祖母の命日


今日は二十四節気の1つ、「穀雨」
全ての穀物の成長を促す、有難い春の雨が降る頃 の 意

今年は、なかなか開花しなかったソメイヨシノ
長く花時を楽しめると思っていたら、満開のタイミングで雨だったCOCOちく地方
有難くない春の雨でございました(笑)

そして、七十二候の1つ 第16候 「葭始めて生ず(あし はじめてしょうず)」 ・・・
葦が芽を出す頃 の 意

葦と言えば、関西では「ヨシ」と呼ばれる水湿地に生える多年草の植物
つい先日まで桜色一色だった景色が
水辺から見上げる樹々まで新緑の季節になったと言う事でしょうか・・・



さて、今年も巡ってきました
大好きだった祖母の命日
いつも優しかった祖母・・・

今年は、祖母のお気に入りの「母の手編みのワンピース」
すっかり祖母の香りもしなくなったので、手洗いしたのですが

なんと、洗っていると
祖母の香りが戻ってきました

嬉しくて嬉しくて、母に電話(笑)
祖母の香、とても懐かしい

お気に入りの柔軟剤「レノア オードリュクス ル・マリアージュ」を使いましたが
室内干ししていたら、ちゃんと祖母の香りが柔軟剤の香りと一緒に戻ってきました

嬉しいぃぃぃぃぃ~

20170420-153031-0.jpg


元気だった頃の祖母・・・
祖父にとても大切にされていた祖母・・・

私もCOCOパパに大切にしてもらおう!!!!!

20170420-153217-0.jpg

(自室の本箱の中に飾っている写真からパチリ♪)


お約束通り、15時過ぎからお散歩へ・・・
今日は陽射しがないせいか、ちょっと肌寒い・・・

晩御飯に「茶碗蒸し」を作ったほどの肌寒さ


昨日お散歩に来れなかったせいか
お友達を必死で探すCOCOちくをパチリ♪

20170420-160344-0.jpg


完全にソメイヨシノは桜蕊降る状態の中
色を際立たせ始めていたのは


赤色の 花水木 (はなみずき) 

4月23日の誕生花
花言葉は、「私の思いを受けて下さい」、「公平にする」、「返礼」、「華やかな恋」

20170420-154817-0.jpg


もちろん白色も咲き始めています・・・

20170420-160119-0.jpg


マーガレット

2月5日、4月4日の誕生花
花言葉は、「真実の友情」、「愛の誠実」

20170420-154928-0.jpg


フリージア

1月18日、2月13日、3月13日、12月17日の誕生花
花言葉は、「期待」、「感受性」、「純潔」、「憧れ」

20170420-155036-0.jpg


スパラキシス

花言葉は、「栄耀栄華」、「神秘な人」

20170420-155057-0.jpg


オーニソガラム

5月3日の誕生花   花言葉は、「才能」

20170420-155321-0.jpg


デージー (雛菊)
 
2月29日の誕生花   花言葉は、無邪気

20170420-155155-0.jpg


子供の頃、スイートピーと並んで好きだった
矢車菊 (やぐるまぎく)

4月24日の誕生花   花言葉は、「教育」、「信頼」

20170420-155312-0.jpg


ダッチアイリス

4月11日の誕生花   花言葉は、「使命」、「伝令」

20170420-155425-0.jpg


いつものお友達とも触れ合って
ご機嫌で家に帰ってきたCOCOちく

久しぶりにお庭で遊びたいと言うのですが
先日、見た事もないなんとも忌々しいほど真っ黒で大きい蜘蛛を見つけたので
ちょっと躊躇って・・・・


ええやーん 蜘蛛なんてけーへんて

20170420-165011-0.jpg


ちくは、お家に入るでチよ
まっ黒くて大きい蜘蛛なんて、毒があるでチよ
刺されたら嫌でチよ

20170420-165059-0.jpg



今日は、こんな一日・・・
夢の中で、祖母とお喋りできると良いな




プロフィール

COCOちくママ

Author:COCOちくママ
トイプードル「COCO」と
チワワン「ちくわ」との
のんびりとした日々を
四季折々のお花をメインに
奈良から綴っています

カウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
940位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

518位
アクセスランキングを見る>>
ブログランキングバナー
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
トイ・プードル ブログランキングへ
オススメ

■犬のハンドブック|大辞典
 トイプードルの情報をチェック!
トイプードル

最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR