ハロウィン🎃


今日10月最終日は、11月1日のキリスト教のすべての聖人の祝日「万聖節」の前夜祭ハロウィン
本来、古代ケルト人の間で行われていた秋の収穫祭が起源で、宗教的風習の1つでした

が現在では、仮装パレードやパーティ等楽しむイベントとして
アメリカからの影響を受けて広まった地域で、陽気に広まっているようです


楽しい事にはすぐに感化されるCOCOママ
「ハッピーハロウィン! 」なんて言いつつ、ウキウキと家中のハロウィングッズを眺めます

かぼちゃのくり抜きモチーフは、本当に滑稽で楽しく
ついつい笑顔になるので、そういう意味でも、良いイベントだと思うCOCOママです

DSCF7234_20161031214050df2.jpg


今日も寒かった奈良
体を温める為にも、サクサクモードで家事を進めていくCOCOママ・・・

掃除機掛けも終わり窓を閉めた途端
ポカポカ陽射しに誘われて、リビングで寛ぐCOCOちくです


あああぁぁぁぁ、ポカポカやでぇぇぇ~ 日向大好きや
背中がホコホコしてきたでチよ 眠くなってきたでチ

DSCF7224_20161031214048cc2.jpg


今日はハロウィンだし・・・と
アップルパンケーキをお昼ご飯に焼いて食べようと準備していると・・・

眠っていたはずのCOCOちくは、一気に目覚め
食べる気満々で、お皿に次ぎ分けるのを待っています(笑)

そう・・・ 今日は、ハロウィン
ハロウィーンのキマリ文句「Trick or Treat」・・・
「お菓子をくれなきゃ、いたずらするぞ!」
 
粗相パーティも困るので、ちょっと大きめに切ってお皿に・・・(笑)

DSCF7237_201610312140515b0.jpg


午前中は、ポカポカ陽射しで心地よかったのに
午後になると、雲が出てきて冷たい空気になってきました

雨が降ってきても困るので、15時過ぎからてくてくお散歩へ・・・


ハロウィン仮装は、COCOちく共に「被り物」で暴れるので
いつものお洋服にハロウィンの飾りをつけて出掛けます・・・

DSCF7245_20161031214052d24.jpg


えへへへへへ、二日ぶりやで、ここの公園

DSCF7259_20161031214105b41.jpg


皆に早く会いたいから、デジカメはもう止めたってぇぇ~
撮る時間分早く行こ行こ!!

DSCF7261.jpg


ママ!!!  今日はデジカメ禁止でチよ

DSCF7274_2016103121410850a.jpg


公園へ行くと、
ハロウィンに相応しい姿のぽぽちゃま & 樹里ちゃま が・・・・

DSCF7306_20161031214138be3.jpg


昨日は、ハロウィンパーティだったと、こんな画像を頂いたので
許可を得てご紹介💛

季節感満載だし、楽しいゲームも目白押しで
美味しいご馳走も出たのだとか・・・

来年は私も参加させてもらわなくちゃ
早く左眼の歪み取るぞぉ!!!

01d90e3b0ab0efb1ce5a20c92f38465e06ea315c42_00001.jpg


ちょっと待っていると、どんどんお友達も集まってきて・・・
まるで「Trick or Treat」を知っているかのように
いろいろなママにおやつのおねだりが始まりました・・・

DSCF7293.jpg


1人のママが「おやつ」を見せると
一斉に、そのママの前に集合して「おねだり」です

「Trick or Treat」 「Trick or Treat」

DSCF7302_20161031214135e2c.jpg


こちらでも、
「Trick or Treat」 「Trick or Treat」

DSCF7304_20161031214137c60.jpg


皆、完全に「味」を占めています(笑)
「Trick or Treat」 「Trick or Treat」

DSCF7324_20161031214140e04.jpg


昨日は、わんわんハロウィン会に参加できませんでしたが
今日、しっかり美味しく楽しく参加できたCOCOちくでした

今日のメンバーは、ぽぽちゃま & 樹里ちゃま 
こうたろうくん、月見ちゃま、そらくん、顔が写っていませんがシーズーのココくん

DSCF7327.jpg


パピヨンのこももちゃま、黒ラブのクロニーくん、白柴の華ちゃま
画像が撮れていなくてごめんなさいm(__)m


今日は、食べ過ぎたCOCOちく & COCOママでした


さぁ明日から11月
12月を前にしてやる事はたっくさん

体調管理にはいよいよ気を付けて過ごしたいと思います






ハロウィン・イブ


今日は、朝からONU??? 何らかの回線工事がある為
折角の日曜日ですが、7時に起床したCOCOママ

いつもなら、サクサク元気に起きるのですが
今朝は、とにかく寒い・・・

10℃を切ってる!!!
今年の秋も「短そう」です・・・


予定より早やく回線工事も終了し
大急ぎでトリミング前の、ショートコースのお散歩へ・・・


うわぁぁぁぁ
めっちゃ寒いけど、綺麗な空やなぁぁぁ~
吸い込まれそうやでぇぇ~

DSCF7165_20161030181609984.jpg


こんなに寒い朝と、日中のポカポカ陽射しは
きっと見事な紅葉を見せてくれるはず・・・と、思うだけで
寒い朝もまた楽しくなります(笑)

DSCF7171.jpg


ポカポカより、まずは眩しいでチよ
ちく、オメメ👀、大きいんでチよぉ~
朝陽は勘弁して欲しいでチ

DSCF7174aaa.jpg


トリミングへ連れて行った帰りに、お昼の「焼き立てパン」を・・・
夜にスイーツを食べるが為、菓子パンではなく調理パンをセレクトしたCOCOママ

DSCF7175_2016103018161371d.jpg


午後からも、家事はどっさり・・・
食べたカロリー分をしっかり消費した頃、お迎えの電話・・・


こんな夕陽の中、お迎えに行ってきました

DSCF7192.jpg


ふわふわCOCO
昨日は、ボーボーで堺へ行った事が、心残り心残り(笑)
グランマには、ふわふわCOCOを見てもらいたかったな・・・

DSCF7203.jpg


今日は、いつもの公園でハロウィン仮装で、わんわんパーティだったのですが
トリミング直後のCOCOは、ぐったり・・・

デジカメを向けても、笑顔ができないほどヘトヘト
仕方ありません 残念ながら、不参加です・・・

DSCF7206.jpg


ちくも、部分カットをお願いしていたので
可愛くなって帰ってきました💛

お髭がないと、本当にプリティちくです(笑)

DSCF7213_2016103018162937d.jpg


今夜は、ハロウィン・イブ・・・
チョーカーだと目立たないので、カチューシャにしたのですが
嫌がってしまって・・・

DSCF7217_20161030181631f0e.jpg



キリスト教の諸聖人の日の前夜祭り「All Hallows eve」が訛って
ハロウィン「Halloween」と呼ばれるようになった
最近巷では、クリスマス級に扱うようになったイベント「ハロウィン」

現在では、本来の宗教的な意味合いはほとんどなくなっているようですが
もともとは、秋の収穫を祝い悪霊を追い出す祭りでした(笑)

と言う事で、仮装こそしませんが
秋の味覚「かぼちゃ」のシチューを食べて、収穫を祝い、いろんな意味の「デトックス」をすることに(笑)

DSCF7039_20161030181607f1e.jpg



そして、Trick or Treat!(お菓子をくれないといたずらするぞ)」
今日は天平庵の「かぼちゃ生ドラ」を用意(笑)

DSCF7220.jpg



イベント好きのCOCO一家のハロウィン・イブでした

夜になるとまた冷えてきました
素晴らしい紅葉を楽しむためには、我慢我慢













やっと眼科検診 と お墓参り


今日の土曜日は、カレンダー通り休日のCOCOパパ・・・

忙しい忙しいとずっと行っていなかった
COCOパパの眼科検診 と お墓参りに行く事に・・・


予定が立て込んでいるので、朝のお散歩には連れて行きたいと
8時台から、秋晴れのポカポカ陽気の中、公園へ・・・

見上げて深呼吸するだけで、気分も高揚
こんな日は、きっと良い事があるんです(笑)

DSCF7047_20161030073803ae9.jpg


気持ち良い天気でチねぇぇ~

DSCF7051_201610300738056fd.jpg


ああぁぁぁ~、ええ感じやぁぁぁ~

DSCF7053_20161030073806e14.jpg


こんな時間帯なので、お友達ワンコには会えませんでしたが
公園のわんわん友達の残り香も楽しみ、ご機嫌でお家に・・・


そのまま一気に、COCOパパの運転で野田阪神のいつもの眼科「飯田眼科」へ・・・
COCOの眼も見て頂きたいところですが、それは・・・(笑)

COCOママの右眼も異常なく、左眼も現状維持と
左眼は歪みが取れるのを待つのみ・・・と💛

COCOパパは、せめて半年に一回は来るようにとの事で
無事終了💛


野田阪神からは、再び阪神高速に乗って堺のCOCOパパり実家へと急ぎます・・・


COCOパパの実家では、COCOちくにはお留守番してもらい
そのまま義母と一緒に

「ホテル・アゴーラ リージェンシー堺」へ・・・・
久々に皆でランチと言う事で、ホテル内のレストラン「中華料理 龍鳳」をセレクト
今回は、個室「杏花」に通され「飲茶ランチ」を頂きます

冷菜盛り合わせ
本日のスープ
小龍包入り飲茶3種
ライチの酢豚
海老のスイートチリソース
五目入り炒飯
デザート

DSCF7059_2016103007380891c.jpg

COCOママ、しあわせぇぇぇぇぇ~💛💛💛💛💛


家に帰ると、お留守番していたCOCOちくの甘えん坊タイム・・・


あのね、ちく達は連れて行ってもらえなかったんでチよ
ちくも行きたかったでチ

DSCF7079_20161030073821da3.jpg


一休みしてから、お墓参りに・・・

公孫樹の木の下には銀杏がいっぱい・・・
ふふふふふ、ふふふふふふ
帰りに、美味しい「銀杏」を袋一杯もらっちゃいました💛

DSCF7083_20161030073822975.jpg


夕方のお散歩タイムは、急に冷えてきたので
いつものヨットハーバーは止めて、ザビエル公園に


こんな街中にも、公園あるねでぇ~

DSCF7091_201610300738247d1.jpg


せやけど、ワンコおらへんなぁ~

DSCF7099_2016103007382541c.jpg


公園内では、ボール遊びをしている子供たちが多く
公園を後にして、春に公開されていた、菅田将暉くん主演の「セトウツミ」のロケ地をてくてく

キラキラ夕陽に光る土居川

DSCF7118_201610300738277fd.jpg


ココもええなぁぁ~
デートコースっちゅうトコやな 
パパも高校時代は、ここで座ってお喋りとかしたん?

DSCF7119_20161030073838a1c.jpg


と、てくてく歩いていると
「観濠クルーズSakai」の船が・・・・・

調べると、土居川のまわりには、歴史的遺産や観光名所がけっこう多く存在するようで
観光客だけでなく地元の人にも、関心を持ってもらおうと
最近始まった事業なんだとか・・・

COCOパパも堺を出て、長いと言う事です(笑)

DSCF7121.jpg


そしてそして、堺と言えば和菓子店・・・
通りに何軒も並ぶ和菓子店の中から

今日は、天平庵の親会社的存在「青木松風庵」へ・・・


ちくが食べられるのも、買ってくるでチよ

DSCF7132_201610300738411f6.jpg


店内はこんな感じ・・・
ここには、CMでお馴染みの3秒に1個売れているという大人気のミルク饅頭「月化粧」
3年連続モンドセレクション最高金賞を受賞
バターとミルクたっぷりの、なめらかな口当たりのお饅頭・・・と、流れるCM

天平庵では買えないので
コレ狙いに行ったのです(笑)

DSCF7078.jpg


紀州街道には、有名なチンチン電車・阪堺線が・・・
ちょうど撮れました💛


COCOもにも見てもらいたかったのに
凄い風にばかり興味を持つCOCOは、チンチン電車見落としています・・・
DSCF7133_20161030073843ee0.jpg


気が付いたのは、かなり通り過ぎてから・・・・


ママ、なんでこんな道路に、駅、あんのん?

DSCF7134.jpg


本当に観光スポットが多く
ちょっと歩くだけでこんなに・・・

ここは、南大阪随一の「えべっさん」として親しまれる戎様を祀る神社「菅原神社」
997年(長徳三年)の創建なので、1000年以上にわたって信仰されている神社と言う事になります

つりぶらの毎日が、全力で尽くせていますよう、良い結果に繋がる事をお祈り・・・


僕も祈っといたで

DSCF7137_20161030073857e10.jpg


DSCF7138_20161030073858602.jpg


DSCF7142.jpg


大輪の菊が見事に・・・
なかなかこんなにたくさんは見る事はできないので、嬉しくてパチリ

DSCF7155_2016103007390198a.jpg


夕食後のデザートは・・・
ハロウィン前日に相応しい「プリン」とどら焼き
そして、食べたかった「月化粧」です(笑)
(季節感たっぷりの「栗パイ」 撮り忘れましたぁぁぁぁ)
DSCF7158_20161030073902a93.jpg


今日はこんなにバタバタした一日でしたが
なんだか美味しくて、充実💛

食欲の秋、満喫できました



女心と秋の空? (笑)


今日は、七十二候の一つ 第53項 小雨時々降る

小雨が思いがけずパラパラと降っては止むような日が多い頃 の 意

秋から冬にかけてよく見られる
一時的に降ったり止んだりする雨、冬の季語「時雨(時雨)」

降ったかと思うと晴れ、また降りだしまた止んで・・・と、短時間で目まぐるしく変わる空模様

今日の奈良がまさしく・・・
晴れていたのに、どんどん雲が出てきて、ポツポツ冷たい小雨・・・
お昼過ぎには青空が見えていたのに、また夕方からポツポツ・・・
しかも雨が冷たい空気を運んできてしまいました

一雨ごとに季節が進む、変わり目の頃
奈良は、また一歩「冬」に近づいたようです・・・


line_hart01_19_201610261726132b7.gif 


夕方は雨の予報なので、10時前からてくてくお散歩

落ち葉の広場を、くんくん、くんくんくん
どんぐり落ちとるかな?

DSCF7013.jpg


春には見事な咲き姿を披露してくれていた「ソメイヨシノ」の落ち葉たち・・・
風でカサカサ鳴るのも、秋ならでは・・・

DSCF7001.jpg


COCOに可愛い💛(←親バカCOCOママにご容赦を🙇) と、声を掛けたので
ちくも、可愛い💛と言ってもらいたいらしく、同じポーズでこちらを見上げます(笑)

「可愛い💛」「お利口💛」「イイコ💛イイコ💛」という言葉が大好きなCOCOとちく
もっと言って欲しいらしい、おねだりビーム発射   ちく(ノ`∇´)‥‥…━━━━━☆

DSCF7004_20161028152332710.jpg


10時なんて、誰も居ない公園ですが
いつものように、ちょっとお友達を待ってみたりしています・・・


来ぉ~へんかなぁぁぁ
来ないでチかねぇ~

DSCF7021.jpg


と、諦めて帰ろうとしていたら・・・・
向こうからくるのは、愛しのワッフルちゃま・・・


いっやぁぁぁ~ん  せっかくママと楽しく歩いていたのに
COCOちくに遭遇しちゃうなんて、アンラッキぃ~

DSCF7029.jpg


「嫌よ嫌よも好きのうち」って言うやんなぁ~
僕ら、同じ「おやつ」分け合った仲やでぇぇ~
なぁなぁ~ なぁなぁなぁ~

DSCF7030_20161028152350f07.jpg

迫るCOCOと後退りするワッフルちゃまをパチリ♪・・・(笑)


土曜もずっと出勤していたCOCOパパ・・・
今日はやっと振替休日・・・

昨夜、「ケンミンショー」で紹介していた「長崎ちゃんぽん」がとうしても食べたくなって
COCOパパを誘って、お昼はリンガーハットへ・・・(笑)

なのに・・・
「ケンミンショー」を見ていなかったCOCOパパが「長崎ちゃんぽん」で
見て食べたかったはずのCOCOママは、「皿うどん」!?

でも、やっと気持ちが収まりました(笑)
テレビって、怖い:;(∩´﹏`∩);:

dtrt002.jpg


家を出た時は、小雨が降っていたのに
食べて出てくると、この空・・・

まさしく「秋時雨」・・・
女心と秋の空(笑)

dtrt008.jpg


お留守番してくれたCOCOちくの為に「お3時」は
COCOパパとママはおはぎ+みたらし団子
COCOちくは、きなこ団子を🍡

DSCF7036_20161028152351324.jpg


えへへへへへへ
久々で美味しかったでぇぇぇ
夕方のお散歩、いっぱい歩くでぇぇ~

DSCF7044_2016102815235413c.jpg


というCOCOの願いは空しく、16時前からまた雨が・・・

あの青空は、なんだったのでしょう・・・
ハロウィン前の「まやかし」・・・



さてここのところ「おやつ」は、お豆腐プリンや果物、和菓子をメインにしていたCOCOママですが
この誘惑には負けました(笑)

10月25日に発売されたばかりの、ロッテ「プチチョコパイ<焦がしキャラメル>」

DSCF7038.jpg










秋は人恋しいのか、引っ付き虫のCOCOちく


今日は、テディベアズ・デー・・・
テディベアの名前の由来となった、アメリカ26代大統領セオドア・ルーズベルトの誕生日に由来

ルーズベルトが熊狩りを楽しんでいた、かつてのある日
狩れなかった事に気を使ったハンターが、「瀕死の小熊」を撃たせて場を持たせようとしたのですが
スポーツマン精神に反すると言う事で、ルーズベルトは、その小熊を助け出しました

このエピソードから、ニューヨークのおもちゃメーカーが熊のぬいぐるみに
ルーズベルト大統領の愛称である「テディ」と名づけて発売し広まったのです


ふふふふふふ
テディベア🐻大好きCOCOママ💛

家には数え切れないテディベアがあちらこちら・・・ 
クリスマスツリーのオーナメントも、テディベアのみ・・・ ココ
手帳もカレンダーもずっとテディベアシリーズ・・・ ココ
トールペイントも基本「テディベア」しか描いていないCOCOママ・・・

こういう理由で、COCOは、ずっとテディベアカットなんです(笑)


line_hart01_19_201610261726132b7.gif


さて、日帰り出張とかで
今日も早朝出勤のCOCOパパ・・・

朝から、雲一つない空なので、頭上の細い細い「有明の月・二十六夜の月」が
簡単に見つかりました・・・

ラッキ💛
まさしく、「早起きは三文の徳」でしょう

DSCF6949_201610272025076e1.jpg


と言う事で今日も10時には家事も終わり
気温は低いものの、陽射しでポカポカなリピングで今日も読書タイム

最近、特に引っ付き虫の甘甘えん坊のCOCO
横にピッタリ引っ付いて眠っています・・・

hfgl001.jpg


リビングはポカポカですが
気温は20℃しかないので、16時からお散歩へ・・・

DSCF6958_20161027202508740.jpg


昨日、雑草を刈り取ってくれていた広場・・・


あのねママ・・・
刈り取られた草の先がトキトキしていて、肉球がチクチクするでチ
今日は遊べないでチよ

DSCF6968.jpg


僕は、チクチクしぃぃ~ひんで
走ろ走ろ!!!  ママも一緒に走るねで

DSCF6979_20161027202512238.jpg


えへへへへへへへへ
楽しわぁぁ~

DSCF6989aaa.jpg


今日は、幼馴染のココくんにバッタリ・・・
ココくんのお家経由で帰ってきました

DSCF6995.jpg


だんだん薄暗くなってくる空・・・
明日は冷え込みそうです

DSCF6964_20161027202509bbc.jpg


家に帰って、PCに向かうと
秋と言う季節で人恋しいのか、ちくわまで引っ付き虫

PCの下で、ママの脚の上に座ってくれます
(撮る時に足が動き、このタイミングでは後ろにズレてしまったちく・・・)

hfgl003.jpg


12歳手前とは言え、ちくよりジャンプ力はあるCOCOは
ひらりと、ママの座る椅子の後ろで引っ付き虫・・・

hfgl008.jpg


うふふふふふ
引っ付き虫は、温かいし嬉しい事だし幸せなんだけど

ちょっとでも動いたり、離れると
「うううぅぅぅぅ~」って唸るのは困っちゃあなぁ~💛





今日は「柿の日」なんだとか・・・


今日、10月26日は、「柿の日」なんだとか・・・

全国果樹研究連合会の柿部会が、柿の販売促進を目的として制定したのだとか・・・
でも何故、「10月26日」???

まさか・・・と、調べてみると  やっぱり(笑)

「柿食へば鐘が鳴るなり法隆寺」

明治28年の10月26日からの奈良旅行で
正岡子規が、この句を詠んだ日に因んでいるのだとか・・・

奈良は、和歌山に次いで全国2位の生産量
そのせいか道の駅だけでなく、スーパーでも他の果物に比べて
かなりリーズナブルに並んでいます

今年は、平核無柿(ひらたねなしがき)から
そして刀根柿、富有柿と頂いているCOCO一家・・・

アラフィフ世代と言う事で、健康重視の意味で果物を多く摂るようになったのですが
柿は、想像以上に栄養価が高いようで嬉しい限りです


正岡子規は柿が大好物だった事から、他にも詠んだ作品が・・・
折角調べてみたので、ちょっとご紹介・・・(笑)

柿落ちて犬吠ゆる奈良の横町かな
渋柿やあら壁つづく奈良の町
晩鐘や寺の熟柿の落つる音
柿赤く稲田みのれり塀の内

最後の柿の秋となったのは明治34年、病床でも食べていたのだとか・・・

カブリツク熟柿ヤ髯を汚シケリ
柿くふも今年ばかりと思ひけり

翌明治35年に35歳の短い生涯を終えたのですが
まだ柿は出回っていなかった9月19日だったので、心残りだった事でしょう・・・


line_hart01_19_201610261726132b7.gif


さて、今朝の奈良・COCOちく地方は、昨日の肌寒さから一点
ポカポカ陽気で始まりました

窓全開でのお掃除等の家事も、捗る事捗る事

今日も10時から、ポカポカリビングで読書タイムのCOCOママ・・・


ソファに座ると、其々のケージから出てきたCOCOちくも
ママに並んで、二度寝(笑)

DSCF6885_2016102617261792a.jpg


COCOの寝相の悪さには、うっかり集中を欠いてしまう程・・・(笑)

DSCF6888.jpg


お昼ご飯の後から、どんどん曇ってきたので
25℃の夏日レベルでしたが、お散歩へ・・・


おそらく今年最後であろう「鳳仙花 (ほうせんか)」  

10月19日の誕生花   花言葉は、「私に触れないで」

DSCF6900.jpg


公園では、冬支度でしょうか
伸びていた草を、スタッフの方達が刈ってくれていました


ママ、明日はココで走れるでチね

DSCF6891_20161026172620508.jpg


草刈り、待っとってん、僕、、、 せやから嬉しわぁぁぁ

DSCF6898.jpg


涼しいお散歩に慣れてしまったせいか
ベンチでちょっと休憩COCOちく・・・


ちょっと暑いわ、今日
昨日は、歩きやすかったでチのに・・・

DSCF6901_20161026172640486.jpg


夕方からの雨で、満開の金木犀も散ってしまう事でしょう・・・
金木犀の絨毯の上で記念撮影、ハイポーズ パチリ♪

ん? COCO????

DSCF6914ccc.jpg


わんわん吉本で活躍できそうなCOCOの鼻には
新喜劇でウケそうな「鼻先ペタっ」が・・・

得意げな笑顔が、余計に笑いを誘います(笑笑笑)

DSCF6916.jpg


おすまし「ちくわ」は、予定通り・・・
わんわんジャニーズにも挑戦できそうな笑顔でパチリ♫


見納めの金木犀でチよぉ~

DSCF6928.jpg


金曜日のしっかりと降る雨が上がったら
季節は一気に進むのだとか・・・

遊歩道頭上の「十月桜」も、ポツポツ咲き始めていました
(グレーの空に薄桃色の花びらはちょっと確認しにくいですが・・・)

DSCF6936_2016102617270664b.jpg


15時過ぎ・・・
まだ雨は落ちてきていないので、暫くお庭でまったり・・・

DSCF6943_20161026172708917.jpg



最近帰りが遅いCOCOパパですが
今夜は、21時には帰ってきました

しかも片手には、マネケンの焼きたてワッフル💛
10月限定「パンプキンプリンワッフル」
期間限定「むらさきいもワッフル」
期間限定「栗ワッフル」

DSCF6945_20161026214053d4d.jpg



読書の秋に、食欲の秋 を、満喫したCOCOママでした




雨から一気に晴れた奈良


今日のCOCOちく地方・奈良は、朝から雲が垂れ込め
昨日の空とは大違い・・・

今にも降りそうなので、不本意ながら洗濯物は室内干し・・・

お昼前から、想像通り雨がパラパラ・・・・
あああぁぁぁぁ~あ

満開の秋明菊が散ってしまうそう・・・
華やかな八重咲きが、雨の重さで下を向いてしまって折れそう・・・

DSCF6806.jpg


ご飯とおやつ、お散歩だけが楽しみのCOCOも
雨音にガッカリしたのか、くねくね&お顔ポリポリ


あっかぁぁぁ~ん 雨や、雨降ってきてしもた
お散歩、アカンのとちゃうかぁぁぁ~

DSCF6821_20161025182839fbd.jpg


不貞寝したる、もう寝る!!!

DSCF6819_201610251828382f6.jpg


ぐおぉぉぉぉぉぉぉぉ~  ZZZZZZZZZzzzzzz

DSCF6824_20161025182841bce.jpg


15時過ぎ・・・
雨が上がると、一気に青空が・・・
さっきの雨は、何だったのでしょう!?

DSCF6827.jpg


デジカメの音で目覚めたCOCOちく・・・


雨、いつの間にか止んどるやん!
ママ、雨、止んだんでチね

DSCF6831_2016102518312528b.jpg


よっしゃぁぁぁ、ほな行くで、お散歩へ
ストレッチも完璧や!!!

DSCF6835_2016102518312871c.jpg


ママ!!! 何、ぐずぐずしとるねん お散歩や、お散歩やで
ママ!!! お散歩の準備早くするでチよ

DSCF6834_2016102518312778d.jpg


虹が出ているかなって、期待したのですが、残念!!!
でも気持ち良い空と、雨が上がってから少し気温が上がった空気に

今日も、楽しぃぃ~くお散歩

DSCF6838_20161025183129da0.jpg


COCOちくも破顔一笑
うふふふふふ、こういう表情を見ると嬉しくなるのがCOCOママ

DSCF6844_201610251831313cf.jpg

てくてくてく、ランランラン💛、てくてくてく、らんらんらん💛


すると、大きな大きなカマキリちゃんが・・・
先日グラウンドに居た、大きな大きなバッタを踏んづけてしまったちくわ・・・

また踏んでは・・・と、急いでカマキリから離して、お散歩続行(笑)

DSCF6851.jpg


いつもの象さんゾーンは雨で濡れていたので
池のデッキで、お友達を待っていると・・・

いつもおやつを下さるご近所のママさんのアヒルちゃんとカモちゃんのご飯タイムを眺めます・・・
池の主「アヒルちゃん」と
渡ってきたばかりの野生のオスのカモくんは気が強い強い

ご飯の取り合いにもストーリーを感じて、うっかり長居(笑)

DSCF6864.jpg


デッキが怖いCOCOはママが抱っこしているので良かったのですが
シーズのココくんとちくは、手持無沙汰(笑)


ママたち、鳥に夢中でチよ
ちく、つまんないでチ

DSCF6874.jpg


僕も・・・・

DSCF6882.jpg



今日も、ココくんと一緒に公園を後にしました・・・・


雨でダメだと思っていたお散歩へ行けたCOCOちくは、本当に嬉しそう
予定が良い方に狂うのは、良いね












大正製薬 パブロン滋養内服液(指定医薬部外品)




大正製薬のキャンペーンに参加中[PR]

今回、9月13日より大正製薬から発売の「風邪等の発熱でだるい時の栄養補給に・・・」と
指定医薬部外品のミニドリンク剤「パブロン滋養内服液」を、モニターさせて頂きました

毎年、秋から冬の気温差が激しい季節、所謂「季節の変わり目」では
病院へ通うほどではない程度の風邪をひいてしまうCOCOママ・・・

この「風邪のひきはじめ」に有効そうな内服液は期待大💛

DSCF6800.jpg

内容量 50mL   価格 363円(税抜) 
ジンジャー風味


効能・効果

発熱性消耗性疾患・病中病後・食欲不振・栄養障害・肉体疲労・妊娠授乳期などの場合の栄養補給
滋養強壮
虚弱体質

(注) 成人(15才以上)1日1回1本(50mL)を服用 ※15才未満は服用不可


コンビニエンスストアやスーパーに並んであると言う事なので
いつでも購入できるのも嬉しいドリンク剤

箱を受けると、こんな感じて鎮座(笑)

DSCF6801_20161025132118696.jpg



朝、COCOパパを送り出してから

さぁ今日も一日頑張るぞ!!!
と、お掃除する直前のタイミングで服用してみました

DSCF6803_201610251342228cd.jpg

DSCF6802_20161025132119621.jpg



「生姜(ショウキョウ)」をはじめとする生薬にタウリン、ビタミンを組み合わせ・・・
と書いてあったように

まろやかなジンジャー風味で、飲みやすいだけでなく
COCOママ的には美味しい(笑)

飲んでしばらくすると、体がポカポカしてきて
冷たい朝で二度寝したい気分もどこへやら・・・

昨日は一日、体が軽く
今日も朝から、調子は良い気がします



個人的には、風邪のひきはじめ対応として、かなり手応えアリだと感じました

「寝込む前に、コレ1本!!」的に
これからの季節、一本はストックしておこうと思ったCOCOママです

また翌日に、絶対にお休みできないイベントやお出掛け等がある場合にも
前日に服用!! と言うタイミングも良さそうに感じます


これからの季節、軽い風邪に悩まされる方
翌日に大事に出張や会議がある方

是非一度お試しあれ



ちなみに、風邪薬等に含まれるカフェインは配合していないらしく
普通の風邪薬「パブロンシリーズ」と飲み合わせても良いそうです




冬支度はじめました


月曜日から、早朝出勤して行ったCOCOパパ・・・
二度寝しようかとも考えたのですが、朝からスッキリとした秋晴れ・・・

「秋に3日の晴れなし」と言いますし
コットンラグを洗って、冬の絨毯に敷き替えるべく7時前から始動COCOママ(笑)

掃除機掛けの後、春に洗濯しておいた冬の絨毯を敷き
充分室内に降り注ぐ「紫外線ポカポカ光線」で窓越し殺菌(?)していると・・・・


ママ、ポカポカして気持ち良いでチよぉぉぉ~
ココでうたた寝するでチよ

DSCF6719_20161024181508f06.jpg


真南向きのリビングは、明るいし温かいから羨ましい・・・と言って頂きますが
陽射しでフローリングが傷んでしまうのが困りどころ・・・

床を日焼けから守るために、空いたスペースに、ママのゴロゴロマットを敷いて
同じく「紫外線ポカポカ光線殺菌」していると
今度は、COCOが日向ぼっこに・・・

白内障に紫外線は避けたいので、レースのカーテン越しでポカポカ光線(笑)


それでも、温かいわぁぁぁぁ~
めっちゃ風は冷たいのに、ココはポッカポカやでぇぇぇぇ

DSCF6731_20161024181511a14.jpg


7時前から家事をしていたので
10時過ぎには、すべて終了

私も、ポカポカ光線を背中に当てて、読書の秋
軽い本ばかりなので、読んでも、見ても、考えても、楽しいだけぇぇぇ~(笑)

DSCF6733_201610241815128d7.jpg


今日のCOCOちく地方は、一日中雲1つない澄み切った空
こういう日は、一気に夕方から冷えてくるもの・・・

と、まだ暖かい時間からお散歩へ・・・


公園では、金柑が色づき始めてきました
秋がどんどん進んでいるのがわかります・・・

DSCF6774.jpg


早足で歩いても、気持ち良いくらいの空気感
今日もロングコースでてくてく&ニコニコ

DSCF6742_20161024181514bf0.jpg


眩しい夕陽が教会に当たり、十字架がいよいよ神々しく見えます・・・
うふふふふ すぐ子供賛美歌を口ずさむCOCOママです
♪ 私達は小さくても、お恵みなさる神さま ♪

DSCF6747_20161024181752da6.jpg


ちょっと早過ぎたようで
お友達わんこは誰も公園に居ません・・・


誰か来てるで・・・ 人かな? お友達ワンコかな?
COCO兄たん、多分知らない人だと思うでチよ

DSCF6769_20161024181755ae1.jpg


少しずつ紅葉しはじめている葉を眺めたりしてのんびりお散歩・・・
時間が緩やかに優しく流れていくように感じます・・・

うふふふ、だから「秋」って大好き💛

DSCF6751_20161024181754e11.jpg


いつもの象さんの上から遠くまで見通しながら、お友達ワンコを待っていたちくが・・・


ポポちゃまが来たでチよぉぉぉ~

DSCF6776.jpg


樹里ちゃまとポポちゃま・・・
でも今日は用があって、急いで帰らなくてはいけないのだとか・・・
残念COCOちく

DSCF6783_201610241820354f8.jpg


でも、シーズのココくん、プードルのこうたろうくんと遊ぶことができました

DSCF6784_20161024182036846.jpg


夕陽に照らされて輝く、満開の金木犀を楽しみながら
ココくんと帰ってきました

DSCF6799.jpg


今日のCOCOちく地方の空は、ずっとこんな感じ
暮れなずんでいく色も、懐かしいような色でうっとり

DSCF6773.jpg



やっと見つけました
ソース付の「SWEETS TOFU」
カスタード風味チョコレートソース付 と 杏仁風味ベリーベリーベリース付

最近は健康の事を考えて、おやつを選び始めたCOCOママです

DSCF6722_20161024181509109.jpg











「大和民俗公園」でお散歩COCOちく・・・


今日は、二十四節気の1つ 「霜降」・・・

また、七十二候の1つ 第52候 「霜始めて降る」
どちらも、霜が降り始める頃 の 意

晩秋のCOCOちく地方、奈良
朝晩の冷え込みに、冬の到来を感じるようになりました

木々も、少しずつですが赤く、紅葉色に染まっていく気配・・・

日中青く澄み切った空の日は、夜間、放射冷却でぐんと冷え込みます
4度以下の気温となり、地表近くも氷点下になってくると霜が降りるのだとか・・・
また秋の時雨で空気中の湿度も高くなると霜が降りやすいのだそうです

大好きな秋の深い赤色・・・
今年の紅葉は、どかん色合いで楽しませてくれるでしょうか・・・・・


さて今日はやっと、COCOパパはお休み・・・
いつもなら、大山に紅葉狩り・・・と言う頃ですが
今年はそれどころではありません・・・

曾爾高原にススキでも・・・と思ったのですが
体力的に辛いと言う事で、15時から「大和民俗公園」へ行ってきました


今日は、やっとパパがお休みなんでチよぉぉ
へへへ、パパもママもCOCO兄たんも、お揃いでパーカー着てるんでチ
なんか嬉しいでチよ

DSCF6592_20161023184535d39.jpg



今日は、早い時間からお散歩なので
古民家ゾーンも歩きました
古民家に柿の木って、とても似合う気がします

DSCF6609.jpg


えへへへへへ
なんや、日本昔話の世界みたいやで
♪坊や、良い子だねんねしな~ 今も昔も変わりなくぅ~ 母の恵の子守唄ぁぁ~♪

DSCF6597_20161023184537e0a.jpg


暫く古民家ゾーンをてくてく、てくてくてく・・・
蔵の前でパチリ♫

DSCF6603_2016102318453883c.jpg


DSCF6613.jpg


COCOもちくも、本当にニッコニコ

DSCF6614_201610231845578b8.jpg


ET go home ・・・ とか言わないでチよ
自転車の前カゴなんかに、この姿で乗せたら怒るでチよ

DSCF6623.jpg


でも、ちく、似てるでぇぇ~
シャンプー直後なんか、めっちゃ似とるで!!

DSCF6626_20161023184600408.jpg


芝生広場ではノーリードで遊びたそうですが
やはりアウェイですし、ノーリードは危険なので、このまま・・・・・

DSCF6629_2016102318460294d.jpg


でも、パパと一緒なのでニコニコ、ニコニコちくわ

DSCF6635.jpg


DSCF6637_2016102318462221d.jpg


COCOの後ろで
カメラが向いていなくても、ニコニコ
もちろんCOCOもニッコニコ

DSCF6642.jpg


DSCF6648_20161023184625a59.jpg


DSCF6650.jpg


DSCF6657.jpg


DSCF6660_20161023184646189.jpg


DSCF6671.jpg

金太郎飴の「切っても切っても金太郎」じゃないけれど
撮っても撮っても「ニコニコCOCOちく」(笑)

コスモスの時だけは、ちょっとおすましちくわ(笑)

DSCF6694_201610231846491cf.jpg


ちくは、基本「おすまし」好きやもんなぁ~
チワワって、そんな感じやで

DSCF6708.jpg


さぁ駐車場に向かって、ニコニコてくてく
DSCF6709_201610231847047b3.jpg


駐車場から見たキラキラ夕暮れ・・・

DSCF6698_201610231846513f7.jpg


家の近くまで帰り着いた時は、こんな夕暮れ・・・
キラキラから真っ赤に・・・
一点に向かって、灰色の長い長い雲が伸びていく、そんな西の空・・・

DSCF6713_20161023184705528.jpg



まだまだ忙しいCOCOパパ・・・
今年は旅行は無理そうです

せめて、ドライブだけでも行けたら良いね・・・




プロフィール

COCOちくママ

Author:COCOちくママ
トイプードル「COCO」と
チワワン「ちくわ」との
のんびりとした日々を
四季折々のお花をメインに
奈良から綴っています

カウンター
カレンダー
09 | 2016/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
940位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

518位
アクセスランキングを見る>>
ブログランキングバナー
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
トイ・プードル ブログランキングへ
オススメ

■犬のハンドブック|大辞典
 トイプードルの情報をチェック!
トイプードル

最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR