うふふ、ふふふふふふふ


今日の奈良は、本当に寒い冷たい空気の朝・・・
旅行疲れか、睡眠不足か、お布団から抜け出るのに一苦労のCOCOママ(笑)

ちゃんと起きた自分を褒めたいほど!?

しかし、北陸の朝より寒い気がするのは私だけかしら・・・と思って
加賀市のお天気予報を見たら、「みぞれ」・・・

今朝は全国的に寒かったのでしょう・・・


お天気予報では、明日はまた雨の予報と言う事で
朝からお掃除とお洗濯との戦い

合間を縫って、昨日の育種家パンジー「ドラキュラ」を植えました
(濃淡パープルの「ドラキュラ」は、母にプレゼント)

春になって、こんもりしたらいよいよ華やかになる事でしょう💛
今からとっても楽しみ

PB300068.jpg


ふと見ると、お庭のチェリーセージ「ホットリップス」
花びら赤1色から2色に・・・
気温が下がってきた証拠です

11月5日の誕生花   花言葉「燃ゆる思い」、「尊重」

PB300071.jpg


お庭のシャコバサボテン (別名:クリスマスカクタス デンマークカクタス)
雨に濡れる場所に出した方が、蕾が増えた気がします(ちょこっと報告)

12月13日の誕生花   
花言葉は、「美しい眺め」、「愛される喜び」、「一時の美」、「冒険」、「波乱万丈」

PB300073.jpg


そして、今日はY子さんから
株分けして頂いた宿根草タイプのルドベキア、わが家にお嫁入(笑)

真夏の炎天下でも真っ黄色の元気な花を咲かせる「ルドベキア」
ふふふふ、風水好きのCOCOママですから、西で増やそうと思います💲

PB300069.jpg


頂き物・・・と言えば、こちらも💛
松葉ガニを食べに網野町に行かれていた虎ちゃんパパから💛

和菓子と鳥取サツマイモ


PB300075.jpg


そしてこちらはお隣の奥様から・・・💛
とっても美味しいホワイトシップ印のツナ缶

嬉しいぃぃぃぃぃ~

PB300079.jpg



今日は、大忙しの一日ではありましたが
嬉しい美味しい一日でもありました

るん♫、るん♫、るるんるん♫

お散歩も、足取り軽くいつもの公園へ・・・



東の空の冷たそうな雲の様子と
うまく写っていませんが、昨日同様とてもきれいな青色の空・・・
ついつい見入ってしまいます

DSCF2189.jpg


公園に来たのは、5日ぶり・・・
こももちゃまに嬉しそうにご挨拶するCOCOちく

DSCF2191.jpg


この後、いつものお友達ワンコにも会え
COCOちくの大好きな触れ合いタイムを満喫して帰ってきました


いっぱいのお友達に会えると嬉しいでチ

DSCF2195_20161130194812e42.jpg


旅行疲れも取れていないのに
お友達ワンコと大はしゃぎしてしまい、帰宅後は即まったり寝(笑)

晩御飯タイムまで熟睡していたのは、シニアCOCO

PB300081.jpg



明日はたぶん雨で、お散歩は中止
ゆっくり体力を復活させようね、COCO





明治 白のひととき珈琲 明治The MilkTea




明治のキャンペーンに参加中[PR]


今回、11月下旬にリニューアルされたばかりの「明治 白のひととき珈琲」
11月8日新発売の「明治 The MilkTea」 を、モニターさせて頂きました


歳のせいか、年々1年が早いスピードで過ぎていくCOCOママ
毎日毎日、何故かバタバタと主婦業に追われる毎日

少しの間、忙しく流れる時間を止めたい、そんな時に飲みたいのは
まろやかミルクに包まれた「コーヒーの苦味と上品な香り」を感じる「明治 白のひととき珈琲」

「ふぅ~」とため息をつきたい時に
ブラックコーヒー党にも十分楽しめる、優しい甘さのコーヒーミルク

DSCF2143_201611301735164b3.jpg

内容量:430ml   参考小売価格:150円(税抜)
規格:乳飲料、無脂乳固形分4.0%/乳脂肪分1.8% 乳製品、砂糖、コーヒー、
乳等を主原料とする食品、安定剤(セルロース)、香料



万が一飲み残してしまっても安心な、リキャップタイプ
軽い容器も注ぎやすくて良い感じ💛

DSCF2145_2016113017351748c.jpg


今回は、ちょうど旅行前のタイミングでのモニター

テレビもラジオも消して
旅行の行き先をのんびり探すのに、ぴったりの「明治 白のひととき珈琲」

DSCF2146_20161130173518bdd.jpg


2人でちょうど一杯ずつ・・・
この優しい甘さは、ちょっと童心に帰れる、大人だからこそ判る美味しさかも!?
逆に、「おやつ」が不要になるので、体にも優しいと思います(笑)

DSCF2150_201611301735203c7.jpg


しかも、後に変な甘ったるさも苦味も残らない味わいも、高ポイント


そしてこちらは、
世界のお茶専門店「ルピシア」監修による
本格的な紅茶の味わいがゆったりたっぷり楽しめる紅茶乳飲料・・・

紅茶本来の苦味・渋み・うまみと、コクがベストバランスで
お紅茶の香りも本格的

このお紅茶をひきたてる優しい香り、ほのかな甘さは
旅行で疲れた体と大量のデジカメ写真整理を手助けしてくれました

イライラせずにのんびり対応できるのも、このルピシアのおかげでしょう・・・

PB300078.jpg

内容量:430ml   参考小売価格:150円(税抜)
規格:乳飲料、無脂乳固形分4.0%/乳脂肪分0.6% 乳製品、砂糖、紅茶、デキストリン、
食塩、香料、酸味料、酸化防止剤(ビタミンC)、乳化剤


外は寒い冬ですが、室内はけっこうポカポカで乾燥気味・・・
そこそこ冷たい「明治白のひととき珈琲」や「明治 The MilkTea」は
本当に美味しい・・・


年末に向けて、バタバタ防止に、バタバタストッパーに
甘めのミルク系の珈琲 や お紅茶はオススメです

忙しい時こそ、ちょっとの微笑みが良いんだと思うCOCOママです



是非一度お試しあれ













竜田川の紅葉


やっとやっと連休で有給休暇が取れたCOCOパパは、今日までお休み・・・
日曜日から一泊二日で山中温泉でのんびりしたCOCO一家

今朝は8時に起床して、暫し余韻を楽しんだ後

毎年楽しんでいる竜田川の紅葉を見に行ってきました


平日なので、駐車場はガラガラ・・・
もしや今年の紅葉は終わったのか? まだなのか? はたまたイマイチなのか?

COCOパパと心配しながら、歩いていくと・・・


この辺りはまだ早いような、そんな色合いだったのですが

PB290002.jpg


少し進むと、見事見事
なかなかの赤色具合・・・

PB290007.jpg


視界いっぱい、赤く紅葉と言うより
まだ青さの残った中に赤なので、色合いが際立っています

PB290012.jpg


途中、こんな色彩の風景も楽しみつつ、お散歩を楽しみます

DSCF2165_2016113000325077f.jpg


毎年、写真と撮るスポットに到着・・・(笑)
今年も、なかなか良い感じ💛

PB290014.jpg


木々の下に入って、上を見上げると・・・


DSCF2160.jpg


木の下過ぎて、赤色が入らず
なんともぼんやり撮れた一枚(笑)


ママ、僕まだ旅行の疲れと寝不足でしんどいねんわぁ~
撮影個所は精査してからやで!!!

PB290016.jpg


なかなか、この赤具合と一緒に撮れないCOCOママ・・・
疲れているのでしょうか?

PB290018.jpg


ママ!!!  もう終わりやで!!!

PB290031.jpg


この赤、この赤色が欲しいのですが
下はまだまだ黄色なのです・・・

PB290019.jpg


なかなか、赤色が入りません


ママ!!!  ちくは今日、笑顔出ないでチよぉぉ~
もう一日お休みしたいでチよぉぉぉ

PB290021.jpg


はい! ママ、コレで終わり終わり

PB290025.jpg



今日のCOCOちくは、本当に笑顔がありません
暇があったら寝ているほど(笑)

と言う事で、三室山の方は取りやめ
龍田川の歩道を歩くお散歩コースに変更

PB290051.jpg


DSCF2174.jpg


今日は、COCOちくはモデルさん不可のようです(笑)


帰りは、先日から「Instagram(インスタグラム)」で送ってもらっている
豆花風さんの写真から
どうしても欲しくなった育種家パンジー「ドラキュラ」を買いに・・・

DSCF2177.jpg


今までにないパンジー で、5弁の花びらが波打つことで球体になるのです
しかもリバーシブル(裏表違う色)の花びら

もう芸術・・・

PB290057.jpg


この豆風花さんには、珍しい苗がいっぱい・・・
また近々行こうと思っています(笑)


今夜は、母の日帰り旅行のお土産「安永餅」を貰いがてら、実家で晩御飯

旅行疲れでヘトヘトのCOCOちくの元気復活に・・・と
私達と同じすき焼き用のお肉でわんわんご飯を作ってもらったCOCOちく・・・

今朝から何も食べなかったくせに、霜降り山形牛は完食の上おねだり・・・
現金なCOCOちくです

PB290064.jpg


そして、母が貰っておいてくれた「2016年秋フジパンのプレゼントキャンペーン」
ミッフィータテヨコトート と 
お買い物したら貰ったの・・・と、くまもんの小型バック 

COCOママが貰ってきました(笑)
私も、明日には「茶色のヨコトート」もらってきます

DSCF2186.jpg




COCOちくの旅行疲れ・・・とか書いていますが
COCOママも、まだ少し疲れ気味・・・
旅行の記事はまた明日にでも・・・・・m(__)m



山中温泉の旅 第二日目


前日、あんなに降っていた雨ですが
今朝は、雲が垂れ込めているものの酷い雨は落ちなさそうな曇り空・・・
お部屋から鶴仙渓遊歩道を見下ろしても
川に反射する光が明るい💛

きっと大丈夫
時折小雨的な(ほぼ祈り&願いに近い系?) そんな予感(笑) ← ちょっと今風な表現がピッタリであえて

DSCF2054_20161130025354e87.jpg


今回も、もちろん粗相や失敗もなく
お利口だったCOCOちくは、お部屋でお留守番してもらって

朝食へ・・・
可愛いクリスマスが嬉しいCOCOママ

DSCF2065_20161130025357f70.jpg


朝食は、和洋バイキングなので
和食派のCOCOパパと揉めずに、COCOママは洋食

焼きたてのクロワッサンが美味しい美味しい

DSCF2062_20161130025355fac.jpg


朝食後は、昨夜飲み過ぎて来れなかった「漫画室」へ・・・
えええぇぇぇぇ  読みたかった「チェーザレ・ボルジア」があったなんて・・・

コレはまた「よしのや依緑園」に泊まらなくては・・・

DSCF2068_20161130025358e14.jpg


COCOちくも朝食を済ませ
昨日は雨で出歩けなかった温泉街をお散歩・・・

見頃が終わったとはいえ、やはり鶴仙渓遊歩道は、歩いておかないと・・・

PB280102.jpg


ああぁぁぁ、想像通り無残な紅葉の跡・・・

PB280103.jpg


有名なコオロギ橋にてパチリ♫

PB280109.jpg


足元がぴちょぴちょでチよ
足の裏に葉っぱが引っ付くでチよ
ちく的にはちょっと、歩きにくいでチ

PB280120.jpg


兄たんの僕が先歩いたるから、付いて来ぃぃ~

PB280127.jpg


今度は、石がゴロゴロあって歩きにくいでチ

PB280129.jpg


ちくぅぅ~  ホンマ我儘やなぁぁ~
見といたるから、はよ来ぃぃ~

PB280132.jpg


ママはデジカメやねな?
ポーズ撮ってるから、早よ撮りっ!

PB280155.jpg


ママぁぁ~  ちくも撮って欲しいでチ
滝の前の、カッコイイトコで撮って欲しいでチ

PB280160.jpg


濡れて滑りそうなアップダウンの多い遊歩道、濡れた落ち葉に、コロコロ石と
歩きにくい道を、800mも歩いたCOCOちく
でももうちょっと上り坂が・・・ ガンバレCOCOちく!!!

PB280164.jpg


PB280165.jpg


「あやとり橋」で終わり・・・

PB280173.jpg


けっこう歩いたなぁぁぁ
ええ運動になったわ
今日はもうお散歩、要らんで
PB280174.jpg


と、良い運動したので旅館へと向かったのですが、途中にCOCOパパを誘惑するお店が、、、、


パパぁぁ~ 地酒買い過ぎたらアカンでぇぇぇ~

DSCF2071_201611300254125a7.jpg


ココよしのや依緑園は、12時がチェックアウトとゆっくりできるのが嬉しい
とは言え、11時過ぎにはお宿を後にして

向かうは「金沢」・・・

途中、目の前がビーチで、しかも砂浜へ降りる事ができる北陸自動車道の徳光PAで休憩


ママ、ちょっと砂浜冷たいわ

PB280177.jpg


瀬戸内海に慣れているCOCOママには、日本海の荒波は心臓に響きます

PB280180.jpg


ちくね、波の音が怖いんでチ
パパ、しっかり抱っこしていて欲しいでチよ

PB280185.jpg


可愛く甘えるちくわに、メロメロのCOCOパパ
お顔を載せたかったのですが、絶対にNGらしくて残念ですが
目尻下がり過ぎっっっっっ(笑)


よいしょっ!!! と、COCOママは両手でCOCOちく抱っこ
迷惑そうなちくわ と 呆れているCOCO の表情
ママ、もしかして人気ない?

PB280191.jpg


ツンツン、ツンツンツン
「足跡を残そう 砂のあるかぎり・・・」ばかりの様子で歩くCOCOをパチリ

しっかり足跡残ってます、撮れてます

PB280192.jpg


ココからの夕陽の眺めは絶景らしいのですが
まだお昼ですし、曇り空ですし

気にもなりつつ金沢の台所「近江町市場」へと向かいます

なんとココはワンコOK
抱っこしててくてく歩いて回ります

DSCF2089_20161130025417db8.jpg


そしてそして、COCOパパ&ママのランチは・・・


ママ、行く前から食べたいって、言っとったもんなぁぁ~
食べ食べ、思いっきり食べとき

DSCF2076.jpg


ジャーン!!!
食べたかったのは、「海鮮丼」だったのですが
この時期、やっぱりこっち!! 「カニいくら丼」お吸い物付き(笑)

美味しいぃぃぃぃぃぃぃぃ  幸せぇぇぇぇ~

DSCF2087_20161130025415edd.jpg


それから、ひがし茶屋街へ・・・
また小雨ですが降ってきたり、人も多くてちょっと不機嫌気味

あるいは、そろそろ疲れ果ててきたのかもしれません・・・

DSCF2097_201611300254189c2.jpg

DSCF2100.jpg

DSCF2104_20161130025436a13.jpg


ココは、風情がある通りなのに
人が居ないので、ゆっくりてくてく

DSCF2109.jpg

DSCF2110.jpg

DSCF2118_20161130025440ec7.jpg


流石に、ワンコOKのカフェはなく
16時前には、金沢を後にしました

北陸自動車道からの夕陽・・・
小雨が降っているので、こんな色合いに・・・

DSCF2126_2016113002545368a.jpg


ところが・・・・・

雲間から陽が一気に射すと、こんな素晴らしい二重の虹が・・・
高速運転中なので、窓は下げないまま撮ったのですが
このレベルまで撮れました

実際は本当に、生まれて初めて見たと言っても良いくらいの
片方は海からと完全な半円の大きな大きな虹でした

縁起良いわぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ~

DSCF2138_201611300254553ca.jpg


帰りも、ボチボチSAに寄ったのですが
気が付くと、片手にコロッケを持って戻ってくるCOCOパパ・・・

この旅行中、何個食べたのでしょう・・・

帰りは、多賀SAで晩御飯・・・
一気にランク落ちです(笑)

DSCF2141_2016113002545759e.jpg


もう終わりなんでチねぇぇ~
ちく、お利口だったでチよね
またご褒美がてら、連れて来て欲しいでチよ

PB280200.jpg




またもやちくの雨男パワー全開での旅行でしたが
美味しく楽しく賑々しい一泊二日でした






山中温泉の旅 第一日目


今年は、お仕事が立て込んで休暇がなかなか取れなかったCOCOパパですが
やっと、このタイミングで4連休が取れました

日頃の激務に対してのCOCOパパの慰労を
日頃の細々したCOCOママの家事に感謝を

と、お互いに「御為倒し」の言葉掛け(?)で
COCOちくは初めての北陸、山中温泉へ行く事に・・・


しかししかし・・・
「雨男ちくわ」がまたもや本領発揮

今回は、朝、出発の時からザザ降り・・・


寄るSAやPAでなかなかCOCOちくを下すことができませんが
ココ南条サービスエリアでやっと、、、、

雨に煙る公園の紅葉ですが、なかなか

DSCF2001.jpg


パパ!! ママ!!  そんな目で見ないで欲しいでチ
ちくの能力で「雨」になったんじゃないでチよ

DSCF2007_20161130025316603.jpg


せっかくのドッグランですが、紅葉の写真だけ・・・
晴れていたら、この下で気持ち良く走れたことでしょう・・・

DSCF2014.jpg


美味しい事で有名な「ぽるとがる」のメロンパンがSAに・・・
もちろん、買って頂きました(笑)

DSCF2023_20161130025321c99.jpg


お昼ご飯は、北陸の海の幸・カニのエキスがたっぷり「濃厚かにスープラーメン」(笑)
南条SAは、福井県・・・
福井県と言えば、越前カニ・・・
このラーメンには、カニのエキスがたっぷりのようで
スープ一口だけでもカニの風味がお口の中いっぱいに広がります💛 

DSCF2022.jpg


そして、今回のお宿「よしのや依緑園(よしのやいろくえん)」へ

大正、昭和の時代には、作家・吉川英治氏が昭和10年に「宮本武蔵」を執筆したり
吉田茂元首相、佐藤栄作元首相、昭和天皇陛下に愛されたりと
今は「湯快リゾート」経営ですが、約800年の歴史のあった旅館だけあって
館内は、なかなかの重厚感

DSCF2025_201611300253336b0.jpg


ただ、スタッフの方達は素敵な人が多いようなのですが
とにかく人手が足らないようで

チェックインの時間になっているのに、お部屋に準備が整っていなくて・・・


雨なので、出歩く事も出来ず
仕方なく、7階のチップを敷き詰めたドッグランで一休み・・・

PB270008.jpg


ちく、チップちょっと苦手でチ

PB270016.jpg


ドッグランからの眺め・・・
紅葉の見頃は過ぎているようです・・・

DSCF2033.jpg


晴れとったらなぁぁ~

DSCF2038_20161130025336470.jpg


30分ほどして、お部屋の案内が届き
やっと、私たちの泊まる221号室へ・・・

待たされた分は、お部屋のお掃除も行き届きワンコの臭いもなく
「待たされた」感の不満はさほど感じませんでした

DSCF2043.jpg


お部屋からの眺め・・・
一週間早ければ、紅葉真っ盛りの鶴仙渓遊歩道をお部屋から楽しめた事でしょう・・・

PB270022.jpg


ママ、お散歩行かへんの?
まだ、雨、降っとるん?

PB270028.jpg


まっ、旅館でのんびりも良いでチね

PB270037.jpg


せやな、今日はママも家事せーへんやろし
パパとママに甘えん坊しよぉぉ~思うねんわぁ~

PB270043.jpg


ところが、COCOの期待空しく
COCOパパは、到着後すぐに温泉へ・・・


ちっ! パパの座椅子に座ったるねん

PB270051.jpg


そして、6時半からの夕食タイムまで
館内を見て回ったり、ちょっとうとうとしたり と

のんびりくつろぎ旅行の醍醐味を満喫してから、風格と趣漂う能舞台を眺める事ができるお食事処へ

PB270060.jpg



PB270056.jpg
(うっかり撮り忘れあります(笑))

食前酒 季節の果実酒
酒 肴 雪見の冬盛り合わせ
造 里 冬の北陸鮮魚五種盛り
吸 物 蕪摺り流し
焚 物 百合根饅頭玉〆
進 肴 冬仕込む鍋(ズワイカニ)
焼 肴 かれい白山焼き
揚げ物 河豚天婦羅
酢 物 かに酢
食 事 選べる釜炊き御飯(もちろんカニ(笑))
止 椀 赤だし
香の物 漬物四種盛り
水菓子 林檎ムース


今夜は、ママへの慰労だと確かに言ったよね? と
暫く吞んでいなかった、「地酒の利き酒セット」を COCOママも1セット(笑)

山廃仕込み 純米「菊姫」
純米大吟醸 「天狗舞」
特別純米 「萬歳楽 白山」

ふふふふふふ、やっぱり「天狗舞」が美味しゅうございました

PB270062.jpg


COCOパパは、このセットに地酒「常きげん」の小瓶も・・・
慰労? 慰安? とは言え、飲み過ぎではないでしょうか? (笑)
食後に能舞台前で、仲居さんに撮ってもらった1枚のCOCOパパ
紅葉みたいに真っ赤っか(笑)

アップ不可(爆笑)





 

COCOのトリミング と アドベントを前に


明日の日曜日から数えて、クリスマスまで4週間
今年も、この季節がやってきました

最近はアドベントと言う表現が多いですが
待降節(たいこうせつ)、COCOママ的には降臨節(こうりんせつ) 

明日は予定があるので
今年は、一日早くクリスマスツリーを飾りました


さて、今日は11月のCOCOのトリミング・・・

起きた時はとても寒かったものの
陽が射してくると、体感的にはポカポカ・・・

10時半からのトリミングを前に、ショートコースのお散歩へ・・・


明日、雨って、ホンマなん?

DSCF0378.jpg


こんなにポカポカでチのに、雨なんでチかねぇぇ~
おばあちゃん、明日は「なばなの里」へ行くって言っていたでチよ

DSCF0381.jpg



お散歩から帰ると、COCOだけ乗せてトリミングへ急ぎ
帰ってからは、心を込めてクリスマスツリーを飾ることに・・・

今年も、もちろんテディベアだらけのツリー
1つ1つ、いろいろなお店を回って母と買い集めた事を思い出します

DSCF0395_201611261917556b2.jpg


今年も、ツリーの下のトールペイント作品の他に、このトールペイント作品を壁に

DSCF0392.jpg


こちらは、母の手作りコーナー
キルトで作ったお家の煙突から、キラキラサンタさんが出て来るところまで
母のプロデュース(笑)

トイプードルのクリスマスオルゴールカードも母から・・・(笑)

PB260006.jpg


こちらは、恒例の室内のクリスマス・・・
ふふふふふ、ミッキーさんのホワイトリースとミッキーツリー

COCOママらしくないから気が付かなかった・・・との意見を聞いたので
今年は大きめにアップ

来月には、サンタミッキーをバックに飾ろうかと(笑)

DSCF0390_20161126191739a21.jpg


そうこうしていると、COCOのお迎えメール・・・
また大急ぎでお迎えに・・・

なんや、ママ、物凄く忙しそうやで?
なにしてたん?

DSCF0386_20161126191736504.jpg

急いで迎えに行ったので、デジカメを忘れてしまい、スマホでパチリ♪


今年もこの季節やったんや・・・・
ほな、嬉し楽し疲れやな

PB260003.jpg

ここからは、やっとOLYMPUS STYLUS SH-3 での撮影です(笑)


いつものデジカメと違うやん?
僕、カッコよく写ったりするん?

PB260015.jpg


夜景モードで、ノーフラッシュで撮ってみました
素敵? 不気味? (笑)

PB260028.jpg


今日、やっと見つけました「大人のバスクリン 贅沢なあらごしピーチの香り」
「大人のバスクリン 余韻のピールレモンの香り」は、まだ捜索中(笑)

今夜のお風呂が楽しみです

DSCF0387_20161126191737b35.jpg







今年も、そろそろ・・・・・


今年の晩秋?  冬?は、お天気が悪い日が多いので
陽射しがあって雨が降らない確定の日は、大掃除をそろそろ・・・

9月の末にキッチンと換気扇は、一度大掃除してあるので
今日は、1階のレースのカーテンとカーテンを洗濯
洗濯機が回っている間に、1階の内側の窓と窓周りのクロスを拭き拭き

ふふふふふ
カーテンなので、柔軟剤はCOCOママ的に言う
特別の柔軟剤「レノア オードリュクス ル・マリアージュ」

DSCF0296_20161125224559422.jpg


パリの高級隠れ家ホテルで密かに使用されているらしい香なので
とある奈良の田舎のCOCOちく家が、一気にパリ(笑)

どこから風が吹き込んでも、カーテンから香が放たれ
家中、ラグジュアリーで癒される香り・・・

その香りに惹かれて、レースを纏わせて遊ぶちくわ・・・


ママ、良い匂いでチねぇぇ~
カーテンに体を擦りつけると、体臭になるでチかねぇぇ~

DSCF0297_20161125224600676.jpg


たかだかカーテンとお思いでしょうが
バルーンシェードのセッティングも面倒だし
天井埋め込みタイプのボックスカーテンの取り外しは、約160cmのCOCOママには辛い辛い

我が家の脚立の上で背伸びしても、必死
長時間つま先立ちしていると、ふくらはぎが攣る攣る

2階のカーテンは、枚数が9セット×2と、ちょっと多いので
また後日・・・(笑)

DSCF0299_201611252246020aa.jpg


厚手のカーテンはなかなか乾かず、お外干したまま
ヘトヘト状態で、15時過ぎからお散歩スタート


今日は、ちょっと風、冷たいなぁ~

DSCF0300_201611252246034ae.jpg


ママ、夕焼け綺麗でチねぇぇ~
抱っこしてもらっての、高い目線からの景色は眺めが良いでチよ

DSCF0318_2016112522460511a.jpg


今日も公園手前のスロープから、歩き始めるちくわ・・・


ルンルンでチぃぃ~ ルンルンでチぃぃ~
こっから歩くの、ラクチンでチぃぃぃ~

DSCF0326_201611252246259e2.jpg


やっと、兄弟揃って、てくてく&くんくんCOCOちく

DSCF0330_201611252246271c3.jpg


ああぁぁぁ~ ココくんだぁぁぁ~

DSCF0332_201611252246284bb.jpg


遊ぶでチよぉぉ~ 遊ぶでチよぉぉ~

DSCF0338aaaa.jpg


ココくん

DSCF0348.jpg


ベンチの方へ行くと、ソラくん、あんずちゃんも・・・
と言う事で、記念撮影をしてみる事に・・・・


はぁぁ~い 並んで並んで!!
と、声を掛けても、なかなか

DSCF0350_2016112522464716c.jpg


あっ! あんずちゃんとCOCOが脱走

DSCF0353_201611252246488ef.jpg


今度は、ココくんとあんずちゃんが脱走

DSCF0358.jpg


やっと5ワンコ揃ったと思ったら
皆思い思いの方向を・・・

DSCF0361_201611252246522ae.jpg


5分ほどしてやっと、一瞬だけ「目線」頂きました(笑)

DSCF0362.jpg


でも、次の瞬間にはまた、バラバラ・・・

DSCF0363_20161125224714979.jpg


ワンコ集合写真は、本当に難しいです(笑)


厚手のカーテンを取り入れなくては・・・と
大急ぎで家へと向かったCOCOママでした

DSCF0372_20161125224715251.jpg




トールペイントのお稽古    


今朝の奈良・COCOちく地方は、とにかく寒い・・・

東京と横浜では、1962年以来の54年ぶりの11月の初雪
埼玉の熊谷、群馬の前橋では、66年ぶりの11月の積雪

また東京管区気象台によると、11月に東京都心での積雪は観測史上初

と、関東ばかりのニュースが流れますが
お昼近くになっても、冷たい空気と真冬の香りのCOCOちく地方・・・

午後からトールペイントのお稽古なので
陽射しの射し始めた12時前からお散歩へ・・・


お友達ワンコの居ない寂しい公園ですが
「残り香」を楽しむCOCOちく(笑)

昨夜は、かなり雨が降っていたので
朝からの新しい残り香を見つけたのでしょうか・・・


くんくんくん、くんくんくんくん

DSCF0260_2016112422230957c.jpg


ママ、陽射しが背中に当たると、めっちゃポカポカで気持ちええなぁぁぁ~

DSCF0266.jpg


こんなに気持ちええのに、なんでお友達ワンコおらへんのかなぁぁ~

DSCF0271.jpg


昨日は寒くて、3/4は抱っこだったちくわですが
陽射しのある時間帯は心地良いのか、抱っこなしで笑顔でてくてく


歩いていると、ちょうど良い感じでチよぉぉ~

DSCF0274.jpg


赤い景色は、ココだけになってしもたなぁ~

DSCF0282.jpg



そして、午後からは今日も楽しいトールペイントのお稽古
テディベアのスティップルはほぼ完成したので
今日は、大の苦手の「バラ」の部分に・・・

ダブルローディングに今日も大苦戦(笑)
葉っぱは全部描けたのですが、3輪予定していた大輪のバラは
途中で集中が切れて1輪で今日は終了

ずっとお利口に待っていてくれたワッフルちゃまとCOCOちく揃ってティタイム
    

今日のスイーツは、何? 何?
ボジョレーみかさ? その半分、どっちが大きい?
大きい方、頂くからね、わたち

DSCF0290_20161124222330aed.jpg


先月、練習がてら描いて放置したままになっていたテディとバラ
ワッフルママちゃんセンセに手直ししてもらいました💛

DSCF0293_20161124222331e62.jpg


こちらは、「先日行っていたの・・・」と ディズニーシーのお土産

ミッキーが可愛い可愛い
ありがとうございますぅぅぅぅ

DSCF0295_201611242223324a6.jpg


そしてやっと届きました
先日買ったコンパクトデジカメ OLYMPUS STYLUS SH-3 の 合皮のカバー
コレならお散歩へも気軽に持って行けます

DSCF0287_20161124222326711.jpg



明日は暖かくなるでしょうか
新しいデジカメ片手に、お散歩へ行きたいと思います




フンドーキン醤油・・・


今日は勤労感謝の日・・・
「勤労を尊び、生産を祝い、国民が互いに感謝し合う日」

と言う事で、さすがにCOCOパパもカレンダー通りお休み

折角なのでお昼から「紅葉狩り」にでも・・・と、予定していたのですが
とにかく寒い・・・
お出掛けは取りやめ、家で「休息」(笑)
 

そして、今日は「牡蠣の日」なんだとか・・・
冬が旬の「真牡蠣」は、COCOママの大好物
「揚げ物」は基本的にしないCOCOママも「牡蠣フライ」は冬の定番

「海のミルク」と言われるほど栄養価が高いのも嬉し有難し・・・
免疫力を高めてくれる「亜鉛」の含有量があらゆる食品の中で最も多い牡蠣
体内吸収の良い「ヘム鉄」多く含み貧血予防に効果の高い牡蠣

物凄ぉぉぉ~く悩んだのですが
「旬」はもう少し先かな・・・と、今夜は「鶏唐」(笑)
 

さてさて、昨日
いつもお世話になっているペットショップ「ペッツパーティ」さんからカレンダーを頂きました
とにかく子犬の写真のクオリティが高く、使い終わると写真部分を切り取って
ブックカバーにしたりして使うほど・・・

もうこんな季節になってきました
そろそろアドヴェント・・・
週末はクリスマスツリー🎄を飾る予定です

DSCF0094_20161123181132618.jpg


そして先日からスマホでは目に負担が掛ると、タブレットを探しているCOCOママですが
「Apple社のipad」か、「Surface」か、安価なタブレットか
なかなか自分に最適なタブレットが見つからず、とりあえずパパのSurfaceでお試し・・・

画像は、Surfacekの方が良さそう・・・

DSCF0217.jpg


でも、COCOママの場合
タブレットの使用場所は、リビングでググる時とキッチンでクックパッドを見る時だけだし
デジカメがメインだし・・・と

また今日も悩みまくり・・・(笑)
ダイソー価格なら、全部買っちゃうのだけれどなぁぁぁ~


ママの悩みって、いつも思うけど低レベルやんなぁぁ~

DSCF0217aa.jpg


昨夜から寒くなったせいか
物凄い食欲のCOCOちく・・・

夏の食べてくれない日々を悩んだのは何?
とにかく食べ過ぎモードなので歩かせないと、と思っていたのに

タブレットで遊び過ぎて、お散歩が16時からになってしまいました
空気も冷たく空もとても冷たそうなので

ちくは、いきなり門扉外から抱っこでスタートです

DSCF0221_201611231811374a5.jpg


昨日からあまり紅葉の様子は変わっていないでチね

DSCF0225_201611231811382a7.jpg


ママ!!!  寒い日は撮ってんと行こ! 早よ行こ行こ

DSCF0234_201611231812144e3.jpg


でもココだけは、綺麗でチよぉ~
年賀状とかに使うんでチよね

DSCF0257.jpg


もうええから・・・ママ
立ち止まってんと行こ! 早よ行こ

DSCF0248_2016112318121543d.jpg



今日は朝の11℃を最高に、夕方に向けてどんどん気温が下がった感じの奈良でしたが

公園では、いつものお友達ワンコと楽しく触れ合ったCOCOとちくわ
ママたちと楽しい情報交換をしたCOCOママ

話題の目玉は「フンドーキン醤油」
大分県のメーカーで、かなりの甘口なんだとか・・・

一度買ってみようと思います💛





落紅葉・・・


今日は、二十四節気の1つ「小雪」(しょうせつ)

チラチラと降っても積もる事はない程度の雪が降る頃 の 意・・・


そして、七十二候の1つ 第58候 「虹隠れて見えず」

春の「虹始見(にじはじめてあらわる)」に対置で
曇り空が多くなり陽射しも弱まり、虹が現れる事が少なくなる頃 の 意

冬の虹は弱々しくてぼんやり・・・
色味の少ない冬空に鮮やかな虹が見えると嬉しいのにな


line_hart01_19_2016112221530838b.gif 



早朝の福島県沖の地震で
関西の情報番組は、全て地震と津波情報に変わり、天気予報はありませんでした

COCOママの勘を頼りに、溜っている洗濯物を片付けていきます

勘は当たり、半乾きだったモノも今日のモノも全て取り入れ
広縁でお布団も干せてから、お散歩へ・・・


昨日撮り損ねた、ヤマモミジで撮ろうと思っていたのに・・・のに・・・のに・・・


ママぁぁぁ~ えらいこっちゃ
昨日の午後の雨で、かなぁぁ~り散っとるでぇぇ~

DSCF0106_201611221836158f2.jpg


えええええ、スカスカやん?!
散り急ぎ過ぎぃぃ~

DSCF0097_20161122183613607.jpg


ママぁぁぁ~ 歩道も落ち葉でいっぱいでチよぉ~

DSCF0117_20161122183615bc2.jpg


図書館前のモミジも一気に茶色化が進み、赤・朱の色落ちが激しい・・・

DSCF0119.jpg


ママ、安心してください
スカスカのトコ、ちくのお顔で隠すから、ソコを撮るでチよ

DSCF0126.jpg


そんなに散っているのなら、散り姿の見事な公園へgo!!!
辺り一面、黄色、黄色、黄色・・・

DSCF0149_20161122183636767.jpg


背中に夕陽が当たって、黄色がキラキラ

DSCF0151_20161122183638fbd.jpg


ママの紅葉の赤は見られんけど
風水の金運の黄色だられもええでぇぇ~  でやぁぁ~

DSCF0182asar.jpg


この赤だけではなく黄色や紫、緑の混じった複雑な色は、南京黄櫨 (なんきんはぜ)では・・・?

DSCF0184_201611221836415eb.jpg

DSCF0187aaaa.jpg

DSCF0194_20161122183654e20.jpg


お散歩コース、および公園の紅葉は終わりのようです
せっかくなので、COCOちく揃って記念撮影 パシャッ♫

DSCF0215.jpg 

お気に入りの「夕方モード」でも撮ってみました
パシャッ♫

DSCF0210_20161122183656469.jpg



今日は、ちょっと早かったのか
お友達ワンコには誰も会えませんでした

ただ、ジャックラッセルのリンちゃまパパ と ポメラニアンのちくらちゃまママに
撫で撫でしてもらって「移り香」で楽しんだCOCOちくでした(笑)





続きを読む

プロフィール

COCOちくママ

Author:COCOちくママ
トイプードル「COCO」と
チワワン「ちくわ」との
のんびりとした日々を
四季折々のお花をメインに
奈良から綴っています

カウンター
カレンダー
10 | 2016/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
940位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

518位
アクセスランキングを見る>>
ブログランキングバナー
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
トイ・プードル ブログランキングへ
オススメ

■犬のハンドブック|大辞典
 トイプードルの情報をチェック!
トイプードル

最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR