0.jpg


帰りに、久しぶりにミルミルくんにバッタリ
ほぼ同い年だからか、妙にウマが合うらしい(笑)

20170730-072134-0.jpg


その証拠に、朝のご挨拶の顔つきが違うのです
ちくには、フレンドリーにchu💛ですが、COCOには明らかに警戒気味にchu💛

20170730-072143-0.jpg


朝食後、のんびりしていると
母から「岡山から桃🍑が届いたから、取りに来てぇぇ~💛💛💛」と

桃が大好物のCOCOパパ、大喜びで二つ返事

実家近くのCOCOパパのお気に入りショップへ行ったり
父のPC・スマホのメンテをしたりと、COCOパパは大忙し

その間COCOとちくは、どこへ行っても涼しい場所を探し当て
やっぱりCOCOは特等席のソファでスヤスヤ

20170730-174951-0.jpg


ちくは、父の書斎机の下で・・・

ココも涼しいんでチよぉ~
でもCOCO兄たんのトコの方がカッコ良いでチよぉ~

20170730-174838-0.jpg



朝から夕ご飯の準備をしていたので
晩御飯は食べずに実家を後にしました

いつもの土日なら、かなり混み合う実家までの片側二車線の道ですが
今日はかなり暑いせいで出控えているのでしょうか
渋滞もなくスムーズドライブでした(笑)















モイスチャーモードな一日


いつものように、お散歩へ出ようと6時過ぎに玄関を開けると

早朝に雨が降ったのか
お庭はびしょびしょ・・・

物凄いモイスチャーな空気に、一瞬足が・・・


流石のCOCOも躊躇ったほど・・・


公園から東の空を見上げると、こんな感じ

20170729-063559-0.jpg


雨に濡れてしっとり「浜木綿 (はまゆう)」の蕾

7月17日の誕生花   花言葉は、「どこか遠くへ」、「汚れがない」 

20170729-063927-0.jpg


朝顔の棚では、花たちが全部葉っぱの後ろ・・・(笑)
なんて控えめ(笑)

20170729-063648-0.jpg


今日も、ちくわはオサボリお散歩
ママと二人で、ちょっと寂し気に? 張り合い気なく歩いていたCOCOでしたが

いつものお友達に会えて、元気復活


あさ あさ あかるい あさ

うみ が ひかる
やま が ひかる
やね が ひかる

おはよう おはよう さあ いこう
みんな なかよく さあ いこう


私の小学校一年生の国語の教科書(光村図書)に載っていた作品そのまま!! 
って想いながら、今朝はいつになくワンワン集いが愛おしい

ちなみに、父の仕事で転校した3つの学校とも全部「光村図書」でしたが
皆様はいかがだったでしょう・・・(笑)

20170729-063007-1.jpg


今朝の愛おしいワンワンお友達
ハチくん、くうきくん、ジルくん、月見ちゃま

20170729-063223-1.jpg


今日はとにかく、朝から超ムシムシ
ショートコースで帰る事に・・・

20170729-064334-0.jpg


家に着くと、またまた我が家はミンミン♪ジージー♪大音響
こんなに煩いと掃除機掛けしても、聞こえないんじゃない?!

と、朝食は掃除したてのダイニングにエアコンONの抜群の状態(笑)


食後は、まったりまったり(笑)
午前中から、図書館に借りていた本を返しに行ってきました

ふふふふふ
田舎の図書館ですが、緑が綺麗

20170729-113338-0.jpg


ホールは天井も高くて気持ち良い~

20170729-113349-0.jpg


午後は、またまた借りてきた本を読みながらティタイム

毎朝ヨーグルト、夜は手作りの糠漬け
時折納豆にキムチ
スイーツはこんなチョコ に 夏場はカルピス

と、乳酸菌三昧のCOCOちく一家
ちょっとした事にも気休めレベルの健康管理(笑)

20170729-153224-0.jpg


外はどんどん気温が上がり
夕方のお散歩も行けるかどうか・・・

20170729-153859-0.jpg


COCO兄たん、そろそろエアコン特等席、代わって欲しいでチよ

20170729-154018-0.jpg


なんだかんだと夕方18時過ぎ
COCOパパも一緒に公園へ・・・

20170729-183020-0.jpg


余りの湿度と暑さに、COCOも裸ん坊(笑)

20170729-182955-0.jpg


朝も歩かなかったのに、夕方も抱っこのちく・・・
コロコロに太るはずです(笑)


20170729-183650-0.jpg



明日も暑いらしいCOCOちく地方・・・
引籠っていそうです・・・・・・・





暑いってぇぇ~((+_+))


今日は、七十二候の1つ 第35候 「土潤って蒸し暑し (つちうるおってむしあつし)」・・・

暑気が土中の水分を蒸発させて蒸し暑くなる頃 の 意


まさしく、その通りだったCOCOちく地方・奈良

朝のお散歩は、COCOパパが日帰り出張で朝6時前から出勤
と言う事で

その後6時からてくてく
昨夜の雨で土壌が充分潤っていたのか
湿度は感じるものの、快適にてくてく

東の空は、こんな感じですが

20170728-060902-0.jpg


南の空は、こんな感じ
お天気予報を聞くまでもなく、今日も暑くなりそう・・・

20170728-060853-0.jpg 

今日は、いつもより15分ほど遅かっただけなのに
朝のお友達ワンコは誰も居ません・・・


今日は寂しいけど、暑いし待ってられへんなぁぁぁ~
夕方会えるかもしれないでチよ 今は帰るでチ帰るでチ

20170728-061338-0.jpg


早くも、コスモスが・・・
7月16日、8月14日、10月5日の誕生花
花言葉は、「乙女の真心」、「愛情」、「たおやかさ」

20170728-061539-0.jpg


こちらは、遅めの春のバラ? 早めの秋のバラ?
どちらにしろ、この時期の蕾は嬉しい

20170728-061634-1.jpg


家に着いた頃には、曇っていた空も明るくなり
お庭には眩しい朝陽がお花たちを照らします

20170728-063325-0.jpg


今日は7時から家事ができたので
9時には全て終了

手湿疹の経過報告がてら皮膚科へ・・・

ステロイドが怖いCOCOママに・・・と、安心冊子が(笑)
手湿疹の完治は時間が掛かるらしく
このまま気長に頑張りましょう! と、多めにお薬も出してもらって帰ってきました

と、「裂ける」箇所、所謂「ひび切れ」には・・・と、ドレニゾンテープ4μg/cm2 が・・・
コレでかなりラクになります💛

20170728-124209-0.jpg


夕方のお散歩では、たくさんのお友達わんこに会えました
薄暗くて、ブレブレも多く

こーたろうくんはお顔だけ
ソラくん、ゆーるくんは撮れていませんでした  ごめんなさい🙇

20170728-182659-0.jpg


先日、かなり撮ったのに
やっぱりブレブレで全滅だった、ベアちゃま

今日は、連写でトライしたので、数枚撮れていました
うふふふふ💛

20170728-183351-0.jpg


今度から、たくさん集まっている夕方は
「連写」でトライしてみます




梅雨に逆戻り???


今朝は湿度が高いのか、ちょっと息苦しい空気の中でお散歩

でも昨日は蕾だったお花が開花しているのを見ると
ホッとします

芙蓉 (ふよう) 
8月25日、9月14日の誕生花   花言葉は、「繊細な美」、「淑やか」

20170727-055747-0.jpg

そう言えば今年はまだ、酔芙蓉(すいふよう)が咲いていません
もう少し先でしょうか・・・


COCOちくも息苦しいのかだらだら歩き
朝は忙しいので、だらだら歩くとその分公園で遊ぶ時間が無くなります・・・・・


ママ、もうちょっと一休みしよ

20170727-060327-0.jpg


雨☔☔☔、きっと降ってくるでぇ~
曇ってるし、そんな感じの空気や

20170727-060655-0.jpg 

等々、公園到着はかなり遅れてしまい
COCOパパを起こす時間を逆算すると、遊べる時間は1分あるかないか・・・

ハチくんとちょっだけご挨拶して
丁度帰ろうとしていたジルくんと一緒に公園を後にしました


夕方と違って、帰宅時間はキッチリ!!が朝のお散歩のお約束



このまま雨かと思われたのですが
午前中は一旦晴れ間、しかもギラギラ快晴になり

お洗濯物は全部カピカピに乾き、COCOママもご機嫌

午後1時からは、テレビで「ラストエンペラー」を見たりと
明るい引籠りライフ満喫(笑)


見終わって、1人ティタイムの用意をしていると
リビングでうぅぅ~うぅぅ~と、COCOちくの唸り声

また小競り合いを展開している様子

エアコン吹き出し口の、いつもCOCOが座っている所謂「わんわん特等席」にちくが・・・


いっつもCOCO兄たんばっかり涼しい席、ずるいでチよ
今日は譲りたくないでチよ 譲らないでチよ
COCO兄たんが、床に座ったら良いんでチ

20170727-160147-0.jpg


可哀想ですが、我が家は年功序列システム
メンタルの弱過ぎるCOCOなので、ちくの願いは諦めてもらいます・・・


ふぅぅぅ~ん
譲るでチよ、譲ってあげるでチよ
どうせ、雨で夕方のお散歩は出来ないんでチから


20170727-163554-0.jpg


えええっ!!!!
雨降ってきたんか!!!

20170727-164401-1.jpg


激しい雨音で、お散歩不可と理解したCOCO
特等席で完全不貞寝です(笑)

20170727-170526-0.jpg


昨日に引き続き雨のCOCOちく地方・奈良
梅雨にあまり降らなかったので、今が梅雨みたい(笑)

でも、お庭もしっとりと水分を含み
カラカラだった土、汚れていた葉っぱもスッキリです

20170727-181454-1.jpg




明日はまた、雨で洗い流された素敵な朝のお花を眺めながら
お散歩を楽しみましょうっと💛

明日はプレミアムフライデー
私には特に何のメリットもありませんが

プレミアム 特別感💛
バブル世代だからでしょうか、言葉の響きは妙に気に入っています(笑)


でも考えると、早くも7月最後の金曜日
いやん、時の経つのが早いわぁ~

今月は、手湿疹で趣味の手芸が一切できず
達成感ゼロのCOCOママ
特に何もせず、ただ淡々と老けただけぇ~?!
おばけ屋敷級に怖いっっっ










悪いと思うけど、ラッキ💛


いつも通り、今朝も5時半に目覚まし

ザザ、ザーザー、ザザ、ザーザー
雨の音が枕にも響く

うふふ、うふふふふふふ
まだ眠っていられる

うふふふふ、うふふふふふふ
COCOちくには悪いと思うけど、ラッキ💛

今日はこんなスタート


午前中は、雨で気温が低いものの
昨日以上に高い湿度

窓は開けず吸排型換気扇ONで空気を入れ替えながら、簡単掃除機
そのまま一気にエアコンON

手湿疹が酷くなってからは、塗り薬で手がベトベトしている事もあって
こんな毎日で良いのかと思うほどダラダライフのCOCOママ
完治させるためのダラダラなのに、倦怠感ではなく怠惰感を感じてしまいます・・・


と、そんなこんなで午後は
多過ぎる登場人物の複雑な関係を確認しつつ、ゆっくりペースの読書タイム

気が付くと18時・・・

今夜は晩御飯要らないからね・・・・・
のCOCOパパの言葉に気が緩んだようで

大急ぎでお散歩へ・・・


18時半の空

20170726-183542-0.jpg


今日は久しぶりに、ハナちゃまにバッタリ
玉造駅前の「moda」と言うカフェとキルトショップの情報を頂きました

また母と行ってみようと思います


うふふふふ
ハナちゃま、まずはCOCOに
次にちくわにと、ちゃんとchu💛してくれて
COCOちくもご機嫌


20170726-182453-0.jpg


てくてく、てくてくてく

高砂百合の蕾だと思うのですが、いつも咲く前に切られてしまって
咲いている姿が撮れなくて残念っっっ

20170726-182317-0.jpg


誰にも会えないと思っていたのですが
ハナちゃま、ミックくん、ジルくん

日陰で上手く撮れていなかったのですが、ベアちゃまともいっぱい触れ合えて
ニコニコCOCOちくでした

20170726-183818-1.jpg



20170726-184229-0.jpg


明日もお天気は不安定との予報
朝のお散歩はどうでしょうか?

一日のうち、一回でも公園へ行けたら
この暑い季節は「OK」と言う事にしたいと思います







土用丑の日



えへへへへへぇぇ~
今朝もご飯の前からお散歩してるねん
この時間帯は涼しいねんでぇぇ~

20170725-060707-0.jpg


ちくも、頑張って歩いてきたでチよ

20170725-060750-0.jpg


いつもの公園へ着くと・・・

20170725-061128-0.jpg


ハチくぅ~ん  おはよう

20170725-060945-0.jpg


ジルくんとくうきくんの、大きく激しい朝のご挨拶に
COCOちくは、遠くから見てるだけぇぇ~(笑)

20170725-061427-0.jpg


朝から楽しく過ごしたCOCOちく・・・


今日は、「土用丑の日」
「丑(う)の日に因んで、“う”から始まる食べ物を食べると夏バテしない」
という風習から、
本来「鰻」は冬が旬ですが、この時期に食べるようになったとか

イベント好きのCOCOママは
今年も行事食として、お昼過ぎからいろいろ準備してきました(笑)

瓜(うり)と言う事で、奈良漬け
土用餅、土用蜆(笑) 等々

20170725-135210-0.jpg


COCOちくも食べるので
我が家はいつも2尾

岡山の愛犬ジュニアも今夜は「わんわん鰻丼」を食べている事でしょう
(先代のコロも食べていたので・・・)

20170725-134809-0.jpg


撮っていると・・・

ひゃぁぁぁぁぁ 鰻の匂いするぅぅ~ 

20170725-134920-1.jpg


むふふふ むふふふふふふふふ
今夜は、わんわん鰻丼やでぇ
わくわくやぁ~ 早く晩御飯食べたいなぁ~

20170725-170706-0.jpg


今日は、気温はさほど高くないものの
湿度がかなり高いのか、妙に息苦しい・・・

関西弁で言うところの「しんどい」一日


正直、夕方のお散歩はサボりたかったのですが
ちょっとお昼ご飯を食べ過ぎた事もあって、頑張って行ってきました


公園では、西洋風蝶草(せいようふうちょうそう)が早くも・・・
8月8日の誕生花   花言葉は、「貴方の容姿に酔う」

20170725-184250-0.jpg


ママ、デジカメ忘れてきたんや?!

20170725-184438-0.jpg




早くも、夏バテか? 夏ボケか?
デジカメを忘れてお散歩へ出てしまったので、スマホでパチリ♪

眼にも効果の高い鰻をしっかり食べて、この猛暑を乗り切りたいと思います





不快指数?  ジメ暑指数?


さてさて今日は月曜日
暑さに負けずガンバロー!! 的に早朝からお散歩🐾🐾🐾🐾🐾

今日は、ポテポテちくは強制連れ出し(笑)
パパと一緒に涼しいお部屋でスヤスヤは、イケマせん(笑)

朝6時 雲1つなく暑そうな空ですが
風があって、1日の中でもこの時間帯は歩きやすい方でしょう

20170724-060202-0.jpg


いつものエントランスで休憩もなく
もちろん「抱っこ」のおねだりもなく、気分は上々COCOちく(笑)

20170724-060402-0.jpg


日陰になる芝生広場では、こんなにニコニコ


今日ずっと、こんな感じやったらええのになぁ~
ちく、いっぱい歩いたし💩出したし、気持ち良いでチよぉ~

20170724-060642-0.jpg


お昼は、COCOちくも一緒に食べられる「完熟バナナパンケーキ」を焼いてしまったCOCOママ
夕食後のスイーツも、甘いのに・・・

例の楽な「ユニクロのリラコ」で太り気味なのに
これでは、夏太り決定です

20170724-162821-0.jpg


しかも午後は、また手湿疹がぶり返したので
うとうと読書タイム

COCOまで欠伸大魔王

ママ、眠いねやったら
無理してんと寝たらええねん

20170724-171306-0.jpg


今日は、いつにも増して不快指数? ジメ暑指数? が高いようで
涼しい室内でも、陽射しの届かない場所を選んで座るちく


ママ! ちくは純毛が潤沢なんでチ
ママの「ジメ暑指数」の3倍と思って欲しいでチ

20170724-212010-1.jpg



夕方のお散歩は、今日もかなり薄暗くなってから出たのですが
やはり辛いのでしょう

立ち止まる事無く、30分だけのショートコースで帰ってきました



夕方のお散歩は、もう無理に行かなくても良いお歳頃のCOCOでしょうか・・・・・




かつて不快指数 と呼んでいたものは
日本気象協会のサイトでは、ちょっと計算法が違うようですが
「ジメ暑指数」の事のようです

他にも、体感温度指数とか、汗かき指数、冷房指数、アイス指数
洗濯指数、ビール指数 等々

面白くてつい見ちゃうCOCOママ!
目安にもなるし、なんとも笑えるのが暑い時には良い感じ

ご存じない方は、「日本気象協会のサイト」(https://tenki.jp/)を一度見てください(笑)


それによると
明日のCOCOちく地方・奈良は、今日のようなお天気のようです


明日は「土用の丑の日」
鰻を買いに行こうと思っています








COCOのトリミング と 馬見丘陵公園のひまわり


今日は、二十四節気の1つ「大暑」・・・
暑さが最も厳しくなる頃 の 意 

すでに真夏日・猛暑日・熱帯夜と酷暑が、湿度も高い日々が続く今年の夏
まさに暑さのピーク

まだ7月下旬だというのに、この暑さ・・・
日中の照り付けるジリジリ太陽光線
8月こそが真の夏「真夏」(笑)
エアコンONとうっかり安心していると、軽い熱中症の症状の時も

皆さま、どうぞお気をつけて・・・・・


そして、七十二候の1つ 第34候 「桐始めて花を結ぶ (きり はじめて はなをむすぶ)」・・・
桐の実が生り始める頃 の 意

「高尚」と言う花言葉の桐 にもあるように
天皇家、豊臣秀吉、日本政府では、桐の紋が使われています


さてさて今日も早朝からお散歩

今日もちくは、パパと一緒に涼しいお部屋でスヤスヤ
お散歩しよう!! と、声を掛けても今日は顔すら見せません・・・(笑)

朝6時 雲が多いせいか少し歩きやすい公園

20170723-060609-0.jpg


せやけど、東の空は眩しいわ

20170723-063239-0.jpg


COCOとのんびりお散歩を楽しんで帰ると


ちくはねぇ、暑いの嫌なんでチ
パパの居る時は、お散歩ご辞退するでチ

20170723-072121-0.jpg


どんどん咲いていく、わが家のルドベキア・タカオ

20170723-070302-0.jpg


朝から元気の出る黄色は嬉しい
ふと、何かを感じたCOCOママ・・・

昨日は、暑気払いがてら風鈴の音を楽しんできました
さて今日は、今日は・・・


COCOをトリミングに連れて行ってから

そろそろ向日葵が満開の
来週から「ひまわりウィーク」の開催される馬見丘陵公園に
ちくは涼しいお家でお留守番してもらって
COCOパパと2人で行ってきました

曇り空が残念ですが、色とりどりで気持ちは上向き⤴⤴⤴

20170723-112324-0.jpg


ひまわりのなかなかの咲きっぷり
まだ満開とは言えませんが、見頃と言ってもいいでしょうか・・・

20170723-113139-0.jpg


こちらは、辺り一面ルドベキア

20170723-113155-0.jpg


薄い黄色、濃い黄色のひまわり畑

20170723-113521-0.jpg


20170723-113544-0.jpg


20170723-114057-0.jpg


蝶々まで黄色と気が利いてて嬉しい(笑)

20170723-112841-0.jpg


こちらは、黄色 と 茶色 の「天人菊」か
あるいは、黄色いルドベキア「プレーリーサン」 と 茶色のルドベキア「チェリーブランディー」か

20170723-114333-0.jpg


COCOママの大好きな 茶色のひまわり
こちらは、まだ3分咲き

20170723-115129-0.jpg


池や芝生を通って吹いてくる風は
駐車場辺りで吹いている風とはかなり異なって

冷たく涼しい、まさしく「涼」を感じる風
なんだか、エアコンとは違う、優しい涼しさ

20170723-120120-0.jpg


木陰の涼しさ・・・が、体感できる小路を通って

20170723-120446-0.jpg


背の高いひまわり畑のある
馬見丘陵公園内南ゾーン「カリオンの丘」

20170723-121517-0.jpg


20170723-121539-0.jpg


5000歩ほど歩いて、今日は帰る事に
この時期の馬見丘陵公園は、やはり長居は辛いです(笑)

帰りに、カフェベーカリー・キャパトルに寄ってお昼をそれぞれセレクトし
ちくが一人で待っている家へ・・・

20170723-130716-0.jpg


その後は、COCOのお迎えタイムまでシエスタCOCOママ


15時過ぎにお迎えに
今日も可愛くなって帰ってきました💛

20170723-154212-0.jpg


でや?

20170723-154402-1.jpg


トリミングは疲れるようで
夕方のお散歩のおねだりもなく、夜までスヤスヤCOCOでした


ふわぁぁぁ~ ほな、ちょっと寝るなぁ~

20170723-180651-0.jpg






藤原京跡の蓮の花 と おふさ観音


今日は土曜日ですが
やっぱり真夏日の予報が出ている為、早朝からお散歩へ・・・

で・す・が・・・・・

ちくは眠っているパパにぴったんこ
玄関ホールにすら出てこないので、COCOとだけお散歩へ


えへへへへへ
マイペースで歩けるねん 頑張らんでええからラクやでぇ~


20170722-060817-0.jpg


まだ6時なのに、この太陽光線・・・
スペシューム光線レベルかと・・・?!

20170722-060838-0.jpg


折角の早起き・・・
と言う事で、COCOちく一家には珍しく
早々に家事を済ませ、10時前には蓮の花で有名な「藤原京跡」へ・・・
(前回は、2010年に行っています その時の記事はこちら)


この暑さと10時前なのに、たくさんの人・・・


畝傍山をバックに、黄花コスモス畑 と 混じりこんだコスモス

20170722-095051-0.jpg


そして、目的の9品種の花ハス
古代蓮・唐招提寺蓮・法華寺蓮・中国古代蓮・碧台蓮・大賀蓮・皇居和蓮・小舞妃蓮・即非蓮・中型蓮・粉松球蓮
の咲く、花園へ・・・

20170722-095405-0.jpg


20170722-095444-0.jpg


20170722-095759-0.jpg


20170722-100016-0.jpg


畝傍山と蕾

20170722-095721-0.jpg


耳成山 と 蓮の花畑

20170722-095938-0.jpg


二上山 と 蓮の花畑

20170722-100144-0.jpg


大津皇子の哀史を思い起こす二上山のように、寄り添う蓮の花

20170722-100526-0.jpg


蕾 と 水に映る蓮

20170722-100816-0.jpg


キラキラ眩しく映る蓮も綺麗・・・

20170722-100831-0.jpg


暑くてフラフラのCOCOパパ&ママ
COCOとちくはいろいろ迷って、エアコンの効いたリビングにお留守番させて大正解

20170722-101257-0.jpg


涼を求めて、バラと風鈴で有名な「おふさ観音」へ

実は、実家の近くだというのに行くのは初めて
風のある日に行くと良いよ・・・と、ハチくんのパパのアドバイスはいかに(笑)

20170722-102719-0.jpg


手水舎の水は、湧き水でしょうか?
とても冷たくて心地良く、完璧に身を浄められました

20170722-102903-0.jpg


ハチくんパパの話してくれた通り風の吹く日で大正解
暑いはずなのに、いろいろな高さの風鈴の音が
メロディになって和音になって、暑い空気を吹き飛ばしていってくれます

20170722-102941-0.jpg


本堂は圧巻

20170722-103001-0.jpg


祈願線香「健康祈願」を選んで

20170722-103305-0.jpg


気持ちを込めて・・・

20170722-103325-0.jpg


風鈴のトンネル・・・
境内には2,500を超える風鈴が吊り下げられていて
静かに吹く夏風が、涼しさを伴って厄落とししてくれている感じ・・・

なんとも浄化された心地

20170722-103710-0.jpg


円空庭のあちらこちらにも風鈴

20170722-103823-0.jpg


青い空に、陽で輝く樹々の葉に
とても似合う風鈴

20170722-103831-0.jpg


鯉の池にも風鈴

20170722-105931-0.jpg


画像から、涼が届きますでしょうか?
リーン、リーン、リーン
絶対音感のある人なら、譜面が起こせるほどの自然の名曲
一期一会のメロディが本当に心地よい・・・

20170722-110033-0.jpg


COCOちくも一緒に来れたらなぁ~
ワンコNGな事だけが残念

20170722-110204-0.jpg


でも、だから・・・
奥の「茶房 おふさ」で期間限定のかき氷を食べる事が出来ました

うふふふふ
COCOパパは、「冷やしあめ」
COCOママは、「冷やしぜんざい」
インスタ映えのしないかき氷を選んだCOCOママでした(笑)

20170722-104513-0.jpg


とっても素敵なお寺・・・
COCOちくは、手作りうちわで参加(笑)

こんな可愛い「シーサーの風鈴」と一緒にパチリ♪

20170722-110629-0.jpg


他にもこんな可愛い風鈴が・・・
流石に奈良だけあって、「せんとくん風鈴」には、笑ってしまいました

20170722-102745-0.jpg




今日も楽しい一日・・・







プロフィール

COCOちくママ

Author:COCOちくママ
トイプードル「COCO」と
チワワン「ちくわ」との
のんびりとした日々を
四季折々のお花をメインに
奈良から綴っています

カウンター
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
875位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

492位
アクセスランキングを見る>>
ブログランキングバナー
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
トイ・プードル ブログランキングへ
オススメ

■犬のハンドブック|大辞典
 トイプードルの情報をチェック!
トイプードル

最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR