大和民俗公園に・・・


今日は、七十二候の1つ 第18候 「牡丹花咲く」

牡丹が美しく大きな花を咲かせる頃 の 意


「花王」、「花神」、「富貴(ふうき)花」と呼ばれる華やかな「牡丹」・・・・
牡丹の名所と言えば、やはり「長谷寺」
約150種約7,000株もの牡丹がお出迎えしていることでしょう・・・

「立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花」とあるように
芍薬同様、牡丹の花にも、一重、八重、千重、万重と華やかなな花びらが魅力の百花の王

混み合うゴールデンウイーク、愛犬連れには無理でしょうか・・・・

と言う事で、今日は冷たい風ながらも
陽射しは充分元気なので、大和民俗公園へお散歩・・・


3月に満開だった梅林では「梅の実」がたわわ・・・
梅雨の頃には収穫でしょうか・・・・

DSCF6593_201605010027271ee.jpg


梅花空木 (ばいかうつぎ)

5月18日の誕生花   花言葉は、「思い出」、「気品」、「品格」、「香気」

DSCF6595.jpg


紅葉(もみじ)の実

竹とんぼみたいなプロペラみたいな形・・・
今日のような青い空・・・
風に乗って遠くへ飛んで行けそう

DSCF6603.jpg



芝生広場では、満開のシロツメクサ・・・
ノーリードで走らせたいところですが
やはりノーリードはマナー違反なので、リードを持ったまま一緒に走ります


ママ、走れるん?

DSCF6608_20160501002731a93.jpg


ちょっと一休みや・・・

DSCF6611.jpg


ちくも一緒に一休み・・・
風は相変わらず冷たいのですが、降り注ぐ紫外線陽射しは強くポカポカ・・・

DSCF6618.jpg


ママ、また行くでぇぇ~

DSCF6622_20160501003119ab1.jpg


ちくもちくもぉぉ~

DSCF6624_20160501003119e1f.jpg


遠くでパパが立っているので、パパの視界内に立つちくわ・・・


パパも一緒に走って欲しいでチのに・・・

DSCF6636.jpg


近所の公園ではないのですが
前々から定期的に行っていたので、ココにも「幼馴染」のトイプードル「ショコア」くんが・・・


COCO兄たんだけじゃなくて、ちくとも遊ぶでチよ・・・と、ちくわ
10歳のチョコアくん
やっぱりCOCOと気が合うようで・・・(笑)

ショコアくんに会うと、やっぱりホッとできます

DSCF6648_20160501003122d77.jpg


今日の民俗公園は、いつもよりお花は少ないでしょうか・・・
見頃の平戸躑躅の前で・・・

COCOパパを見つめるちくの瞳は、まるで恋する乙女?!

DSCF6655.jpg


今年は、結婚以来初めて10連休が取れたのですが
確定したのは、28日夜・・・

旅行の予定もなく、近場でゆっくり過ごす予定のCOCO一家のGW2日目でした

DSCF6658.jpg



いつものホテル旬香 伊勢志摩リゾートさん、満室でした
人気だもん、仕方ないですね・・・








COCOのトリミング・・・


今朝の奈良は、今日は何月?? と、疑いたくなるような冷たい空気・・・

一昨日の夕方からの雨でお散歩へ行けていなかったCOCOちく
今日は、COCOのトリミングなので
寒い空気でしたが、お散歩へ・・・

まだ陽射しは強くない時間帯ですが
雨で黄砂等が洗い流されたのでしょうか、新緑がとてもキレイ・・・

DSCF6545.jpg


藤棚の藤も花が長くなってきました

DSCF6548_20160429180219b92.jpg


てくてく、てくてく
COCOの大好きなリロちゃま一家と出会えて、一緒にお散歩できました
(リロちゃま、福ちゃま、ナナちゃま)

DSCF6549_20160429180220d6d.jpg


ちくは、年の近い福ちゃまの後ろをくんくん&てくてく・・・

DSCF6556.jpg


COCOは、一歳若いリロちゃまの後ろをくんくん&てくてく・・・

DSCF6560.jpg



今日は、COCOパパが
大阪市立美術館開館八十周年記念と言う事で開催中の
「王羲之から空海へ 日中の名筆 漢字とかなの競演」へ行ってしまったので

COCOがトリミングへ行っている間、ちくはしょんぼり・・・


つまらないでチよ
ゴールデイウィークにちく、一人でチよ

DSCF6564_20160429180244599.jpg


16時過ぎ、COCOをお迎えに・・・
ママと二人だけのドライブにニコニコCOCO


ママと二人だけって、僕、けっこう好っきやねーん💛

DSCF6582_2016042918024573b.jpg


家に帰ると、ちょうどCOCOパパも
お土産片手に帰ってきました


パパ、一人で何処行っとったぁぁ~ん?

DSCF6587_20160429180247bc2.jpg



さてさて今日スーパーで、こんなヨーグルトを見つけました
結婚以来毎朝、いろいろなメーカーのいろいろな乳酸菌を食べているCOCOパパ&ママ

「ビフィズス菌BB536のチカラ」も全シリーズ気に入っていたのですが
コレは今回初めて(笑)

他のシリーズと違って生クリームを使用した分ミルク感たっぷりなんだとか・・・
楽しみです

DSCF6561_2016042918024204e.jpg



そしてこちらは・・・・

今回、一人だけゴールデンウィークにお出掛けしてしまったお詫びだとかで
モロゾフの定番のカスタードプリン と カスタードプリン「復刻版」(笑)

パッケージにも復刻と書かれていますが、白い陶器の容器は1962年当時のタイプなんだとか・・・
生まれる前の事はさすがにわかりかねます・・・(笑)

DSCF6588.jpg







雨の日は「布遊び」・・・


今日の奈良は朝から、ひんやり雨・・・
お洗濯物も、あまりできないし

簡単お掃除の後は、のんびりCOCOママ・・・


最近、妙に気に入っているお香茶「レディ グレイ」・・・・
アールグレイをベースに、オレンジとレモンのピール、矢車菊の花びらを加えて作り出された
ブレンドフレーバーティ

うふふふふ
チョコと一緒に頂くと、雨の日もまた穏やかな気分で過ごせます


と言う事で、気分もゆったり出来る日は「布遊び」・・・
家中の布を整理しながら、一枚一枚眺めて楽しむ、そんな遊び・・・

お花柄、これだけですがありました
紫陽花柄・・・
ちょっと心惹かれたCOCOママ

DSCF6519.jpg


ゴールデンウィーク明けには、この色合わせで何か作ろうと考えています

DSCF6534.jpg


退屈魔王と退屈将軍・・・・


ママ遊ぶでチよぉぉ~  撫で撫でするでチよぉぉ~

DSCF6537.jpg


ママぁぁぁぁぁ~

DSCF6538.jpg


ママ、とにかく、なんでも遊んでやぁぁ~

DSCF6540_201604281912398fb.jpg

退屈なCOCOちく と まったりCOCOママ
雨の日は、気分が違う母子です(笑)

 






雨の日だから・・・


朝9時頃から雨の予報の奈良でしたが
結局降り出したのは15時頃・・・

お昼前にゆっくりお散歩へ行く事が出来ました


咲いたばかりの大紫躑躅 (おおむらさきつつじ)の前で、ニッコリCOCOちく・・・
ただ、公園は辺り一面「桜蕊」・・・

足や耳に桜蕊が・・・・・
でも、コレもこの季節ならではの事です(笑)

DSCF6454.jpg


DSCF6457_201604272138273bf.jpg


ガーベラでしょうか・・・

DSCF6467_2016042721382980a.jpg


麦仙翁 (むぎせんのう)

4月4日の誕生花   花言葉は、「育ちの良さ」

DSCF6470_2016042721383038e.jpg


フレンチラベンダー

5月19日の誕生花   
花言葉は、「私に答えてください」、「沈黙」、「豊香」

DSCF6474_2016042721384443e.jpg


アシュラ男爵みたいな「大紫躑躅 (おおむらさきつつじ)」
真白なはずなのに、一輪だけ一部にピンク色・・・

DSCF6490.jpg


ディモルフォセカ

4月20日の誕生花   花言葉は「富、豊富」

DSCF6493_20160427213850d01.jpg


撫子 (なでしこ)

7月28日の誕生花   花言葉は、「いつも愛して」

DSCF6499_20160427213904a78.jpg


昼咲月見草(ひるざきつきみそう)  が 咲き始めていました

7月7日の誕生花   花言葉は、「新しい恋人」

DSCF6502.jpg


曇っているので、陽射しはありませんが
目に優しい新緑の公園は、気持ち良いです

DSCF6480aaaa.jpg


DSCF6489_20160427213848643.jpg


午後は、時間がゆっくりあるので
トールペイントの宿題と・・・・

DSCF6503_20160427213906aa9.jpg


こんなCOCOちくわをシルエットで描いてみました
センセに見てもらってから、門扉に飾ろうと思っています

DSCF6505_20160427213908f64.jpg


ふぅぅぅ~ん・・・・
ちく、こんな風に可愛かったらええねけどな・・・
最近特に、可愛いねいねんわ

DSCF6518.jpg




明日も冷たい雨なんだとか・・・
昨日は28℃近くあったのに、今日は20℃くらいが最高気温・・・

ファンヒーター、小さい方はまだ出していて良かった💛







よい風呂の日(笑)


今日の奈良は、朝からスッキリ晴れて、どんどん気温が上昇・・・
あっという間に、25℃・・・・

お洗濯物を干していても、真っ青の空から降り注ぐ陽・・・
眩しいし、上着を着ていられず七分袖のコットンシャツ一枚で家事・・・


偶然にも、こんな汗ばむ4月26日は
「よい(4) ふ(2) ろ(6)」の語呂合せから、「よい風呂の日」なんだとか・・・

暑い日こそ、ぬるめのお湯に浸かってリラックス・・・・
自律神経も整えられるし、免疫力もアップできるし、アンチエイジングぅ~

と言う事で、買ってきました(笑)
数量限定 バスクリン クール 「シャーベットメロンの香り」
ひんやりとしたシャーベットをそえたみずみずしいメロンの香りなんですって!

DSCF6376_20160426194233e15.jpg


と言う事で、夕方、雲が出て涼しい風が吹き出した時間帯にお散歩へ・・・


見事に咲いていた桜も、新緑で覆われ
いろいろな種類の緑が並び、目を優しく労わってくれます💛

DSCF6418_20160426194257d66.jpg


藤の優しい紫色も、涼しげ・・・

DSCF6394.jpg


スイートピー

1月14日、2月15日、12月9日の誕生花
花言葉は、「繊細」、「優美」、「デリケートな喜び」

DSCF6378_20160426194235da5.jpg


鈴蘭 (すずらん)

5月2日の誕生花   花言葉は、「純粋」、「意識しない美しさ」

DSCF6389aa.jpg


イキシア

5月16日、6月9日の誕生花   花言葉は、「誇り高い」、「秘めた恋」

DSCF6422_201604261942580e3.jpg


アイスランドポピー

3月2日、3月4日の誕生花   花言葉は、「慰め」、「忍耐」、「気高い精神」

DSCF6382_20160426194236107.jpg


一重咲き の 芍薬 (しゃくやく)

5月8日の誕生花   花言葉は、「生まれながらの素質」
八重の華やかさはありませんが、やはり素敵です

DSCF6388_20160426194238a90.jpg


大紫躑躅 (おおむらさきつつじ) と ちくわ・・・

DSCF6402.jpg


紫蘭 (しらん)  と COCO

DSCF6416_201604261942550d0.jpg


COCOもちくわも、だらしなく「口」が開いて、はぁはぁ顔・・・
今日は4月ではありますが、かなり暑いのです・・・・

でもまた、木曜日からは気温が下がり
金曜日は、最高気温が20℃の予報との奈良・・・

まさしく「若葉寒む」・・・








今日も感謝して、、、、、


今日は、七十二候の1つ 第17候 「霜止み苗出ず」
霜も終わり稲の苗が生長していく頃 の 意

朝晩の冷え込みもなくなり、霜の心配も無用の季節となりました
稲の苗も育ち、田植えの準備も万端ということでしょうか・・・

私は親戚一同に農家がないので、こういう苦労は知りませんが
亡き祖父母が、よく「お米を粗末にすると目が潰れる」と言う言葉で
農家の人たちの苦労に感謝して、ご飯を食べなさい・・・と、言われたものです

毎日頂く「お米」・・・
今日も感謝して、お茶碗には一粒残さず美味しく頂きました



お庭のチェリーセージ「ホットリップス」
やっと、レッド&ホワイトのツートーンカラーで咲いてくれました(笑)

11月5日の誕生花   花言葉「燃ゆる思い」、「尊重」

DSCF6356.jpg 


さてさて、今日は月曜日・・・
COCOママの中での週課? ルーティン?
日課の掃除機掛け以外に拭き掃除と大量お洗濯・・・

今日は、超お気に入りの柔軟剤でタオルケットと敷きパットもお洗濯・・・

南から柔らかく吹いてくる風は、お花の香以外にラブリー柔軟剤の香💛


うふふ、うふふふふふ
スーパーハイテンション(笑)


そんな風を受けながら、リビングで
本の付録の「足もみ健康法」で足ツボマッサージ

おおおおおぉぉぉぉぉぉ~
先週からの貧血やら頭痛やら眩暈やら、なんかもう全部の疲労がふわぁぁぁ~

DSCF6349_20160425213547662.jpg 

ママ・・・? ママぁぁ~?  変やし・・・・

DSCF6350.jpg 

なんか気持ち良さそうでチね
ちくも、その棒でツクツクして欲しいでチよ

DSCF6354.jpg 


なんだか、疲れから解放されたのか
気絶レベルでお昼寝・・・

気が付くと、うっかり・・・・・


大急ぎでお散歩へ・・・
陽が長くなって助かりました(笑)

18時半頃の西の空・・・
水色とグレーと白とオレンジと・・・
形容できない複雑なまでに見事なブレンドカラー

DSCF6357_20160425213553f53.jpg 

藤の紫も、空の色に映えて濃く見えます

DSCF6360.jpg 

明日の奈良は、最高気温が27℃ との予報・・・
明るい涼しい時間帯に見に来ましょう

DSCF6362.jpg 

ヘヘヘでチ
涼しいでチよぉ~

DSCF6366_20160425213626626.jpg 

DSCF6373.jpg 



お散歩、サボっちゃおうかとも思ったのですが
頑張って来て良かった💛





桜のあとは、「躑躅」「アヤメ」


桜を見終わったCOCO一家としては、少し寂しい公園の景色・・・
でも、上を見上げなくなって視線を下げた先には、色とりどりの「躑躅」や「アヤメ」たち・・・

「いずれがアヤメか、杜若(かきつばた)」・・・

実は今だに、菖蒲(あやめ)、杜若(かきつばた)、花菖蒲(はなしょうぶ)等の判別が出来ないCOCOママ
でもコレらのアヤメたちは、草地に咲いていたので
水辺や湿地に咲く「菖蒲」ではなさそうです(笑)


文目 (あやめ) 5月11日、6月3日の誕生花 花言葉は、 「メッセージ」「希望」
ジャーマンアイリス(ドイツあやめ) 7月6日の誕生花 花言葉は、「焔(ほのお)」

DSCF6289.jpg



そして、大紫躑躅 (おおむらさきつつじ)・・・
4月21日の誕生花   花言葉は、「美しい人」 

色とりどりに咲いています


COCOちくの笑顔も咲きました💛

DSCF6309.jpg


DSCF6324_20160424180130945.jpg


DSCF6323.jpg


DSCF6334_201604241801313d2.jpg 


そして昨日、見事だった「野田藤」・・・
桜で見上げるのは疲れていたはずですが

ココはやはり我が公園の藤棚チェックもしておかないといけません・・・


ところが・・・
なんとしたことでしょう・・・

いつだったかは咲く直前に剪定
今年は選定忘れでしょうか? もじゃもじゃフェスタ

DSCF6317.jpg


DSCF6316.jpg


せっかくの「藤の花」が垂れ下がろうにも
巻いた蔓と葉っぱが邪魔して、棚からぶら下がれないのです・・・・

DSCF6313.jpg


藤棚の上にこんもり「藤」・・・って変 

DSCF6311_20160424180108c25.jpg


もうひとつの公園の藤棚は・・・

う~ん、スカスカフェスタ・・・
藤棚の管理は難しいのでしょう・・・・

DSCF6335.jpg



まだCOCOがパピーだった頃の公園の藤棚が懐かしいです・・・・


2009年の藤棚ブログ
2010年の藤棚ブログ
2012年の藤棚ブログ
2013年の藤棚ブログ





野田藤・・・


今日は、貧血で眩暈があったので少しゆっくり起床したのですが
眼科のセンセから教えて頂いていた「野田藤」が見頃らしいと聞いて

お昼前から行ってきました


下福島公園の駐車場に入れて
てくてく開始・・・

野田藤(正確にはノダフジ)は、 ヤマフジに対するフジの別名で
総称としてのフジとは違い、牧野富太郎博士が命名した日本のフジの固有種なんだそう

大阪市福島区の野田あたりは、この野田藤の発祥の地で
江戸時代には「吉野の桜、野田の藤、高尾の紅葉」と言われ
あの豊臣秀吉も、この野田の地で「藤のお花見」のお茶会を催したとか・・・

亡き祖母も、戦前見て楽しんでいた事でしょう・・・・
一緒に見たかったな・・・

DSCF6186.jpg


山藤・・・

DSCF6187_2016042318383207c.jpg


まだ満開には少し早い棚と、咲き終わった棚と、さまざま・・・

DSCF6194_2016042318383458b.jpg


でも、藤の甘い香りと蜂の羽音が上から降りてきます


ママぁぁぁぁ~
甘い、ええ匂いやなぁぁぁ~

DSCF6202.jpg


こんなCOCOちく地方から言うと、大都会に「藤棚」・・・

DSCF6211.jpg


陽に照らされて、風に流されて
本当にうっとり・・・

DSCF6212.jpg


白い藤棚も、風に靡いて素敵素敵💛

DSCF6217.jpg


この藤棚が見頃でしょうか・・・・

DSCF6218_20160423183857302.jpg


ちくは、妙に藤が似合います

DSCF6226.jpg


COCOは似合うと言うより、笑顔が嬉しい

DSCF6229.jpg


歩いて、野田藤巡りを楽しみます・・・
名所がたくさんあるのですが、けっこうわかりにくい所も多く
回れたのは、1/3くらいでしょうか・・・

でも、街を歩いていると、一般のお宅の前や店舗の前にも鉢植えの藤の花があり
街を上げて「野田藤」を大切にしているのが伝わってきます

こちらは、マンションの一角の藤棚・・・

DSCF6234_20160423183912b02.jpg

DSCF6235_201604231839131c6.jpg


ワンコNGなので、藤棚の外から
パパに「高い高い」してもらってパチリ♪

DSCF6241_20160423183915daf.jpg


DSCF6242_20160423183916ff1.jpg


春日神社の藤・・・
ですが、ココもワンコNGでしたので、中へは入れません・・・(為念)

DSCF6246_20160423183932010.jpg


DSCF6249_20160423183934670.jpg


DSCF6243_20160423183918ab3.jpg


満開は、もう少し先でしょうか・・・

DSCF6244_20160423183931a70.jpg


阪神電鉄・野田駅前は、まさしく見頃・・・
しかもピンクと紫色の競演は見事見事

DSCF6251_20160423183935cea.jpg


風に靡き、香りが流れ・・・

DSCF6252.jpg

DSCF6253.jpg


ちくもうっとり・・・

DSCF6263_20160423183958d3f.jpg


COCOも破顔一笑

DSCF6269.jpg


駅前でパンを買って、「下福島公園」に戻って少し遅いお昼を・・・

DSCF6286.jpg


ママ、藤、綺麗だったね
眩暈も治るといいねぇぇ~

DSCF6287.jpg


大好きな藤に誘われて、歩き過ぎました
貧血がかなり酷くなってしまい、今夜はもう寝ます・・・・・


ミニマムーン(笑)


今夜は満月・・・
普通の満月とは違って、今年の満月の中で最も小さく見える満月・・・

だから「ミニマムーン」(笑)
去年の9月28日の「スーパームーン」は、お天気にも恵まれ綺麗に見えました
ちなみに、今年11月14日の「スーパームーン」は、68年ぶりの大きな満月なんだとか・・・

今年は、満月の両極端を見る事ができるようです・・・


今日は一気に体調が回復した感じなので
ちょっと気になっていた歯を診てもらいに、歯科へ行ったり
COCOちくの「ネクスガード」を貰いに動物病院に行ったり
冬物を洗濯屋さんに持って行ったり
寝込んでいた分の家事をしたり・・・ と、大バタバタ・・・

やっとゆっくり座ったら・・・


ママぁぁ~、あのねぇ~、ちくねぇぇ~
一昨日から、ポンポン撫でて欲しい病に罹っていたんでチよぉ~
だからいっぱい撫でるでチよぉぉ~

IMG_1671.jpg


うへへへへへでチよぉぉぉ
ちくも、COCO兄たん似てきて、甘えん坊でチぃぃ~

IMG_1675.jpg


ソファーの上では、順番を待つ兄COCOが・・・


ホンマは僕からやねけどな
今日は負けといたる、僕、お兄ちゃんやしな

IMG_1676.jpg



と、読み途中の本はなかなか・・・・


そして、16時・・・
お散歩へ・・・



ラークスパー

5月21日、7月26日の誕生花   花言葉は、「陽気」、「軽やかさ」

DSCF6132_20160422192831b49.jpg


芝桜 (しばざくら)

3月9日、4月8日、4月20日の誕生花
花言葉は、「合意」、「一致」、「忍耐」、「燃える恋」、「華やかな姿」

DSCF6134_20160422192833415.jpg


アブチロン  ショウジョウカ

9月8日の誕生花   花言葉は、「尊敬」、「良い便り」

DSCF6157.jpg


白詰草 (しろつめくさ)

5月27日の誕生花   花言葉は、「復讐」、「約束」、「私を思って」

DSCF6174.jpg


ママ、お花のパワー届くと良いね

DSCF6164_2016042219283785f.jpg


お花で、ほっと一息してね

DSCF6150.jpg






そして、夜・・・

前回とは高さが違うので、ハッキリとは言えませんが
やっぱりちっちゃい???

ミニマムーン???   (笑)



続きを読む

雨・・・


昨日、お散歩へ行ったのがやはり良くなかったようで
昨夜は早々に就寝したのに、今日は昨日以上にダウン・・・


痛み止めは苦手なので、
とりあえず、鉄分だけ大量補給して横に・・・
ふふふふ、今は「リセット期」、でも大切な「リセット期」

DSCF6120_20160421223656292.jpg


朝からずっと雨の奈良・・・
雨音に、さすがにお散歩どころかお庭わんわん警備も出来ないと
COCOもちくも、朝食後からママと一緒にねんね・・・

DSCF6121_20160421223658fd5.jpg


ずっと降る雨を眺めるちくわ・・・

DSCF6124_2016042122365982e.jpg


♪ぱらぱらおちる雨よ雨よ、ぱらぱらぱらと何故落ちる♪

DSCF6126.jpg


「知らんがなぁぁぁ~」と言わんばかりに、のびのびCOCO・・・

DSCF6129.jpg



今日は、なんとか食べる事は出来たから
明日はきっと大丈夫

言霊は大切!
明日は、元気に復活!

前向きな言葉は、いっぱい「口」に出して言おう!!!!!





プロフィール

COCOちくママ

Author:COCOちくママ
トイプードル「COCO」と
チワワン「ちくわ」との
のんびりとした日々を
四季折々のお花をメインに
奈良から綴っています

カウンター
カレンダー
03 | 2016/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
879位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

498位
アクセスランキングを見る>>
ブログランキングバナー
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
トイ・プードル ブログランキングへ
オススメ

■犬のハンドブック|大辞典
 トイプードルの情報をチェック!
トイプードル

最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR