「お守り袋」完成!!!


今日は、七十二候の1つ 第24候「麦秋至る」(ばくしゅういたる)

麦の穂が実って、畑一面が黄金色になる頃 の 意
暦的には初夏ですが、麦が熟して収穫する
所謂「実りの季節」なので、「麦の秋」と呼ぶようです
もちろん、「秋」と付いていても夏の季語です(笑)

また雨に当たると穂の状態のままで発芽してしまうので
梅雨に入る前に収穫しないといけないのだとか・・・

梅雨の前の、カラリとした青い空に黄金色の穂・・・
日本人としての記憶の中に、色鮮やかに思い浮かびます


今朝の奈良は、雲が多いものの一応「晴れ」・・・

お庭の「蜜柑葉紫陽花」も遂に開花・・・

DSCF8543_20160531215931665.jpg


渦紫陽花も無事開花・・・

DSCF8545.jpg


今日は、風通りも心地よく
昨日途中まで作っていた「お守り袋」を仕上げる事に・・・

以前作った「スマホケース」のデザインを縮小して作ったので
細かい所は見えないし肩は凝るしと、正直苦戦

DSCF8551.jpg


私に合う「霊山寺」で「ピン」と来て選んだ「貴石」を入れるのですから
キルト綿だけでなく、中袋も着けました(笑)

目が粗い! 雑! と、母から叱られそうですが
今はコレが限界のCOCOママです・・・

DSCF8552.jpg

※ 紐は今はとりあえずの仮付けで、もう少し合う物を探す予定です



昨日に引き続き、コンタクトを外し
緩めのメガネと裸眼でチクチクしているCOCOママを見つめているのはCOCO・・・


ママ、昨日から何作ってるん?

DSCF8556.jpg


何なんそれ? 

DSCF8560.jpg


ちくにも見せるでチよぉぉ~

DSCF8563_20160531215954f06.jpg


ふぅぅぅ~ん
付いているのはまたトイプードルでチね
ロングコートチワワも作るでチよ

DSCF8565_2016053121595555d.jpg


ちくのも作ろうと、試してはいるのですが
ロングコートチワワの布が見つかりません・・・
スムースチワワならフエルトでOKなのに・・・
何か見落としているのでしょうか・・・・



なんだかんだで今日も18時からお散歩・・・

楽しみにしているアガパンサスの開花はもうそろそろでしょうか・・・・
結局今日も紫陽花の前で・・・

DSCF8580.jpg



DSCF8583.jpg



明日からは、少し涼しくなりそうとの天気予報・・・
もう少し早い時間帯に歩けるといいね・・・


今夜のデザートは、フジッコの「フルーツセラピー 大人カクテルジュレ」
ほんのりワインを利かせたカクテルゼリー
「グレープフルーツ&クランベリー」 と 「マスカット&アップル」

DSCF8542.jpg



ここのところ禁酒しているCOCOママ・・・
洋酒入りのチョコもなくなり、ついにゼリーに・・・(笑)










トランシーノ薬用ホワイトニングクリアミルク




第一三共ヘルスケアのキャンペーンに参加中

今回、2016年2月度/3月度 VOCE月間ランキング 乳液部門 1位獲得を獲得した
「さらっとしてべたつかない使用感」が人気の
トランシーノ薬用 ホワイトニングクリアミルク  を、モニターさせて頂きました

DSCF8536.jpg

120ml/3,600 円(税抜)  ※メーカー希望小売価格


「これが美白乳液!?」と驚くほど拘った
通常の乳液の1/6と言うキメ細かく微粒子化した乳液

お肌につけた瞬間、スーッと均一になじみ、みずみずしくサラっとした使い心地が特徴

それでいて、内側から柔らかい弾力を感じるしっとりした白肌に導いてくれるという
一年中快適に使いやすい「とろんとした柔らかいテクスチャー」



トランシーノ美白シリーズが目指すのは「大人の美白肌」・・・・
シリーズ全てで「エイジングケア」、つまり年齢に応じたお手入れを意識して作られているのだとか

大人のお肌に不足しがちな肌活力に着目し
美白だけではなく、キメ・うるおい等にトータルでアプローチ

また、すこやかなお肌を保つ為に、「肌ベースアップ成分(ヒメフウロエキス)」を新たに配合

だから、オールシーズン美白アイテムとして使えるというわけなんです

もちろん美白ですから、美白有効成分トラネキサム酸を配合し
メラニンを作り出す「しみ情報」をブロックし、「根本美白」を目指してくれているのだとか


簡単に言うと
美白成分が、お肌の奥のメラニンに働きかけ
乳液の水分・油分のバランスが、お肌の土台を整え
表面のキメから内側へのアプローチしてくれる
保湿、美白、美肌を目指せる乳液と言う事でしょうか・・・

しかも・・・
製薬会社「第一三共ヘルスケア」が作っているから
お肌への優しさを考えた処方は抜群と安心な点も
お肌が体調により敏感になる時もあるアラフィフには外せないポイントでしょう・・・


使い方説明書には、コットン使用と・・・

DSCF8549.jpg


コットンで使用した方が、均一に馴染みますし
残った液で、首からデコルテまで効果的に使える事も嬉しい

これからの時期、首とデコルテはうっかり日焼けで
秋口慌てる事も多いゾーンですから・・・(笑)

DSCF9840aa.jpg


ちなみに手に直接出して使うと、ゆるゆる広がってしまい、ちょっとベタベタ感が・・・
確かにコットン使用の方が、効果が高いと思われますが
ハンドプレスすると、手でもなかなか手応えは良かったです

DSCF8537_20160531114249385.jpg



不思議なことに使用後のお肌は、表面はサラっとしているのに内側はモチモチした感じで、
美白だけでなく、保湿やエイジングケア面をもカバーしてくれる乳液はアラフィフにはかなり嬉しい・・・

夏場でもエアコン等で乾燥が気になるアラフィフ世代
美白ばかりに気を取られていてはイケません・・・

この感触なら、日中も夜間も快適
コレは、是非ラインで使いしたいシリーズです


スキンケアで保湿とエイジングケア、美白も・・・ と欲張りたい方
また、季節により乳液タイプを使い分けている方

このオールシーズン美白乳液を是非一度お試しあれ



ポーの一族


雨から月曜日がスタート・・・

主婦的には、ちょっと面倒な雨ですが
先日来の「夏日、真夏日、肌寒い日」を上手く乗り越えられなかったCOCOママ

ちょっとアレルギーを疑いたくるような感じの風邪を引いてしまった感

あぁぁ~あ


連日「お素麺だ、ざる蕎麦だ、パスタ」と麺類が続いたせいか
お昼は、珍しく「お米」が恋しくなって「土鍋ご飯」・・・

美味しく炊けたものの、待望のオコゲがないぃぃぃぃ

DSCF8469.jpg


きんぴらごぼうと卵焼き、納豆で美味しく頂きました(笑)


食後は、「ポーの一族」を何度も何度も読み返すCOCOママ・・・
ふふふふふ、全国的に完売のはずの「フラワーズ7月号」

送ってもらっちゃいましたぁぁぁぁぁ~💛

DSCF8533_20160530192559b04.jpg


今週は、楽しいイベントもあり
風邪を長引かせている場合ではありません・・・

「ポーの一族」で心を潤し
その後は、昨日のおみくじで手に入れた「貴石」を入れる
所謂「お守り袋」をチクチク・・・

DSCF8470_20160530192524b53.jpg

明日には仕上がる事でしょう・・・・


18時・・・
お散歩のおねだりもあって、風邪も気になりつつ
運動がてら、歩いてきました

まだどんより・・・
でも明日以降は晴れるのだとか・・・

暑くならないことを祈ります・・・

DSCF8478_201605301925283b9.jpg


涼しいので、早歩きし過ぎたCOCOちく・・・
いつものエントランスで休憩・・・

DSCF8481.jpg


ちく、笑って笑ってぇぇ~と、何度も言ったので
ムッとした顔が面白くて・・・


ママ、何度も何度も、しつこいでチよ

DSCF8484_20160530192541b1f.jpg


お散歩途中のの花壇では
雨が上がり、また違うお花が開花していました


マーレイン あるいは、天鵞絨毛蕊花(ビロードモウズイカ)

花言葉は、「夏美人」、「大器の風格」、
「気立ての良さ」、「全ての物を貴方に捧げる」

DSCF8475_20160530192525110.jpg


ダリア

7月12日、8月13日の誕生花
花言葉は、「エレガント」、「華麗」

DSCF8477.jpg


立葵 (たちあおい) ピンク色も咲き始めました・・・

6月15日の誕生花   花言葉は、「平安」、「威厳」、「高貴」

DSCF8490_20160530192543c78.jpg


秋桜 (コスモス) もう咲いていました(笑)

7月16日、8月14日、10月5日の誕生花
花言葉は、「乙女の真心」、「愛情」、「たおやかさ」

DSCF8531_20160530192558b43.jpg


今年は、お花(植物)の見頃が早いように感じます・・・
季節感、ズレちゃう・・・


と思っていたら、紫陽花・・・
5月末ではありますが、あちらこちらでほぼ満開・・・

バラ同様、満開が早いかもしれません
なんて思いつつ、紫陽花と記念撮影・・・


素直な笑顔のCOCO

紫陽花の色、綺麗やなぁぁぁ~

DSCF8492_2016053019254424a.jpg


ちょっとニヒル? シニカルな感じのちくわ・・・


紫陽花なんかより、ちくの方が綺麗でチよ

DSCF8512.jpg




今日はこんな月曜日・・・・







今年も恒例の霊山寺へ・・・  2016


今日は午後から雨とのお天気予報の奈良

先週雨で行けなかった、COCOママ癒しの「霊山寺」へ
朝食休憩後、大急ぎでお散歩してから行ってきました

いつもならこの季節は、混み合うはずの駐車場ですが
何故かアッサリ・・・

DSCF8352.jpg


それもそのはず・・・
今年は、季節外れの連日の夏日&真夏日で
見頃が早かったようで・・・

DSCF8355_20160529182226f52.jpg


去年がトップシーズンで見たせいもあって
余計に・・・

バラ園では、風もなく暑い空気が漂い
ちくは、かなりバテ気味・・・


入り口前の「幸せを呼ぶ鐘」の音が怖いんでチ
しかも暑いんでチ 
笑顔なんて無理でチから・・・・

DSCF8353.jpg


今年も去年と同じ場所で、「バラを背負っているシーン」モードで(笑)


2017年の5月のカレンダー、ちくがもらうでチよ
COCO兄たんには譲らないでチよぉ~

DSCF8382fyi;


庭園中央のバラのモニュメントは満開



DSCF8385.jpg


バラの高貴な香りを放っています・・・

DSCF8386.jpg


他にも、見事なバラが・・・
中央の「英国のペガサス」と言うバラ・・・

初めて見た気がします・・・

DSCF8364_20160529182228c9d.jpg


ちくの不機嫌に対し
COCOは比較的上機嫌

ニコニコ&ニコニコ

DSCF8389.jpg



DSCF8402.jpg


この差が、機嫌の差を物語っています(笑)

DSCF8406.jpg


ここに至っては、ちくは遂にフセで、デジカメ撮影抗議(笑)

DSCF8422_20160529182305a23.jpg


ママ!! 最後でチよ
もう撮らないで欲しいでチよ


DSCF8426.jpg


ママ!!!
その分、僕がモデルしたる

DSCF8433.jpg


あっ、やっと出口でチね

DSCF8436_2016052918231120d.jpg



バラ園を後にし、国宝の本堂にお参りに・・・

ばら園を出ると、ピンク色の山法師が目を惹きます
そして、満開のカルミラ・・・

DSCF8449.jpg


るりまつり

DSCF8450_20160529182331d49.jpg


だんだん曇ってきたので? 3年目のデジカメが傷んできたせいか?
ちょっとわかり辛いのですが、

視界いっぱい真っ白の山法師・・・

DSCF8453_20160529182333daf.jpg


本堂までの参道・・・
曇ってはいても、この季節はやはり眩しく
光を遮ってくれる優しいグリーンの下を
皆揃っててくてく・・・

DSCF8454_20160529182334ae1.jpg


こちらは、黄金殿(右)・白金殿(左)

DSCF8455.jpg


グリーンパワーでしょうか・・・
ココは、風も通り涼しいのです

DSCF8456.jpg



DSCF8460.jpg


バラ園では抱っこやってんけど
ココは歩かせてもらえてん、涼しいし快適やねでぇぇ~

DSCF8462.jpg


本堂でしっかりお参りし
今日は、天然貴石入りの「おみくじ」も引きました

素敵な内容にニッコリCOCOママ
当たると評判らしいし、持ち歩ける「天然貴石バック」作ります


お参りも終わり、坂を下る頃になって
やって元気復活のちく・・・

帰るでチよぉぉ~

DSCF8466.jpg





バラ・・・

昨日話題にした「ポーの一族」・・・
主人公は、吸血鬼、ヴァンパイア・・・
人間の血を吸う他は、赤いバラやそのエキスを食用とし暮らしているという作品設定

そのバラの香りをたくさん吸ってきたCOCOママ💛
バラには、甘い香りが優雅な気持ちにさせてくれるだけではなく
香るだけで美肌になる効果があるのだとか・・・
女性を美しくしてくれる「ティーローズエレメント」
バリア機能の回復を促す→皮膚を正常な状態に保つ→美肌に導いてくれるのだとか

リラックス効果がホルモンバランスを整えてくれる「ネロール」
香りの力で交感神経の緊張を緩め、副交感神経を優位にすることで
自律神経のバランスを整えてくれるのだとか

体臭や口臭を抑えてくれる「ゲラニオール」
抗菌、保湿作用もあり、肌対策、アンチエイジングにも最適なんだとか・・・



バラ、大好き(笑)






COCOのトリミング   


今日は、COCOのトリミング   
今にも雨が降りそうな中、連れて行ってきました

よくよく考えると、COCOのトリミング日って圧倒的に雨が多く
トリマーさんと「雨プー男?」って(笑)


COCOのトリミング中、COCOパパはジムへ
ママは、ちくわのお家シャンプーを・・・

今日は、「夏日だ」「真夏日だ」と先日来の暑い日から解放され
どちらかと言うと肌寒い空気・・・

ちくもドライヤーの温風が心地良さそう・・・   


ママ、まだソコ乾いていないでチよ
もっとペッカペカに乾かして欲しいでチよぉ~

DSCF8307.jpg


ちくって、そもそもは黒い毛も多くあった「フォーン」ですが
背中はすっかり「薄茶色」・・・

地肌近くは、こんなに「クリーム色」ぉぉ~♪
だけど、尻尾や耳毛の下辺りは、黒い毛も残ってるのぉぉ~♪
なんて即興鼻歌を口ずさみながら、トキトキ&ブロー

DSCF8309_20160528220632016.jpg


やっと乾き終わって、吹き飛び散った抜け毛も掃除して
ちくとまったり・・・と、思っていたら

今日もやっぱり、「COCO兄たん居ないでチ病」のちく
たった数時間でも、ケンカ相手が居ないのは寂しいようです


COCO兄たん、まだでチかねぇぇ~

DSCF8315_20160528220633f09.jpg



そして、待ちに待ったCOCOのトリミング終了連絡
お迎えに行った帰りの車中には、ふわふわCOCOが・・・


ヘヘヘぇぇ~  ええ匂いやろ?
今日も、リルちゃんとルク君と遊んできてんでぇぇ~

DSCF8331.jpg


パパの運転する車で、ママのお膝の上で・・・が、一番安心で嬉しいらしいCOCO
ニッコニコです

DSCF8337.jpg


お家に帰ると、急に眠くなったのか
いつもの事ですが、ソファでうたた寝モードのCOCO・・・


ママ、ちょっと寝るわ・・・

DSCF8346_20160528220708c15.jpg


皆揃って安心したのか、ちくも一緒に眠ってしまいました

DSCF8343_2016052822070750b.jpg



うふふ、うふふふふふふ
なんて可愛い寝顔のちくわ・・・

起きている時の酷いイタズラは、きっと誰にも想像できませんでしょう(笑)
この寝顔を見せられると、つい許してしまう「溺愛COCOちくママ」です・・・・



さて今日は、待ちに待った
月刊flowers(フラワーズ) 7 月号の発売日・・・

「flowers」創刊15年周年記念企画で
40年ぶりに、萩尾望都先生の「ポーの一族」新作が掲載されるのです

COCOのお迎えに行ってから、近くの本屋さんへ行くと
なんと完売!!
他の書店もすべて完売!
もちろんコンビニにもありません・・・

Amazonも楽天も受け付け不可なので凹んでいたら・・・


うふふふふふ、うふふふふふふふふ
getできました💛

即日とはいきませんが、来週中には・・・💛💛💛💛💛💛💛


今夜はとりあえず安心して眠れそうです
後編の載る号は、予約必須です







おわりよければすべてよし ?!  (笑)


今日の奈良は、朝からどんより空
時折陽が射すので、お洗濯物はお外干し出来ましたが

気温もさほど上がらず、東からの風に室内では快適


こんな日は、大好きな手芸でも・・・ と
午後からは、手作りアイテム収納の「女中部屋」? 「ミセスコーナー」? 

に籠って、ずっと以前に作りかけて放置していた刺繍を・・・と思ったら
刺繍糸が見つからなくて・・・ 

DSCF8265.jpg


せっかくの「やる気満々」が萎んでしまい、暫く 意気消沈
なんとか思い直して、今度は「白いレースリボン」を並べて出して

イヤーカーフにしようかな? とか、レース飾りのバッグを作ろうかな?  等々
考えてばかりで、思いつく割には全然形にならなくて・・・・

DSCF8263_20160527215515d4b.jpg


なぁなぁママ、なにしとるん?
キルト綿や毛糸、何作る気ぃなん?

DSCF8259.jpg


ママ、下に降りるでチよ
ちく、2階は落ち着かないでチ


DSCF8260_201605272155144ed.jpg


室内では快適なので、16時半からお散歩へ・・・と思ってお庭に出ると
いつの間にか、空気が暑苦しくなっていて・・・(@ ̄□ ̄@;)!!

で、晩御飯の準備をしてから
再度18時からお散歩へ・・・

西陽が射しているだけなのに、妙に暑苦しくて
今日はここで一休み・・・

なんや暑いなぁ~
お庭の方が涼しかったで

DSCF8277_20160527215534299.jpg


でも、お散歩道では
秋の七草の1つ「萩」が満開
早咲きなのでしょうか・・・

9月18日の誕生花   花言葉は、「柔軟な精神」

DSCF8268.jpg


日に日に色づいていく紫陽花・・・
我が庭はブルー系ばかりなので、ピンク系は目を惹きます

DSCF8294.jpg


この柔らかい葉は、アナベルでしょうか・・・

DSCF8296.jpg


未央柳 (びょうやなぎ)

7月14日の誕生花   花言葉は、「幸い」 と、ちくわ・・・


ヒペリカム・カリシナムに似てるでチねぇ~
未央柳 とか、ヒペリカム・アンドロサエマムとか、ちく皆一緒に見えるでチよ


DSCF8281.jpg


ちく、なに小難しい言う事とるねん
ココは笑うねやん、笑顔やん
ママは笑顔の画像、欲しがってはるねで

DSCF8284.jpg


結局今日も何もできず
今週は、概して「ぼぉぉ~」とした週となってしまいました

若い頃は、こんな事なかったのにな
更年期障害の一環かなぁぁ~

なんて、ちょっとテンション下がりかけていたCOCOママ



今日は、忘れていた「今月のマネケン」お土産ぇぇ~ と、COCOパパ・・・
「期間限定 クッキー&クリームワッフル  5月限定 カスタードショコラワッフル」

DSCF8299.jpg




今月もあと少しで終わりだったので、テンション復活のCOCOママ

なんとなく「無気力感」も、気にした時点でストレス(笑)
無理せず美味しい物でノンストレス💛

「おわりよければすべてよし 」って、シェイクスピアも言ってたしねぇぇ~





湿度高いぃぃぃ~


今日は、七十二候の1つ 第23候「紅花栄う」(べにばな さかう)

黄色から次第に赤みを帯びていく「紅花」が色鮮やかに花を咲かせる頃 の 意


「紅色(くれないいろ、べにいろ)」・・・

ちはやぶる 神代(かみよ)もきかず 龍田川(たつたがは) からくれなゐに 水くくるとは
にも歌われている「くれない」
韓や唐から渡ってきた、素晴らしく「鮮やかな紅色」・・・

紅葉のあの「燃えるような」赤色
COCOママの大好きな色です


そんな日に見つけたのは、こんなに素敵な赤色の百合 (ゆり)  オリエンタル・リリー 

ユリ全般の花言葉は、「純粋」、「無垢」、「威厳」ですが
 
赤、ピンクのユリの花言葉は、「虚栄心」

DSCF8203.jpg


黄色ユリの花言葉は、「偽り」、「陽気」

DSCF8201_20160526184826235.jpg


今日は、午後から雨との予報だったので
お昼前からお散歩へ出たCOCOちく・・・

気温より高い湿度で歩きにくいので
いつもの1/3コースで、てくてく


梔子 (くちなし)も、咲き始めて・・・

5月6日、7月2日の誕生花
花言葉は、「洗練」、「優雅」、「喜びを運ぶ」

DSCF8198_20160526184825ba6.jpg


シャボンソウ  あるいは、ソープワート

7月30日の誕生花   花言葉は、「清らかな二人」

DSCF8206.jpg


「西洋金糸梅 (せいようきんしばい)」
別名、「ヒペリカム・カリシナム」

DSCF8210.jpg



暑いので、今日はCOCOも裸んぼ(笑)
途中で曲がったのに、もっと歩きたいとの「おねだり」もなく、一気に家へ急ぐCOCOちく

暑苦しいのが伝わりますでしょうか? (笑)

DSCF8215_20160526184846ef2.jpg



今日は、いつでもONできるようにエアコンのお掃除・・・
でも今年は、業者に頼んだ方が良さそう・・・ な程大変でした

等と頑張ったCOCOママ と いっぱい歩いたCOCOちく に・・・と
お昼は、久しぶりに・・・


ママ、なんや美味しい匂いしてるで~
ママ、もしやもしやこの匂いは・・・ 待
ちきれないでチよ

DSCF8221.jpg


ママ、早く早くぅぅ~  ケチらんといっぱいお皿に乗っけてやぁぁ~

DSCF8232.jpg


今日は、顆粒エビオス入りの「抹茶ホットケーキ」・・・
ビール酵母入りなので、COCOちくにも安心して食べさせられます

DSCF8231_20160526184849744.jpg


予想以上にたくさん食べたCOCOちく・・・
結局夕方も降らなかったので、17時から二度目のお散歩へ・・・

お昼前と違って、比較的歩きやすい空気・・・

DSCF8242_20160526184852f4f.jpg


今にも降りそうな空に、一重の立葵 (たちあおい)が、涼し気に満開・・・

6月15日の誕生花
花言葉は、「平安」、「威厳」、「高貴」

DSCF8251a.jpg


でも、ちょっと疲れてきたでチねぇ~
二度目だからでチかねぇぇ~

DSCF8245.jpg


この長い登りのスロープで、COCOちくダウン(笑)
ここで引き返して、お家に・・・


無理はアカン、無理はアカンでぇ~
そでチ、そでチ、帰るでチ帰るでチ

DSCF8255_20160526184906c71.jpg




こんなお天気なので、誰にも会えないかと思っていたのですが
大好きなリロちゃま達はじめ、他のお友達ワンコにも会え
くんくん一緒に歩けました

これからの季節、お散歩には厳しい中
お友達に会えて、ルンルン&てくてくCOCOちく

良かったね、楽しかったね、嬉しかったね・・・・









紫陽花が一気に咲き始めました


今年も何故か蕾が付かなかった「柏葉紫陽花」・・・
お散歩途中に見えるお宅のお庭や、歩道の花壇では満開の「柏葉紫陽花」

羨ましい気持ちを込めて来年こそは我が庭も・・・と
今年は「挿し木」で株分けし鉢でチャレンジ予定

でも、普通の紫陽花や、蜜柑葉紫陽花、渦紫陽花はそろそろ咲きそうなので
毎朝、蕾の様子をわくわくしながら見ているCOCOママです


午前中は、時折雨が降ったりで
午後のお散歩が心配でしたが、17時前から出る事が出来ました 👟 👟 👟 👟


ここでも、目に付くのは紫陽花たち・・・


萼紫陽花(がくあじさい)

DSCF8151.jpg


斑入りの紫陽花の蕾

DSCF8156_201605252122015cc.jpg


山紫陽花

DSCF8161_20160525212203b12.jpg


大手毬 (おおでまり)の蕾

DSCF8164_20160525212204c69.jpg


花壇のお手入れをしていた奥様から
↑ の「柏葉紫陽花の挿し木法」を教えて頂き
↑ の「山紫陽花」も一輪挿しで楽しんだ後、「鹿沼土」で育ててみて💛 と、頂いたり

と、COCOちく以上にお散歩を楽しんだCOCOママ・・・

花壇で話し込むと長くなってしまう事は経験上知っているCOCOちく
お利口にじっと待って、お別れした後は再びてくてく、てくてくてく・・・・


ママ、新しい紫陽花もらわはったから上機嫌やで
ママ、嬉しそうでチね、足取りでわかるでチよ

DSCF8180_20160525212227a71.jpg


中途半端な17時頃からのお散歩だったからか
不安定な空模様だったせいか、お友達ワンコにはほとんど会えなくて

公園を後にしてから、振り返り振り返り
お友達を探している様子のCOCOちく・・・


ホントにもう、誰も来ないでチかねぇ~

DSCF8171.jpg


最後にもう一回、チェックや
もう一回見とくでチ

DSCF8185.jpg


疲れてきたし、今日はもうええかなぁ~
お水飲みたくなってきたでチから、帰るでチ

DSCF8184.jpg


まっ、久しぶりにずずちゃんにも会えたし、今日はコレで帰ってもええわ

DSCF8191_20160525212232223.jpg


今日は、雨が降りそうと言う事もあって
陽射しがない分、25℃と昨日よりは気温が低かったものの
湿度が高く、快適なお散歩・・・とは言えませんでした

もうすぐ梅雨・・・

COCOちくには、辛い時期に突入です



頂いた「山紫陽花」は、食卓テーブルに・・・
ふふふふふ

COCOママの拙い晩御飯も季節感ある一輪で、美味しくなったことでしょう・・・・

DSCF8195_2016052521223387f.jpg




季節外れの暑さ ・・・・


今日も季節外れの暑さが続く奈良・・・

10時で早くも29℃を指す気温計に「げっそり」COCOママ・・・


南のお庭は、強い陽射しのせいか砂利も痛々しく
目に飛び込んでくる満開の皐月は眩しいくらい・・・


東のお庭は、咲き始めたばかりの「下野(しもつけ)」が
涼しげで、目にも優しくホッ

DSCF8089_201605242126562fc.jpg



お掃除が終わってから、照り返しで暑苦しい南の雨戸は2枚閉め
西からの風が通り抜けるように、1階の扉の開け閉めを工夫してまったり・・・


ママぁぁぁ~ 眩しくないし
風は通るし、ええかんじやわぁぁ~

DSCF8093.jpg


ちく、もう眠くなってきたでチよぉ~

DSCF8094_20160524212659380.jpg


ふふふ、うふふふふふ
気持ち良さそやろぉ~?

DSCF8096.jpg


午後からは、空いっぱいに雲が出てきて
ムシムシ感が強くなってきたものの、陽も陰ってきたので

いつもより早めにお散歩へ・・・


曇っていても黄色いバラは、こんなに鮮やかに・・・・

黄色のバラは、6月7日の誕生花   花言葉は、「愛情の薄らぎ」、「嫉妬」「友情」

DSCF8106.jpg


ピンク色のバラは、2月25日、3月26日日の誕生花   
花言葉は、「しとやか」、「上品」、「感銘」

DSCF8119.jpg

※ バラは色によって、誕生花も花言葉も異なります・・・


七変化 (しちへんげ)  あるいは、(ランタナ) を、早くも見つけました

10月27日、11月9日の誕生花   花言葉は、「合意」、「協力」、「確かな計画性」
        
DSCF8109.jpg


立葵 (たちあおい)も・・・

6月15日の誕生花   花言葉は、「平安」、「威厳」、「高貴」

DSCF8110.jpg


明日からは雨の予報の奈良・・・
紫陽花も色づいてきました

DSCF8118_20160524212725e12.jpg


今日は、早めに出たので
たくさんのお友達わんこに会えました


今日は、満足でチぃぃ~

DSCF8114_20160524212724e63.jpg


にも関わらず、やっぱり皆が集うベンチでくんくんとわんわん情報収集

DSCF8121.jpg


ちくも必死で情報収集・・・

DSCF8125_20160524212746b09.jpg


よぉ~考えたら、さっき皆と会ったやんなぁ~

DSCF8134.jpg


とは言え、まだ遅い時間帯のお友達ワンコに会えていないせいでしょうか
また少し様子を窺っているらしいCOCOちく・・・


もう誰も、来ぉ~へんかな?
来ないでチかねぇ~

DSCF8140_20160524212749be5.jpg


今日は、妙に機嫌の良いCOCOちくでした


今日は、ホンマ楽しかったでぇ~
楽しかったでチねぇ~

DSCF8148.jpg



明日もお散歩で、皆に会えると良いね
歩きやすい気温だと良いね




五月に真夏日???


今日の奈良は朝から一気に20℃ 超え・・・
洗濯物も一気に乾くことはありがたいですが

やはり、突然の夏の訪問には戸惑うCOCOママ・・・

お昼頃には、なんと30℃ 所謂「真夏日」・・・
今日は日本全国で今年一番の気温を更新なのも納得

とにかく陽射しが強いので、すぐに気温が上昇
ただ暑い暑いと言っても、湿度は低いようでカラっとした南風
窓を開けていると、案外心地良く
 
午後は、ちくちく布遊び・・・


3時間ほどで作ったので、ちっちゃいモノですが
キーケース を、作ってみました

キーの先で、スマホやデジカメを傷める心配はなくなりました

DSCF8055.jpg


こうも暑いと、アスファルトが心配で
真夏のごとく、18時からお散歩へ・・・

公園で、今年も咲いていました


コレは、剣咲きアマリリスと言うのだそう・・・

1月20日、 2月12日の誕生花
花言葉は、「誇り」、「内気」、「素晴らしく美しい」

最近は華やかな大輪タイプや八重が多いので、逆に目立ちます

DSCF8060_20160523201927c42.jpg


こちらは、ガーベラ オールドタイプ なんだそう
あるいは、原種ガーベラ(大千本槍)

8月1日、9月27日 、 11月12日の誕生花
花言葉は「辛抱強い」、「希望」、「常に前進」

こちらも、最近は花びらの太い華やかなタイプが流行なので
目を惹きます

DSCF6467_2016042721382980a.jpg


お散歩から帰って、一休みちくわ・・・

今日は、暑かったでチよぉ~

DSCF8067.jpg


なんや、日中お昼寝ばっかしとったのに
お散歩、疲れたでぇ~
急に暑なるのは反則やで

DSCF8072.jpg


でも、暗くなってからの風は気持ち良いでチよぉ~

DSCF8074.jpg


晩御飯まで寝てるわ・・・
暑いのは、ホンマ嫌や

DSCF8077.jpg




お天気予報では、このカラっとした暑さは今日までで
水曜日からの雨で
明日からは、ムシムシした暑さに変わるのだとか・・・

今週は、もしかしたら初エアコンでしょうか・・・





プロフィール

COCOちくママ

Author:COCOちくママ
トイプードル「COCO」と
チワワン「ちくわ」との
のんびりとした日々を
四季折々のお花をメインに
奈良から綴っています

カウンター
カレンダー
04 | 2016/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
851位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

470位
アクセスランキングを見る>>
ブログランキングバナー
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
トイ・プードル ブログランキングへ
オススメ

■犬のハンドブック|大辞典
 トイプードルの情報をチェック!
トイプードル

最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR