多忙のCOCOパパは、今日はお昼寝三昧・・・


 
今週も多忙で帰りの遅い日は酷く遅かったCOCOパパ・・・

朝からパワフル朝食で元気だけ注入(笑)

DSCF0658_20160201022518acf.jpg


食後は趣味に勤しみ、疲れたらお昼寝・・・と
折角のお天気ですが、ドライブ付お散歩は勘弁してくれぇぇ~って(笑)


と言う事で、近所の公園でお散歩・・・


公園の池には、アヒルとカモが仲良く泳いでいます

DSCF0683.jpg


ポカポカタイムにお散歩に出たので、お友達もいっぱい・・・

今日も、幼馴染のココちゃまにバッタリ・・・
ココちゃまも昨日がトリミングだったとかで、いつにも増して可愛くて

DSCF0659_201602010225195a1.jpg


大好きなこももちゃまにも会えて、追いかけまわすのはCOCO・・・

DSCF0661.jpg


今日は、最近少し太り気味のCOCOパパの為に
隣の公園までてくてく歩くCOCOちく・・・


ん? 咲き始めたんとちゃうか?

DSCF0670_201602010225243f4.jpg


早くも白梅が咲いていました💛
こちらの公園にも来た甲斐があったというものです

DSCF0668_201602010225227de.jpg


大きいN公園を一周してから、またK公園に戻ってくると
遠くから来たという、こんな可愛らしいチワワちゃん「モモちゃん」に・・・

DSCF0687.jpg


日頃、自分はトイプードルかも?! と思っているちくわ
自分そっくりのチワワに珍しく寄っていきます


こんにちわでチ  僕、ちくって言うでチよ

DSCF0684.jpg


お散歩から帰ってからスーパーへ・・・
やっと見つけました(笑)

1月26日発売の「華やかに抹茶が薫る パイの実<蔵出し宇治抹茶>」

DSCF0691.jpg


そして今年は、こんなボーロも見つけました(笑)
7か月の赤ちゃんから食べられるという「節分ボーロ」

コレを節分の日に室内に撒きましょう!!! 

DSCF0694.jpg


今日は、一日中籠っているCOCOパパに付き合って
ママもお家で過ごします・・・

ママ!!!  もう出来たでチか?

DSCF0696.jpg


もう出来上がったか? 試着するでぇ~僕

DSCF0700.jpg



COCOのは編みあがったのですが。またもやトライしているちくわのアラン編み・・・
このデザインなら重くならないことでしょう(笑)

DSCF0707.jpg

手編みや手作り服は、COCOちく同時に試着しないとケンカになるので
急ぎアランも編もうと思います



今日の一枚!!

夕食は、先日の「マツコの知らない世界  の 鍋の素」で紹介されていた
「まつや とり野菜みそ」にしたので、ちょっと呑みすぎたらしいCOCOパパ・・・

そんなパパにピッタリくっついているちくわ を パチリ♪
甘え過ぎて耳が倒れ込んで
「スコティッシュフォールド」ならぬ「チワワッシュフォールド」になってます(笑)

DSCF0712_20160201022604cab.jpg


COCOのトリミング


今日は、二十四節気、七十二候の最後「にわとり、とやにつく」

春の訪れを感じた鶏が、卵を産む為に巣や鳥小屋に籠もる頃 ・・・ の 意



まだまだ寒い日が続きますが、陽射しは照っていると眩しくポカポカ・・・
昨夜からの雨も上がり、だんだん晴れていく空・・・


気持ち早いですが、大丸通販で見つけた「今治産大判サイズ」・・・
タオルの名産地、今治産のタオルケット

ふふふ、どんな肌さわりかな
今から楽しみ💛💛💛💛💛

DSCF0624_20160130210708637.jpg


お庭の梅
蕾がこんなに膨らんできました
明日はお天気も良く暖かくなるそうなので今週中には咲くでしょうか・・・

DSCF0635_2016013021071314e.jpg


先日お掃除していて、棚の奥に転がっていた「しつけ液」・・・
まだCOCOがパピーだった頃、歯が痒かったのか、この敷居をカミカミして傷めてしまい
このスプレーを塗ったものでした

懐かしい・・・
こんなモノも、愛おしい💛

DSCF0622_20160130210707bfd.jpg



今日は朝からCOCOのトリミングで、お家はちくわだけ・・・
1人っ子気分で甘えん坊全開のちくわ

DSCF0627_20160130210710e9c.jpg


DSCF0629.jpg


寂しそうにする時もあるのですが
世代交代時期のCOCOとちくわ・・・

ちょっとちくわが増長しつつあるこの時期
扱いも少し難しくなってきました


夕方、COCOが帰宅・・・
相変わらず長時間の良い子は疲れるようで、今日もぐったり&うとうと(笑)

DSCF0651_20160130210727527.jpg


ちくは、いつでチか? トリミング??
ちくは2時間くらいだから、トリミング大好きでチよ

DSCF0649.jpg


ちなみに来週です(笑)・・・


先週がトリミングの予定だったのですが
万が一積雪になったら・・・と、今週に変更してもらったので
かなりボサボサになっていた分スッキリ感が特に・・・

DSCF0653.jpg


なんやぁぁ~???

DSCF0655.jpg


ふふふふふふふ
昨日のボッサボサのCOCOとは大違いで、ふっわふわで良い匂い

今夜は、抱っこして寝よっと💛💛💛





やっぱり雨・・・


今日の奈良は、お天気予報通り朝から雨・・・
シトシトと降っている時や、ザーザー降る時などいろいろ・・・

和歌山の串本や白浜では、最高気温20℃弱と暖かい雨だったようですが
COCOちく地方は、最高気温10℃と、冷たい雨でした


ママ、雨の時の掃除機掛けは窓締めたままでチか?

DSCF0517.jpg


今日は、お散歩へも行けないので
先日アラン編みで小さく重くなり過ぎて解いた続きの「COCOのセーター」を
のんびり編むことに・・・

アラン模様を入れず、余り糸だけで編んでいくので
「不細工」に仕上がりそうでドキドキ

DSCF0612.jpg


昨日実家近くのスーパーで見つけました(笑)

ヤマザキ「薄皮 レアチーズクリーム&ブルーベリー 」
「薄皮 コーヒークリームパン」
「薄皮 あまおう苺ジャム&練乳クリームパン」

相変わらず薄皮シリーズは、見つけたら買わずにはいられません(笑)

DSCF0546.jpg


日清から、1月25日地区限定発売の「鶴橋風月焼きそば」
あの創業60余年、大阪の人気店 「鶴橋風月」 監修の本格的な焼きそばです(笑)

味見するべきでしょう(笑)

DSCF0588.jpg


同じく日清から 「カップヌードル ベジータ 豚キャベツとんこつ 」

DSCF0590_20160129231226136.jpg



地域の違うスーパーは楽しい楽しい(笑)
と、いろいろ並べていると・・・

ママ、なんや新製品集め、好っきゃなぁぁ~

DSCF0613_20160129231241297.jpg


と、機嫌良くうつらうつらしていたCOCOちくですが
雨で運動不足のせいか、この後またケンカに・・・


何、睨んどるねん、ちく?!

DSCF0614.jpg


ちくと遊んでくれないからでチよ!!!

DSCF0617_201601292312449c5.jpg



夜遅くまでケンカの続いたCOCOちくでした・・・

明日はCOCOのトリミング・・・
お散歩はありません

夜はまた「ガウガウフェスタ」でしょうか?    






美味し過ぎる一日💛


昨日は、更年期でしょうか・・・
動悸、眩暈、倦怠で家事以外はほぼ寝込んでいたCOCOママ・・・

かなぁぁ~り睡眠を取ったからでしょうか
起床時間帯はまだ不調だったものの、陽射しが暖かくなってくる8時には絶好調に(笑)

しなっていた竹が、ピョーンと伸びきった如く
快調快調

お天気もかなりよく、視界も良いので
家事を終えてから車で実家へ・・・

到着したのは、まさしくお昼時・・・
ならばならば・・・と、前々から行ってみたかった
「石窯で焼くナポリのピッツァと天然酵母のパンの店 Buono」へ・・・

DSCF0544.jpg


ランチプレートが人気のようでしたが
折角の石窯で焼くナポリのピッツァと言う事でしたので、私は奈良産の原木椎茸のパスタ
母はナスとトマトのパスタをお願いしました

パスタの天然酵母パンはお代わり自由・・・
ふふふふふ
楽しく美味しい時間を楽しんできました

DSCF0523.jpg


帰宅したのは、15時半・・・
明日明後日と雨と言う事なので、COCOちくとお散歩へ・・・

お散歩中立ち止まって、「ちく」と呼ぶと
ちゃんと立ち止まりアイコンタクト出来るちくわ・・・

COCOには出来ないので、嬉しくてつい・・・


でもママ、嬉しいからと言って、何度も何度も呼ばないで欲しいでチよ


DSCF0548.jpg


明日明後日のお散歩は無理だろうから・・・と言う考えのママたち&パパたちに連れられて
今日の公園は、たっくさんのお友達ワンコ・・・

あんずちゃん、シーズーのココちゃん、こーたろうくん、小夏ちゃん、こももちゃん
シエラちゃん、じゅりちゃん、ソラちゃん、つきみちゃん

その後に合流したのが、ハナちゃん、先月会ったばかりのパピパピラブちゃん

DSCF0550_20160128230917549.jpg


そして、以前はCOCOとは犬猿の仲だった「竜くん」・・・
ふふふふふ、竜くんはショートコートチワワなのですが
毛をフサフサにしたら「ちくわ」に似ていそう・・・(笑)


何見て、笑ってるんや?!
俺は、あんな女っぽいチワワなんかになりたくないぜ!!!

DSCF0565_201601282309189cd.jpg


そして、自宅近くでアンディくんにバッタリ・・・

と、COCOちくを入れると、15ワンコとくんくんご挨拶・・・
嬉しくて、はしゃいで、テンション↑↑↑↑↑↑  だったCOCOちく


近所ではなかなか売っていない、COCOちくの大好物「メロンパンの皮」を
実家の母が買っておいてくれたので

お散歩の後は、おやつがわりに・・・

DSCF0568_20160128230932e40.jpg


ええぇぇぇぇぇ、あんなにあるのに、こんだけぇぇぇ???

DSCF0569_20160128230934a2f.jpg


もんぎゅ、もんぎゅ

DSCF0585.jpg




さて、毎年恒例の「第15回 東京国際キルトフェスティバル」へ行っていた母から
お土産を貰いました


まずは、第15回 東京国際キルトフェスティバル 出展作品の一筆箋・・・
今年は何故か「縦書き」も入っていて・・・

DSCF0594.jpg
 

そして、スイーツは・・・

丸の内ブリックスクエア内限定の「エシレ・メゾン デュ ブール」から
エシレバターを使った「ブロワイエ・デュ・ポワトゥー」(直径15cm)・・・

ポワトゥー・シャラント地方で作られる、バターたっぷりのリッチで巨大なクッキーを言うのだとか
砕いて食べる大きなクッキー「ブロワイエ」なんて、珍しくて面白い(笑)
でも、直径15cmサイズはブロワイエの中では小ぶりなんですって!!

DSCF0592.jpg


東京パリコロッテ「ショコラシュー」 と
そして、みんな大好き
「東京ばな奈 見ぃつけたっ!!」と「東京ばな奈がぉー キャラメル味、見ぃつけたっ」


ふぅぅ~ん

DSCF0597.jpg


へぇぇぇぇ~ぇぇぇ
ちくの食べられるのは、どれでチかねぇ???

DSCF0598_2016012823100298e.jpg


夕食後頂いたのは・・・
東京パリコロッテ「ショコラシュー」と「東京ばな奈がぉー キャラメル味、見ぃつけたっ」

「ショコラシュー」は、サクっとした食感のシュー生地にチョコレートがまぶされてある
サクサク感がクセになる至高のショコラシュー💛

でもCOCOちくが食べられるのは
東京ばな奈がぉー キャラメル味、見ぃつけたっのスポンジ部分だけかな

DSCF0603.jpg



砕いて食べる「ブロワイエ・デュ・ポワトゥー」は、明日のお楽しみと言う事で






KALDI 「ハニーローストピーナッツ」・・・ 


今朝もまだ寒かった奈良・・・
いつもの6時半過ぎは、あまりの寒さに起きることができず

今日は、COCOパパが代休を取った事もあって
そこから再び、陽が高く昇るまでCOCOちくに挟まれて、またウトウト・・・

今日も、パパの淹れてくれたコーヒーの香りで目覚めた、のんき主婦COCOママ・・・(笑)


お洗濯物だけ干して
ゆっくりしたいと言う代休のパパを置いて、ママはアピタへ・・・(笑)

8℃と、決して暖かくはないものの
風がないので、ポカポカ感たっぷり

こんな日はお買い物も、お掃除もなんとなく動きやすくて嬉しい・・・
と、うっかりまた「H2OウルトラスチームマスターX5」で、あちこちシュッシュッしてしまい


お散歩は、16時からになって・・・ (^^ゞ

お散歩だけは、お休みのパパも一緒なので
妙に偉そうな「ちくわ」・・・


ふふふんでチぃぃ~
パパと一緒でチから、COCO兄たんとは上下関係なしでチよ

DSCF0483.jpg


なんでやねん!!! ちく
ちくは、弟やねんで!!!
DSCF0488.jpg

と、わしゃわしゃしながらのお散歩・・・(笑)

いつもの公園での、わんわん集会は解散した直後なのでしょうか・・・
必死でベンチをくんくんしてメンバーを探るCOCO・・・


誰ちゃんが来とったんかなぁぁぁ~

DSCF0494.jpg


ここからは、仲良く並んで帰るCOCOちく(笑)

DSCF0495.jpg


帰宅後、アピタで本を探したいとCOCOパパ・・・
再び、アピタヘ・・・(笑)

お買い物は午前中に終わっているので、パパが書店に居る間
COCOママは、あっちへ行ったりこっちへ行ったり・・・(笑)


で、見つけました 
KALDI の 「ハニーローストピーナッツ」・・・ 
COCOママだけでなく、両親も大好きな「ハニーローストピーナッツ」・・・ 
なんと今月いっぱい298円!!!  買わなくちゃ買っとかなくちゃ(笑)

DSCF0497.jpg


そして、スーパーではイチビキ「赤飯の素」・・・・
亡き祖母も大好物だった「お赤飯」・・・
まだもち米も残っているし、北海道十勝産小豆、赤穂の天塩を使用だし安心安心・・・

祖母が生きていたら、箱買いしていたことでしょう・・・
30年ほど前にはなかった商品・・・  便利な世の中になりました

DSCF0498.jpg


時計を気にせず、アピタをぶらぶら歩くのも楽しくて
ちょっと帰りが遅くなってしまい・・・


ママ、時計見てたでチか?
ちく、暗くなってからのお留守番、嫌いって言ったでチよね?

DSCF0503.jpg


せやせやぁぁ~  自分らばっか?!
イライラするぅぅぅ~ がるるるるぅぅぅぅぅから~

DSCF0506_20160127002125570.jpg


と、約60分つき合わされ、疲れたらうたた寝のCOCO
のんきママには、のんきな息子が育つわけです・・・・

DSCF0512.jpg



今夜の「マツコの知らない世界  の 鍋の素」。。。。

久原醤油 「はくさいのうま鍋 あごだし醤油味」
叙々苑 「キムチチゲ」
の二つは、探して食べようと思っています

ちなみに、「まつや とり野菜みそ」は、アピタに他のシリーズも揃っているので
既に食べて味を知っているCOCOママ

マツコさんの反応、嬉しかったです






体感気温、計算してみました(笑)


今日は、七十二候の1つ 第71候 「水沢あつく堅し」

沢(水が浅くたまり、草が生えている湿地)に厚く氷が張っている頃 の 意

今朝の奈良は、「-3℃」・・・
お庭の蹲にはしっかりと氷

強い寒気で、全国的にこの冬一番の厳しい冷え込みになった月曜日・・・
鹿児島では、「-5.3℃」まで下がるなど
九州や沖縄では多くの所で最低気温が観測史上一番低い記録を更新

また北海道上川地方の下川町では「-31.8℃」まで下がり
全国で初めて「-30℃」以下になったとか・・・


昨日から比べると、気温的には多少寒さは和らぎましたが
それでも、5℃を超える事のなかった、まさに暦通りの一日でした


お洗濯物を干したり、掃除機を掛けたい午前10時頃・・・
冷たい風が吹いて手指が凍えそうなものの、窓辺はポカポカなので
COCOちくは、リビングの窓辺や和室の窓辺と移動させつつ
家中窓を全開にして掃除機掛け・・・

西からの強い風に暖かかった室内の空気は一気に冷え冷え・・・

一旦下がってしまった気温は、なかなか元には戻りませんが
やっと8℃まで復活・・・

DSCF0471_2016012523053908a.jpg


このくらいの室温になると、やっとCOCOちくも安心してうたた寝・・・
でも、外気はまだ「4℃」です

DSCF0472_20160125230540553.jpg



お散歩時間になっても、気温の割には寒く感じる
所謂「体感気温」が低い状態・・・

先日「おはよう朝日です」で紹介されていた
体感気温を計算してみると・・・



ちなみに、簡単計算サイトはこちら・・・

だと、COCOちく地方の体感気温は「-4.7℃」だと・・・
まだ右手首も庇いたいですし、お散歩は取りやめに・・・


まっ、ちくはお散歩なくても良いでチよ

DSCF0475.jpg


えええぇぇぇぇぇ~
ママが抱っこしてくれたらええねやん

DSCF0480_20160125230543945.jpg




と言う事で、今日はテレビ三昧のCOCOママ
お部屋はぬくぬくで快適快適(笑)


夜は夜で、先週多忙過ぎたCOCOパパが明日はお休みするから・・・と
「御座候」と「御座候のつぶあんパック」を片手に帰ってきました

明日は、つぶあんパックでおぜんざいを頂こうと思います💛

DSCF0481.jpg





最高気温が1℃って・・・(;´д`)


今日の奈良は、一段と寒い朝・・・
日曜日だし、陽射しはあるのに寒くて起きられません

私より先に起きたパパの淹れ立てのモーニングコーヒーの香りに誘われてやっと起きた
朝寝坊Queen♕ の COCOママです


もう13時、お昼過ぎだというのに
真南の蹲には氷が張ったまま・・・

そう、陽射しはあって一見暖かそうですが、まだ0.9℃

DSCF0429.jpg


でも窓辺はポカポカやねんで
ファンヒーター、エコスイッチオフやけど・・・

DSCF0431.jpg


うとうと眠っていたちく・・・
デジカメの音で起こしてしまいました


せっかく、気持ちよく眠っていたでチのに・・・

DSCF0434.jpg



お散歩はどうしようかかなり悩んだのですが
多趣味のCOCOパパの楽しい時間も一段落したので
16時前からですがお散歩へ・・・

この時やっと1℃・・・
物凄く寒いのですが、夕陽が眩しいようでこの表情・・・

DSCF0439_20160125020509baf.jpg


同じくCOCOも・・・
でも立ち止まれるのは、ひんな日向ぐらいで・・・

DSCF0440_20160125020511c3b.jpg


長いスロープは、張り切って登るちくわ・・・


温まるチャンスでチから・・・

DSCF0445_20160125020523d83.jpg


寒過ぎたのか、スロープはキツイのか
昨日同様スロープから抱っこのCOCO・・・

甘やかし過ぎと言われるかもしれませんが
スーロプや冷たい空気が11歳のCOCOには心臓の負担になってはと、、、 
ココは抱っこ許可

心臓肥大は要注意!!!

DSCF0448_20160125020524459.jpg


西を見上げると、寒そうな空です

DSCF0451_201601250205269df.jpg


心臓と言えば、チワワの方が心配なところですが
元気にてくてく歩くのはちくわ・・・

DSCF0452.jpg


帰りかけに、天使「てんちゃま」姉妹にバッタリ

DSCF0453.jpg


くうちゃまのお尻をクンクンしてばかりのCOCO・・・
くぅちゃま嫌がってるお顔で撮れてしまいました・・・・

DSCF0456_20160125020546b38.jpg


家に着いた、17時頃はすでに「マイナス1℃」・・・
数値的にも寒い1日でした・・・




今夜は満月・・・
クリスマスイブ以来の満月

たった1か月前は、伊勢の暖かい浜辺から見上げていたのに・・・
あっという間に、1月も終盤・・・

DSCF0468_20160125020548eec.jpg



今宵は東京で満月を見上げているだろう母・・・
明日は帰奈予定・・・

積雪で新幹線の混乱したり麻痺しませんように・・・・









ああぁぁぁ~、寒い寒い


ああぁぁぁ~、寒い寒い
せっかくの土曜日ですが、寝坊で過ごしたCOCO一家

簡単に朝食を済ませ
万が一の積雪対応に、スーパーにまたもや食材を買い足しに・・・・

本屋さんで時間を潰してしまったので、お昼は店内の「サイゼリヤ」へ・・・
値段の割に美味しいし、なんといっても「ドリンク飲み放題」が大好き💛

IMG_1532.jpg

でも私が食べた「トマトクリームスパゲッティ」636㎉って・・・
パパと半分ずつ食べた「マルゲリータピザ」も549㎉って・・・   マズイ


と言う事で、寒くなる前にてくてくお散歩・・・
公園手前で、ソラくんにバッタリ

パピー独特の愛くるしい動きの多さが可愛くて可愛くて💛💛💛💛💛

DSCF0391_20160124135628f59.jpg


冷たい風に交じり、小さな雨が・・・
パパと一緒なのに、ちくはちょっと不機嫌面


寒いんでチから、早く回って帰るでチよ

DSCF0399.jpg


僕は、お友達にも会えるし、くんくんできるし
寒い事あらへんで、楽しい事ばっかや

DSCF0400.jpg


と、嬉しそうにしていたのですが
よくよく見ると、顔に足に手に、、、、

つつじの葉っぱがペッタリ・・・・
引っ付き虫のように纏わりついているので取るのも大変

無理やり取ったものだから・・・・


ホンマにもう、せっかく楽しゅう歩いとったのに
嫌な事するママやで

DSCF0402_2016012413563212d.jpg


と、お散歩続行

DSCF0406.jpg


と、美人のグレースちゃまが💛💛💛💛💛・・・

COCOもちくもウキウキご挨拶

DSCF0408_20160124135656d60.jpg


と、そこに大好きなソラちゃまも💛💛💛💛💛・・・
COCOは、ソラちゃまにchu💛chu💛しようと、バタバタ(笑)

DSCF0413.jpg


COCO兄たん、みっともないでチよ
ちく、恥ずかしいでチっ!!!

DSCF0417.jpg


なんやねん、ちく、、、
偉そうに・・・

DSCF0423.jpg



いつもキッチンカウンターの上に飾ってある
COCOママの癒し雑貨・・・

水槽に入れてあるのは、何年も前に高島屋で見つけた浮く金魚たち
と、エアープランツ・・・
(水不要と言う事で気を抜いてしまい、現在2種だけに・・・)

DSCF0426.jpg


景色の良いマンション暮らしだと、夜景などを見ながら食事の用意ができるのが羨ましくて
いつもカウンターには可愛い雑貨を置くCOCOママ・・・

今回は、多肉でこんなモノを作ってみました
もう少しカラフルな種類も左後方に入れたいのですが、とりあえず・・・

DSCF0424_20160124135702613.jpg



明日は、かなり寒いとか・・・
朝寝坊します・・・(笑)



やっとお散歩へ・・・


やっと右手首も完治とは言えないものの、かなり「ラク」になったので
お散歩へ・・・

久々のお散歩に、抱っこのおねだりナシのちくわ・・・

DSCF0363.jpg


嬉しくて仕方ないCOCO・・・

えへへへへへへへぇぇ~
やっぱお散歩はええわぁぁ~

DSCF0365_201601222049336d1.jpg



と、機嫌よく歩こうとしたら・・・

ん???
ん??? でチ

DSCF0369.jpg



向こうからお友達ワンコが・・・・
お友達ワンコと一緒に居たいがために、来た道を戻って

はなちゃまの後をてくてく、くんくんするCOCOちく・・・

DSCF0370.jpg



あまりの激しいくんくん攻撃に
まだ若いファーヴィーちゃん、たじたじ?? ドン引き??


いっゃぁぁぁ~ん
COCOちくちゃんたち、しつこいから嫌っやぁぁぁ~

DSCF0372_20160122204937c5f.jpg



長い間、はなちゃま宅の前でくんくん、くんくんと遊ばせてもらってから
やっとお散歩コースへ戻り、お花いっぱいの歩道を通ると・・・


ネモフィラ  が・・・

1月28日の誕生花   花言葉は、「どこでも成功」、「可憐」

DSCF0373_201601222050131c0.jpg


ノースポール も ・・・

3月13日の誕生花   花言葉は、「誠実」

DSCF0376.jpg


でも歩き始めて一時間ほど経っているので
ちくわはダウンで抱っこ・・・
お散歩大好きのCOCOは、てくてく、てくてくとまだまだ歩こうと・・・

DSCF0377_201601222050169f3.jpg


COCO兄たん、もう11歳なんでチから
長く歩くのもどうかと思うでチよ

DSCF0387.jpg



お昼のお天気予報では、週末の西日本は40年ぶりの戦後最強クラスに迫る寒波で
強烈な寒気が流れ込み、厳しい寒さと雪の危険があるとか・・・

今日はまだそんなに寒くない感じの空・・・

DSCF0389.jpg



明日は万が一の為に3日分ほど食料を買い込んで来ようと思います
日曜日辺りは雪景色が撮れるでしょうか・・・



COCOのお誕生日・・・・


今日は、COCOの11歳のお誕生日・・・
いつもなら、何かプレゼントを用意するのですが

今年も去年同様、バタバタして
出掛けられず「Wうちの子記念日」に、贈る事にします・・・



今日は大寒・・・暦の上では1年で最も寒さが厳しい頃
小寒から立春までの30日間を「寒の内」と言い、「大寒」はそのまん中にあたります

この頃になると思い出すのが「 寒の水」・・・
正確には、寒の内の間に釣瓶井戸から汲み出した水の事ですが
水道管も凍えているのか、蛇口からの水も冷たい冷たい・・・

昔は雑菌が少なく体にも良いとされていたようで
よく亡き祖母から『「寒の水」は体に良いから飲んでおきなさい』と・・・
20年も前に亡くなったのですが、毎年思い出します・・・

この時期、寒いからと夏のようにお水(水分)を摂らなくなっているCOCOママ・・・
飲む量が少なくなると、この時期でも「脱水症」になったりと健康上よくありません・・・
寒の水・・・
キッチンを通るたびに、飲みましょう(笑)

そして、七十二候の一つ  第70候 「蕗のとう花咲く」

春の息吹を感じさせる蕗の薹がそろそろ顔を覗かせる頃 の 意
こちらでは、まだ花芽は見ていない気がします・・・

line_hart01_19_20160122084123ced.gif

寒い日が続きますし、COCOパパの帰りも遅い日が続いているので
お昼頃から、ぐつぐつ「おでん」・・・

下には、COCOちくの大好物「ゆで卵」もあります
ふふふふふ、ちっちゃい「お誕生日プレゼント」???

DSCF0320aaaaa.jpg


と、煮込んでいる間に
今日は、クックパットで読んだ「ホットケーキミックスを使ったパウンドケーキ 」を・・・


ママ!!!  匂いは美味しそうやけど大丈夫か?

DSCF0322.jpg


マルヤナギの「ほの甘蒸しあずき」を入れて焼きました
うぅぅぅ~ん
まずくはないのだけれど、しっとり感がイマイチ・・・

手抜きは手抜きだわぁぁ~

DSCF0334.jpg


ママ、味見したけど、まぁまぁやで
食べられへんほど不味くはないで

DSCF0329_201601220800584d0.jpg


相変わらず、お散歩は大事をとって中止したし
気晴らしに、韓国版「のだめカンタービレ」を・・・

えええ???  コレが主人公「のだめ(ネイル)」??
観た人も多いと思いますが、かなり雑な仕上がり(笑)

演奏シーンなんて、鍵盤おりてないし・・・(笑)
このシーンのたぬきのちょいのせ?
上野樹里さんの「マングースの着ぐるみの」とは大違い・・・
こんなシーンでも雑さが・・・

ただ音楽院のロケ地は、とても紅葉が美しく陽射しにキラキラする透明感ある緑は
原作(上野樹里さん主演)より印象的でした

DSCF0340.jpg


ママ?? やっぱり千秋さまは、玉木宏しか!って思ってるでチね

DSCF0341.jpg


そんな「のだめカンタービレ」ですが
そもそも好きなドラマなのでし、とりあえず今日の放送分は満喫

最初は一緒に見ていたCOCOちくも、途中からは呆れてウトウト・・・

DSCF0350.jpg



DSCF0352_201601220802450ac.jpg



DSCF0354.jpg



DSCF0353.jpg



DSCF0355_20160122080300ed6.jpg



せっかくのCOCOのお誕生日に、「今夜も遅くなる・・・」と 言って出かけたCOCOパパでしたが
「予定が変更になったから」と 帰るコール・・・

しかも片手に
1月限定焼きたてワッフル「ハニーカスタード」
期間限定 「冬の贅沢 濃厚ショコラワッフル」
COCOのお誕生日にと「プレーンワッフル」

ちょっと遅い時間からですが、お誕生日スイーツ・・・

DSCF0356.jpg


えええええ、僕のんこんだけ?
パパとママの分は多いんとちゃう?

DSCF0359.jpg


せやけどパパ、ありがとう   来年も頼むで
ママ、来年はなんや美味しいもん、頼むで

DSCF0361_201601220803057e8.jpg




そろそろ、手首も楽になってきました
明日は暖かかったら、お散歩へ出ようかな







プロフィール

COCOちくママ

Author:COCOちくママ
トイプードル「COCO」と
チワワン「ちくわ」との
のんびりとした日々を
四季折々のお花をメインに
奈良から綴っています

カウンター
カレンダー
12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
683位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

371位
アクセスランキングを見る>>
ブログランキングバナー
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
トイ・プードル ブログランキングへ
オススメ

■犬のハンドブック|大辞典
 トイプードルの情報をチェック!
トイプードル

最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR