お散歩日和


昨日は、、雑節の1つ「入梅(にゅうばい)」 でした
この日を境に暦の上で言う、梅雨の季節に入りますが
既に気象で言うと梅雨入り後・・・

しかししかし、COCOちく地方の奈良、、、、、、
雨が降りません・・・

今日も気持ちの良い、カラッとした涼しい朝で月曜日をスタート


そして、七十二候の1つ 第26候「腐草蛍となる(ふそうほたるとなる)」

野原でも、蒸れて腐りかけた草の下で、蛍が光り始める頃 の 意

ふふふふふふ
源氏物語の中の養女「玉鬘」の話 第二十五帖 蛍 
大和和紀さんの漫画「あさきゆめみし」で読んだせいか
蛍と言えば、このシーンは目に浮かびます(笑)

金曜日、大仏ホタルも飛んでいたことですし
また、どこかへ蛍狩りへ行けたらなぁぁ~



今朝は、ひんやりしていたせいか
朝が苦手なCOCOは、雨戸を開けても、声を掛けても、揺らしても
起きません・・・

朝寝坊のワンコって・・・・・・・・・・


低血圧やねん僕・・・  朝はホンマ苦手や 

20170612-064920-0.jpg


なんとか起こし
今日も8時過ぎからお散歩へ・・・


心地良い空気のせいか、ご機嫌なCOCOちく

20170612-083808-0.jpg


朝の紫陽花と、おすましちく

20170612-083544-0.jpg


朝の紫陽花と、破顔のCOCO

20170612-083646-0.jpg


今朝お庭では、ユリが咲いていたので
切ってダイニングに飾ってみました

咲きたての我が家のユリ・・・
軽やかで華やぐ気分になるCOCOママ

たったコレだけなのに、お花って凄いパワーです

20170612-112621-0.jpg


と、花を飾り掃除をしていると
早くも、うたた寝COCO

まだお昼前なのに・・・
お10時のお昼寝って、ある?!

20170612-112740-0.jpg


あまりに寝てばかりなので
気合を・・・と、耳毛アップ(笑)


こんな事したって、眠いもんは眠い

20170612-185023-1.jpg


午後は、今度はママがお昼寝・・・
20℃ちょっとの気温は、窓を閉めてソファでキルトケットが寝心地抜群

COCOは再びうとうと(笑)

今日のCOCOは、「眠り姫」ならぬ「眠り王子」


うっかり眠り過ぎて
17時前からお散歩へ・・・


お散歩も快適で、二度目のお散歩もてくてく歩くちく

20170612-172720-0.jpg


ママ、風、めっちゃ気持ちええわぁ~
梅雨やのに、カラッとしててお散歩日和やでぇ

20170612-173020-0.jpg


先日のモナルダ 満開

7月18日の誕生花   花言葉は、「安らぎ」

20170612-172010-0.jpg



ちょっと梅雨らしからぬお天気ですが
こんなに快適な日は嬉し有難し(笑)

明日もお散歩日和だと嬉しいな







プロフィール

COCOちくママ

Author:COCOちくママ
トイプードル「COCO」と
チワワン「ちくわ」との
のんびりとした日々を
四季折々のお花をメインに
奈良から綴っています

カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
592位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

337位
アクセスランキングを見る>>
ブログランキングバナー
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
トイ・プードル ブログランキングへ
オススメ

■犬のハンドブック|大辞典
 トイプードルの情報をチェック!
トイプードル

最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR