紅葉の室生寺


今日は朝から、とっても良いポカポカ陽気・・・
紅葉日和かも・・・

少し働きづめのCOCOパパ・・・
今日は休暇が取れたので、久しぶりに石楠花で有名な室生寺に行くことに・・・・
前回は、2012年 エキサイトブログにて


月曜日と言う事で空いていたのか
今年は、紅葉がイマイチだから空いていたのか、駐車場はガラガラ・・・

駐車場からの紅葉もこの程度・・・

DSCF7522_20151201014021a23.jpg



DSCF7523.jpg


前回、2012年とは大違いです・・・

DSCF7525.jpg



DSCF7532.jpg



DSCF7533.jpg



DSCF7537.jpg


かろうじて、赤・・・

DSCF7538_201512010144174b1.jpg


僕、ココ、来た記憶あるで

DSCF7550.jpg


有名な五重塔

DSCF7551_20151201014419339.jpg


ここからは階段が多いので、抱っこで「奥の院」へと向かいます

DSCF7552.jpg



DSCF7553.jpg


高い杉木立の中
高さの揃わない歩きにくい石の階段を

パパは3Kg台後半のちくわを
ママは4Kg台後半のCOCOを抱っこしながら

約350段(下から数えると、全770段 )を、てくてく、てくてくてく

頑張って登らないと、また 金比羅さんの石段1368段 も 登りたいし・・・
と、必死にてくてく、てくてくてくてく


やっと到着ぅぅぅぅぅぅぅぅ


ママ、パパ、何故はぁはぁしんどそうなん?

DSCF7557_20151201014432fae.jpg


常燈堂(位牌堂)では、祈祷が捧げられていたので
ちょっと怖いのか、神妙な面持ちのちくを抱っこしつつ、座って一休みのパパ・・・

DSCF7559.jpg


COCOは、祈祷も時折聞こえる祈りの音もへっちゃら


何が怖いんやろか? ちくわ・・・

DSCF7565_20151201014435f9b.jpg


七重石塔

DSCF7566.jpg


常燈堂(位牌堂)廻廊をぐるりと休憩しつつ回ってから

DSCF7567.jpg


また杉木立の中、下っていきます・・・
振り向くと、さっきまで居た「常燈堂(位牌堂)」

DSCF7571_20151201014450ea6.jpg


てくてく、てくてくてく
やっと、五重塔と本堂(灌頂堂)が見えてきました

後から登ってこられる方達から
「抱っこした状態で上がれましたか?」とか「行けそうですかねぇぇ~」
と、お声を掛けてもらいつつ降りてきたCOCOママでした

DSCF7572.jpg


再び、休憩のパパ・・・
ジムへ行っている効果、出てるかなぁぁ~(笑)

DSCF7577_201512010144538de.jpg


夕陽が射してきて、来た頃よりも
紅葉が綺麗に見えます

DSCF7579.jpg



DSCF7587_20151201014506fe2.jpg


太鼓橋を渡ると終わりです・・・

DSCF7591_20151201014507fd9.jpg


遅いマックでのランチを食べ
皆で、しばしうたた寝タイム・・・

僕は疲れてへんし・・・

DSCF7596_20151201014509fd8.jpg


ちくは、疲れていないでチけど
なんか眠たいでチ・・・

DSCF7605_201512010145100ff.jpg



今年は、11月がだらだらと暖かかったせいでしょうか・・・・
ちょっと全体的に残念な紅葉です・・・






アドベントを迎えて


クリスマスまで、あと4週間
この「クリスマスの4回前の日曜日から始まり、クリスマスの前日まで」を
アドベント、あるいは、待降節(たいこうせつ)、降臨節(こうりんせつ) と、言います

※ COCOママ的には、降臨節 が、しっくりとするのですが
  カレンダー等の名称から、アドベント と、使っています

多くの教会では、ヒイラギなどで飾ったロウソク立てを用意し
それぞれに4本のロウソクを立て
アドベント第一日曜日に、まず1本のロウソクに火をともし
第二日曜日には2本のロウソクに・・・と、4本のロウソクに火が灯し
クリスマスを迎えるのです・・・

と言う事で、今年もクリスマスツリーを飾りました

DSCF7446.jpg


もちろん今年も、若い頃から買い集めているテディベアシリーズ・・・

DSCF7448.jpg 


キラキラシリーズも、もちろん(笑)

DSCF7450.jpg 


そして、COCOママの描いた、くまがい先生のクリスマスシリーズから・・・

DSCF7442_201511291910073c9.jpg


母の手作り と COCOを迎えた記念のクリスマスプレート・・・

DSCF7443_2015112919100826e.jpg



DSCF7464_20151129191033b06.jpg



DSCF7467.jpg



DSCF7469_20151129191036de8.jpg



DSCF7512.jpg 

このアドベントの期間は、COCOママの大好きな物に囲まれるので
とっても幸せ

家の中で過ごすのが、一番楽しい期間です(笑)



今年も、記念撮影・・・


ママ、最高の笑顔してみたでぇぇぇ~
でや!!!  僕のドヤ顔やで

DSCF7473_20151129191038487.jpg


ちくは、ママに付き合うの嫌でチよ
ちく、Japaneseスマイルしないでチから・・・

DSCF7485.jpg


兄弟揃って、ハイポーズ!!!

DSCF7476.jpg


あれ? ちくったら、また舌チョロ

DSCF7477_201511291911012e7.jpg


今度は、ヨコサイズで撮るよぉぉぉ~

DSCF7478.jpg


あれ? ちくったら、またまた舌チョロ

DSCF7479.jpg


今度は、一人ずつねぇぇぇ~ん

DSCF7487.jpg


あれ? ちくったら、またまたまた舌チョロ
舌チョロがちく的ブーム???

DSCF7498_201511291911263a7.jpg


夕方は、いつもの公園でお散歩・・・
今年の紅葉は、やっぱりイマイチかしら・・・

DSCF7505.jpg



DSCF7508.jpg




夕方スーパーで、やっと見つけました
大阪前田の豆乳ぼうろ・・・

先週火曜日には山積みだったのに、あっという間に売り切れ・・・
売り場の方に再販をお願いしたら、なんと!!!

私の要望が通ったのか、人気だったから再販決定だったのか
特設売り場に今回も並んでいました

DSCF7513.jpg


アピタでも、ワンコも安心して食べられるから再販を、、、、
と、言ったくらいなので

COCOは、袋の音だけで聴き分けて
早くもお利口お座りで、くれくれモード・・・

DSCF7517.jpg


ちくは、当然「舌チョロ」で、欲しい欲しいビーム・・・

DSCF7521_2015112919114562c.jpg



今日は、たくさんモデルしてくれたから
ご褒美がてら特別に・・・(笑)



COCOのトリミング


今日は、COCOのトリミング・・・

まだ寒い朝、COCOだけ自宅の住宅ブロックを一周だけのお散歩で
出掛けて行きました・・・


そして、今日11月第4土曜日は「松葉がにの日」なんだとか・・・
松葉がに(別名越前がに、間人がにとも呼ばれる、所謂ズワイガニ)が大好物のCOCOママ・・・
カニカニ旅館へ行きたい!!!!

ふぐ派のCOCOパパには、なかなか理解してもらえないCOCOママです



さて、COCO兄たんが居なくなると、ブルーになってしまうちくわ・・・
気分転換に、お家シャンプーしてパパとママと代わる代わる相手しても

やっぱりこんな表情に・・・

COCO兄たんが居ないと、つまらないでチよ。。。。。

DSCF7411_20151129022004b31.jpg


先週11月17日に放送された
「マツコの知らない世界」から、マツコの知らない板橋チャーハンの世界・・・・
を、見入っていたCOCOパパ・・・

その中で、「案内人オススメ」として
スーパーで売られている冷凍チャーハンの中から、美味しいオススメ「しっとり系」として

★ ニチレイ 新・本格炒め炒飯
★ マルハニチロ あおり炒めの焼豚炒飯
★ UCCフーヅ 冷凍炒飯

が、冷凍食品とは思えないしっとり感と美味しさだと紹介され


なのに 味の素「ザ・チャーハン」をセレクトしたのは、COCOパパ・・・

DSCF7407_20151129022003c12.jpg

ネットで調べてみると、レンジで仕上げると評価がイマイチみたいだったので
炒めて仕上げました(笑)

あまり冷凍食品は食べないCOCOママ・・・
正直美味しいのかどうかわからなくて・・・

ココはやはり、↑の3商品食べ比べて見なくてはわかりません(笑)
今度、食べ比べてみます


今週の疲労がたまっているのか、お昼寝したいらしいCOCOパパ・・・
食後は、予定していたお出掛けは中止して
お家でのんびり・・・

1人っ子気分満喫予定だったちくわも、パパとお昼寝・・・


17時前に、帰ってきたCOCO・・・・


一生懸命、お利口にしていたのでしょう・・・
顔いっぱい疲れているCOCO・・・

DSCF7420.jpg


COCO兄たんが帰ってきて、やっぱり表情が和らぐちくわ・・・
一緒に居ると、すぐにケンカを売るのに居ないと不安だなんて
複雑な心理のちくわです・・・

COCO兄たんが居ないとちく、リズム狂うでチ

DSCF7416.jpg


ご褒美ボーロの食べっこをしてから
夕食までお疲れウトウトのCOCO・・・

DSCF7421_201511290220083b7.jpg


2時間ほど眠ってからから、起きてきました

起きたでぇぇぇ~
夕食前にいっちょ、暴れとくか

DSCF7427_201511290220200e1.jpg


えっ? 遊んでくれへんの?
なんでなん???

DSCF7433.jpg


なんでなぁぁ~ん?

DSCF7425.jpg


晩御飯の支度中のCOCOママには、遊んであげる時間はありません・・・
代わりにCOCOパパに相手してもらったCOCOでした・・・






トールペイントのレッスン


今日は、七十二候の1つ 第59候  「北風木の葉を払う」(「朔風払葉」)

北風が木の葉を払うように落としていく頃 の 意 

今朝の奈良は、かなり冷たく強い西風・・・
まさしくお庭の樹々の葉を、どんどん払い飛ばしていきます・・・

北風ではありませんが、まるで、「木枯らし」

和歌山では、平年より早く「初雪」が観測されました
11月中に初雪が観測されるのは26年ぶりなんだとか・・・
それほどに、今日は寒い奈良です・・・


それでも久しぶりの青い空に陽射し・・・
この時期は、窓越しの陽射しはとても貴重で
午前中は家事に時間を費やし、バタバタCOCOママ(笑)


そして、13時半から、いつも楽しいトールペイントのレッスン、、、、、

10月から始めた「夏のセミナー作品」・・・
今日も、苦手のテディベアのスティップルに手間取ってしまい
帽子の柄と瞳は宿題で仕上げ、12月のレッスンで手直ししてもらって仕上げます(笑)

DSCF7404_20151128015837834.jpg

DSCF7403.jpg



お稽古の後は、愛犬たちも一緒に揃ってティータイム

今日は、ヒロタの期間限定シュークリーム
『熊本・宮崎の和栗』 と 『ティラミス』 を ・・・


COCOママちゃん!!   早く早くぅぅ~
マロンの匂いがここまで漂ってるぅぅ~

DSCF7401.jpg


ママ、僕かて、待ちきれへんわ~
早う、シュークリームのクリームたっぷり乗せて、シュー頂戴~

DSCF7402_201511280158341ec.jpg


ちくもちくも・・・・


DSCF7399.jpg


そして甘い後は、お口直しで
11月に明治から発売されたばかりの「北海道 上辛ポテト ツンと爽やか塩わさび味」 と
「北海道 上辛ポテト ゆず胡椒味」(笑)

DSCF7391_201511280158196a0.jpg


愛犬たちもい一緒のトールペイントの時間 と 楽しいお喋りとスイーツタイムは
至極ですぅぅぅ



さてさて、フジパンの2015秋のキャンペーン「ミッフィ MYバッグプレゼント」
今日残りの「B」も交換し、やっと2種類揃いました(笑)

あぁぁぁ~ 達成感!!!

DSCF7393.jpg


↑の上辛ポテト 以外に見つけたのが
ヤマザキ・ナビスコから、同じ11月9日発売の「トリュフ香るチェダーチーズ」

DSCF7392_201511280158214eb.jpg


エースコックから、11月16日に発売されたばかりの「くまモンの熊本ラーメンだモン」 と
日清から11月4日に発売された「カップヌードル ミルクシーフードヌードル」

IMG_1358.jpg



忙しくても、新商品は見逃したくないCOCOママです・・・・







かなり遅れちゃった、母のお誕生日ランチ


今朝も少し雨・・・
しかも、かなり寒く「真冬」のような冷たい雨の降る奈良・・・

あまりの寒さに、なかなか私のベットから離れないCOCOちく・・・
結局朝帰りなってしまったCOCOパパが玄関を開ける瞬間まで

寝室から出て来なかった「寒がり兄弟」COCOちく でした(笑)


朝の後片付け等を済ませた後は
おそらく眠るであろうCOCOパパにCOCOちくを託し
母と待ち合わせの場所へ・・・・


すっかり難波は、心躍るクリスマスモード・・・

DSCF7364.jpg 


母のお気に入りの「エンプレスルーム」のあるフロアーも、すっかりクリスマスモード・・・

DSCF7336.jpg



  DSCF7334.jpg  

まずは、緑茶系の中国花茶で、カンパイ!!!
旅行続きで疲れているので、こちらをセレクト しました(笑)

そして、今年もまた1年、母のいよいよの健康と実年齢より若く見えるよう祈って
「身体の中から健康に」ということで、「薬膳」のコース を ・・・

DSCF7340.jpg 
季節の前菜盛り合わせ
鶏肉と白きくらげ
赤ナツメ入り 薬膳蒸しスープ
特製点心盛り合わせ
牛肉と季節野菜の炒め物 クコの実添え
海鮮入り ふわふわ卵焼きのせ炒飯
シェフ特製 マンゴープリン と ココナッツ団子のデザート

そして、今年は予約なしで行ったのですが
縁起物の「桃饅頭」を、プレゼントしてくださいました


で、固形燃料のろうそくの話題で母と盛り上がって
お店のスタッフの女性ともお喋りしていると
帰りに、記念に・・・と
花茶を温める時に使っている固形燃料のろうそくをプレゼントして頂きました

DSCF7362_20151127011210cb3.jpg 


食後は、クリスマスモードいっぱいの難波高島屋を・・・

こんな特設会場を見つけました
「サルアカ」(笑)

2016年の干支は「申年」・・・
日本には昔から、申年に赤い下着を身につけると健康に過ごせる・・・
という「申赤(さるあか)」の言い伝えが・・・

来年はその12年に1度の申年(笑)
なんでも、ワコールが行った「赤い下着」に関する意識調査では
「申赤と赤い下着に関する言い伝えについては約4人に1人が知っているのに
実際に赤い下着を持っている人は少ないのだとか・・・

ふふふふふ、
赤色のポジティブイメージは好きですが、実際に着用となると・・・

母と散々悩んで止めました(笑)  
だってねぇぇぇ~

DSCF7332.jpg 



のんびり見て回って、お茶してから家に・・・

今日はお留守番ではなかったのに
雨だったからでしょうか・・・

家に帰ると、「遊んだってやぁ~」モードのCOCO・・・


また「ひっぱりっこ」の始まりです

DSCF7366_201511270112221a7.jpg 


DSCF7371_2015112701122433b.jpg 


DSCF7372.jpg 


COCOも来年1月には11歳・・・
興奮して引っ張りっこして、走って・・・

写真ではわかりにくいのですが、すっかり息切れで休憩中のCOCO・・・


ちょっとタンマや

DSCF7377_20151127011227960.jpg 


暴れるCOCOを、安全な場所で見守る? 飽きれる? ちくわ・・・


COCO兄たん、もう「お歳」なんでチから
そろそろ、激しい遊びも控えた方が・・・・

DSCF7379_201511270112372ca.jpg 


COCOのケージから、じっと・・・(笑)

IMG_1355.jpg 


昨日母から、スイーツもたくさんもらったので
今夜は、お土産ナシ・・・

夕食後は、「しほみ饅頭」を美味しく頂きました
年内もう一回だけ、高島屋へ行ってこようと思います(笑)




もちろん今年も恒例のタカシマヤオリジナルバッグも頂きました(笑)
コレがないと・・・(笑)

DSCF7381.jpg










P&Gジャパン アリエール イオンパワージェル ウイルス除去



P&Gジャパンのキャンペーンに参加中

アリエール イオンパワージェル ウイルス除去


冬になると気になるのが「ウイルス」・・・
「ウイルス」が衣類に付着している ・・・ なんてことも ((+_+))
そんなお悩みに、うってつけの商品 として、

50倍抗菌の『アリエール イオンパワージェル』 と  あの消臭&除菌で有名な「ファブリーズ」が
コラボして、 『ウイルス除去』もできる

「アリエール イオンパワージェル ウイルス除去」が数量限定で発売されたので
モニターさせて頂きました

DSCF7164_20151127002802c57.jpg





アリエール イオンパワージェル ウイルス除去の特長は

1.衣類やタオルについたウイルスまで徹底除去
ファブリーズとコラボした限定製品なので
従来の トリプルイオン界面活性剤が入ったイオンパワージェルが
「ウイルス」まで除去してくれる・・・ と言う事なので、安心

2.新しいアリエールは50倍抗菌※2で生乾菌までしっかり抗菌
洗濯ものを部屋干しした時って、生乾きのニオイ が、やっぱり気になります
このニオイ菌には、「脂臭菌」と「生乾菌」の2種類の菌が存在していて
抗菌洗剤だと、「脂臭菌」しか抗菌できず、 「生乾菌」の抑制が困難でした
新しいアリエールではついにその「生乾菌」を抑えられるようになり、「50倍抗菌」を実現
それで、 「脂臭菌」はもちろん「生乾菌」の増殖も防ぎ、ニオイの悩みを解放してくれているのですって

3.漂白剤なしでも強力洗浄

4.すすぎ1回でOK!


使ってみると・・・
見た感じは、従来の「アリエール」と同じ感じ・・・

DSCF7165_20151127002803209.jpg


ちょうどここのところ雨の続く奈良・・・
お部屋干しの日々が続いているので、タイミングばっちりの条件でモニター(笑)


確かに、襟袖の汚れもスッキリ落ち、一日のニオイも残りナシ
室内に生乾のニオイもナシ

しかもコレに「ウイルス除去」機能まで・・・

漂白剤ナシでのお洗濯は、手間も省けるし漂白剤分だけお財布のエコになるので嬉しい
ウイルス除去については、今のところ誰も風邪をひいていませんし
気分的に安心

この冬、衣類についた「汚れ」「ニオイ」だけでなく「ウイルス」まで除去をしてみませんか?

私のように、もう「アリエール イオンパワージェル50倍抗菌」を使っている方には
せっかくなので、この「アリエール イオンパワージェル ウイルス除去」  でのお洗濯を
オススメしちゃいます・・・・








お土産いっぱい・・・

今日の奈良は、朝から冷たい雨・・・・

一日を通して10℃を超えなかった・・・ そんな冷たい雨
札幌では、11月としては62年ぶりの積雪、しかも40cmを超える大雪とか

明日、日本付近は強い冬型の気圧配置になり
関西でも季節先取りの寒波で、気温はクリスマス前の寒さになるのだとか・・・

暖かい日が続いていたので、服装の感覚が狂っているCOCOママ・・・
明日は、ジャケット? オーバー?



今日は、実家の母から美味しい物をたくさん頂きました


先日、神戸三田の「めんたいパーク」へ行ったから・・・と

「明太子せんべい」

DSCF7305.jpg


つくりたての「明太子」・・・

DSCF7307.jpg


お友達と赤穂に温泉旅行に行っていたから・・・と


COCOママの大好物、播州銘菓の「かん川のしほ味饅頭」

DSCF7306.jpg


そして、フジパンの2015秋のキャンペーン「ミッフィ MYバッグプレゼント」

COCOママは、保冷保温バッグを狙っていたので
母には、こちらを貰ってもらいました💛

これで、2つともgetぉぉ~です

DSCF7304.jpg



こんな雨の日・・・
もちろんお散歩はなく、体力を持て余すのはCOCO・・・


たまごボールの取りっこ が、激しい激しい

リビングから、和室を抜けて、ダイニングまで
何度も何度も行ったり来たり・・・

貧血のCOCOママ、いよいよ目が回ります・・・

DSCF7308.jpg


一瞬遊んで欲しそうだったちくわ・・・
COCO兄たんの、猛烈なRunにケージで避難


COCO兄たん、怖いでチよぉ~

DSCF7316.jpg



今夜は、晩御飯はいらないとCOCOパパ・・・
雨だし、夕方以降たっぷりと自分の時間が取れたので

引っ越しの箱だらけだった2階のCOCOママの家事室? 趣味部屋? 倉庫? 
やっと箱から、それぞれの手芸小物を2台の「ウッドトップチェスト」に

なんとか収納させました

DSCF7323_20151125235830a6a.jpg


箱を開けると、忘れていた「テディベアのぬいぐるみキット」「テディベアのチャーム」をはじめ

余り糸に関しては、結局入りきらず、夏糸は再び箱に・・・
布類は、大物以外は紙袋に
あちこちの小箱に入り込んでいたレースやビーズは、やっとまとめて引き出しに・・・



でも、トールペイントの絵の具は収納しきれず
頑丈な箱に入れてとりあえず、片方の「チェスト」の上に・・・

ベストサイズのケース、また探します・・・

DSCF7329.jpg



そして、箱の中から見つかったのは・・・

若い頃のCOCOママ・・・
ポケットティッシュは、ポケットティッシュケースに入れて持ち歩くのに

変な広告や、街角で配られるポケットティッシュが嫌で
大手銀行やブランド店のポケットティッシュだけを使っていたのでした

他にも、全部で50個ほどあったのですが
可笑しくて、懐かしくてパチリ♫

DSCF7321.jpg



バブリー世代って、変なこだわりがあったんです
もちろん今は、そんな事なくなりましたが・・・ (笑)



今夜は、かなり冷えているので
ファンヒーターでお部屋はぬくぬく・・・


COCOちくも、すっかりお休みモードです


おやすみでチ・・・

DSCF7330.jpg


くかぁぁぁぁ~ ZZZZZZZZzzzzzz

 DSCF7331_20151126010211133.jpg




やっと・・・(笑)


今朝の「おはよう朝日です」での、天気予報 ・・・
またもや「外れ」・・・

一瞬は、青い空も垣間見えたものの、その後はどんより・・・
お洗濯物をお外干しするには、ちょっと・・・

最近は、気象レーダーの性能がUPしたと聞くのに、外れる事が多い気がします
それだけ異常気象と言う事なのでしょうか・・・


異常と言えば・・・


我が家の 椿 が、早くも咲き始めました

1月12日、2月14日、12月10日の誕生花
花言葉は、「贅沢」、「おしゃれ」、「至上の愛らしさ」、「謙遜の美徳」

今年は、花びらが茶色く傷んでいないので、嬉しくて💛

DSCF7262.jpg


今日は、前々から考えていた、2階のCOCOママの家事室? 趣味部屋? 倉庫? を
片付ける「ウッドトップチェスト」2台が届きました

あれほど考えたかったのに、毛糸が入りきれず
狭いお部屋で大奮闘・・・

明日は雨と言う事ですし、明日続きを・・・


チェストはそのままに、15時半からお散歩へ・・・


どんどん風が冷たくなってきています
明日はかなり冷えるのでしょうか・・・

冬桜も風に耐えて・・・

DSCF7271_2015112501313583e.jpg


写真を撮っていると、幼馴染のココちゃまが・・・
COCOよりお兄ちゃんとは思えない、可愛らしさです・・・

DSCF7277.jpg


ここちゃん家まで、一緒に歩いてから
COCOちくは、色とりどりの落ち葉が鮮やかな公園へ・・・

南京黄櫨 (なんきんはぜ)の落ち葉は、赤、黄、緑の残った茶色と
とってもキレイ・・・

DSCF7279.jpg


DSCF7296.jpg

また、この落ち葉だけを撮りたい気分です・・・


さてさて、今日はこんな菓子パンを見つけました
山崎のスイスロール・・・

バニラとモカはよく見掛るのですが、宮古島の雪塩使用? パンプキン?
他にもあと2種類ありましたが、興味のあった、この2つだけ買ってみました

DSCF7303.jpg





いつもの冬の風景の始まり


今日は、二十四節気の1つ「小雪」(しょうせつ)

北風が木の葉を散らし、北国や山間部では、ちらちらと雪が降り始める頃 の 意・・・


そして、七十二候の1つ 第58候 「虹隠れて見えず」

春の「虹始見(にじはじめてあらわる)」に対置で
陽射しが弱まってきて曇ることが多くなり、虹が現れる事が少なくなる頃 の 意

冬は、湿度が低いせいかあまり見かけませんし、見えたとしても、ぼんやり・・・
色の少ない冬の空の虹は、なんとも寂しい、蕭条とした感じがします・・・


今朝も、いつも通りに起床・・・
「小雪」だからでしょうか、心持寒い朝・・・

いつもの冬の風景の始まりです(笑)

DSCF7248_20151124013305e76.jpg


パパが出勤して、ダイニングのお掃除中
ココでぬくぬく中のCOCOちく


ママ、撮ってんと早ぅ、掃除機終わってや!!!  寒いやん
ママ、早く掃除機掛け済ませて、窓閉めるでチよ!!!  寒いでチ

DSCF7243_201511240133046f4.jpg



午後スーパーから帰ってきて
COCOちくをケージから出すと、いきなりこの格好でお昼寝の続き・・・

IMG_1352.jpg


ぐっすり眠っていたので、わんわん布団を折り返して掛けてやると
いよいよまったり、おねむ・・・

DSCF7249.jpg


お昼過ぎから冷たい雨・・・
お散歩へ行けないとわかっているのか、寒いので出たくないのか

ぬくぬく布団から出てこないCOCOちく・・・


特にちくは、冷たい風の日のお散歩を嫌うので、このぬくぬくは納得(笑)


今日は、18時には帰宅したCOCOパパ・・・
相当疲れているのでしょう・・・

甘い「御座候」片手の帰宅でした(笑)

DSCF7259.jpg




今日は「勤労感謝の日」・・・
昨日11月22日は、「いいふうふ(良い夫婦)の日」でした が

今年も相変わらず秋から、ずっと忙しいCOCOパパ・・・
この3連休も結局出勤・・・

紅葉狩りはたったの1箇所も行けずじまい・・・
仕事が落ち着いたら、どこかゆっくりと・・・と、思います


 

柊 (ひいらぎ) の 花、咲きました


今日は、いつもの時間通り出勤していったCOCOパパ・・・
今朝は、季節通りの寒い朝・・・

お天気もよくないし、COCOちく、再び寝室へ・・・
「寒がりCOCOちく」の始まりです・・・


夕方は、風も冷たい事もあって、早めのお散歩へ・・・


柊 (ひいらぎ)

12月24日の誕生花 花言葉は、「先見の明」

可愛い白い花に甘い香り・・・ 
すぐに開花に気が付きました💛

ですが、葉は固くて、触ると痛いくらいトゲトゲ・・・
触ると「ひりひり痛む」事から、「疼木(ひいらぎぎ)」となり
 → 「ひいらぎ」になったのだとか・・・

DSCF7207_20151122200416d98.jpg


公園では、寒いせいか
早くも、歩きたくない病のちくわ・・・


もう歩きたくないでチよぉ

DSCF7213.jpg

今日は、久しぶりに、お友達ワンコ「ラッキーちゃまのシオンちゃま」に会って
一緒にてくてく・・・

COCOは、タイミングを狙っては、シオンちゃんのお尻をくんくん(笑)
怒っていたシオンちゃんも、諦めて怒らなくなりました(笑)

DSCF7215_20151122200418cc9.jpg


スロープを上がって
ラッキーちゃん&シオンちゃんのお家近くでお別れし、家へ・・・

DSCF7217_201511222004206de.jpg

DSCF7224.jpg


ちょっと、ラッキーちゃん&シオンちゃんママと、お喋りし過ぎました
こんな空が真っ暗・・・

でも、まだ17時にはなっていません・・・
日の入りが本当に早くなりました

DSCF7226.jpg


寒い中、ちょっと歩き過ぎたせいでしょうか・・・


COCOは、わんわんベットでまったり・・・

DSCF7230_20151122200440328.jpg



ちくは、ファンヒーターの前でまったり・・・

DSCF7232.jpg



ちょっと暖かい日が続きましたが
11月下旬らしい我が家定番の景気になりました

また、COCOちく揃って、1つのわんわんベットで「暖」を取りつつうたた寝する姿
見えることでしょう・・・(笑)








プロフィール

COCOちくママ

Author:COCOちくママ
トイプードル「COCO」と
チワワン「ちくわ」との
のんびりとした日々を
四季折々のお花をメインに
奈良から綴っています

カウンター
カレンダー
10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
727位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

393位
アクセスランキングを見る>>
ブログランキングバナー
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
トイ・プードル ブログランキングへ
オススメ

■犬のハンドブック|大辞典
 トイプードルの情報をチェック!
トイプードル

最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR