2016年、いろいろありがとうございました


今日は、12月31日 大晦日・・・

お天気の都合で、大掃除や厚物の洗濯物の予定が狂うのが嫌で
早め早めに終わらせたので、今日は比較的のんびり大晦日・・・

毎年遊びに来てくれていた「つりぶらファミリー」も
受験と多忙期に入り、去年に引き続き寂しい大晦日・・・


慶ちゃんも諒ちゃんも来てくれへんねんなぁ~ 寂しいなぁ~
諒ちゃんとは、同い年やねん
一緒に酉年フェスタしたかってんけどな・・・

01b34002910c3f1275674f3650bb24b317b20e2b9c.jpg


とは言え、「おせち」を取りに行ったり
数の子や、お雑煮の具やダシ作りで、時間はゆっくりながらも進んでいきます・・・


今日は、16時からお散歩へ・・・

2016年最後のお散歩・・・
COCOちくファミリー、シルエット記念撮影(笑)

PC310179.jpg


パパ、ママ、シルエットやったらスタイル良しやなぁ~

PC310173.jpg


今日の夕陽、なんや黄金色で綺麗やなぁ~

PC310201.jpg


パパと一緒に居ると、妙に気が強くなるちくわ・・・
この写り、ちょっとヤンキー?  かなりヤンキー?(笑)


舐めないで欲しいでチねぇ~
おうおう、シバクでチよぉ~

PC310176.jpg


公園では、黄金色の夕陽に
いつもと違う色に染まる日本水仙

PC310203.jpg


同じく、少し黄金色が被る十月桜・・・

PC310213.jpg


2016年最後のトワイライト
とってもスッキリとした空

明日の初日の出が楽しみです・・・

PC310215.jpg


今日は、除夜の鐘を聞きながらの「年越しそば」ではなく
晩御飯のタイミングで頂きました

今年ももちろん松葉の鰊と生蕎麦

01ae6125c48dbd3cbf21b229d04bfd7910f7875279.jpg



大晦日に年越しそばを食べる理由は、たくさんあるようですが
どれも縁起の良い事ばかり・・・

しっかり食べたCOCOちく一家・・・
2017年も、皆揃って元気に笑顔いっぱいに過ごしたいと願います
来年もどうぞ、宜しくお願いいたします<(_ _)>


よろしくなぁぁ~
よろしくでチ

013bc7b60aa5bf4f238a87f3b04755a49a628851a1.jpg





嬉しいプレゼント と 編み物でリフォーム(笑)


今日は、陽射しの少ないCOCOちく地方
そのせいか、風も冷たく感じる金曜日・・・

年末年始って、意識をして曜日を把握しておかねば
今日が何日なのか、何曜日なのか、全く把握できなくなるCOCOママです(笑)


特に年末の掃除もなく、のんびり過ごせたので
今日も、「トップ オブ ポカポカ」タイム、15時からお散歩へ・・・


せやけど、風、冷たいわぁぁ~
誰か居るかもしれへんし、公園へ早よ行こ!!!

PC300168.jpg


やっぱりちょっと早かったのか
今日は、こももちゃまにしか会えませんでした


家に帰っても、やはり特に用がないので
かなり前に編んだセーターをアレンジすることに・・・


ママ! 何、やっとるん!
なんや、嫌な予感するねけど・・・・

zGaaha012.jpg


うふふふふふふ、うふふふふふふふふふふふふ
真白のアラン編みのセーター・・・

赤いトサカと黄色の口を編み足したら、ニワトリになっちゃうんじゃない?!
と、すぐに解けるレベルで編み足しリフォーム((笑)

zGaaha006.jpg


ママぁぁぁ!!!!!!!
手作りもええねで、ええねでぇぇ~
せやけど、ケチらんと新しい酉ウェア、買おてくれてもええんとちゃう?

どない???

zGaaha007.jpg


ちくは試着しないでチよぉ
ケージから出ないでチよぉ

zGaaha019.jpg


夕方、Y子さんが手作りの「生姜シロップ」を持って来て下さいました
お紅茶に、ひと匙、、、、
お湯割りだけでも、寒い時は特にポカポカして美味しいのです💛💛💛💛💛

zGaaha002.jpg


そして、ご主人お手製の「チーズケーキ」
前回も、帝塚山FORMのチースゲーキかと思うほど美味しかったのですが
今回も同じく濃厚でふわしっとり・・・

今回は、美味しいクッキーも焼いてみられたのだそう・・・

zGaaha003.jpg



本当に素敵な趣味をお持ちのご主人に拍手です


2016年もとても楽しく過ごせたCOCOママ
これも素敵なお友達に囲まれてこその事

その中のご主人からの美味しいクッキー&ケーキで1年の締めくくり

素敵な連鎖で、本当に幸せ💛
今年も、ありがとうございました

恵まれた1年に感謝







笑顔のCOCOがイチバン!!!


今日が年内最後の、可燃ゴミ収集日・・・
次は、来年9日、、、

年末年始の約10日分のゴミ・・・
きゃぁぁぁ~ 怖いぃぃぃ~

なるべく出さない作らない、出ても小っちゃく!!!
をモットーに過ごしましょう(笑)



さて、今朝印刷終わった、2017年のCOCOちくカレンダー
季節感のある写真で作りました

家族の間では、好評です(笑)

PC290168.jpg


今日も、「トップ オブ ポカポカ」タイムと言う事で、15時からお散歩へ・・・

やっとお友達ワンコに会えました
心の彼女「こももちゃま」

PC290201.jpg


幼馴染のココくん

PC290206.jpg


公園の人懐っこさNo1の元気なあんずちゃま

PC290219.jpg


お友達に会えて、やっと、ニコニコ顔になったのは我が家のCOCO

PC290216.jpg


パパにリードを持ってもらっている時は、不愛想MAXのちくわ
笑顔も人懐っこさもなく、フン!!!

ママのところにも来ません

PC290239.jpg


少し立ち止まって皆と触れ合っただけで、冷たい空気にひやぁぁぁ~
皆揃って公園を後にして解散

公園での時間は少なかったものの
皆と一緒に遊歩道をくんくん&てくてくで、ご満悦のCOCOでした

帰ってきても、ニコニコ顔が可愛かったので撮ってみました


ママ!!!
この子、僕に似とるねけど、もしかして僕?

PC290241.jpg



明日は少し暖かいのだとか・・・

数の子のもらもら(薄い膜)を取り除くくらいで特に予定はナシのCOCOママ
明日はのんびり過ごす予定です





♪もういくつ寝るとぉ~♪


今朝も冷たい空気の中、だらだら起床・・・

とりあえず、一日早く仕事納めしたCOCOパパは、今日はお休み
ゆっくり起きて、のんびり朝食

♪もういくつ寝るとぉ~♪ なんて気分で
年内最後の課題を進めていきます

まずは、一昨日活けたばかりのアレンジの前で
新年用の記念撮影をかなりの枚数パチリパチリパチリぃぃぃっ!!!


ママ、もうええやろ?
玄関、めっちゃ寒いねん!冷たいねん!嫌やねん!

PC280183.jpg


COCOパパは、年賀状作成 と 2017年のCOCOちくカレンダーの微調整
と、大忙し


そんな中、また届きました
今日は、昨日に引き続き大好きなP&Gから「製品詰め合わせセット(女性用)」

うふふふふ💛 嬉しいぃぃぃ~
ファブリーズに愛用のアリエールに、また食器用洗剤(笑)
来年は、食器洗いに磨きがかかりそうです(笑)

PC280224.jpg


今日は、こんなに陽射しがあるのに、寒く冷たい空気
1日の中で一番温かいだろう時間帯を選んで
COCOパパも一緒に14時半からお散歩へ・・・

PC280209a.jpg


暖かい時間帯とは言え、公園には通る人すらいません・・・


誰も居ないでチねぇ~
こんな日にお散歩する人いないでチよ

PC280172.jpg


ホンマに今日は寒いわ
せやけど昨日歩いてへんし、歩いとかんと太るで

PC280188a.jpg



速足で歩くCOCO と だらだら歩くちくわ
今日は二人別々にリードを持っているので、COCOもちくも自分のペースで歩け

なんとかご満悦で帰宅


その後、COCOちくをお昼寝させてから
お買い物へ・・・

今年は、家でお餅を搗く(ベーカリー)時間がなく
「新潟産のもち米のお餅」を買ったり

28日なので、玄関にお飾りを飾ったり
と、着々準備・・・


明日、年賀状を投函し、カレンダーを印刷し終わったら
ゆっくりしようと思います


♪もういくつ寝るとぉ~♪





ちくわのトリミング


朝から土砂降りのCOCOちく地方・・・

年内最後の廃品回収日ですが、この雨の中出せない
2階からご近所を見回しても、どこも出していなさそう・・・

考えて考えて、来年に回すことに・・・


雨で洗濯もお掃除も簡単にしかできない、そんな年末の火曜日
ふふふふふ、ふふふふふふふふ

コレは「恵みの雨」・・・
主婦をサボって良いという、神様からのメッセージ

と、有難く(?)お受けして今日はのんびりモードのCOCOママ(笑)


予定のちくわのトリミングだけは
雨の中連れて行って、帰りはお買い物・・・と

一気に用事を済ましてお家へ・・・

あれ? ちくは???

DSCF3239_20161227194138d66.jpg


金曜日に自分もトリミングへ行ったばかりなので
ちくもそうなんだろう・・・と、ちくの姿も探さず

雨で雨戸を閉めているお部屋で、うとうとCOCO


ちく、居らへんねやったら安眠出来るわ zzzzz

DSCF3246_2016122719414018a.jpg



お昼過ぎ、ちくわのお迎えに・・・


行く時は、雨の中どこへ連れて行かれるのかと、不安そうに震えていた「ちくわ」でしたが
トリミングだったのだと理解できたのか

キレイにサッパリ、ふわふわ良い匂いを漂わせご機嫌で、帰ってきました


ママ、ちく、トリミングだったんでチね?
ちくだけ、どこへ連れて行かれるのかと不安だったんでチ

jf;kj002


ママ、ちく、可愛いでチか?  誰よりも可愛いでチよね? 

jf;kj001


COCO兄たぁぁ~ん 帰ってきたでチよぉぉぉ
可愛いちく、見るでチよぉぉぉ~

jf;kj003


雨は上がったものの、足元はびしょびしょ
ちくは、お散歩へ行きたがらないし。。。。

と、ちょっとうたた寝している間に、再び雨・・・


今日は、アカンなお散歩
雨やし寒そうやし、明日は連れて行ったってな?

DSCF3253_20161227194141284.jpg


お散歩中止と、ふわふわトリミングでご機嫌ちくは
まったりしている時も、嬉しそうです

DSCF3258_20161227194142bba.jpg


さて、今日はこんなモノを頂きました(笑)
あちこちで、「花王のキュッキュットしか使わない」とか「花王のキュッキュット、大好き」
と言ったり、書いたりしていたCOCOママ(笑)
言っとくものです、書いとくものです(笑)

ありがとうございましたm(__)m
半分は、母が使うようです(笑)

jf;kj004


そして今年も出ました「冬季限定商品」
香り豊かなりんごのお酒の味わいとじ込めた大人の洋酒チョコレート
「カルヴァドス」
しあわせぇぇぇぇ~(笑)

DSCF3238_20161227194136ef3.jpg



今日が「仕事納め」だったCOCOパパが
「マネケン ベルギーワッフル」を買って帰って来てくれました

12月限定「ショコラマーブルワッフル」
チョコ好きのパパは、「チョコレートワッフル」
お芋好きのママには、期間限定「むらさきいもワッフル」
COCOちくには、「プレーンワッフル」

うふふふふふ💛 
明日は、いっぱい手伝ってもらおうと思うんだけど、言いにくいなぁぁ~(笑)

01686b89b0567064ba0522004ca69b701bcbf32353.jpg




お正月のお花・・・


今日は、七十二候の1つ 第65候「鹿角おつる(しか、つのおつる)」でした

雄鹿の角が抜け落ち、新しい角が生えてくる頃 の 意

奈良の春日大社で、毎年10月に執り行われる勇壮な「鹿の角切」は
江戸時代初期から続く伝統行事
発情期をむかえたオスの鹿が、互いに突き合って死傷したり
人に危害を加えたりするのを防ぐ目的で始められたのだとか・・・

子供の頃、奈良公園横の若草山でオスの鹿の角と木の間に挟まれて
レスキューされた経験のあるCOCOママとしては、「鹿の角切」は大賛成です(笑)


昨日は、楽しかったクリスマス・・・
今朝は早くから、クリスマスツリーや家中のクリスマスの飾りを片付けて

ウェル・エイジング・プラザ奈良ニッセイエデンの園の「ふれあいプラザ」主催の
お正月のフラワーアレンジメントのレッスンに参加させて頂きました💛

エントランスは、こんなに素敵なクリスマスツリー・・・
1日遅れですが、うっとり・・・

昨日はこのエントランスでクリスマスキャロルコンサートもあったのだとか・・・
素敵です

gufjfj008.jpg


朝9時半からのレッスン
福井先生のお手本のアレンジ・・・

gufjfj001.jpg


テーブルに並べられた花材たち・・・
もうわくわくしてきます

gufjfj002.jpg


オアシスに松を挿し、ピンポン菊を挿し、葉ボタンを挿し・・・
と、どんどん華やかになっていきます

gufjfj005.jpg


先生の楽しいお話を聞きながら
約2時間後、11時半にやっと完成!!!

gufjfj006.jpg


松2種、金張りの竹以外に使ったお花たち・・・

DSCF3208.jpg


崩さないよう注意して帰宅し
クリスマスの飾りつけを片付けた玄関に飾りました

DSCF3222.jpg 


折角なので、お正月のトールペイントも・・・

DSCF3181_20161226213437984.jpg

たった1日で我が家は一気に迎春ムードです


お昼は手抜き抜き抜き1枚焼きホットケーキ(笑)
フライパンにデッカク一気に全部流し込んで焼いて、ひっくり返して出来上がり・・・(笑)

弱火で焼いている間に、いろいろ出来るので
忙しい日はとってもラクチン(笑)

DSCF3175.jpg


焼き上がりのタイミングは、COCOちくの動きも目安


ママ!!、ママぁ!!!
バターの美味しい匂いが充満してきてるでっ!!!
もうええんとちゃう??

DSCF3184_2016122621242151a.jpg


舌チョロちくも、焼き上がり?を 美味しい食べ頃? を教えてくれます(笑)


ママ、ちくのくんくんセンサーが反応したでチよ
ちくのは細かく切っておくでチ

DSCF3197_20161226212422ab8.jpg


ホットケーキのおかわりも食べたちく・・・
最近のちくは、肉付きがまたひと回り・・・

今日のお散歩は、抱っこはせずに歩かせたので、このフテ面・・・


ママ!! ちく歩きたくないでチのに・・・

DSCF3226_201612262134417dd.jpg


たっくさん食べて歩くのがええねやんなぁ~
そしたらまた晩御飯が美味しいねやんなぁ~

DSCF3235_201612262134436a3.jpg



フラワーアレンジのお稽古中 と パンケーキを食べていたタイミング以外は
ずっと立ちっぱなし動きっぱなしだった今日のCOCOママ・・・

お散歩から帰ると、かなりヘトヘト&フラフラ


晩御飯は、カレーと福神漬けだけ・・・という手抜き
今夜は早く寝ます・・・













暖かいクリスマス


今日は、クリスマス

日本海側ではホワイトクリスマスとなっているのと天気予報ですが
今年もCOCOちく地方は、期待空しく・・・(笑)

気温こそ、最高気温10℃と平年並みではありますが
真っ青の空にサンサン陽射し

日中は、窓越しでは暖房要らずでポッカポカ
 

クリスマスではありますが、敷き毛布を洗濯し
ワンワン布団を日光消毒がてら天日干し


なんともクリスマスらしからぬ風景・・・
玄関のツリーに降り注ぐ光も、ポカポカ光線

PC250205.jpg


今日も、わくわく写真撮影
大好きなサンタプーさんと

PC250168aaa.jpg


ふと見せる、大人の目・・・


ママの大好きなクリスマスや
付きおぉ~たらなな・・・ しかし疲れるて! ふうぅぅ~

PC250195aaaaa.jpg


な? ママ💛

PC250198aaa.jpg


一方、全く付き合ってくれないちくわに説教してくれたのは、サンタプー・・・


おうおう! おうおうおう!!!
ちくわくん、ママにお付き合いしてあげたまえ

PC250228.jpg


ほれっほれっ
エエお顔、ママに見せてあげたまえ!!!

PC250235.jpg


なんとか、ふてぶてしくない1枚が撮れました(笑)
bigプーさんで脅した?!COCOママと、迷惑そうなちく・・・

PC250236.jpg


お買い物はどこも長蛇の列
お散歩が遅くなってしまいました

暖かいので助かりましたが、今日は16時過ぎからてくてく・・・


パパにリードを持ってもらい、ご機嫌も戻ったちく・・・

PC250249.jpg


昨日から、ママにつき合わされっぱなしのCOCOは・・・


ふあぁぁぁぁ~  お散歩がいっちゃん解放された感あるわ・・・

PC250250.jpg


16時半の夕焼け・・・

クリスマスさは思えないほどの明るい空・・・

PC250253.jpg


夜は、昨日に引き続き
COCOママの下手な晩御飯

サラダにカプレーゼ、揚げ物3種、ワイン2種・・・
しかし、何故クリスマスは鶏なのだろぅ?!

油の後処理はとても面倒なCOCOママです

PC250167.jpg



今夜は、フィギュアスケートの全日本選手権最終日・・・
我が娘と応援し続けている、妄想の長女「浅田真央ちゃん」

昨日の不調を引きずったまま12位
連続表彰台が途切れてしまいました
COCOママ、かなりガックリ・・・

演技終了後の表情と高橋大輔さんからのインタビューには涙が零れそうになったCOCOママでしたが
果敢に挑戦していく姿には、ずっと応援していきたいと思います





資生堂薬品 イハダ ドライキュア乳液

 


イハダのキャンペーンに参加中[PR]





商品情報

洗顔後、肌のつっぱり感が気になる
肌のかさつきや粉ふきが気になる
肌の乾燥を治してうるおいが欲しい

こんなお悩みがある方にオススメの「イハダ ドライキュア乳液〔第2類医薬品〕」

rip-body00-1a.jpg

内容量 50g
価格 1,000円(税抜)※表示価格は希望小売価格です。
〔適応症〕かゆみを伴う乾燥性皮膚(成人・老人の乾皮症、小児の乾燥性皮膚)


商品特長は

乳液タイプのお肌の乾燥治療薬で、有効成分が肌の保水力を回復してくれるのだとか
素肌と同じ弱酸性 無香料・無着色と言う事で、赤ちゃんにも使えるのが嬉しい


4つの有効成分配合
へパリン類似物質(保湿)
ジフェンヒドラミン(かゆみ抑制)
アラントイン(組織修復)
トコフェロール酢酸エステル(血行促進)


使い方は

1日数回、洗顔後など、患部を清潔にした後適量を患部に塗布するだけ


木枯らしが吹く頃に、になともお肌がカサカサしちゃって
ファンデーションのノリがイマイチの時があるCOCOママ・・・

こんなお肌の不調って、なんともテンションが下がっちゃうもの↓↓↓

こんな時に使う乳液としてオススメなんだとか
高保湿なのにベトつかず
お顔の乾燥感をなるべく早く解決し、潤いのあるお肌に導いてくれるのだとか・・・


慌てる前に用意しておきたいかな・・・と思うCOCOママです





資生堂薬品  イハダ プリスクリ―ドD




イハダのキャンペーンに参加中[PR]








季節の変わり目などに目のまわりがかゆくなる
洗剤や化粧品などが原因でかぶれてしまった
生理前などに肌に湿疹ができやすい
お子さまの湿疹

と、こんなお悩みがある方にオススメの「イハダ プリスクリ―ドD[第2類医薬品]

rip-body00-1.jpg

エッセンスタイプ治療薬
内容量 14mL
価格 1,800円(税抜)※表示価格は希望小売価格です。
〔適応症〕皮膚炎、湿疹、かゆみ、かぶれ、ただれ、あせも、おむつかぶれ


商品特長は
ベタつかず、肌にすっとなじむ使い心地で
肌の炎症を鎮め、湿疹、皮膚炎、かゆみを治してくれるのだとか

素肌と同じ弱酸性 無香料・無着色と言う事で、赤ちゃんにも使えるのが嬉しい


2つの有効成分配合
ウフェナマート(炎症を鎮める)
トコフェロール酢酸エステル(血行促進)
※本剤にステロイド成分は配合されていません

資生堂ならではの「超微細エマルジョン技術」を採用したことで
のびもよくなめらかな使い心地を実現

使い方は

1日数回、洗顔後など、患部を清潔にした後適量を患部に塗布するだけ

rip-body00-3_201612260017329cd.jpg



持ち歩けるのが良さそう

冬場は、運転中の車内が乾燥気味だし外出中の乾燥痒みは困っちゃう
ノンステロイドと言うのも安心だし、なんと言っても資生堂というのが安心

木枯らしが吹く前にCOCOママも買ってみたいと思います










資生堂薬品 イハダ アレルスクリーン




イハダのキャンペーンに参加中[PR]





スプレーするだけで、花粉、PM2.5を肌と髪に寄せ付けない と言う「イハダ アレルスクリーン」

rip-body00-1_20161226010038f93.jpg

花粉吸着防止スプレー
内容量 50g
価格 900円(税抜)※表示価格は希望小売価格
※本品は医薬品ではありません


商品特長

スプレーするだけで、花粉、PM2.5を肌と髪に寄せ付けない
と言う、特許技術の成分が、花粉を反発・吸着防止

rip-body00-2_201612260100392a2.jpg



天然温泉水配合で、ミクロの霧でメークの上からでも使えるのだとか

皮膚アレルギーテスト済み
(すべての方に皮膚刺激やアレルギーが起きないというわけではありません。)
*PM2.5とは、大気中に浮遊する直径2.5マイクロメートル以下の物質のことを意味します


使い方はカンタン


rip-body00-4_20161226010041030.jpg



COCOちくのお散歩で
毎日毎日お散歩に1時間は歩くCOCOママ

マスクで花粉やPM2.5を防いでいるものの、やっぱり毎日の事だし
サングラスにマスクは曇るので不便不便

スプレーしてサングラスだけなら
便利便利

鼻息でメガネが曇って困っている方達
いかがでしょう?  

COCOママは買っておこうと思います





プロフィール

COCOちくママ

Author:COCOちくママ
トイプードル「COCO」と
チワワン「ちくわ」との
のんびりとした日々を
四季折々のお花をメインに
奈良から綴っています

カウンター
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
544位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

318位
アクセスランキングを見る>>
ブログランキングバナー
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
トイ・プードル ブログランキングへ
オススメ

■犬のハンドブック|大辞典
 トイプードルの情報をチェック!
トイプードル

最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR