今夜の月は ブルームーン


7月最後の今日・・・
奈良は朝から暑い・・・
今までとは違う暑さ、痛いほどの陽射し、眩しすぎる青空と光・・・

今年初めての猛暑日と言うことですが
測っているのは、百葉箱(ひゃくようそう、ひゃくようばこ)

より正確な気温を計測する為
熱が篭らないよう太陽光を反射する白く塗られた、木の箱で作られ
風通しも良く、また 直射日光が差し込まないよう、扉は北向きに(ちなみに南半球では南向きらしい)
その上、熱の跳ね返り防止にと、地上1.2〜1.5mの高さの芝生など土の上に設置されている

そんな環境での35℃なんて
実生活では、絶対に45℃はあると感じるCOCOママです



さて、決めたとおり朝10時までには、家事全てを終えたのですが
もう汗びっしょり・・・
シャワーを浴びて着替えたので、また3回目の洗濯・・・

この後は、絶対に体を休ませようと
28℃設定でエアコンON

紫外線は、お肌だけでなく眼にも悪いので
真南の雨戸は2/3閉め、真東の出窓のカーテンも閉め過ごすCOCOママ+COCO&ちくわ

2015-07-31_8135.jpg

それでも、充分本が読めるほど明るいリビング・・・
真南向きは、案外不便かもです・・・


エアコン噴出し口で、この格好(/-\*) はじゅかしぃぃ~


せやかて、ぽんぽん、めっちゃ暑いねもん

2015-07-31_8136.jpg

先日、COCOちく、ちょっと嘔吐してラグを汚したので
こんな日こそ・・・と、お洗濯してお外干しして殺菌(笑)

滑り止めに代用しているホットカーペットの上で、ゴロゴロちくわ


ママぁぁぁ、お部屋も冷えてきたし、ぽんぽん撫でてぇぇぇ~

2015-07-31_8140.jpg


ねえってば!

2015-07-31_8141.jpg

解りずらいのですが、いざってママの方へと、ズンズン近づいてくるちくです・・・

一方のCOCOは、ぽんぽんも冷え、転寝モード・・・


ちょっ、寝るわぁぁ~  朝から暑ぅて疲れてしもてん・・・

2015-07-31_8144.jpg


朝の9時で30℃越えしたCOCOちく地方・・・
コットンラグもあっという間に乾きました

ママ、もう乾いたんか?

2015-07-31_8142.jpg


外の熱気、室内に入れへんように、ラグ、取り入れやぁぁ~
部屋ん中、温ぅなったら嫌やでっ!!!
嫌でチよ

2015-07-31_8145.jpg


お昼過ぎで、もうこんな外気温・・・

2015-07-31_8151.jpg


ご飯も食べたし、このリラックススタイルでゴロゴロしよっと

2015-07-31_8149.jpg


ゴロゴロ雑誌を見たり、携帯で遊んだり、ちょっと転寝したり、テレビ見たり・・・
もう暑くて、ダラダラ星人のCOCOママ・・・

でもテレビはテレビで、こんな情報が・・・・

2015-07-31_8154.jpg


この図は、蒸し暑い空気の流れ込みを表している図なんだとか・・・
奈良、真っ赤やん

2015-07-31_8155.jpg


しかも、7日金曜日まで、この状態が続くって・・・・

2015-07-31_8156.jpg


気分的にふらふら・・・
窓から感じる空気もかなり暑苦しそうなので

今日は、19時過ぎからお散歩へ
少しは風もあり、ショートコースですが歩くことは出来ました

ただ、遠くの花火大会の音(たぶん大神神社の花火大会)で、ちくは抱っこ



さて、今夜の月は ブルームーン・・・
願い事が叶うというブルームーン・・・

先日も書きましたが、ひと月の間に2回満月がある、その2回目の満月の事
2012年以来、3年ぶりなんだとか・・・
 
あの時も、何かを祈ったはずなんだけど、なんだったっけかな・・・・
今回は、もちろん「左眼の完全回復」

イチバン丸い時間帯は、19時40分頃なんだとか・・・
もちろん、その時間帯の写真です(笑)

願いを込めて、祈りつつ撮りました(笑)

2015-07-31_8166


コンパクトデジカメなので、これが精一杯ですが
この光のパワー、効きそうでしょう(笑)

2015-07-31_8165.jpg







お疲れSummer


最近多忙のCOCOパパ・・・
先日の明け方帰宅に続き、今朝も始発帰宅

ただ今日はこのまま休暇を取ると言う事で、一安心
やはり50代ですから、健康第一にしてもらいたいと思うCOCOママです


さて今日は、30日・・・
今月は、フィラリアのお薬は忘れませんでした(笑)


ママ、ソレ好物やねん

2015-07-30_8089.jpg



朝食の後は、1階の書斎もどきで就寝するCOCOパパ・・・
(2階の書斎は、完全に物置なので(笑))
睡眠を邪魔しないよう今日は掃除機掛けはパス

お昼まで皆で静かに過ごし
午後は皆でお昼寝して、COCOパパの後方援護


夕方のお散歩も、パパは自宅待機でママと出掛けたのですが・・・

今日は、湿度も高く昨日以上に暑く
公園手前で立ち止まるちく・・・


ママ、もう歩けないでチ

2015-07-30_8093.jpg


最初は頑張っていたCOCOも、ちくが立ち止まると
我に返ったようで、何か考えている様子・・・


このまま公園へ行ったら、どうやって帰るねやろか・・・
歩けるやろか?

2015-07-30_8101.jpg


COCOちく、申し合わせたように一気に自宅に向かっててくてく・・・
てくてく歩き始めると、ならば涼しい我が家へ・・・と思ったのか
どんどん早足で戻っていきます

2015-07-30_8103.jpg


今日も玄関に入った途端、ぺたぁぁぁぁ~
玄関の冷たい床でお腹を冷やしていました

この異常な暑さ・・・
お散歩へ行きたがる気持ちも理解できるのですが
心臓肥大になってしまったら、、、、 と、悩むCOCOママです



晩御飯は、カレーの予定だったのですが
体力復活には最短であろう「焼肉」に急遽変更

急な変更だったので、アピタで部位ごとにパックで購入しましたぁぁぁ~


2015-07-30_8106.jpg


美味しい匂いでチ
COCO兄たん、パパとママに、僕らも食べたいって言って欲しいでチ

2015-07-30_8122.jpg


ママぁぁぁぁぁ~  ちょびっと焼いたってぇぇ~
僕らにも焼いたってぇぇぇ
鶏肉ばっか、飽きた~

2015-07-30_8130.jpg


おねだりビームに負けてしまい、モモ肉の部位を2切れずつもらったCOCOちくでした・・・



焼肉の後は、恒例のH2OウルトラスチームマスターX5・・・
焼肉は美味しいのですが、後の床拭きが面倒です(笑)

2015-07-30_8132.jpg





お掃除は10時までに・・・(笑)


最近多忙のCOCOパパ・・・
今日は、ゆっくり出勤すると言う事で

お掃除スタート時間が11時に・・・・

奈良は既に30℃超え・・・
掃除機掛けが終わっただけでフラフラ

雑巾掛け?
今日は、ピンポイントで終了(笑)

夏場は、10時には全て終えておきたいものです(笑)



お昼ご飯の後、先日作った「内輪」の写真
COCOちく共に笑顔の画像に張り替えました

ドーンと大きいのは、妙に嬉しいCOCOママです

2015-07-29_8086.jpg


お掃除で汗を搔き過ぎたのか、満腹後はちょっとダルイCOCOママ
ソファーでちょっと寝ちゃう? と思ったら

先にCOCOが・・・

ママ、アカン  暑いとダルイねわぁ~

2015-07-29_8087.jpg


今日は、COCOちく揃って、お昼寝祭り・・・


夕方は、いつもの時間からお散歩・・・
昨日より風がない分、いよいよ暑く感じるのですが・・・


ママ、頑張るでぇ~
ママ、今日は歩くでチよぉ~

IMG_1059.jpg


ん?

IMG_1063.jpg


お友達ワンコの居る気配がするでチよ

IMG_1066.jpg


今日は、暑い中
久しぶりにたくさんのお友達ワンコに会って触れ合うことが出来
COCOもちくも、とても嬉しそうでした

ママも、ママたちとのお喋りで気分転換

実はあまりに汗を搔くので、どこか悪いのでは・・・と気になっていたのですが
妹世代もお姉さん世代も、普通よぉぉ~って(笑)

今話題の、「自分が病気だと思いこんでしまう『サイバー心気症』」かもって(笑)
不安に陥ってしまうのがイチバン悪い・・・ということで落ち着いて解散


なんてことない会話が元気の元になったりする、「更年期」世代
ちょっとお洒落して美味しいランチへ出掛けるのが、若さの秘訣でしょうか・・・・






おばあちゃんが来た♥


今日は、七十二候の1つ 第35候 「土潤って蒸し暑し (つちうるおってむしあつし)」・・・

暑気が土中の水分を蒸発させて蒸し暑くなる頃 の 意

土が強い陽射しで熱を発し、蒸されるような熱気を「土熱れ(つちいきれ)」 と 言うのだとか
漢字を見ているだけで、ぼぉ~となるCOCOママです


今日の奈良は、朝から蒸し暑く
午後になっても「蒸し暑さ」は増すばかり・・・(T(T(T(T_T)T)T)T) 



そんな中、久しぶりに母が遊びに来てくれました
今だ実家まで運転する許可が下りず
まだ涼しい午前中から我が家へ、、、、、、



おばあちゃぁぁぁぁ~ん!!! 
おばあちゃぁぁ~ん!、おばあちゃぁぁぁぁ~ん!!! 
 
2015-07-28_8060.jpg



COCOは、おばあちゃんの持っていた「焼きたてパン」に気が付き、もうテーブルの方へ・・・
ちくは、とにかくおばあちゃんに抱っこしてもらいたくて、必死の「ねぇねぇスタイル」スタンディング



おばあちゃん!、抱っこして欲しいでチ、撫で撫でして欲しいでチ 

2015-07-28_8061.jpg


家にあったトマトを切ったりしてサラダ感覚モノに
焼きたてパンと頂くのが、今日のお昼(笑)

メープルメロンパンはCOCOちくのだからね・・・だって(笑)

2015-07-28_8063.jpg


おばあちゃん、そのメープルメロン、僕のんやんな、僕のんやんなぁ~

2015-07-28_8065.jpg


大きめに切ったって! なぁ、ぽいっと口に入れたってぇぇ~

2015-07-28_8070.jpg


もぎゅもぎゅもぎゅもぎゅ
めっちゃ美味しいでチよぉぉ

2015-07-28_8072.jpg


美味しいでチよぉぉぉ~ えへへへへでチぃぃ

2015-07-28_8071.jpg

おばあちゃんのスカートの下で、にんまりちくわ


COCOは、たくさんもらってご満悦ニコニコ(笑)


おばあちゃん、メープロメロン、いつ食べても美味しいわぁ~
また買おてきてなぁ~

2015-07-28_8075.jpg



おばあちゃんを最寄の駅まで送ってからお散歩へ・・・
今日は「土潤って蒸し暑し」通り、とにかくムシムシ・・・

いつものお散歩コースの1/3で、凄い勢いで方向転換、踵を返す?(笑)
そして、ダッシュで家に向かって、てくてくてくてくてくてくてくっっっっっっ


信号で待つのも、イライラモード


早ぐ早ぐぅぅぅぅ~  暑いねん、暑いねわぁ~
赤でも渡ってしまおうでチよ

2015-07-28_8078.jpg


たく、信号って言うのは、面倒やで

2015-07-28_8079.jpg


家まで、もうちょっとや

2015-07-28_8080.jpg


立ち止まることなく、てくてく歩き続け
玄関に入るや否や、べたぁぁぁぁぁ~

凄い勢いでお水を飲んで、エアコンの下でへたっていたCOCOちくでした(笑)




期間限定でアピタで販売されている「花畑牧場」のポップコーン・・・・
同じくアピタに売っていた「クリート キャラメルポップコーン」・・・
価格が全然違うのだけれど、食べ比べてみたくて買ってみました(笑)

2015-07-28_8082.jpg





7月のフラワーアレンジのお稽古


今日は、7月のフラワーアレンジのお稽古の日・・・

相変わらず、お教室まで愛車では行けないので
お稽古の帰りにスーパー・・・と言うことが出来ません

午前中にスーパーに行ったのですが・・・


ふとスーパー手前の「UNIQLO」へ・・・

毎日暑い日の続く奈良・・・
家事の後やお散歩の後は、汗びっしょり

なめらかでひんやり心地良い肌触りで即乾 しかも抗菌防臭&消臭機能もプラス!!
と、なかなか良いらしいエアリズムのブラトップを買い足しておこうかな・・・と


すると、タンクトップでもない、キャミでもない
アラフィフには嬉しい半袖のUネックが・・・

どれにしようかと必死で迷っていると
スタッフの方から本日半額! と (*⌒▽⌒*) ノ

2枚買う予定でしたが、3枚買ってもいいよねぇぇ~
と、悩んでいた3枚ともお買い上げぇぇぇ~(笑)

2015-07-27_8037.jpg


目に留まったクロップドレギンスパンツ も なんと1000円引き

2015-07-27_8040.jpg



ちょっとスーパーにお買い物のつもりが
良い感じのUNIQLOバーゲンに出会えて、ご機嫌のCOCOママ



そして、昼食後はバスでフラワーアレンジのお稽古に・・・

6月に引き続き、アートフラワーやプリザーブドのお稽古
7月もこんな素敵なアートフラワーが出来ました

2015-07-27_8028.jpg



全体像は・・・
 
2015-07-27_8025.jpg


本来は数年前の作品の入れ替え・・・というモノだったのですが
実は、こちらの「秋色」の作品もかなり気に入っていて・・・

2015-07-27_8024.jpg


悩んで、今月のは壁に掛けて使うことに・・・

2015-07-27_8032.jpg


今日は夕方から雷雨かも・・・との予報もあったので
落雷が心配で、エアコンOFFでお稽古に・・・

室内をしっかり冷やしてから出たものの、2時間半後は暑くなっていたようで
帰って来た時のCOCOちくの不機嫌面・・・

ママ!!  暑かったし

2015-07-27_8030.jpg



ちくにいたっては、ケージのヒンヤリシートくんから出てきません


フンでチ

2015-07-27_8043.jpg



COCOちくのご機嫌を取ってから
急いで晩御飯の下拵えをして、お散歩へ・・・


夕方になって、涼しい風が吹きはじめているものの
朝のわんわん警備で暑いと思っているちくは、玄関で「行きたくない」スタイル・・・


ちく、暑いの嫌でチよ
夏場のお散歩は、パスしようでチ

2015-07-27_8046.jpg


ちくぅぅぅ~ 嫌ならお留守番したらええ!!
僕は、行くでぇぇ~

2015-07-27_8048.jpg


お散歩より嫌なのが「お留守番」のちく・・・
嫌々歩き始めたのですが、歩き始めると涼しい風が心地良いCOCOちく地方・・・


お散歩、今日は良い感じでチよぉぉ~

2015-07-27_8050.jpg


お友達が居ないか、笑顔で探すCOCOちく・・・

2015-07-27_8058.jpg



今日は夕方から、涼しい風が吹いたせいか
いつものお散歩仲間は皆、早かったようで・・・



また明日会えるよ



COCOのトリミング


今日はCOCOのトリミングの日・・・

いつもCOCOと一緒に寝ているので
今日は、COCOのケージだけでなく
私のベッドのシーツやタオルケット類も全てお洗濯しなきゃ (ノ・_・)ノ凹 ┣凹━凹━凹┫

と、日曜日にしては、早起き


朝食の後なんだか物足りなくて、いきなり「おやつ」・・・(笑)
期間限定 プリングルズ 粗挽きブラックペッパー

アピタオススメだけあって、食べたら止まらない~~ ( ̄(エ) ̄)ゞ

2015-07-26_7983.jpg


ママ、最近太ってきてるでチのに・・・

2015-07-26_7984.jpg


COCOをトリミングに連れて行った後は
ちくわのお家シャンプー・・・

ママが洗って、パパが乾かすのですが
大好きなパパに全身タオルドライしてもらって、よほど気持ち良いのか

とろんとろんの目つきになって・・・

2015-07-26_7989.jpg


眠ってしまい・・・・

2015-07-26_7990.jpg


今日も暑い奈良・・・
かなりウトウトモードのちくわ
タオルドライでかなり乾いたので、今日はこのまま・・・

少し湿っていると、スリムに見えるちくわ・・・

2015-07-26_8007.jpg


実は先日、コーギー連れの年配の方から
まだ子供のコーギーと間違われたちくわ・・・

ポメラニアンに間違われる事は多く、致し方ないと思っていたCOCOママですが
コーギーとは、困ったことです ( ̄□ ̄;)

太り過ぎにも程がある・・・と、言う事で(T(T(T(T_T)T)T)T)

2015-07-26_8006.jpg


パパもジムへ行ってしまうと
ママとちくは、恒例のお昼寝・・・

窓から見えるお庭は暑苦しい陽射しなのに、室内は快適空間
ソファでうとうとゴロリ・・・

あぁぁぁ~ 小さい事ですが幸せですぅぅぅぅ


夕方、COCOが帰ってきました
今日もお利口に頑張った来たようです


でや? 可愛いなっとるか?
頑張って長い事じっと動かんと、切ってもろてきてんで

2015-07-26_7998.jpg



ちょっと一休みしてから、パパ相手に大暴れ

2015-07-26_8009.jpg



ちょうど、お散歩の時間ですが
トリミングの後のCOCOは一見元気そうなのですが、実は緊張とお昼寝不足からか、疲労度100

お散歩途中で抱っこと言うのがわかっているので
今日は、ソファで休ませます・・・


家の近くでは、とても甘い香りが漂っていました
香りの先は、やはり

木立朝鮮朝顔(きだちちょうせんあさがお)  あるいは、エンゼル・トランペット

8月9日、10月23日の誕生花
花言葉は、「愛敬」、「偽りの魅力」、「変装」、「愛嬌」

2015-07-26_8017.jpg


今日も、こんな色の頭上の夕焼け

7月31日の満月に向けて、上弦の月が膨らんで行きます
この31日の満月は2日に続き、ひと月の2回目の満月、所謂「Blue Moon」・・・

Blue Moonを見ると幸せになれるんだとか・・・
左眼元に戻して頂きましょう

2015-07-26_8020.jpg

皆さま、今からお願い事を考えて、当日はしっかりお願いしましょう(笑)



家に戻ると、やっぱりCOCOは爆睡・・・

2015-07-26_8011.jpg


今日はしっかり眠って、また暑いだろう明日に備えましょう

2015-07-26_8013.jpg












サニーレタスって・・・


今日の奈良は、朝からとても良いお天気・・・
いえいえ、良過ぎるお天気・・・

一気に気温も上がり、お出掛けする気分は一気に消沈


お庭ではまた、サボテン長盛丸が開花
相変わらず凄い存在感で咲いてくれます(笑)

2015-07-25_7962.jpg


暑い中、今日もお庭ワンワン警備を全うするちくわ・・・
今日も華麗に軽快に、テラスからジャーンプっ!!

自分で言うのも何でチが、テクニカルエレメンツは結弦・羽生に負けていないでチから

2015-07-25_7964.jpg


今日は、皆揃って「引き篭もり」状態
お買い物も短時間に済ませ、涼しい家に即戻り・・・(笑)

夕方のお散歩は、パパも一緒なので18時半を回ってから・・・

パパにしっかりリードを持ってもらい
ニコニコCOCOちく・・・

2015-07-25_7967.jpg


途中から、ちくはパパ、COCOはママとそれぞれリードは別に歩いたので
自分のペースでゆっくり歩けた若いちくは、どんどん歩けるのですが
とにかく早足のCOCOは、途中バテバテ・・・


ママ、アカン!!  ちょっち休憩や

2015-07-25_7973.jpg


ちくが、どんどん進むので
疲れが取れるまでは暫し抱っこでお散歩のCOCO・・・

今日も心地良い頭上の月・・・

2015-07-25_7976.jpg


でも西は、COCOママ的には好きではない色の夕焼け・・・
だんだん時間が経つと、頭上全部がピンク色・・・
茜色は好きだけど、このピンクはあまり・・・

2015-07-25_7977.jpg



水曜、木曜、金曜とお魚料理が続いたので
今日は、豚しゃぶサラダに・・・
ドレッシングは「キユーピー深煎りごまドレッシング」 と COCOママ手作りの「エゴマ柚子ポン」

サラダを洗う際は42℃のお湯を使うCOCOママ
レタス、特にサニーレタスは、物凄い泡が出るのが気になりますが
あれって農薬かしら?


2015-07-25_7979.jpg

                                写真は、一人前(豚は200g)・・・


デザートは、今年初の桃・・・
大糖領桃だし、アピタの普通の桃の糖度11よりは甘いはず・・・

2015-07-25_7982.jpg


久しぶりに、岡山の白桃、食べたいですぅぅぅぅぅ







7月の土用丑の日・・・・


今日は、土用丑の日・・・
平賀源内が鰻屋の為に書いた客寄せのキャッチコピーからだとか・・・

このことは、実は以前から知っていたCOCOママ
ネタ元は、西田敏行さん主演の時代劇「翔んでる  平賀源内」・・・(笑)
時代劇好きのCOCOママらしい知識の得方です


実際、ウナギにはビタミンAやB群が豊富に含まれ
がん予防、ボケ予防、動脈硬化予防、眼精疲労緩和、風邪予防、美肌、骨粗鬆症予防、滋養強壮 の効能効果が・・・

今年は、約18日間の「土用」の期間のうち、「丑の日」の日が2回ある年
来月8月5日も 「丑の日」

うふふふふふ
栄養があって美味しくて、メニューを考えなくても良い、喜ばれる晩御飯
主婦には嬉しいですぅぅ~


さてさて、その鰻・・・
去年も美味しかったので、今年も午前中から買いに行きました

詳しくは解らないのですが、愛知県三河産の新仔鰻・・・
養殖うなぎの中でも1年経たない若い鰻のことで、皮も柔らかく、身も脂が乗り、小骨も少なく美味しい状態の鰻なんだとか

そして、「土用しじみは腹ぐすり」のしじみ(笑)

2015-07-24_7912AAA.jpg

2015年の夏は、もう乗り切ったも同然でしょう(笑)


鰻の香りが、キッチンに漂うせいか・・・・・

ママぁぁぁぁ~
この上から、美味しい匂いが降りてくるでぇぇ~
なんや、なんやろか?

2015-07-24_7914.jpg


ダイニングテーブルに座っていても、この顔で何度も聞きにくるCOCOです・・・


なぁなぁ、あれ何?
美味しい物っちゅうのは、わかるねわぁ~

2015-07-24_7918.jpg


お昼過ぎに、先週北海道旅行に行っておられたY子さんがお土産を届けにきてくれました
余市ワイナリーの白ワイン「ケルナーシュール・リー」・・・
そして、人気の「じゃがポックル」
Y子さんお手製の「梅の酵素ジュース」

2015-07-24_7927.jpg

いつも素敵なセレクトで、本当に憧れのお姉さまです

明日は、「ケルナーシュール・リー」に合うパスタかピザ、頑張ってみます



さてその「ケルナーシュール・リー」が入っていた紙袋・・・・
何か匂うようで


ママぁぁぁ~  なんや、この袋、美味しい匂いするねけど

2015-07-24_7937.jpg



次に、ちくもキッチンに入ってきて、同じく紙袋をくんくん、くんくんくん


確かに、美味しい匂いするでチねぇ

2015-07-24_7930.jpg


ところが突然・・・・

COCO兄たん!!!!
美味しい匂いはするのに、中が空っぽでチ
こっそり食べたでチねぇ~
ちくに残してくれなかったでチねぇぇぇ

2015-07-24_7932.jpg

と、突然COCOに喧嘩をふっかけるちく・・・

意味不明で戸惑い逃げ回るCOCO・・・
いつも一方的にちくに喧嘩を売られいるCOCOには、同情します(笑)
(あまりのちくの激しい怒りに、激しく逃げ惑うCOCOを撮る事はできませんでした)


今日も、とにかく暑い奈良
午前中に家事もお買い物も済ませたので

午後はのんびり、今何が出来るかいろいろ手芸タイム・・・
やっぱりビーズは無理だったので、「絵手紙」を書いていたのですが・・・・

忘れていました、私の絵画的センスの酷さ・・・・
COCOを書いたのですが、鰻みたいになっちゃって(T(T(T(T_T)T)T)T)

2015-07-24_7939.jpg

やめたやめたぁぁぁ  \(・`ヘ´・;)ゞ..



今日のお散歩は、18時半過ぎから・・・・
頭上はキレイな空

2015-07-24_7943.jpg


突然、カラスが飛び出してちょっと驚きましたが
上弦の月が、くっきり・・・・

2015-07-24_7951.jpg

撮れなかったのですが、今日の夕焼けは変に赤い
ちょっと不安を煽るような西の空でした・・・
地震が起こりませんように・・・









蒸し暑い一日・・・


今日は、二十四節気の1つ「大暑」・・・
暑さが最も厳しくなる頃 の 意 

今朝は雨、しかも激しい雨だった奈良・・・
気温的には25℃と一日を通して高くはなかったものの
湿度が高く、気分的には暑い一日でした

そして、七十二候の1つ 第34候 「桐始めて花を結ぶ (きり はじめて はなをむすぶ)」・・・
桐の実が生り始める頃 の 意
あるいは、この時期に開花する「梧桐(あおぎり)」の咲きはじめる頃


梅雨が明けたというのに、昨日も今朝も雨・・・
明日は一旦晴れるものの、日曜月曜は台風12号の影響で曇りか雨の予報・・・
「戻り梅雨」でしょうか・・・


ママ、雨止まへんなぁぁ~
今日もお散歩行かれへんかったら、便秘になるし・・・

2015-07-23_7845.jpg    

ママ、お掃除終わったんやったら、遊んだってぇぇ~や

2015-07-23_7842.jpg 


昨日は雨だし、手芸をするにも遠近感が狂い出来る事が見つからなかったので
お昼寝三昧でしたが

いつまでも、遠近感が・・・と言っていても始まらないので
今日は、先日少し破れてしまった、配布用のうちわをリノベ? リフォーム?

いえいえ所謂「張替え」をしてみました

こんなんらしわ
僕らが扇いであげてるって感じや

2015-07-23_7837.jpg


こちらが裏側・・・
周りの細かい1mm2mmの判断が難しく、大雑把ですが
今は、コレでOKという事で

2015-07-23_7840.jpg



でも今日は、世界で初めて、人工眼の効果が確認された  というニュースを読みました
視野の中心部が見えにくくなる眼病「加齢黄斑変性」を患う80歳の英国人男性が
網膜に埋め込んだ電極を介して眼鏡に取り付けた小型カメラの映像を脳に伝える「人工眼」で
一部を残して失っていた視力の大半を取り戻した
のだとか・・・

完治を信じながらも、医学の進歩も信じようと
明るくなった(そんなに凹んでもいなかったけれど・・・)COCOママです(笑)



気温が高くなかったので、少し早めにお散歩へ・・・

ママ、よぉ晴れたなぁぁ~
朝のあの土砂降りの時は、もうアカンと思もたで

2015-07-23_7871.jpg


うんうん、良かったでチ、良かったでチよ

2015-07-23_7865.jpg


涼しいし、まだまだ歩けるでぇぇ~

2015-07-23_7874.jpg

と、歩きたがったCOCOですが、ちくの体調もありますし
ココのところ帰りが遅かったCOCOパパが、今日は定時に退社できるとのメール

晩御飯の下拵えだけで、お散歩に出たので
パパの帰宅時間30分前には、家に着いていなくては・・・
と、お散歩は1時間で終了・・・


やはり早く帰れたせいか、疲れて甘い物が欲しかったのか
今日は「Manneken」でワッフルがお土産・・・
7月限定焼きたてワッフル「ミックスベリーワッフル」
期間限定焼きたてワッフル「クッキーショコラ」
ちなみに奥の「プレーン」は、COCOちくのワッフルです

2015-07-23_7878.jpg

 
ななななな、そのプレーン、僕のんやろ?
なぁ、僕のんやんな?

2015-07-23_7883.jpg

 
COCO兄たん、バッカじゃないでチか?
ちくのでチよぉ

2015-07-23_7887.jpg

 
ねぇねぇパパ、ちくに買って帰ってきたくれたんでチよね
COCO兄たんには、ちくのを分けてあげるんでチよね

2015-07-23_7888.jpg


今度は、1個ずつ買ってきてぇぇ~やぁ
パパらだけ、2個ずつって、ずるいんとちゃう?

2015-07-23_7893.jpg


昨日と午前中は、お昼寝三昧だったCOCOとはいえ
お散歩から帰ってきてすぐに晩ご飯を食べ、おやつを食べ、そのままおもちゃ箱をひっくり返して
早く帰宅したパパ相手に引っ張りっこタイム・・・

COCO兄たん、元気でチねぇ~
年寄りの冷や水でチよ
倒れても知らないでチよぉ

2015-07-23_7897.jpg


と、散々大暴れした後は疲れたようで
エアコンの吹き出し口の下で、バタンキュー

2015-07-23_7908.jpg

楽しく美味しく・・・
そんな事が幸せなCOCOの就寝前のうたた寝姿です・・・






連休明け・・・


COCOママの眼科検診で金曜日からの4連休だったCOCO一家
しかも台風接近等もあって、家の中がなんとも・・・・

今日は朝から、真っ青の空・・・
所謂お洗濯日和・・・

8時には、全部干し終えた後は
雨で室内で暴れ汚れた、わんわんおもちゃたちを消臭除菌(笑)

豪華「ボールド ぷにぷにっとジェルボール 新色のオレンジ」・・・
香りは、スプラッシュサンシャインで、COCOちくのおもちゃに相応しく、ポップな香り・・・

この素晴らしい晴天ですから、今日中に中まで乾く事でしょう・・・

2015-07-21_7770.jpg


そしてやっぱり掃除機掛けの後は、恒例のH2OウルトラスチームマスターX5・・・


暑い日に、もうええやん
ホンマ、もわもわするし・・・

2015-07-21_7778.jpg


でもねぇぇ~ 高温高圧ドライスチームで拭きあげていくと
床がサラサラになって、素足で歩くのに気持ち良いのですものぉぉぉ~

2015-07-21_7771.jpg


もうええわぁぁぁ~
ママの好きにしたらええ!

2015-07-21_7781.jpg



H2Oウルトラスチームマスターを終え風をしっかり通してから、やっとエアコンON



待ってたでチよぉ~
もう少しで、ドライ竹輪ができるトコだったでチ

2015-07-21_7780.jpg


なぁなぁ、僕のおもちゃ、まだ乾いてへんのん?

2015-07-21_7784.jpg


カミュカミュしたいでチよぉ

2015-07-21_7789.jpg



おもちゃの外側は、けっこう簡単に乾くのですが
中の「ぴゅっぴゅっ」と鳴る部分が、なかなか乾かなくて・・・

結局お散歩間際まで乾かす事になってしまい
おもちゃで遊ぶ前に、お散歩へ・・・


今年も咲き始めました

少し変わった、白粉花 (おしろいばな)

9月20日の誕生花   花言葉は、 「不思議な」、「慎重」

2015-07-21_7790.jpg


今日も、可愛いソラくんに会えました
動きの多いトイプードル・・・
全部ブレブレ(笑)

でもそれほどに楽しそうなCOCOちくでした・・・・

2015-07-21_7800.jpg



さてさて夕食後、やっと乾いた「スプラッシュサンシャイン」の香りのおもちゃたちを引きずり出して・・・・

2015-07-21_7820.jpg 


ママ、ひっぱりっこしよ、、、
なっなっ、ひっぱりっこ!!!


2015-07-21_7813.jpg


2015-07-21_7808.jpg


2015-07-21_7809.jpg


2015-07-21_7811.jpg


2015-07-21_7817.jpg


2015-07-21_7821.jpg


2015-07-21_7822.jpg



明日はまた雨だとか・・・
ひっぱりっこタイムでしょうか・・・

ちくも、明日は参戦するかな・・・・・

プロフィール

COCOちくママ

Author:COCOちくママ
トイプードル「COCO」と
チワワン「ちくわ」との
のんびりとした日々を
四季折々のお花をメインに
奈良から綴っています

カウンター
カレンダー
06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
940位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

518位
アクセスランキングを見る>>
ブログランキングバナー
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
トイ・プードル ブログランキングへ
オススメ

■犬のハンドブック|大辞典
 トイプードルの情報をチェック!
トイプードル

最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR