大仏ホタル


今日は、COCOパパの振替休日

平日なので混み合いそうな所へ行ってみよう!! と
夕方前から、奈良の世界遺産の1つ東大寺へ・・・・・

観光客の居ない東大寺は地元ならではの感動
騒ぐ声もなく、静かな公園

時折鹿の鳴く声も聞こえて

百人一首の「奥山に 紅葉踏みわけ 鳴く鹿の 声きく時ぞ 秋は悲しき」
を思い出して、笑うCOCOパパ&ママ

今、初夏なのに思い出して詠う???

20170609-182113-0.jpg


南大門

この先では、韓国の修学旅行生たちでしょうか
一生懸命南大門と記念撮影をしています

時間を掛けているので叱る人も居る事でしょうが
折角の修学旅行ですし、思い出に残る事ですから

ココは、そそくさと場所も譲り
端を通って進みます

20170609-182349-0.jpg


国宝 「金剛力士像(仁王像)」から口を開けた「阿行(あぎょう)像」
ちなみに、対の口を閉じた「吽行(うんぎょう)像」は、先の高校生たちの撮影の邪魔になるので
撮りませんでした

20170609-182503-0.jpg


18時も回ると、一気に風も涼しくなり
歩きやすいのか、てくてく歩くCOCOちく

ちくは、パパとどんどん先に進んでしまったので
COCOだけパチリ♪

20170609-182634-0.jpg


鏡池では、COCOちく揃ってパチリ♪
条件が良いと、東大寺が池に映りこみ素晴らしい写真が撮れます

20170609-183227-0.jpg


東大寺の復元された金色に輝く相輪
かつて「七重の塔」の上についていたらしいです

20170609-183514-0.jpg


鐘楼

二月堂が近くなってきました

ヘヘヘ、もうすぐやで

20170609-183955-0.jpg


階段上ったら、すぐでチよねぇぇ~

20170609-184231-0.jpg


パパとアイコンタクトしながら、ゆっくり来るので
ママとCOCOは階段上で待ちます


パパぁぁ~ ちくぅぅ~ 早ぉ来ぃぃ~や

20170609-184259-0.jpg


二月堂 到着

20170609-184414-0.jpg


とっても見事な夕日で、COCOちくの顔がこんな色に照らされています
目に悪いので、横からパチリ♪

20170609-184527-0.jpg


実は、大馬鹿COCOママ
夕陽を見た後に、ストロベリームーンを見るつもりだったのですが

二月堂の後ろは小高い山
正面に見事な夕景が広がっていると言う事は・・・・
広がっていると言う事は・・・・
広がっていると言う事は・・・・
広がっていると言う事は・・・・

そうです
月は、東、後方から昇ってくるので
かなり高くならないと見えないのです

二兎追うものは一兎も得ず と言いますから
素晴らしい夕景が見えただけでも、ヨシとしましょう

20170609-184836-0.jpg

20170609-185102-0.jpg


平日だと言うのに、多くの人が夕陽が沈むのを眺めています
もちろんちくもわかってかわからずか、知った顔で見つめているのが可笑しくて(笑)


凄い夕景でチねぇぇ~ 神々しい感じでチよぉ~

20170609-190202-0.jpg

的な表情でずっと見ていたちくでした(笑)


静かに静かに辺りは薄暗くなっていきます・・・・

20170609-191203-0.jpg


そして、大仏ホタルを見に行くと・・・
19時半過ぎから、ピカリンピカリンと飛びはじめ

20時の鐘を合図にたくさん飛び始めました

私のデジカメでは上手く撮れなくて

20170609-195110-0.jpg


21時近く・・・
お腹も空いてきた事ですし、大仏ホタルを後にして駐車場へと向かいます

さっきの鏡池からの満月
もう赤色は抜け、真っ黄色の満々満月(笑)

20170609-195110-05f-aaaa.jpg



金曜日は帰宅がかなり遅くなってしまい
更新は土曜日にしました

しかも、途中でFC2が落ちてしまい
書き直しを余儀なく・・・ と言う事で夕方アップになってしまいましたm(__)m








プロフィール

COCOちくママ

Author:COCOちくママ
トイプードル「COCO」と
チワワン「ちくわ」との
のんびりとした日々を
四季折々のお花をメインに
奈良から綴っています

カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
550位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

315位
アクセスランキングを見る>>
ブログランキングバナー
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
トイ・プードル ブログランキングへ
オススメ

■犬のハンドブック|大辞典
 トイプードルの情報をチェック!
トイプードル

最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR