なんちゃって・スローライフ


今日は、早くも5月の最終日
明日からは、「水無月」「蝉の羽月(せみのはづき)」とも言われる6月
透けそうな薄い着物を着る頃と言う事に由来なんだとか

年々、時間の流れが速くなっているCOCOママです


そして、今日は七十二候の1つ 第24候「麦秋至る」(ばくしゅういたる)

麦の穂が実って、畑一面が黄金色になる頃 の 意

麦にとっては、今が収穫の頃なので「麦にとっての秋」 = 「麦秋」
「秋」と付いていても夏の季語です(為念)


日曜日に出勤したCOCOパパの振替休日で
朝からゆっくりまったりCOCOちく一家・・・

起きたのが遅かったので、朝から「なんちゃって・スローライフ」(笑)


ちくは、風の通る玄関ホールで涼を・・・

20170531-123345-0.jpg


今日のCOCOは、北風の通るダイニングで涼を・・・

20170531-152949-0.jpg


COCOちく連れのお出掛けは、ちょっと暑いので
今日は、お出掛けせずにお家でまったり・・・

パパは読書 ママは転寝(笑)


と・・・・・

16時頃から陽射しは暑い雲に遮られ
Yahooの天気図では17時過ぎから雨

遠くで雷が聞こえる中、大急ぎでお散歩へ・・・・・
雷が聞こえ始めたタイミングから、風はどんどん冷たくなって
お散歩には涼しく快適な空気に・・・


ママぁぁ~、パパぁぁ~、ちくぅぅぅ 早く早くぅぅ

20170531-163023-0.jpg


16時台のお散歩なので、樹里姫に会えました
雷が鳴っているので、立ち止まっての一休みはせず
てくてく歩きながらパチリ♪

20170531-162730-0.jpg


ナナちゃま、みうちゃまとも、久々にバッタリ
ですが、雷の音に気付いているちくが止まらないので、急ぎパチリ♪

20170531-163713-0.jpg


COCOの幼馴染こももちゃまにも会えたのですが、やはり急ぎパチリ♪


こもも姉さん、ちく、急いでいるでチから
今日は、このまま失礼するでチよ

20170531-163758-0.jpg

※ シーズーのココくんにも会え撮らせて頂いたのですが
  急ぎ撮りした為、ブレてしまってましたm(__)m


家に着いて暫くすると、雨も降り雷の音も大きくなってしまい・・・
パパに強く抱っこしてもらって、震えを宥めてもらうちく・・・

今日はパパがお休みで良かったね・・・
ちょっとは怖いのがラクになったね・・・

20170531-181559-0.jpg


さてさて今日は「つりぶらママ」から
COCOママの趣味のチョコレートを送ってもらいました

グリコのチョコレート菓子「Bitte(ビッテ)」と人気漫画『ベルサイユのばら』のコラボ
「愛のビッテスタイル」

ふふ、ふふふふふふ
食べられへんやぁぁ~ん

20170531-123620-0.jpg


そして、この間借りた本をお友達に返しに行ったら
「今旅行から帰ってきたばかりなの・・・」と、お土産を頂いてしまいました

借りたり頂いたりしてもらってばっかりですが、嬉しい💛


うす塩味金山寺味噌・・・
お野菜がいっぱいで美味しいしヘルシー

今夜はきゅうり で頂いたのですが
味噌の色がとっても綺麗でビックリ!!!

20170531-181655-0.jpg



こちらは、先月のポーセラーツの作品
COCOちくのフード皿

もう1セット仕上がってから使う予定です・・・

20170531-181619-0.jpg



こちらは、今日見つけたアイスクリーム(笑)

昨日発売だったらしい、ベジタブルおっとっとアイス コンソメ味
そして、セタンタからは、あの「白くま」のボトルアイス(笑)

ボトルタイプは、うっかりが発生しないので
飛びついちゃいました(笑)

20170531-181811-0.jpg





アラフィフ夫婦は、健康第一(笑)



今日は、今年一番の暑さとの予報・・・
確かに昨日の8時前とは違って強い陽射し

日陰の遊歩道でもヘトヘトモード

今日は暑いでチよぉ~

20170530-081454-0.jpg


このまま公園まで行かずに、折り返して帰ろっか?

20170530-081945-0.jpg


なんとか公園のベンチまでは歩いて行って
お友達ワンコの昨夕か早朝の残り香をくんくんして情報収集

暫くくんくんしてから、一休みして
そのまま家へ一目散

20170530-082216-0.jpg


室内では、乾燥しているせいか
風が通って涼しく冷たい床のピアノの下でまったりCOCO

ショートコースのお散歩でしたが、かなり疲れた様子
シニアのCOCOには、歩いた距離より高い気温の方が辛いのでしょう・・・

20170530-130744-asd.jpg


昨日以上にやはり暑い日中・・・
のんびりトールペイントしたり、お昼寝したり

ふと気が付くと、COCOちくのこの瞳・・・


ママ、もう6時だよ
ママ、昨日より涼しいでチよ

20170530-130829-asdaaa.jpg


18時・・・
日中は昨日よりかなり暑かったのに、夕方は昨日より涼しい・・・

大急ぎでお散歩へ


早くも梔子 (くちなし)も、咲き始めて・・・

5月6日、7月2日の誕生花
花言葉は、「洗練」、「優雅」、「喜びを運ぶ」

20170530-181612-0.jpg


色の濃い立葵 (たちあおい)が、涼し気にまた開花・・・

6月15日の誕生花
花言葉は、「平安」、「威厳」、「高貴」

20170530-182716-0.jpg


所々紫色の蛍袋 (ほたるぶくろ)

7月24日の誕生花   花言葉は、「忠誠を尽くす心」、「正義」

20170530-182900-0.jpg


朝と違って、ご機嫌に歩くCOCOちく・・・
お友達ワンコに会えるかな~って、期待して待っていたのですが

誰にも会えずじまい・・・ 残念っっっ


ママ、また明日会えるでチよねぇぇ~

20170530-182558-0.jpg


さてさて、去年は作らなかった「ぬか漬け」
今年は始めました

サラダも良いのですが、
「糠」に漬けたお野菜は、ビタミンB群の含有量が生のお野菜より
3から10倍にと増加するのだとか・・・

アラフィフ夫婦は、健康第一(笑)

20170530-122120-0.jpg


今日もしっかり歩いたCOCOママ
COCOパパもジムに加え毎日一万歩目標だとか・・・(笑)







まだ5月なのに・・・


まだ5月・・・
前はこんなに暑かったかしら?

更年期で、人より暑く感じるのかしら・・・等々
ごちゃごちゃ考えるより、行こう!!!

と、8時前からお散歩へ・・・


いつもの公園は、朝陽でキラキラ
池では、睡蓮咲く中、早くも亀が甲羅干し・・・(笑)


睡蓮 (すいれん)
 
7月10日、8月5日の誕生花
花言葉は、「心の純潔」、「純情」、「信頼」

20170529-080416-0.jpg


池のデッキは風が通り心地良い様子のちく・・・

20170529-080700-0.jpg


※ COCOは、デッキの木が苦手でママに抱っこされているので撮れていません・・・(笑)


ラブラドールのもぐちゃんとご挨拶してから、またてくてく・・・


どんどん咲いていっている西洋金糸梅 (せいようきんしばい)の前でパチリ♪
ココはホールのエントランスなので、日陰でやはり風が通り
しばし一休み・・・

20170529-081832-0.jpg


家に向かう途中見つけたのは・・・


姫檜扇 (ひめひおうぎ)

6月20日、7月29日の誕生花   花言葉は、「青春の喜び」、「歓喜」

20170529-082325-0.jpg


露草 (つゆくさ)

7月28日の誕生花   花言葉は、「尊敬」、「小夜曲」、「懐かしい関係」

20170529-082441-0.jpg


マーレイン あるいは、天鵞絨毛蕊花(ビロードモウズイカ)

花言葉は、「夏美人」、「大器の風格」、
「気立ての良さ」、「全ての物を貴方に捧げる」

20170529-082640-0.jpg


家に帰ってヘトヘトのCOCOちく


ママ、ゴミ出しとか掃除とか洗濯とか頑張りやぁぁぁ~ 応援しとくなぁ~
僕たちはソファでまったり見ていてあげるでチよぉ

20170529-142554-asd.jpg


邪魔されるよりマシとバタバタしていると・・・・
お庭にアゲハ蝶が・・・

なんだかラッキ

20170529-124714-0.jpg


やっと家事が終わったお昼過ぎ・・・
応援していてくれたはずのCOCOちく

ちくはケージでスヤスヤ
COCOはソファでウトウト・・・

あっ! ママ、ゴメン うっかり寝とったわ
でも応援はしててんで!!

20170529-151828-asd.jpg



充分眠って体力が回復した様子のCOCOちく
夕方は当然のように、お散歩のおねだり・・・

とは言え今日のCOCOちく地方・奈良は30℃超え
アスファルトの温度を考えると、なかなか・・・・

晩御飯の準備も終えた18時半頃から2度目のお散歩
2度目なのでショートコースでてくてく・・・


朝とは違って、公園は見事な夕焼け空


明日のお散歩どうしましょう・・・
朝夕ショート2回か、どちらかレギュラーコースで1回か

シニアCOCOに暑さに弱いちく
5月からこんなに悩んでいたら、6月7月8月9月とどうしましょう・・・・・・・・・











COCOのトリミング


今日は予定通り早朝出勤して行ったCOCOパパ・・・

9時半からCOCOをトリミングに連れて行かなくてはいけないので
まだ涼しい8時からお散歩へ・・・


アマリリス・・・

1月20日、2月11日の誕生花
花言葉は、「誇り」、「内気」、「素晴らしく美しい」

公園の花壇には次から次へと咲いていって華やか華やか・・・

20170528-082053-0.jpg


ちなみにこちらは、「剣咲きアマリリス」・・・

1月20日、 2月12日の誕生花
花言葉は、「誇り」、「内気」、「素晴らしく美しい」

比較できる花壇に感動

20170528-082846-0.jpg


麦藁菊 (むぎわらぎく) あるいは ヘリクリサム

9月23日の誕生花    花言葉は、「永遠」、「真実」 

20170528-083335-0.jpg


朝陽に輝いて咲く花壇の花たちは
夕陽と違ってまた鮮やかさが増してとっても綺麗

見ているだけで、気分は上々(笑)⤴⤴⤴


朝は大型犬のお散歩が多いのか
久しぶりの「ゆぅ~るくん」にくんくん

20170528-082259-0.jpg


いつもおじいちゃんとお散歩している時は吠えあうのに
パパさんとお散歩しているパールくんとは、仲良くchuchu💛  なぜ?!
 
おじいちゃんに吠えていたのか!? との結論(/ω\)


20170528-082320-0.jpg


ベンチで一休みするジルくんともchuchu💛ご挨拶

20170528-083654-0.jpg


ワンコの世界は年功序列
体の大きさは関係ないようで、皆、年上COCOに敬意(?)を払ってくれているのでしょうか・・・

陽射しの我には、程よい気温
大型ワンコ達とも触れ合えて、COCOちくも気分は上々(笑)⤴⤴⤴

20170528-083027-0.jpg


COCOちく、とびっきりの笑顔

20170528-083029-0.jpg


帰宅後疲れ果てているCOCOを乗せ、トリミングへ・・・

20170528-093541-0.jpg



トイプードルと言う犬種は、毛は抜けないし体臭もないので
ちくがどうしても目立ってしまい、トリミング20日後ですが

帰ってからは、ちくのシャンプー&ブロー

家中抜け毛が舞飛んでいますが、ちくはまったり(笑)


ママ、抜け毛くらいで大騒ぎし過ぎでチよ
ちょっと服や目の中、炊飯器の中に入っちゃうだけでチよ

20170528-112325-0.jpg


COCOちくのケージをはじめ、お洋服、タオルや敷ケットの洗濯
増しあがった抜け毛の大掃除

と、運動がてら上に下にと大掃除


なんとか終わった頃に、COCOパパのもうすぐ帰るコールとCOCOのお迎えメール

今日もふわふわ、もふもふになって帰ってきました💛
親バカでゴメンなさい・・・

COCO! 可愛いぃぃ~💛💛💛💛💛


記念撮影は、眠いようで目がトロントロン
また明日ちゃんと撮ります・・・

ママ、眠いねわぁ~ 寝かせたって

20170528-162405-0.jpg


と、バタバタママを知ってか知らずか
遅めの「お3時」を買って帰って来てくれたCOCOパパ

ふふふふふ
ミスタークロワッサンドーナツ ブリュレ 再び💛
クロワッサンドーナツ チーズアイシング&ブルーベリー
抹茶豆乳ホイップクリーム
エンゼルクリーム&ブルーベリー

美味しゅうございました 
が、動いて消費したカロリー即復活(笑)

また明日運動がてら掃除しましょう(* ̄0 ̄)/ おぅっ!!

20170528-162942-0.jpg






大和民俗公園・・・


今日は朝からご機嫌COCOママ・・・
昨日パネ・ポルチーニ(PANE PORCINI)で買った美味しいパンの並ぶテーブル

ポルチーニでは、塩フォカッチャが人気なのですが
COCOママセレクトは、緑茶の餡バター、ベーグル系、他ハード系のパン
幸せ幸せ幸せぇぇぇ~

嬉しくて早く食べたかったばかりに撮り忘れ

食べた方はご存じと思うのですが、ポルチーニのパンはボリュームがあるので
1人3つ食べたらお腹がドーンっっっ
所謂食べ過ぎ(笑)

お昼ごになってもお腹いっぱいのCOCOママ


コレはイケマせん・・・
明日はまたCOCOパパは休日出勤
COCOちくと遊んであげられないな・・・
と言う事で

夕方から、車検から帰ってきたばかりのピカピカの愛車で大和民俗公園へ・・・


日中は暑かったのですが
今日も17時を回ると涼しい風が・・・



更紗空木(サラサウツギ) が、涼し気に
花言葉は、「気品」、「品格」、「謙虚」、「古風」

蕾は、濃いピンク色ですが
咲くと真白になり下向きの八重が可憐・・・

20170527-172002-0.jpg


かつては見事だった菖蒲園
最近はちょっと寂しい感じ・・・

20170527-172318-0.jpg


でも、涼しい風とドライブ付きお散歩に
COCOちくニッコニコ

20170527-172811-0.jpg


嬉しいと瞳がキラキラのちくわ

20170527-172843-0.jpg


春には八重桜が満開だった道を歩いていると・・・

20170527-173034-0.jpg


可愛いシーズーちゃんたちにバッタリ
おさげの可愛い、小春ちゃん と りなちゃん

20170527-173302-0.jpg


芝生広場には、ワンコがいっぱい
アウェイのCOCOちくですが、一緒に触れあって遊ばせてもらえました

20170527-174742-0.jpg


ちっちゃなチワワ イブちゃん
ちくと並ぶと、いかに大きさが違うか・・・(笑)

20170527-174955-0.jpg


COCOも久しぶりに、ママの存在を忘れて走り回ります
シニアになってからは、知り合いを増やそうとする行動がなかったので
こういう姿、久しぶりで嬉しくて嬉しくて💛

20170527-175111-0.jpg


大きいワンコちゃんとも仲良く・・・

20170527-175634-0.jpg



どのワンコちゃんも優しくて、お利口でとても穏やかなせいか
帰りたがらないCOCO・・・

明日は連れてきてあげられないので
駐車場施錠の18時半ギリギリまで遊んだCOCOでした・・・


夕飯は「おかわり分」まで食べ、食後のおやつも食べ
その後は、ご機嫌にスヤスヤ

楽しい夢を見ているようです・・・・・・・・・




ちく、念願の2部屋(笑)


今日は、七十二候の1つ 第23候「紅花栄う」(べにばな さかう)

黄色から次第に赤みを帯びていく「紅花」が色鮮やかに花を咲かせる頃 の 意

紅色・・・
赤系に紫系、まとめて「アラウンド紅色」が大好きなCOCOママ

今日は偶然にも、紅色のペンダントと眼のお守りに買ったルビーリングを身に着けて
3ケ月の眼科検診へ行ってきました


ふふふふふふ
大阪環状線・福島駅と言えば、出入橋の「きんつば屋」
今日もたくさんの人が並んでいます

幼児時代、この近くに住んでいた母
亡き祖母も並んで買っていたのでしょうか(笑)

20170526-135949-0.jpg


今日も無事、検査は終了
術後は回復傾向のまま安定とのこと
ひとまずホッ

日陰で風の通る、院内の庭園で大好きなミルクティで深呼吸
亡き祖父が紙屋をしていたこの街に、検査とは言えちょくちょく来ることになるのも
とても不思議なご縁・・・

いつもこの上から街を眺めては、いろいろ想像します・・・
祖母を、祖父を想っていたら
買った「きんつば」を食べたくなった気持ちを抑えたのはCOCOママ(笑)

20170526-151543-0.jpg


帰りは、いつものお気に入りベーカリーショップ
パネ・ポルチーニ(PANE PORCINI)」さんへ

20170526-153501-0.jpg



散瞳したので、陽射しが特に眩しい中、やっと帰宅

今日は少しでもお留守番が涼しくラクに・・・と
COCOの旅行用の折り畳みのケージ(大)の中にちくのケージをin

風も通るし、かと言って落ち着けるいつものケージもあり
上機嫌のちく・・・

帰ってから、ファスナーを開けたのに出てきません・・・


ママ、見て見てぇぇ~ ちくのお部屋広いでチぃぃ~
「俺は今、 嘘をついている。本当は天井が低くて狭いところが、大好きなんだ・・・」のCM
ちくは、理解できないでチよぉぉ

20170526-165854-0.jpg


ふわぁぁぁ~ アホらし

20170526-170211-0.jpg


僕なんて、家中全部僕の部屋やし・・・
パパとママに貸したってるねん
やっぱ、広いのがええわ

20170526-170228-0.jpg


散瞳で眼が辛く、帰宅後すぐには一旦眠っていたのですが
17時頃になると、厚い雲が出て陽射しは一気に消滅・・・

なんとか歩けそうなのでお散歩へ・・・

また新たに、オリエンタル系のユリが・・・

20170526-173632-0.jpg


ママ、目が辛いんだったら
デジカメ、撮らなきゃいいでチよ

20170526-174216-0.jpg


せやせやぁぁ
撮ってんと早よ、行くでぇぇ~

20170526-174652-0.jpg


今日は、ワッフルちゃまに会えて
てくてくデートしたCOCOちく・・・

陽射しが消滅し、涼しい風の中
ワッフルちゃまとデートお散歩

COCOラッキーだったね💛 ちく嬉しかったね💛


今日は、カレーの用意をしてから病院へ行ったので
あとはパパの帰宅を待つだけ・・・

ふふふ、食後のきんつば と 明日の朝のパン・・・

見ているだけで、幸せぇぇぇぇ~


20170526-184749-0.jpg







たまにはピアノ・・・


今日は、お天気予報通り雨・・・

雨が降りしきる中、可燃ゴミを出したばっかりに
びっちょびちょCOCOママ

大好きな仕方なく朝風呂💛
あぁぁぁ~ サッパリ

雨が止んだ頃、TOYOTAさんが代車と共に車検手続きに来てくれました

コレで今日の予定は終了(笑)


午後は久しぶりにピアノの蓋を・・・
COCOにもレッスンを・・・

ママ! 無理やって! 足も使こたらアカンか?

20170525-191700-0.jpg


COCO兄たん、凄いでチよ
ちく、押しただけで鳴るんでチもん、ビクッとしちゃうでチ

20170525-191840-0.jpg


歳でしょうか・・・
かつては、ラフマニノフやらベートーベンの重厚な和音の響きが続く曲を
パワフルに弾ききるのが好きだったのに

最近はなんだかなぁぁぁ~
あんなに苦手だった、ドビュッシーのアラベスクも弾けそう(笑)
30代のCOCOママの弾くドビュッシーは南国系仕上がり故、先生を困惑させたものでしたが
今ならもしかしたら・・・・・・・もしかしたらもしかしたら

と言う事で、今日は数ある楽譜の中からコレをセレクト

そもそもゆっくりした曲ばかりなので譜読みもしやすいしオススメ
今もたまにブログを読んでくれていると言う、かつての生徒さんへメッセージ・・・

ふと弾きたくなったら、こういうのもいかが?
ふふふ 私らしくない? 私も年取りました(笑)

20170525-191420-0.jpg



気が付くと17時・・・
外を見ると青空・・・

お散歩へ行かなくては・・・

20170525-173408-0.jpg


立葵が咲き始めました

6月15日の誕生花   花言葉は、「平安」、「威厳」、「高貴」


20170525-171848-0.jpg


シャボンソウ  あるいは、ソープワート も

7月30日の誕生花   花言葉は、「清らかな二人」

20170525-171929-aa.jpg


雨上がりは、何が匂うのでしょう・・・
COCOは、くんくん、くんくん、くんくん星人
鼻、もげちゃうよ

20170525-172351-1a.jpg


お散歩は諦めていた風情のCOCOちくでしたが
歩くことができて嬉しそう

昨日に引き続きニコニコCOCOちく

20170525-173454-0.jpg


途中、可愛いウィリーくんにバッタリ
ワンコ苦手のウィリーくんですが、COCOちくとはなんとか・・・

20170525-172925-0.jpg


バイバイ👋の笑顔もキュート

20170525-172937-0.jpg




明日もお散歩へ行けると良いね・・・




久留米躑躅(くるめつつじ)


今日は、久々に5月下旬らしい気温
今にも雨が降りそうという空模様ではありますが
湿度も高くなく、快適


お庭では、隅っこの植えていた「下野 (しもつけ)」が、咲き始めていました

6月14日、8月22日の誕生花
花言葉は、「草整然とした愛」、「努力」、「自由気まま」

20170524-094254-0.jpg


午後からは雨の予報も出ていたので
心地良い10時過ぎからお散歩へ・・・

遊歩道の桜が、消毒したばかりと言う事で
今日は大通りから公園へ・・・

お散歩には本当に心地よい風にCOCOちく、上機嫌


このくらいの気温が良いでチねぇぇ~

20170524-100959-0.jpg


せやせやぁ~ なんやええ感じやでぇ~

20170524-101016-0.jpg


先日から咲き始めたばかりの「西洋金糸梅 (せいようきんしばい)」
とっても綺麗・・・

20170524-101437-0.jpg


のんびりてくてく、図書館前の広場で一休み
白内障のCOCOには、こんなお天気は「目」がラクなのか
眩しくないようでニコニコ

ちくは、COCOにくんくんチェック


20170524-101634-0.jpg


100m以上続く、ほぼ満開の久留米躑躅(くるめつつじ)


綺麗でチよぉぉ~

20170524-103008-0.jpg


今日は、本当に仲良くしているCOCOちく・・・

20170524-102006-0.jpg


ん?

20170524-102121-0.jpg


撮影で気が付かなかったママ と ママだけを見ていたCOCOでしたが
ちくは、ちゃんと気が付いていたようです

久しぶりの琥珀ちゃま
いつも優しくてお利口

20170524-102151-0.jpg


午後は雨らしい・・・と言う事で
予定していた実家行は中止し、トールペイントの宿題と練習・・・

セーラー服のテディを描いてみようと思います

20170524-103311-1a.jpg



結局、予報は外れ夕方は「お散歩可能レベル」のポツポツ雨

疲れたのか、お散歩のおねだりもなかったCOCOちく
明日は一日雨でしょうか・・・









COCOちくもニッコリ


内陸部、COCOちく地方・奈良だけあって

目覚めた頃は、ひんやりした空気
一日中こんなだったら良いなぁぁ~ なんて

快調に家事をしていると・・・
母から素敵な画像が届きました

朝の瀬戸内海・・・

渋川からの眺めではありませんが
年二回、岡山の友人たちと定宿にしている赤穂の絶景温泉宿からの眺めだとか

ワンコ同伴OKだったらなぁぁ
でも波の幻聴が・・・

20170523-085735-0.jpg


陽が射してくるとやはり暑い暑い
日向は30℃越え・・・

お買い物以外で、外に出たのはお散歩だけ・・・

ではありますが
明日から暫くお天気が崩れるとの予報のせいか
16時頃になると、すっかり陽も陰り涼しい風・・・

花壇をのんびり見て歩く余裕も・・・

花壇ではオリエンタル系でしょうか
我が家と同じ雰囲気のユリが早くも・・・

20170523-170632-0.jpg

毎年、花の重みで折れてしまう我が家のユリ・・・
今年は頑張れるでしょうか・・・


他に紫陽花も咲き始めていました

たぶん墨田の花火・・・

20170523-170855-0.jpg


柏葉紫陽花・・・

20170523-171122-0.jpg


初夏の花に移り変わっていく花壇・・・
涼しい風に、COCOちくもニッコリ

20170523-171053-0.jpg


暑くて辛そうな顔と違ってニッコリCOCOちくは良いなぁぁぁ~ 
私も嬉しくなっちゃう



まったり月曜日


今日も5月とは思えないほどの気温
暑くなる前に家事を済ませたので

午後は何もすることなくまったりタイム・・・

気温は高くても、湿度が低いせいか室内は心地良い風が通ります


のんびり、庭を眺めながら読書 時々 アクエリアス(笑)
「熱中症」経験者なので、ココはやっぱり水分補給


夕方になっても、外気温は下がらず
お散歩のタイミングが難しいCOCOちく地方・奈良


あっ!!! 家の前をお散歩してるワンコおるでぇぇ~

20170522-174436-0.jpg


誰や誰や、塀で見えへん
ちくも判らなかったでチよ

20170522-174502-0.jpg


僕等もそろそろ行くでぇぇ~
待ってるでチよぉぉ~

20170522-174504-0.jpg



18時過ぎに家を出ると
空気は、すっかり心地良い風に入れ替わり

ご機嫌でてくてく・・・

西に向くと、雲のない空は茜色・・・

夕陽の直視は眩しいですが
建物の周りに滲む夕日の色は、なんとも気持ちが柔らかになります

茜色・・・
懐かしい気持ちでいっぱいになる、「優しい・・・」を引き出す色
落ち着き感も与えてくれる茜色

しばしうっとり・・・

20170522-182920-0.jpg


壁の上が綺麗な色でチよ

20170522-182946-0.jpg


なんや眺めたくなってくるなぁぁ~

20170522-183032-0.jpg


瀬戸内海の夕陽
渋川海岸からの夕陽は、絶品

鷲羽山の上に別邸が欲しい・・・

なんて、いつも夕陽を見ると思います

ルキノ・ヴィスコンティの「ベニスに死す」で流れる
マーラーの交響曲第5番 第4楽章「アダージェット」・・・
こんな空にはピッタリ・・・

ご興味のある方は是非、観てください、聴いてください・・・・・


そんな夕陽の中咲いていたのは
「西洋金糸梅 (せいようきんしばい)」
別名、「ヒペリカム・カリシナム」・・・

長く伸びた蕊? が、夕陽に当たってキラキラしていたのですが
上手く撮れてなくて残念っっっ

20170522-183155-0.jpg




プロフィール

COCOちくママ

Author:COCOちくママ
トイプードル「COCO」と
チワワン「ちくわ」との
のんびりとした日々を
四季折々のお花をメインに
奈良から綴っています

カウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
683位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

371位
アクセスランキングを見る>>
ブログランキングバナー
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
トイ・プードル ブログランキングへ
オススメ

■犬のハンドブック|大辞典
 トイプードルの情報をチェック!
トイプードル

最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR