COCOちく地方「花便り」


昨日のテレビ番組「ソレダメ!」で紹介していた新常識
「便利グッズでほこりを取る事は、、、、、」の話題で

毎日愛用の「マイクロファイバーホコリ取り」や「ホコリキャッチャー」・・・
実は 静電気を家具につける事になり、またすぐに埃を吸い寄せてしまうのだとか

なのでその対策として
「バケツ1杯に対し、10㏄程の柔軟剤」で絞った雑巾で水拭きをすると
埃が付きにくくなりオススメなんだとか

ほぉぉぉぉ~
もちろん、即実践!!!

DSCF4120.jpg


台湾の鴻海(ホンハイ)に買収されてしまったシャープ・・・・
人気だった、この「世界の亀山ブランド AQUOS(アクオス)」
良い匂いの雑巾で、キュッキュッキュッ

DSCF4123.jpg


今日の奈良は暖かいながらも、花曇り・・・
昨日から、一気に満開に近づいたのでは・・・と、いそいそと公園に

DSCF4124_20160331221241320.jpg


一気に?、一斉に?、一足飛びに? 「満開」へと「コマ」を進めた様子の公園の桜 


ママ!!!
確か、ココの桜、昨日はほとんど蕾だったでチよね

DSCF4128.jpg


ホンマやでぇぇ!!
咲き急いだらアカンやんなぁぁ~?!

DSCF4129_2016033122124483f.jpg


ココも一気に咲いとるでぇぇぇ~

DSCF4143.jpg


明日は、暖かい雨の予報
雨の満開となるのでしょうか

DSCF4148.jpg


今日は、シーズーのココくんと

DSCF4149_201603312213036aa.jpg


ソラくんと桜巡り・・・

DSCF4156_2016033122130568d.jpg


お友達との桜狩なので、笑顔は早くも満開(笑)

DSCF4162.jpg


COCO兄たん、Japanese smile 、ダメでチよ

DSCF4165.jpg


ママたちのお喋りを聞いているのか、聞いていないのか
愛犬たちも一緒に、上を見上げたりくんくんしながら、てくてく、てくてくてくてく

DSCF4173_2016033122132870c.jpg


DSCF4178_20160331221330ca6.jpg


DSCF4181yyyyy.jpg


五分咲きの桜やほぼ満開の桜を楽しみながら、池の回りをてくてく、てくてくてく・・・
ちょうど、ベンチの上がほぼ満開の場所を見つけ、パチリ♫

うふふ、うふふふふふふふ
とってもお気に入りの一枚が撮れました

DSCF4188.jpg

10分ほど粘った甲斐がありました(笑)
ココくん、ソラくん、COCOちく、無理言ってゴメンね・・・
だんだん笑顔が固くなって・・・

でも、物凄く嬉しい一枚が撮れて、幸せ気分満開のCOCOママです









目薬がわりの「プリン」


今日は、七十二候の1つ 第12候 「雷声を出す」
遠くで雷の音がし始める頃 の 意

桜の咲く頃は、寒冷前線の影響で大気の状態が不安定となり
雷を伴った強い雨が降ったり、突風が吹いたり・・・

春の訪れを告げる、この春雷
夏の雷と違って、予告なしのいきなり「ドーン」が多いような・・・

雷が苦手なCOCOママ と ちくわ
せっかくの桜の季節ですから、桜が映える真っ青の空が好きです


今日も、15時過ぎから
てくてく、桜の公園梯子お散歩(笑)


うわぁぁぁぁぁ~
昨日は全然咲いてなかったのに、今日は咲き始めてるでぇぇ

DSCF3972_201603301823261ab.jpg


DSCF3975_201603301823275f1.jpg


自宅から一番近い公園から・・・


ココかてけっこう咲いてきてるでぇぇ~

DSCF4002_201603301823282a1.jpg


山桜も咲き始めていました

DSCF4022_20160330182330d45.jpg


N公園の丘の上の、ソメイヨシノは開花直後のようです💛

DSCF4025_20160330182331a44.jpg


三葉躑躅 (みつばつつじ) も、、、、、、

5月1日の誕生花   花言葉は、「節制」

DSCF4029.jpg


ママぁぁぁ~  ココのソメイヨシノ
八重紅枝垂桜(やえべにしだれざくら)と並んで咲いてるでチよ

DSCF4040.jpg


DSCF4036.jpg


ママが嬉しそうやと、僕も嬉しいねぇぇ~ん💛

DSCF4053_20160330182352149.jpg


ママ!!! あっちの桜も、良い感じでチよ
撮りたくなると思うでチよ

DSCF4057_20160330182407e40.jpg


DSCF4059_201603301824087d3.jpg


ママ、お池の周りの桜も咲き始めてると思うでぇぇ~

DSCF4064yyyyy.jpg


振り返りながらの桜も綺麗でチよぉぉ~

DSCF4072.jpg


先日咲き始めた紅枝垂桜(べにしだれざくら)も、こんなに・・・

3月26日の誕生花   花言葉は、「円熟した美人」

DSCF4105.jpg


ママぁぁぁ、もう残りは明日にするでチよ
ちく疲れたでチ、、、、

DSCF4030.jpg




昨日の夜、うっかり右目の白目を指で触ったせいか
朝から充血して、なんだか瞼の内側が触ると痛いしゴロゴロ感

かなり心地も気分もスッキリできず
「今日は一日中、メガネで過ごすわ・・・」と、朝から元気がなかったらしいCOCOママ

目薬がわりに・・・と、モロゾフのプリンを買って帰ってきてくれたCOCOパパですが
なぜ3つ?????

うふふふふふふ
明日の「お3時」に頂きます💛

DSCF4112.jpg







春、うらら・・・・


今日も朝9時頃には、10℃を超え
お昼に向けて、どんどん気温は上がっていきます

4月上旬から中旬くらいの暖かさでしょうか
春うらら🌸 桜の花も一気に咲き進みそうなルンルンな火曜日です


スーパーへ行くと・・・
冬季限定発売で、毎年2月頃には販売が終了するCOCOママの大好物「ロッテ バッカス」・・・

買い込んでおきました(笑)
慌てて籠に入れたので、5つ掴んだつもりが、レジで4つと判明
今日は人も多く、このまま支払って帰ってきました(笑)

DSCF3847_20160329222544f34.jpg


昼食後は、ポカポカリビングでちょっとうたた寝したい気分のCOCOママでしたが・・・


ママ、お昼寝の前に、お散歩行かへん? 行っとかへん?

DSCF3850.jpg


えええええぇぇぇぇぇ!!!!
ちく、眠いんでチけど・・・

DSCF3863.jpg



でも、暖かい時間帯がBESTと、15時過ぎからお散歩へ・・・


S公園の桜は、ほぽ蕾・・・

せやけど、ポカポカして気持ちええわぁぁ~
お散歩日和やで

DSCF3871yyyyy.jpg


K公園に行くと、幼馴染のココちゃまが・・・


ちくくん、近い!! 顔、近過ぎるっ!!
桜、桜、楽しもうよぉ~

DSCF3889asd.jpg


ちく、早くも桜、飽きてきたでチよ
ちくは、メキシコ原産の極小犬でチよ
大和撫子? 和の心? わからないでチよ

DSCF3923_20160329222608518.jpg


ちく、何言うてるねん!   もうすぐ満開やでぇぇ~
花の色は移りにけりないたづらに わが身世にふるながめせしまに やろ?
世の中に 絶えて桜の なかりせば 春の心は のどけからまし  やろ?
べたやけど、僕は、風流やねんでっ

DSCF3935.jpg


DSCF3918yyyyy.jpg


DSCF3932.jpg


ええわぁぁぁぁぁ~

DSCF3927yyyyy.jpg


今日は、15時台集合のお友達ワンコに会えました
嬉しくて、あちらこちらくんくんしたCOCOは、鼻の先に何か引っ付けて・・・・

吉本新喜劇に出演できそうなお顔に・・・(笑)

DSCF3939_20160329222626725.jpg


今日は、何故かシーズーちゃんばかり・・・
樹里ちゃま、ココくん、ムーランちゃま、マックくん・・・

シーズーフェスタ画像撮りたいのですが、なかなか皆さん、目線をくれなくて・・・(笑)

DSCF3958_20160329222629f5f.jpg


個別に・・・(笑)
(左上)マックくん、(右上)ココくん、(左下)ムーランちゃま、(右下)樹里ちゃま

DSCF3945_201603292226289d2.jpg



帰りは、こんな素敵な桃をパチリ♫
毎年とても華やかに咲く、お散歩の楽しみの1つの源平桃です

DSCF3969yyyyy.jpg





桜の前に、、、、、


今日の奈良は、午後から雨の予報・・・
空にも、雨を降らせそうな雲があちらこちらに・・・

桜も気になるので、掃除機前に公園へ・・・


一本だけ、たくさく咲いていましたが
相変わらず、ほとんどの桜はほぼ蕾・・・

DSCF3716.jpg



と言う事で、
今日のお散歩は、桜の前の花壇チェックしながらてくてく、てくてくてく・・・


アネモネ

1月10日、2月2日、3月10日の誕生花
花言葉は、「清純無垢」、「無邪気」、「辛抱」、「待望」

DSCF3714_201603282137559c6.jpg


白花蒲公英(しろばなたんぽぽ)

花言葉は、「愛の神託」

DSCF3723.jpg


ディモルフォセカ

4月20日の誕生花   花言葉は「富」、「豊富」
オステオスペルマム

DSCF3725.jpg


オステオスペルマム

4月20日の誕生花   花言葉は「富」、「豊富」

DSCF3741.jpg


フリージア

1月18日、2月13日、3月13日、12月17日の誕生花
花言葉は、「期待」、「感受性」、「純潔」、「憧れ」

DSCF3749.jpg


サボテン

DSCF3762_2016032821382625f.jpg


DSCF3765_20160328213827dd9.jpg


オキザリス

10月1日の誕生花   花言葉は、「喜び」、「母親の優しさ」

DSCF3794_20160328213900660.jpg


花菱草 (はなびしそう) (カリフォルニアポピー)

5月15日の誕生花    花言葉は「和解」

DSCF3799.jpg


花壇のお花、キレイやなぁぁ~

DSCF3753.jpg


午後は、本当に雨でチか?
ちく、眩しくて目が開けられないでチよ

DSCF3759_20160328213824399.jpg


後ろのピンクのお花、全部ストックやでぇぇぇ
白と薄ピンクは、桜草やねんでぇ~

DSCF3767.jpg


COCO兄たん、また無駄に笑顔でチね
そういうの、昭和の頃はジャパニーズスマイルって、嫌がられていたんでチよ

DSCF3775.jpg


ええぇぇ~ねん、ええぇぇ~ねん、
笑う門には福来るって、言うやぁ~ん

DSCF3791.jpg




結局、午後も雨は降らず
いつもの時間より遅めにお散歩へ・・・

お散歩大好きCOCOは、公園に一目散
お散歩苦手のちくは、抱っこバックで・・・

DSCF3821yyyyy.jpg
 

COCO兄たん、一日二回もお散歩は不要でチよ
いいかげん、自分の歳、考えるでチよ

ちくは、お散歩は行きたくないでチけど、お留守番はもっと嫌でチから
上から眺めながら、付き合うでチね

DSCF3808_2016032821392142a.jpg



今日は、お散歩でヘトヘトだったCOCOママ・・・
そんなタイミングでの、御座候のお土産は、嬉しい&有難い&美味しいぃぃ~💛💛💛💛💛

笑う門には福来るパワー、即効効果・・・
御座候好きのCOCO、ちょこちょこ食べて大満足

今日は、COCOママがおこぼれ???

DSCF3824_20160328213923ef2.jpg



ポッカポカ日曜日


今日は、ポッカポカ日曜日・・・

午後から突然の雨との予報があるので
朝食後暫くしてからお散歩へ・・・


寒の戻りで、体感気温は寒いものの
吹く風がどこか暖かく感じるせいか、桜の咲き進み具合が一気に進んだような・・・


春うらら、春うらら


近所の桜は、昨日よりまた一段と咲き進んで・・・

DSCF3660_20160327215849ac9.jpg



公園へ行くと、妙な鳥が・・・

パパ、あの黒い鳥はなんでチかねぇぇ~
カラスにも見えないでチ、アヒルにも見えないでチ

DSCF3669.jpg


まるで、羽を乾かしたいかのように
じっと、このままの格好で・・・(笑)

DSCF3663_201603272158508b4.jpg


N公園り桜も、どんどん咲き進んでいます・・・

DSCF3671yyyy.jpg


桜の下の連翹 (れんぎょう)

1月24日の誕生花   花言葉は、「集中力」

DSCF3674.jpg


公園の中の枝垂れ桜も、こんなに咲き進んで・・・

DSCF3679_201603272159128ba.jpg


公園の上も、少しずつ咲き進んで・・・・

うわぁぁぁぁ~
咲いてきてるでぇぇぇ~

DSCF3681_20160327215914120.jpg


ミツバチも大忙し・・・(笑)
桜蜂蜜、食べたくなったきましたぁぁぁ~

DSCF3686.jpg


大島桜(おおしまざくら)も 咲き始めています・・・

DSCF3689yyyy.jpg


あと少ししたら、桜いっぱいの公園になるでぇぇぇ

DSCF3693_20160327220044eaf.jpg 


家の近くの花壇ではチューリップがこんなにも・・・

DSCF3698yyyyy.jpg


春爛漫、ランラン、爛漫♫って、家に帰ると
あれあれ、いつの間に???

お庭の支那連翹(しなれんぎょう)が・・・  

1月24日の誕生花   花言葉は、「集中力」

DSCF3700yyyyy.jpg


お昼は、珍しく「手作りサンドイッチ」・・・
今日は、「イースター(Easter)」、復活祭ですから、、、

イースター・エッグと言う事で、卵たっぷりサンドイッチ
1/4に切ってある、卵チーズサンドは、COCOちくに・・・(笑)

DSCF3701_20160327220103e83.jpg


結局、午後は雨も降らず、二度目のお散歩へ・・・
ちくは、2回目はパパとお留守番・・・(笑)

お昼に桜はたくさん見たので、夕方は花壇チェック・・・


カラー

6月1日、7月28日、11月21日の誕生花
花言葉は、「乙女のしとやかさ」、「素晴らしい美」、「夢のように美しい」

DSCF3707.jpg


黄水仙(きずいせん)

DSCF3708_2016032722010686b.jpg


フリージア

1月18日、2月13日、3月13日、12月17日の誕生花
花言葉は、「期待」、「感受性」、「純潔」、「憧れ」

DSCF3710_20160327220135df4.jpg


ところで、今夜は香取慎吾くん主演のドラマ『ストレンジャー』
COCOママの大好きな萩尾望都さんの、永遠の名作漫画『ポーの一族』をモチーフにしたドラマ

結果的な言うと、あくまでも原案ですから多少は許しましょう

ただ、ストレンジャー ~バケモノが事件を暴く~  と言う副題が気に入らないのと
変に響くBGMが安っぽかったかな(笑)

マーラーの交響曲第5番 第4楽章 Adagietto は好きな曲ですが
ルキノ・ヴィスコンティ監督による映画『ベニスに死す』みたいで・・・(笑)


DSCF3711.jpg



Ⓦ うちの子記念日


今日は、COCOのトリミング・・・

今日の奈良は、朝こそ寒かったものの
陽が昇ってくると、どんどんポカポカ・・・

こうなると、厚手のお洗濯物を探したくなるCOCOママ・・・

花粉の飛散が気になるものの紫外線の殺菌効果も侮れないと
大量に天日干し、、、、、(笑)

室内に空気も通りたいし、お布団も広縁で干したいと
1人バタバタCOCOママ


そんなバタバタに嫌気が差したのか、ジムへ避難(笑)


と言う事で、今日はちくわと二人でお散歩ヘ・・・


ママ、家の近くの桜が一番沢山咲いてるでチよぉぉ~

DSCF3628_2016032618483826c.jpg


真っ青の空に、桜は映えます・・・

DSCF3619.jpg


それから、桜のトンネルの下を
桜チェックしつつ、てくてく、てくてくてくてく

COCOママが立ち止まると
ちくもちゃんと立ち止まって、必ずこうやってアイコンタクト


ママ、何でチか?

DSCF3633.jpg


この「何でチか?」顔が可愛くて、ついつい何度も・・・・(笑)


ママ、何でチか?

DSCF3634_2016032618484182d.jpg



いつもの公園では、全然咲いていない桜や、少し咲いている桜、けっこう咲いている桜と
個性でしょうか? さまざまな桜・・・


ママ!!  やっはり、この桜がこの公園では一番咲いているでチよ

DSCF3638_20160326184908f15.jpg


DSCF3637_201603261848422b3.jpg


と、歩いていると

んんん???  あれはパパでチ
パパが迎えに来てくれたでチ

DSCF3639.jpg


桜の下から、公園を回り込み
駐車場のスロープまで、物凄いスピードでダッシュ・・・


パパぁぁぁぁぁぁ~

DSCF3641_20160326184910d7e.jpg



相変わらず、COCOパパとCOCOママに差をつける「ちくわ」です
あんな愛おしい表情、COCOママには見せてくれません


お散歩から帰ってから
気を取り直して、COCOをお迎えに・・・

可愛くなって帰ってきました💛
ふわっふわっで良い匂い

DSCF3650.jpg


えへへへへへへへ
僕は、ママが一番やで

DSCF3654.jpg



DSCF3657_201603261849291a6.jpg


11年前の2005年の今日は、COCOが我が家に来た日
6年前の2010年の今日は、ちくわが警察預かりから、我が家の子として登録した日

Wうちの子記念日・・・・


特にお出掛けはありませんが
夜は、皆揃って「焼肉」(笑)

いつもは鶏肉にお野菜のCOCOちくですが
今日だけは、和牛カルビと豚の肩ロース・・・・

秒速で完食(笑)


来年は、旅行でお祝いしたいね








お愉しみは、あとに💛


今日は、七十二候の1つ 第11候 「桜始めて開く」

いよいよ、桜が咲く 頃 の 意

うふふふ、うふふふふふふ
桜って、1輪、1輪、また1輪と、満開になるまでの過程が、とっても嬉しいCOCOママ・・・
今年は、うふうふ💛が長くて幸せぇぇぇ~


今朝の奈良は、まるで2月のような空気
しかも陽射しもなく、なかなか気温も上がらず、空気も乾燥・・・

エビアンの「フェイシャルスプレー」も良いですが
保湿と除菌を兼ねて、家中「H2OウルトラスチームマスターX5 」 でシュパッシュパッ

DSCF3568.jpg


お昼は、ちょっと「カルボナーラ 」を作り過ぎて、超満腹
ポカポカお部屋でうっかりうたた寝・・・

早めに行くつもりだったお散歩は、いつもの時間に・・・


勿忘草 (わすれなぐさ) が、咲いていました

2月7日、5月15日の誕生花   花言葉は、「真実の愛」、「私を忘れないで」

「勿忘草」と言えば、ドイツ・ロマン派期の作曲家「リヒナー」の易しい&優しいピアノ曲を思い出します
ピアノ学習経験者なら、必ずと言っていいほど弾く小曲

ふふふ、花言葉通り、あのメロディは忘れられません(笑)

DSCF3576.jpg


矢車菊 (やぐるまぎく)

4月24日の誕生花   花言葉は、「教育」、「信頼」

DSCF3577_20160325234559463.jpg


今日も、桜の多い公園の梯子お散歩・・・
まずはS公園ですが、まだまだチラホラ・・・


ママ、一分咲きにも及ばないでチよ

DSCF3580_20160325234600007.jpg


ホンマやなぁぁぁ~
まだまだやで

DSCF3586_201603252346023aa.jpg


公園では、久しぶりのお友達ワンコにバッタリ・・・
皆、桜を見上げでてくてく

DSCF3592_20160325234620c27.jpg


昨日より、気持ち増えた程度でしょうか・・・

DSCF3597.jpg


冷たい風の中、ちょっと立ち話し過ぎました(笑)
夕陽があんなに沈みかけて・・・

大急ぎでお家に・・・

DSCF3608.jpg



今夜は、久しぶりにマネケンの焼き立てワッフル
3月限定「キャラメルショコラワッフル」
期間限定「宇治抹茶ワッフル」

DSCF3617.jpg


どちらも大変美味しゅう頂きましたが
「キャラメルショコラワッフル」は、特に美味しゅうございました💛💛💛💛💛💛




寒の戻り・・・


今朝は陽射しがない分、北風がいよいよ寒く感じられた奈良・・・
でも、真冬みたいに痛くない寒さなので許せちゃうCOCOママ・・・

桜マジックでしょうか・・・(笑)


三寒四温、寒の戻り、花冷え・・・
いずれにせよ、今日は昨日より厚着のCOCOママ・・・


見事に咲いていたシクラメンも、今はブロッコリー状態・・・
でも陽射しはやっぱり欲しいだろうと、窓辺でちくわと並んで日向ぼっこ・・・

DSCF3465_20160324183127c08.jpg


恒例の可燃ゴミ出し日の、お庭の草抜き作業で
お庭のヒューケラ あるいは、壺珊瑚 (つぼさんご) にお花が・・・

5月30日の誕生花   花言葉は、「 恋心」、「繊細な想い」、「煌き」、「辛抱強さ」

DSCF3468_201603241831297a3.jpg


も1つびっくりぃぃ~ !(@ ̄□ ̄@;)!は・・・
早くも、「皐月 (さつき)」が、生け垣の内側で数輪咲いていました

5月12日の誕生花   花言葉は、「協力を得られる」

DSCF3471.jpg



一息ついたタイミングで
COCOちくのハミガキとブラッシング

あぁぁ~、嫌だ嫌だ!!
ハミガキは、ホンマ嫌やで

DSCF3474.jpg


COCOはちくと違って、ブラッシングもどちらかと言うと苦手なので
この仏頂面・・・

やっと終わったでぇ~

DSCF3475_20160324183133036.jpg


リボンも取ったので、先日ダイソーで見つけた「ヘアークリップ」を
トップに付けてみましたら・・・

案外似合うぅぅぅ~って、褒めちぎったCOCOママ・・・
仏頂面から一転


そうかぁぁ~?
せやろせやろ、僕、なんでも似合うねわぁぁ~

DSCF3477.jpg


「かまってちゃん」のちくは、ハブラシもブラッシングも平気
どちらかと言うと、ブラッシングは大好き💛

DSCF3482_201603241831581cc.jpg



今日は風が冷たいので、早めにお散歩へ・・・

チューリップ

1月15日、2月20日、3月19日、4月1日、5月1日、10月24日の誕生花
花言葉は、「華美」「恋の告白」「美しい目」「魅惑」「博愛」「思いやり」
     「真面目な愛」「正直」「丁重」

DSCF3495.jpg


ジャーマンアイリス あるいは、匂いイリス(においイリス)

7月6日の誕生花   花言葉は、「焔(ほのお)」

DSCF3552_201603241832501ca.jpg


白詰草 (しろつめくさ)

6月17日、8月31日の誕生花   花言葉は、「感化」、「約束」

DSCF3554.jpg


ちょっと風が冷たいと、抱っこ星人のちくわ・・・
COCOだけ、てくてく頑張って歩きます


この冷たい風かて、3月も下旬や思たら気持ちええで

DSCF3511.jpg


昨日は、午後も暖かかったせいか
少し開花が進んでいました・・・


この桜の樹、昨日よりたくさん咲いてるでチよ

DSCF3519.jpg


ホンマやなぁぁ~ 増えとるわ

DSCF3530.jpg


DSCF3513.jpg


DSCF3517.jpg


と、COCOママは桜ばっかり探して歩いているのに
ちくは、お友達ワンコ探しに夢中・・・

DSCF3521.jpg

DSCF3532_20160324183234739.jpg


COCOは、なんとか桜を探してくれているようで・・・(笑)

とっても寒そうな空ですが
昨日までは、樹の幹の茶色が勝っていた桜ですが
一気に蕾が膨らみ、樹の幹の近くに薄桃色の蕾がいっぱい

DSCF3542.jpg


遠目で見ると、咲いていない樹も桜のオーラが出始めていました

楽しみ楽しみ





トールペイントのお稽古    


昨夜からの「i-Phone」のサーバーエラーで
夜まで、アップデート後のアクティベートが出来ず
LINEやメールのお返事がすべて遅れておりましたm(__)m

こんな時、アドレス帳も開けず、お友達へのエラーの連絡もままならず
便利に慣れ切ったゆえの不便とバックアップ不備を思い知らされた一日でした



今朝も少し寒い奈良でしたが、陽が射してくるとポカポカ

朝から、体操代わりのサクサク掃除機掛けを楽しむ横で
まだ眠たそうなCOCOとちく・・・

ママ!! 「春眠暁を覚えず」って言うやん

DSCF3461_20160324080903614.jpg


そでチよ
朝ご飯食べたら、また眠くなってきたでチよ

DSCF3464.jpg



今日は、午後からトールペイントのお稽古・・・
今日から、女の子を描きます

わくわく、わくわくわく


ママ1人が楽しいのも悪いので
お昼ご飯前に、桜チェックも兼ねてお散歩へ・・・


公園では一輪だけですが、紫蘭 (しらん)が・・・

まだ紫色に元気がありませんでしたが
芽がたくさん出ていたので、10日もしたら濃い紫色の姿を見せてくれることでしょう・・・

5月14日、5月17日の誕生花
花言葉は、「貴方を忘れない」、「お互い忘れないように」、「変わらぬ愛」、「薄れゆく愛」

DSCF3435.jpg


ポカポカ空と、まだまだ蕾の桜・・・

DSCF3434.jpg


今年は、10日ほど桜が楽しめそうとの事
来週から再来週にかけては、この青い空も桜に映えて
桜色いっぱい霞む視界となるのでしょう

楽しみ楽しみ

DSCF3453.jpg


桜の反対側の菜の花に似た「西洋芥子菜(せいようからしな)」

モンシロチョウが一生懸命働いていました(笑)
蜜が多いのでしょうか?

この西洋芥子菜・・・
雑草だと思っていたのですが、ちょっと調べてみるとビックリ(笑)

9月8日の誕生花   花言葉は、「無関心」

失礼いたしました(笑)
桜が満開になると、足元に咲く黄色は、菜の花に負けず素敵な足し色にとして大活躍でしょう

DSCF3449_20160324080827211.jpg



今日は奈良も開花宣言
例年より6日早いとの事・・・

昨日より多く咲いていました

DSCF3437.jpg


咲いたばかり桜・・・
傷みのない花びら・・・

まさに初々しい春の象徴(笑)

DSCF3439.jpg



午後からは、お稽古
ペタペタ、ペタペタ・・・
ちょっと苦手のウォッシュ、サイドローディング、ハイライト
苦戦しつつも頑張りました

ついつい「無駄に力」が入ってしまって失敗しちゃうのが
まだまだ修行の足らないところです

レッスン後のスイーツタイムは・・・

ワッフルママちゃんが、美味しくて珍しいお菓子を持って来てくれました

「甘酒豆腐」・・・
木綿豆腐を、米麹の甘酒で包んでじっくりと熟成させた和スイーツ
美味しいだけでなく栄養満点の和スイーツ・・・

DSCF3454.jpg


春らしい「苺どらやき」と「桜餅」に合わせて・・・💛💛💛💛💛

DSCF3456_20160324080845072.jpg


うふふふふふふ、うふふふふふふふふふふふふふ💛💛💛💛💛
大好きなピアノのモチーフに、ピアノを弾く女の子

次は、いよいよテディベア登場です
その後もCOCOママの大好きな、でも大苦戦必至のモチーフと続きます

DSCF3458_20160324080846a53.jpg


今日は、お稽古の途中で
大好きなワッフルちゃまとお庭で少し休憩したCOCO・・・

相変わらず、
「私はねっ、COCOくんと違ってトイプードルじゃないから!!
ふつうに女の子だから、一緒ににしないでねっ!!!」 的に叱られてました(笑)


せやけど、見た目一緒やねけどなぁぁ~
僕かて、そのトイプードルとか言われてる犬ちゃうし・・・・
松田翔太にそっくりの男の子やて、ママに言われてるで

DSCF3460.jpg



と、今日も楽しい美味しい一日でした💛💛💛💛💛




週末は、お花見にはあいにくの「花曇り」「花冷え」?!


ついに近畿も桜前線がスタートしました
午後に、例年より4日早く和歌山で桜が開花したのです
わくわく、わくわくわくっのCOCOママです

ではありますが、朝はかなり冷えていた奈良・・・
10時頃には、10℃を超えましたが
週末は、お花見にはあいにくの「花曇り」「花冷え」になるとの予報
この寒の戻りで、桜の花も咲き進むのが遅れるらしいので

本格的なお花見は来週末でしょうか・・・  


お庭では、乙女椿と雪柳のコラボが
いよいよ春らしさを演出してくれています

DSCF3375_20160322231147c32.jpg


お散歩へ出ると、いろいろな水仙たちが
目を楽しませてくれています(笑)

DSCF3383_201603222311482b8.jpg


昨日からの桜の進み具合はどうかしら? 
と、S公園へ行ったのですが

なんとココは、ほぼ蕾・・・

ママぁぁぁ~
ココの桜、めっちゃ蕾、硬いでぇぇぇ~

DSCF3391.jpg


桜の開花が遅くなるか早くなるかは
冬の低温と春先の高温に左右されます

花芽は、気温が高くなるにつれて生長し開花するのですが
春先が暖かいほど、花芽の成長が早く開花が早まります

ここのところの暖かさで、ココまでは成長したのですが・・・

DSCF3407_201603222311510c2.jpg


9割は、まだまだ硬い黄緑の蕾・・・
この状態もまだまだ数少ないCOCOちく地方・・・

DSCF3409_201603222311530a6.jpg


それでも、少しは蕾があるのが、こちらのK公園・・・


まずは、この公園から開花でチかねぇぇ~

DSCF3420.jpg


今日のお散歩は、あちこちの桜をチェックしつつだったので
いつもは会えないお友達ワンコにたくさん会えました💛

今日は、グレースちゃまに超ラブラブのCOCO・・・
しつこいほどにアタックしています(笑)

老いらくの恋(笑)
恋は怖るる何ものもなし?!

DSCF3424_20160322231215cc9.jpg


おやつのマテタイムも、しっかりグレースちゃまの横を確保(笑)

DSCF3427.jpg


暖かくなると、COCOの恋心もポッカポカ(笑)
「恋心は、若さの秘訣」と言いますし
ガンバレCOCO!!! 恋心でアンチエイジングぅぅ~







プロフィール

COCOちくママ

Author:COCOちくママ
トイプードル「COCO」と
チワワン「ちくわ」との
のんびりとした日々を
四季折々のお花をメインに
奈良から綴っています

カウンター
カレンダー
02 | 2016/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
851位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

470位
アクセスランキングを見る>>
ブログランキングバナー
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
トイ・プードル ブログランキングへ
オススメ

■犬のハンドブック|大辞典
 トイプードルの情報をチェック!
トイプードル

最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR