シン・ゴジラ


7月29日金曜日公開の「シン・ゴジラ」・・・
初日からやや遅れましたが、午後からCOCOパパと観てきました💛

単なる「特撮映画」と言ってしまえばそれまでですが
脚本・総監督が、あの庵野秀明さんと言う事で
エヴァンゲリオンファンとしては、また違う角度から見どころ満載(笑)

ゴジラにより東京が破壊されていく様子は、まさに暴走化した初号機か使徒(笑)
下から見上げる空、電線の使い方、電車&線路の描き方はまさしく庵野流

ただ、ゴジラ自体が、メルトダウンした福島第一原発を
中和剤によって冷却させ終了と言う展開は、なんとも考えさせられます

とにかく主演以外の、ソコソコ有名なちょい出演者の数が半端なくて
ちょっとのシーンで誰が出ていたか、捜しつつ見るのもオタク流で楽しいかと(笑)


と、会えて予備知識を入れず、楽しみにしていたCOCOママ
ユニクロで見つけたゴジラみたいなTシャツ(キラキラスワロでアレンジ)を着て行ってきました(笑)

cgj;005


映画館は、次回作品の紹介動画も楽しめるのが好きです
さぁ、次は「ペット」でしょう

cgj;001


見終わってから、ベーカリーカフェで軽めのランチ

cgj;007


ココのベーカリーは、毎年「ツバメ」が帰って来るのです
いつも人気なのも納得です

cgj;006


お買い物を済ませ、駐車場に出ると
今にも降りそうな空模様・・・

cgj;008


昨日に引き続きお留守番してくれているCOCOちくに
大好物のプチシューのお土産

DSCF1194_201607312249280a7.jpg


ママ、今日もパパとお出掛けやってんなぁ~
でも、僕の大好きなプチシュー買ってきてくれたから、今日は文句言わへんでぇぇ~

DSCF1212_201607312249335fd.jpg


プチシューも食べた事やし、おもちゃで遊んだってぇ~や

DSCF1196_20160731224930b62.jpg


ちくもちくもぉぉぉ~

DSCF1214_20160731224934a82.jpg


あちょぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ

DSCF1201.jpg


17時からは、NHK BSプレミアム
「あなたが選んだウルトラマン・シリーズから名作回 BEST10」
から、「ウルトラセブン 第42話  ノンマルトの使者」

ゆっくり見たいのに、なでなで攻撃で邪魔してくるちく・・・


ちく知っているでチよ
ママは、「帰ってきたウルトラマン」のナックル星人の前編後篇が見たかったんでチよね
だから、この地球原人ノンマルトの回は、見なくてね良いでチね

DSCF1221.jpg



ウルトラマンにエヴァンゲリオン・・・・
今だ卒業できないCOCOママです







土用丑の日


今日は、土用の丑の日(どようのうしのひ)・・・

物心着いた頃から、この日は「鰻」を食べる日と言う習慣でしたが
本来鰻の旬は秋から冬

西田敏行主演の時代劇「翔んでる! 平賀源内」でもドラマ仕立てで紹介されていましたが
夏土用の丑の日に鰻を食べる習慣を広めたのは、本当に平賀源内の言葉かららしいです

ふふふふふ、テレビっ子のCOCOママを侮ってはイケマせん
時代劇やアニメからも学んでます!?


土用と言えば、鰻 以外にも行事食として
「土用餅」「土用蜆(しじみ)」「土用卵」「瓜」「梅干し」「うどん」 がありますが

お昼に、冷麺の具の1つとして「土用卵」・・・
夜は、「土用鰻」と「土用蜆」
「土用餅」の代わりに、厄除けに通じる為の小豆を使った「のどごし一番本生水羊羹」(笑)

と、準備万端のCOCO一家(笑)


今日は午後から、前々から予約していたトヨタ店へ
燃料タンクの形状が不適切とかで劣化すると燃料が漏れ燃料臭がする恐れがあるとか言う
リコール対応措置でのお出掛け

かなり気温も高いので、今日はCOCOちくはお留守番
対応待ち時間は、近くのお店でウィンドウショッピング・・・

あまりの暑さに「カキ氷」でも食べたいところですが
ココはデトックスがてらと、ホットのキャラメルラテを頼んだのはCOCOママ(笑)

家に帰ると、外の暑さを知らないCOCOちくは・・・


パパとママだけでドライブ行ったん?

DSCF1119aaa.jpg


COCO兄たんとちくは、置いてけ堀なんでチか?

DSCF1116_20160730214731fd9.jpg


今日は朝から、出たり入ったりとバタバタしてしまったので
ずっと、不機嫌のCOCOちく・・・

夕方のお散歩では、ワッフルちゃまとデートできたし
他にもお友達と会えて、やっと不機嫌解消
扱いにくいCOCOちくです(笑)


夜は、お約束通り「鰻」・・・
愛知三河産の新子鰻 と 宍道湖のシジミ
角膜だけでなく、網膜も、とにかく「眼👀」は喜んでいる事でしょう

DSCF1149.jpg


白内障の進行が遅いとは言え、きっと緩やかに進んでいるであろうCOCOの目
さらに進行を緩やかに祈る心で、今年はCOCOちくにも「鰻」を

母方の実家に居た柴犬のコロも食べていたので、きっと大丈夫でしょう(笑)

DSCF1147.jpg


いつもは、お上品にぴちゃぴちゃ食べるちくが、ガツガツ
とても気に入ってくれた様子です

DSCF1152.jpg


COCOは、気に入り過ぎて
まだまだ食べたいと、目で訴え・・・


パパ!!、ママ!! 丼の鰻、もっと頂戴!!!!!
まだ食べ残っている鰻、ご飯と一緒に頂戴!!!!

DSCF1174_20160730214753ded.jpg


ちくも、おかわり欲しいでよぉぉ~

DSCF1163.jpg


そして、たねやの「のどごし一番本生水羊羹」
たねやにも、期間限定ですが「土用餅」あったのに、COCOパパったら・・・・・(笑)

DSCF1173.jpg




でも、コレで「夏バテ防止」には役立ったことでしょう





馬見丘陵公園のひまわり


明日から、奈良県営の馬見丘陵公園(うまみきゅうりょうこうえん)では
約10万株のひまわりを楽しむ事ができる「馬見ひまわりウィーク」が開催されます

去年は少し満開を過ぎた頃に行ってしまったので
今年はイベントに先駆けて、一足先に行ってきました(笑)

ひまわり(向日葵、学名:Helianthus annuus)について・・・
キク科の一年草で、日回りと表記される事も。別名、日輪草(ニチリンソウ)、「日車」(ひぐるま)とも
原産地は北アメリカ大陸西部ですが、16世紀にイギリスに伝わり 「太陽の花」と呼ばれ始めたのだとか

8月17日の誕生花   花言葉は「私の目はあなただけを見つめる」


家事を済ませ、到着したのは11時前・・・
早くも30℃超えですが、ヒマワリ🌻ですから
暑いのもまた一興(笑)


空の下、立つ樹の辺りに植えられているはず・・・

DSCF1028.jpg


DSCF1029_2016072914550605a.jpg


ありましたありました💛
ひまわりドぉぉーン!!!

DSCF1031_2016072914550831a.jpg


DSCF1040.jpg


薄い黄色の花びらの種類も涼し気・・・・

DSCF1042_201607291455249c1.jpg


1970年に公開された、マルチェロ・マストロヤンニとソフィア・ローレンが主演の映画「ひまわり」
映画の随所で流れる、あの甘く物悲しいヘンリー・マンシーニのメロディ・・・
強い陽射しの下、視界いっぱいひまわり、、、、
頭のBGMはもちろん ♪ たら らぁぁ~ら たぁ~ら らぁ~ らららららららぁぁぁ~ ♪

DSCF1046.jpg


DSCF1048.jpg


と、悲しいBGMが流れていたのですが
この景色からは、ジュリー・アンドリュース主演のミュージカル映画映画
「サウンド・オブ・ミュージック」からオープニング部分の「The Sound of Music」(笑)
♪ The hills are alive with the sound of music
   With songs they have sung for a thousand years ♪

DSCF1036.jpg


ここからは、何故か伊藤咲子さんが歌っていた「ひまわり娘」・・・
♪ 誰の為に咲いたのぉ~ それは貴方の為よぉ~
  白い夏の陽射しを浴びてぇ~ こんなに開いたのぉぉ~ ♪

DSCF1054_20160729145530b45.jpg


DSCF1055.jpg


おおおぉぉぉぉ
COCOママの大好きなタイプの色のひまわり・・・
素敵素敵
まだまだ伊藤咲子
♪ 恋の夢を求めてぇぇ~ 回るひまわりの花ぁぁ~ ♪

DSCF1105_20160729145708d05.jpg


ひまわりだけでなく、黄色繋がりなのか、キク科繋がりなのか
ルドベキアもいっぱい・・・
あちらこちらに茶色のルドベキアも咲いていて、素敵素敵

DSCF1065.jpg


歌のストックもなくなって
心の中で歌うは、替え歌 ♪ひまわり続くよぉ~ どこまでもぉぉ~♪

DSCF1062.jpg


DSCF1066.jpg


DSCF1068.jpg


DSCF1072a.jpg


てくてく歩いていると頭上には、たくさんのトンボ・・・
撮れたのは、残念ながらこれ一枚  動きが早いんです、トンボ

DSCF1073.jpg


馬見丘陵公園は、約50ヘクタールあるのでけっこう大変ですが
カリヨンの丘まで行くと、背の高いひまわり畑が・・・

DSCF1082.jpg


DSCF1083.jpg


DSCF1084_20160729145647967.jpg


DSCF1089.jpg


ルドベキア・タカオ

DSCF1092_201607291456511fe.jpg


園内には、こんな森みたいな場所も多く
強い陽射しも木々の緑が遮ってくれて、日陰は、けっこう涼しいのです

DSCF1091.jpg


広々とした池は、冷たい風が通り
鯉もたくさんいて、ふと暑さを忘れさせてくれるスポット・・・

DSCF1093.jpg


菖蒲園が満開の時は、まだ咲いていなかった「凌霄花 (のうぜんかずら)」

DSCF1097.jpg


12時も回ったのでそろそろ・・・
午前中とは、空の様子が変わってきました

馬見丘陵公園は、お花はもちろん、空と雲も楽しめます

DSCF1114_201607291457099e1.jpg




たった1時間と少しのお散歩でしたが
視界いっぱいお花畑と、心の中で音楽三昧💛

とっても楽しい「お1人様散歩」でした
帰って足を見ると、足の甲が日焼け
顔や手、腕はSPF50を塗って予防したのに
足の甲までは・・・・



今日はたくさんのスタッフの方達が、
こんなに暑い中、落ち葉の掃除やお花のお手入れをしておられました

期間中、混み合うと思いますが
お近くの方は、是非






アラフィフの8月は、心と体の夏休み(笑)


今日は、七十二候の1つ 第35候 「土潤って蒸し暑し (つちうるおってむしあつし)」・・・

暑気が土中の水分を蒸発させて蒸し暑くなる頃 の 意

強く眩しい太陽が照りつけ、気温が上がったり
どんより曇の空で気温が低いわりには、ジメジメと湿度が高かったりと
今までは、そんな日々でしたが

これからは、気温も高いし湿気の高い、嫌んな「蒸し暑い」時期になっていきます
高い不快指数が体調不良へと繋がっていくので
これからは、お昼寝と滋養強壮系の美味しいモノで夏バテ防止(笑)

夏のお昼寝、頭をからっぽにぼぉぉ~とするリラックスタイムも大切(笑)
アラフィフの8月は、心と体の夏休みです(笑)


今日は、15時頃から雨の奈良
お散歩するにも、空は暗いし足元はびしょびしょ

お散歩は中止にしました

DSCF0992_20160728185630c52.jpg


えええぇぇぇぇ、まだ17時なのにお散歩中止決定なんかぁぁ~?

DSCF0995_2016072818563144a.jpg


ちくは、お散歩中止は賛成でチけど
その分遊んで欲しいでチ、撫で撫でごっこして欲しいでチ

DSCF0998.jpg


ママ、普通の英語のヒヤリングも不得意でチのに
TEDのスラングは、無理でチよぉ~

DSCF1020_20160728185653543.jpg


ママぁぁぁ~ ボールの取りっこするでぇぇぇ

DSCF1001.jpg


ぶぅぅぅぅぅぅぅぅぅ
COCO兄たん!!!  今、ママはちくと遊んでるでチよ!!!!

DSCF1002.jpg


この直後、大喧嘩に発展したCOCOちく・・・
ちくわには絶対に歯を立てないCOCOですが、ちくは全力猛攻撃

ケガをしてからでは遅いので、、ソコソコ喧嘩させた後は
ママの「やめーー」で終了


あぁぁ~あ  ママに叱られたやん
ちくが悪いねで・・・

DSCF1005.jpg


ちくは、リビングの端っこでイジケ寝です・・・

DSCF1010.jpg




そんな、門扉から一歩も外に出ず
静かに瞑想時間(?)を送っていたCOCOママを知ってか知らずか

COCOママの大好物「御座候」が、今宵のお土産でございました(笑)

エアコンの効いたお部屋では、ホットコーヒーにホカホカ御座候が美味しいのです

DSCF1024_2016072821084347f.jpg





と、「こんな日もありあり」と贅沢にもぼんやり過ごした雨の一日







久しぶりに、実家へ・・・


今日の奈良は、深夜に降った雨でお庭はしっとり・・・
午後は晴れるとの予報と言う事で
神様から、水遣り免除のご褒美(笑)


お庭の「八重の梔子 (くちなし)」
5月6日、7月2日の誕生花   花言葉は「洗練」、「優雅」、「喜びを運ぶ」

先日見つけた1輪の蕾、咲いていました💛
ラスト梔子 (くちなし)と言う事でしょう・・・

DSCF0964aaaa.jpg


そしてこちらは、秋に植えた「ガーデンシクラメン」・・・
何故が葉が見事にこんもり・・・

我が家は何故か、真夏までシクラメンが咲き秋に根こそぎ枯れるのです
この時期休眠して、また冬に咲き始めてくれると嬉しいのですが・・・

DSCF0966_20160727222443074.jpg



左眼は完治はしていないものの
お天気の良い(曇り以上快晴以下程度の太陽光線)日は、慣れがてら実家まで運転していたのですが
今日は、1年半ぶりにCOCOちくも連れての運転

比較的大人しいCOCOは助手席
動き回るちくは、運転の注意不足やわき見に繋がるので、ケージで行ってきました

やっぱり助手席は、気持ち優位なのでしょう
とってもご機嫌のCOCO


やっぱさぁ、お利口な兄ちゃんは助手席って、事やんなぁ~?
ちくは、ケージで拘束って事は、やっぱ、そういう事やんなぁ~

dyti001.jpg



今日は、実家の納戸掃除で見つかったオルゴール付き宝石箱を取りに戻ったのですが
母が着なくなった、「パピーの春夏 毛糸 サマーヤーン アラビス」で編んだ
レース模様の半袖カーディガン・・・

うふふふふふふ
大好きなパープルgetぉ~ 💛💛💛💛💛
ノースリーブのフレアワンピースの上にピッタリ💛💛💛💛💛

dyti003.jpg


と、納戸から出てきた、本やらも持って
久しぶりに、ゆっくりと実家の食卓でお昼ご飯を食べ
母と楽しくお喋りして帰る事に・・・


えへへへへへ
おばあちゃんに、美味しい物、いっぱい食べさせてもろてん
明日の朝食もあるねんでぇぇ~
また来るなぁぁぁ~、おばあちゃん

dyti004.jpg


ちくは、帰りもケージでチか?
帰りは、COCO兄たんと交代でチよぉぉ~

dyti005.jpg


本来ならこの季節は、「藪入り」
実家でお泊りしてゆっくり・・・と、言いたいところなのですが
COCOちくの騒々しさに我慢できない父の厳命で、強制送還、所謂「お泊まり禁止」

慌ただしく帰ってきました


やっとお家に着いたでチよぉ~
いっつもCOCO兄たんが優先でチぃぃ~
ズルイでチぃぃぃ

dyti006.jpg



こちらが、漆黒の「荒城の月」オルゴール付きのジュエリーボックス
鍵までついているけれど、持っていかれたら終わりやんって(笑)

DSCF0972_20160727222445f11.jpg



雨が上がると、本格的な夏になった奈良
夕方になっても、30℃超え

お散歩は、19時前から・・・
キューンと折れ曲がる雲が珍しくて、パチリ♫

DSCF0975.jpg



お散歩では、ミックくん、テンちゃま、くぅちゃまに会え
いっぱい一緒に触れ合いつつ歩いたのですが

コンパクトデジカメ故、全て撮れていませんでした・・・ 残念



でも、夜には良い事が・・・・

うふふふふふふふふふふふふふ💛💛💛💛💛💛💛💛💛💛
80年ぶり球団タイ記録となる1イニング10打数連続安打
愛する能見ちゃんが6勝目で、今季初完封
久々の3連勝(笑)

やったぁぁぁぁぁぁぁぁぁ
とりあえず最下位脱出

でも、愛する湯舟様の居た暗黒時代を知っているCOCOママ
まだまだぁぁぁ~(笑)




久しぶり雨・・・・


今日の奈良は、梅雨明け以来、やっと本格的な雨
お庭の樹々もカピカピだったので、嬉しいwelcome rain、「  」


やっと咲き始めました、我が家のデュランタ

7月18日の誕生花
花言葉は、「貴方を見守る」、「独りよがり」、「歓迎」

DSCF0960.jpg


今年は、虫に食われる事無く咲き続けてくれているハイビスカス

7月11日、9月22日の誕生花   花言葉は、「勇ましさ」、「華やか」

DSCF0962vi;v


今日は一日中雨・・・と言う予報なので
お昼前からじっくりと「羊毛フェルト で トイプードル」を仕上げるべく
チクチク、チクチクチクチクチク・・・・

夕方、やっと完成・・・
初体験の「植毛」とカット(トリミング)に大苦戦したのはCOCOママ
トリマーさんになる才能が皆無と思い知らされましたぁぁぁぁ

左の写真が、羊毛フェルトのレシピ通りの画像なのですが
COCOとはスタイルが違うので、スタイルは自分で刺し直して完成させてあります
また入っている紙カップも、関西の各家庭には必ずストックされている
「モロゾフのプリンカップ」のホワイトバージョンを使っております   為念

DSCF0943_20160726222019c9f.jpg


完成後は、肩も眼も疲れたので
晩御飯の準備まで、ちょっと一休み・・・と、思って外を見たら

雨が上がっていて・・・

17時過ぎではありましたが、雨で気温も低めだったので
そのままお散歩へ・・・

上へ上へと張り切って伸びていた向日葵・・・
昨夜や今朝の雨で、「叱られた子」みたいに俯いてションボリ風(笑)

DSCF0949.jpg


ルドベキア・タカオ

8月15日の誕生花   花言葉は、「鮮やかな態度」

     DSCF0950_20160726222021ada.jpg

やはり夏は、向日葵に似たお花が、目に付きます


今日は涼しいし雨も上がっとるのに、誰にも会われへんねん
皆、お散歩ナシなんだチかねぇぇ~

DSCF0956_20160726222024195.jpg


まっ、ソコソコは暑いでチけど・・・・

DSCF0954_20160726222022c43.jpg


でも今日は、休憩なしで歩くでぇぇ~
ママも付いてくるねで


DSCF0958.jpg




昨日今日と凌ぎやすい一日でしたが
昨日25日に発表された、3ケ月予報では
近畿地方としては、気温が平年より高めに推移する見込みで
残暑が厳しく、秋の訪れは遅くなりそうとの事・・・

今日のような涼しい日には、たっぷりと歩きたいと思います










甘いモノは、夏の食欲減退に影響されないCOCOママ


今日は、「かき氷記念日」
由来は、この「な(7)つ(2)ご(5)おり」の語呂合わせからなんですって!? (笑)

暑い時は、アイスクリームやかき氷など冷たいモノが恋しいですが
熱中症予防には、「かき氷」が良いのだとか

かき氷と言えば、「鶴屋八幡」の宇治氷、堺「かん袋」の氷くるみ餅 が
大好きなCOCOママ

最近奈良では「かき氷」がブームのようで「オススメMAP」まで存在(笑)
折角奈良に住んでいるのですから、奈良でも食べてみようと思います



今日の奈良は、雨だと言う天気予報を裏切って
30℃を下回る気温の割には、少しジメジメした一日

こんな日は、完全に「ムキ」になっている羊毛フェルトタイム(笑)
今日は、お顔全体の植毛とカット(耳は解きほぐしてからカットの予定)
だんだんCOCOになってきました

DSCF0936_20160725223018301.jpg




今日は、曇っていることもあって、17時過ぎお散歩へ

目に付いたのは、ピンク色のお花ばかり・・・
ピンク色には、癒しの効果、スキンケア効果や抗ストレス効果、ポジティブ思考効果とあるのですって

疲れているのでしょうか、わたくし・・・・・・・


撫子 (なでしこ)

7月28日の誕生花   花言葉は、「いつも愛して」

DSCF0893_2016072522294235d.jpg


芙蓉 (ふよう)

8月25日、9月14日の誕生花   花言葉は、「繊細な美」、「淑やか」

DSCF0896_20160725222943a75.jpg


百日草 (ひゃくにちそう)

8月6日の誕生花   花言葉は、「別れた友への想い」

DSCF0932.jpg


お散歩しやすい気温は、笑顔を呼ぶのでしょうか
ご機嫌COCOちくを2枚

DSCF0918_2016072522295919a.jpg


DSCF0917_20160725222947e67.jpg


今日のお散歩では、ソラくんに会えました
COCOは土曜日がトリミング、ソラくんは日曜日

DSCF0897_20160725222944793.jpg


トリマーさんが同じなので、シャンプーとアロマの香りが同じ
カットスタイルも似ているし、おリボンもお揃いだし、今風でいう「双子コーデ」? (笑)

DSCF0901.jpg


そして、コータロウくんにも会えました
極上の笑顔が可愛い💛

DSCF0919.jpg


いつも物静かで、愛らしくて、、、、

DSCF0921.jpg


ソラくん、コータロウくん、さっちゃんパパとハイテンションに楽しい時間を過ごした後は
しっかり水分補給のCOCO

今日もワイルドに飲んでます(笑)

DSCF0929.jpg


今日のお土産は、久しぶりのミスタードーナツ・・・
甘いモノは、夏の食欲減退に影響されないCOCOママです・・・(笑)

DSCF0938.jpg






休息の日曜日・・・


今日は、雲が熱い陽射しを遮り、東からの風も心地良く
この季節にしては、お出掛け日和モードだったCOCOちく地方ですが

仕事で疲れているCOCOパパ & トリミングで疲れているCOCO
と、ゆっくりしたいカードが揃ったので
掃除も簡単に済ませ、のんびぃぃ~りのCOCO一家


お昼ご飯の後は、少しお買い物へ・・・
ダイソーに寄ると、なんと「Clover」からしか出ていないと思っていた「複数ニードル(針)」
「2本ニードル」ですが、見つけたので買ってみました
今使っているのは、手芸専門「ハマナカ」「Clover」の針なので、使い心地は不安ですが
なんと言っても「100円」ですから、試す価値は充分ありありでしょう(笑)

そして、またフェルトも(笑)
ハマナカのトイプードルキットで学んだ事も多いので、ロングコートチワワの「ちくわ」、再挑戦予定です

DSCF0858_20160724221147038.jpg


今日のお散歩は、風の良く通る真夏のお洋服で・・・

DSCF0868_201607242211492c7.jpg


えへへへへへへへ~
お写真はもうええから、早く早くぅぅ~

DSCF0864_2016072422114815c.jpg


19時過ぎの西の空・・・
昨日の夕焼けは、久しぶりに見事なまでの茜色で素晴らしかったのですが
今日は、普通・・・・(笑)
昨日、撮っておけばとリゴレット

DSCF0872_20160724221151379.jpg


ママ、また撮れるって

DSCF0873.jpg


今日も、そこそこ綺麗な夕暮れでチよ

DSCF0883cccc.jpg



今日は、皆揃って、のんびりてくてくお散歩を楽しめました
明日は雨の予報・・・

昨日から「植毛」に入ったトイプードルの羊毛フェルトキット
明日は仕上げたいと思います





COCOのトリミング


今日は土曜日ですが、平日と同じ時間帯で出勤したCOCOパパ・・・
平日と同じ流れで家事を済ませ、トリミングへ・・・

今日も、午前中は比較的涼しい風が吹き
大暑を過ぎた7月としては、心地良いドライブ・・・

ちくはお家でお留守番なので
助手席1人占めで、まったりしているCOCOをパチリ♫

DSCF0822.jpg


先日のちくのトリミングでも帰りに寄ったベーカリー「こうじろう」
今日も行ってきました

そらくんママオススメ「甘夏のフロマージュ」「黒豆パン」「バコーン」

エアコンが効いている時は、ホットコーヒーがお約束のCOCOママですが
今日は、エアコンも不要なほどなので、逆にアイスティを

DSCF0821.jpg


COCOが居ると、私の食べている物を欲しがるちくですが
ちくだけだと、元気もないし、食欲もイマイチ

食後、マテゲームしながら「ボーロタイム」で、今度はちくと触れ合いタイム
COCOと違って食いしん坊の質ではないのに、「マテ」が苦手のちく

とても緊張した面持ちで、マテしている姿が可愛くて、パチリ♫

DSCF0851_20160723232058103.jpg


お庭では、何故か今更モードで「渦潮紫陽花」が咲いていました(笑)

DSCF0837.jpg



そして、また付き始めた「梔子 (くちなし)」の蕾・・・

DSCF0839.jpg


思いの外、朝晩が涼しいので「勘が狂った」のでしょうか?


お迎えに行くと、りるるくちゃんと触れ合えて楽しかったのか
帰り際は、るくくんと可愛いバイバイタイム


また来月来るなぁぁぁ~

DSCF0824.jpg


さすがに、16時前は気温も上がっていたので、エアコンON
顔に風を受けて、ご機嫌に乗っています(笑)

DSCF0833_20160723232039f53.jpg


ママ、夏場のシャンプー&トリミングは、めっちゃ気持ちええわ

DSCF0834_201607232320418f0.jpg


帰宅後は、お約束の写真撮影(笑)
ふわふわの良い匂いがお伝えできなくて残念

DSCF0844.jpg


21日のコンサートで気に入った「ロシュフォールの恋人たち」 と
作曲者「ミシェル・ルグラン」の作品集を会社の帰りに借りてきてもらいました

DSCF0856.jpg


こういう音楽大好きなのに、ジャズのリズムに乗りきれないCOCOママ
聴くことに徹します(笑)








久しぶりの「フラワーアレンジのお稽古」


今日は、二十四節気の1つ「大暑」・・・
暑さが最も厳しくなる頃 の 意 

今年は、ラニーニャ現象で「いまだかつてない猛暑になる」という予報は外れているものの
朝から、ジージーと激しい蝉の声・・・
「蝉時雨」と言えば、風情がありますが気分的には「蝉ゲリラ雨」です

今は、23時半・・・
この時間にもなると、どことなく虫の声も聞こえ涼やかなCOCOちく地方ですが
蝉たちは明日の「大合唱」の為に、早々に床に就いている事でしょう・・・・


そして、七十二候の1つ 第34候 「桐始めて花を結ぶ (きり はじめて はなをむすぶ)」・・・
桐の実が生り始める頃 の 意

今年の大河「真田丸」は、小日向文世さん演ずる豊臣秀吉が一番気に入っているCOCOママ
豊臣家と言えば、家紋は「桐紋(五七桐)」
室町時代より天皇家から有力な武家へ、有力な武家からその家臣へと与えられたように
信長から頂いたのだとか・・・

木の高い所でひっそりと咲かせている、淡い紫色の花「桐の花」・・・
強い芳香を放っているらしいのですが、今だ気が付いたことのないCOCOママ

今度、馬見丘陵公園で香りを頼りに捜してみようと思います(笑)


さて、今日は久しぶりの「フラワーアレンジのお稽古」
夏場はいつも、アートフラワーやプリザーブドのお稽古になるので
車じゃなくても大丈夫と、行ってきました

お教室までの道にこんな可愛い石の象「くまちゃん」
膝小僧がキュート過ぎて、一瞬暑さも忘れます

vcyi;005



先月は、予定が合わず欠席したのですか
紫色のバリエーションを用いた紫陽花のプリザーブド

今月は、トルコキキョウをメインにした「シルクフラワー」
銅線でラインを作って・・・ と言うレッスン

vcyi;004


銅線で大人っぽく、、、、 と言う事でしたが
ラインがなかなか作れず、子供っぽくコイル状で(笑)

vcyi;002


いろいろ思う事があって、駅前の「セリア」で小物を買って
銅線部分だけ家で作り直してみました

vcyi;007



今日も夕方は気温こそ下がったものの
アスファルトが熱く、湿度も高かったので
遅い時間からお散歩・・・
DSCF0800_20160723005540553.jpg


公園へは、お友達ワンコたちの集いが解散後に到着でしたが
匂いが残っているせいか、ソコソコご満悦

DSCF0803.jpg


DSCF0815.jpg


明日も暑くなりそうな空です・・・

DSCF0799gkgk.jpg   




プロフィール

COCOちくママ

Author:COCOちくママ
トイプードル「COCO」と
チワワン「ちくわ」との
のんびりとした日々を
四季折々のお花をメインに
奈良から綴っています

カウンター
カレンダー
06 | 2016/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
801位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

442位
アクセスランキングを見る>>
ブログランキングバナー
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
トイ・プードル ブログランキングへ
オススメ

■犬のハンドブック|大辞典
 トイプードルの情報をチェック!
トイプードル

最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR