寄せ植え、作り直し・・・



今日で6月も終わり・・・
所謂「夏越の祓 大祓 」

1年を二つに分けると、6月30日(晦日)は12月31日(大晦日)に対応して、前半年分の最終日・・・
大晦日が新年を迎えるための大切な日であったように
6月晦日も、神に前半年の無事を感謝し
大晦日までの残りの半年の無事を祈るための物忌みの日、祓いの日と、昔の人は考えていたようです

お祓いは、日本の神祭りの基本とも言える作法
12月の方を「年越し」と呼ぶのに対し、6月は「名越し」と呼んだのだとか・・・

奈良の大神神社では、この半年間の気が付かない間に身についた罪と穢れを人形に移し
茅の輪をくぐり心身ともに祓い清める「夏越の大祓」が、祈祷殿前斎庭で執り行われます


私は、どこへも行けないので
気持ちだけ、COCOパパと行ったサクレ・クール寺院のロザリオで・・・・




今日のお昼は、最近はまっている「クックパッド・レシピ」で
栄養たっぷりの納豆を使った「納豆マヨトースト」を作ってみました(笑)

2015-06-30_7121.jpg

ちなみに、先日作った「きなこバタートースト」もオススメ
材料は、温めたバター(有塩)、シュガー(とうきび糖)、きなこ を 混ぜるだけ・・・
砂糖を少なめにすると、ピ-ナッツバターみたいになります(笑)

きなこは、大豆食品の中では大豆イソフラボンの含有量がトップクラス!
手抜きお昼で、美容と健康維持!  一度お試しあれ(笑)



ママ、納豆マヨトースト 美味しい匂いやなぁ
僕らも食べられるんとちゃう?

2015-06-30_7122.jpg


テーブル下を見ると、美味しい口のちくわが・・・
きなこバタートースト を 食べたので、納豆マヨトースト も食べたいのでしょう(笑)


毒見するでチよぉ~ 味見するでチよぉ~

2015-06-30_7124.jpg


午後はお買い物に・・・

今日は、曇っていてお花のお手入れもしやすいと
春の終わりに作った、夏の寄せ植え・・・
鉢の中で勝ち負けがあったのか、傷んだ苗もあり、入れ替えることに・・・



寄せ植え向けの小ぶりのハイビスカス

2015-06-30_7137.jpg



ブルーサルビア
2015-06-30_7138.jpg



セイロンライティア

2015-06-30_7139.jpg



ペンタス

2015-06-30_7141.jpg



こんなになってしまった「フクシア ウィンチャイム」・・・
つい先日まで見事に咲いていたのに・・・


2015-06-30_7134.jpg



八重咲きペチュニアから 「八重咲きカリブラコア ノーヴァW」
こちらには、伸びた「コンボルブルス」と「ラベンダー」に弱らされたようで・・・
こんもりと復活するのを祈ります・・・

2015-06-30_7135.jpg


廃棄した苗もありますが、この2つはレスキューして育ててみる事に・・・


曇っていて、作業しやすかったのは最初だけ・・・
途中から雨が・・・

1時間ほど作業して、お家に入ると・・・


いつから玄関で待っていたのでしょうか・・・
お庭での作業だから、姿は見えなくとも気配は充分感じたはずなのに

寂しがりやのCOCOちくです・・・


ママ、もっと見えるトコで植え替えしいや
ママ、ベランダで植え替えたら良いでチよ

2015-06-30_7132iuy.jpg




夕方以降は本降り・・・
お天気予報によると、今夜未明から明日の昼過ぎまで、大気の状態が非常に不安定で
雨や雷雨となる可能性もあるのだとか・・・

明日はいよいよ引き篭もる事にします・・・・・










フォークリング に 続き、イアーフックを


今日は朝から家事日和・・・
陽射しは強いものの、カラリとして日陰や室内では体も動かしやすく

掃除機掛けの後は、恒例のH2OウルトラスチームマスターX5・・・


ママぁぁぁ~ もうええって!!!
もうキレイやって

2015-06-29_7075.jpg


この季節、このもわんもわんした蒸気、暑苦しいねん

2015-06-29_7077.jpg


一昨日の雨で、「COCOちく臭」のするリビング(COCOちく臭とは、ほぼおCっこ臭のことです・・・)
こんな日は「にほひ」も一気に取り去りたいものです(笑)



午後は少しお昼寝してから
先日作った「フォークリング」に続き、「イアーフック」を作りました

夏ですし、大振りで赤のスワロを・・・(笑)
重くないですし、揺れると涼しげでしょうか・・・

2015-06-29_7079.jpg


夕方からはお散歩へ・・・


ミント、薄荷(はっか)
 
5月28日の誕生花   花言葉は、「迷いから覚める」

2015-06-29_7086.jpg


石榴 (ざくろ)

6月26日、8月27日の誕生花
花言葉は、「優美」「愚かしさ」    (花)「成熟した美しさ」

2015-06-29_7087.jpg


日中暑かったのですが、18時を回ると涼しい風が・・・
でも地面近くは暑いのでしょう・・・

へとへと気味のCOCOちくです・・・


ちょっと立ち止まるでチよ

2015-06-29_7090.jpg


昨日は、通り過ぎた「一休み処」も今日はやっぱり「休憩所」(笑)


せやかて暑いねもん
ココ涼しいんでチもん


2015-06-29_7106.jpg



日中は30℃近かった奈良ですが、この時間帯になると20℃ほど・・・
窓を開けていると寒いくらいですが、眠りやすい気温は嬉しいです









そろそろ7月なのに、肌寒い気が・・・


今日は朝から肌寒い奈良・・・
と言うより、明け方から肌寒く

寝苦しいとベットから降りたり戻ったりと忙しいCOCOが
夜中中ずっとベットでスヤスヤ・・・
こんな時は肌寒い時です・・・

水曜日は7月だというのに、少し気味悪い肌寒さです

今日は実家で父のPCのチェックに行く予定でしたが
この季節はずれの涼しさに体調を崩したCOCOパパ・・・
お出掛けのない日曜日に・・・

今年も、お庭の寄せ植えの「銅葉の満作」・・・
こんな季節に咲き始めました

夏のお花に混じって、かなりの自己主張です(笑)

2015-06-28_7040.jpg


肌寒い空気ではありますが、陽射しが照るとやはり夏の強さ・・・
春物の7分袖のセーターで夕方のお散歩へ・・・


木立朝鮮朝顔(きだちちょうせんあさがお)  あるいは、エンゼル・トランペット  が咲き始めて・・・

8月9日、10月23日の誕生花
花言葉は、「愛敬」、「偽りの魅力」、「変装」、「愛嬌」

2015-06-28_7045.jpg


グラジオラス

6月16日、9月15日、11月26日の誕生花
花言葉は「用心深い、楽しい思い出、たゆまぬ努力」

2015-06-28_7051.jpg


薮萱草 (やぶかんぞう)

6月22日の誕生花   花言葉は、「愛の忘却」

2015-06-28_7055.jpg


ゼラニューム・・・・

1月26日の誕生花   花言葉は「慰安」

2015-06-28_7056.jpg


百日紅 (さるすべり)

8月29日の誕生花   花言葉は、「雄弁」

2015-06-28_7059.jpg


涼しいせいか、パパの居ないお散歩ですが
ニコニコ辛そうでないCOCOちく

パパも一緒に来たら良かったでチのにね

2015-06-28_7061.jpg


心地良い風やで、寒いくらいや

2015-06-28_7064.jpg


まだまだ歩けるけど、向こうの公園も行ってみる?

2015-06-28_7068.jpg


お散歩で会う人会う人、今日に限っては「なんだか冷たい風ですねぇぇ~」とご挨拶・・・
春の気分なので、まだまだ歩けそうですが
なんと19時前・・・

この公園からお家に向かう事にしました


7月2日は満月・・・
真ん中の上弦の月もどんどん満ちていっている、、、今日はこんな空・・・

2015-06-28_7065.jpg


現在外気温は19℃と涼しいくらいですが
明日の日中はまた暑くなるのだとか・・・

喉風邪には気をつけたいと思います








COCOのトリミング


今日は、七十二候の1つ 第29候 「菖蒲花咲く (あやめ はなさく)」・・・

アヤメの花が美しく咲く頃・・・の 意

菖蒲という漢字は「あやめ」とも「しょうぶ」とも読みます
「いずれが菖蒲(あやめ)か、杜若(かきつばた)」・・・

今だに、菖蒲(あやめ)、杜若(かきつばた)、花菖蒲(はなしょうぶ)の判別が出来ないCOCOママ・・・

咲く場所で判別するのだと言いますが、それでもなかなか・・・
アヤメは山野の草地に咲き、ショウブは水辺や湿地に咲く  と覚えるのがイチバンだそうです



さてさて今日はCOCOのトリミング・・・・

急遽出勤する事になったCOCOパパ・・・
退院後、半径2km以内しか運転していなかったCOCOママですが
5kmほどの距離ですし、ゆっくり連れて行ってきました

少しずつ進歩しなくっちゃ
♪幸せは、歩いてこない だぁから歩いて行くんだよぉ~♪


COCOを待つちくわ・・・
相変わらず、一緒だとケンカするのに1人だとこの寂しがりよう・・・
不思議な兄弟です


ママぁぁぁぁ~  COCO兄たん居ない時は傍に居て欲しいでチ

2015-06-27_7029.jpg


トリミング後のCOCO・・・
毎回そうですが、お疲れモード100%です(笑)


ママ、笑われへんで
疲れとるねもん

2015-06-27_7033.jpg




さてさて今日はスーパーでこんなトマト見つけました
「高リコピントマト」・・・
リコピンの働きは強力な抗酸化作用
アラフィフ夫婦には必須でしょう(笑)

2015-06-27_7023awa.jpg

                                                こくみトマトシリーズより好評でした(笑)


そして、疲労にはチョコがイチバン!! だと言うCOCOパパには、
6月23日に発売されたばかりの、ロッテ『チョコパイ』シリーズから
冷やして食べると一層おいしい「バニラアイス キャラメル仕立て」 を

2015-06-27_7025.jpg


COCOちくには・・・
最近食べていたのは、「ナチュラルハーベスト  メンテナンススモール フレッシュターキー」でしたが
ちょっと体重増加を指摘されたので、一時的に「ナチュラルハーベスト レジーム」に戻しました

2015-06-27_7028.jpg




今日も、のんびりモード全開のCOCOママでした(笑)



半年振りに、フラワーアレンジのお稽古に・・・


朝から雨の奈良・・・

曇っている日が多かったので、今日は梅雨らしい一日になりそうです


3日ぶりにちくわを梳き梳き・・・
相変わらず、抜ける抜ける・・・(笑)

2015-06-26_7001.jpg


今日は、簡単にお掃除
室内干しなので、お洗濯物も少なめと主婦としてはラクチンDay・・・

お昼前には家事も終わり、先日ブレゼントして頂いた「資生堂 インテグレート ジェルドロップネール」
なくなり次第、販売終了という数量限定の新商品

時間もあるので、女子力アップも兼ねて使ってみました

2015-06-26_7002.jpg


透明感の高いヌードレッド・・・
ネールカラー・ベースコート・トップコートとしても使えるとは素晴らしい

しかも手先がきれいに見える色だし、かなりの速乾性
普段はベージュ系を塗っているのですが、コレもヘビロテ決定!!!

アラフィフには嬉しいですぅぅぅ

2015-06-26_7008.jpg




昼食後は、バスで半年振りのフラワーアレンジのお稽古に・・・

夏場は、アートフラワーやプリザーブドのお稽古になるので
車じゃなくても大丈夫と、行ってきました

久しぶりに、先生や他の生徒さん達と楽しくお喋りして夕方帰ってくると・・・・


ママ、雨の中、どこ行っとんたんや?

2015-06-26_7015.jpg


雨の音、恐かったでチよぉ

2015-06-26_7017.jpg


COCOとちくには可哀想でしたが
こんなに素敵なアートフラワーが出来ました

2015-06-26_7010aaa.jpg


雨の日でも、爽やかな気分になれる玄関でしょ

2015-06-26_7014.jpg











まだ6月なのに・・・


今日は朝からジメジメ&強い陽射し・・・

昨日のシーツに引き続き、タオルケットも午前中で完全に乾くという
そんな空気・・・


COCOもちくも、ケージの「ヒンヤリシート」から、風の通る日陰の床を
短時間であちこち移動して、体を冷やそう作戦展開(笑)



ママぁぁぁ~  あちぃぃぃぃ~

2015-06-25_6986.jpg


ママぁぁぁぁ~  暑いでチぃぃぃ~

2015-06-25_6985.jpg



毛皮を纏っているCOCOちくには、かなり暑いのでしょう・・・


お昼ご飯の後、ママが食べていたおやつに釘付けのCOCOちく


ママ!!  ビスコは食べられるでぇぇ~
食べるでぇぇぇ~

2015-06-25_6989.jpg


ちくもちくも・・・

2015-06-25_6994.jpg


どんなに暑くても、おやつには目のないCOCOちくです



おやつの後は、休憩? お昼寝?  (笑)

昨日感じた右眼の眼精疲労・・・
いつもの主治医の先生からの心強いメールに精神的に軽くなり
見えていた紫色の影も気にならなくなってきたのですが

やはり先生の指示は守らなくては・・・ と
お散歩まで眼を休め、今日のブログも超短め・・・(笑)

PCも携帯も楽しいのですが、かなり眼には負担が大きいのでしょう・・・











アカンやぁぁ~ん(T-T)


一年半前程から、ボケ防止の脳トレではじめた
携帯ゲーム「えいぽんたん」・・・(笑)

無課金モードなので、基本のんびり楽しんでいたのですが
朝からポイントがどんどん溜まるモードに・・・・

一気に6万点と
欲しいタイテムgetに近づきウキウキCOCOママ・・・


残っていたもち米と、買い置きの「井村屋 お赤飯の素」で簡単お赤飯で
気持ちお祝い(笑)

2015-06-25_6968.jpg


えへへへへへ
ママ、良かったねぇ
僕も、お赤飯食べるでぇぇ~

2015-06-25_6972.jpg


ところが・・・・
午前中、うっかり携帯に夢中になってしまったせいか
今度は右眼が不調に・・・

夕方まで眼を休める為にもお昼寝・・・



とは言え気分転換を兼ねて、夕方のお散歩には行くCOCOママ(笑)・・・

お友達ワンコを待っているCOCOちく


ソラちゃーん、待ってるでぇぇ~
待っているでチよぉぉぉ


2015-06-25_6977.jpg


大好きなお友達が後方に居ると、進まず待ち続けるCOCOちくです(笑)

2015-06-25_6980.jpg




※ 水曜日は大事をとって、夜も早々に就寝
   木曜日は、主治医の先生にメールで症状を伝えると、やはり眼精疲労のようで・・・
   もう暫く、えいぽんたんのアイテム狙いは止めておきます(笑)

   でもとっても面白いので、ご興味のある方は是非是非


   と言う事で、アップは翌日木曜日にしました<(_ _)>


手抜き副菜「小鉢シリーズ」(笑)


今日の奈良は、雨が降りそうな空のまま結局降らずじまい・・・

湿度も気温も高い、ちょっとジメジメした風が吹く、そんな日中・・・


なな、ななな、ソレ食べられるんか?

2015-06-23_6904.jpg


今日のお3時は、こんな菓子パン
5月の新商品「クッキーハット」
パンとクッキー生地が絶妙(笑)

2015-06-23_6900.jpg


そのHATの鍔部分は、食べられるんとちゃう?

2015-06-23_6908.jpg


ちくも食べる体制で、お利巧フセして待機(笑)


食べてみるでチよ  そのパンは甘くて美味しそうでチ

2015-06-23_6911.jpg




おやつも食べたし、涼しい風か吹く頃になってお散歩へ・・・・


白粉花 (おしろいばな)

9月20日の誕生花   花言葉は、 「不思議な、慎重」

2015-06-23_6918.jpg


牡丹臭木 (ぼたんくさぎ)

8月5日の誕生花   花言葉は、「運命」、「輝く美しさ」

2015-06-23_6923.jpg


名前がわかりません・・・・

2015-06-23_6927.jpg


向日葵 (ひまわり)

8月17日の誕生花   花言葉は、「私の目は貴方だけを見つめる」

2015-06-23_6934.jpg


白い小葉のランタナ(こばのランタナ)

花言葉は、「厳格」

2015-06-23_6939.jpg



お散歩途中の花壇で出会った「紫陽花たち」・・・・・

2015-06-23_6928.jpg



涼しい風に吹かれ、てくてくご機嫌に歩いていたのですが

やっぱりいつもの休憩ポイントで・・・


ココ風通って気持ちええねん、地面も冷たいしなぁ~

2015-06-23_6955.jpg



上弦の月と夕陽・・・

2015-06-23_6957.jpg



満開のアガパンサスと日没直前の空・・・・

2015-06-23_6966.jpg



なんだかんだと明日も晴れそうです(笑)


今日はこんな手抜き商品を・・・
魚の屋の「春雨大根の小鉢」「ひじきの小鉢」「大根の小鉢」・・・ 

調味料は自分の拘りのメーカーと量で調整できるのでらくちん
今夜は「ひじきの小鉢」作ったのですが、美味しくできました

2015-06-23_6915.jpg




ラクを追求するのが好きなCOCOママです・・・


リベルタ  デンティス・チューブタイプ 100g




【リベルタ】のモニターに参加中


今回、@cosme 歯磨き部門 で 1位に輝き
世界20ヶ国でも愛用されていると言う 「歯磨き粉 デンティス」 を モニターさせて頂きました

2015-06-20_6827.jpg
 チューブタイプ 100g   ¥1,200(税抜)



ブラッシング後に口臭の元を洗い流すことで、 口腔内の汚れやネバつきを抑え
更に9種類の植物エキスがお口に潤いを与えることで、 息をさわやかに保ってくれるのだとか・・・


少し硬めのペースト・・・
薬草系の立つ香りは、やや気になるところですが

朝の歯磨きには、目覚め的にも良いかも!

2015-06-21_6851.jpg


こちらは、ヤニや黄ばみを落とし歯を白く保ち、歯石の沈着予防がポイント

睡眠中、大量の水分が失われているせいか
起床時は、口腔内も乾き気味で、口臭も気になっていたのですが

この「デンティス」なら、少し軽減されるかも



一度、おためしあれ


夏至と言っても、地域によって昼の長さが違う?!


今日は、二十四節気の1つ「夏至(げし)」

暦の上で夏の真ん中にあたると同時に、昼間が約14時間30分と最も長く
夜が最も短い日です


今朝見ておられた人も多いと思うのですが
「ABC おはよう朝日」の正木さん(気象予報士)によると・・・

夏至と言っても、地域によって昼の長さに差があり
北海道(稚内)の昼の長さは、15時間41分前後
東京は、14時間36分前後
大阪は、14時間29分前後
福岡は、14時間23分前後
沖縄は、13時間48分前後
与那国島は、13時間40分前後

と、案外大きい差が・・・

夏至は太陽が最も北に偏る為、南中高度が低い高緯度地域の方が
昼の長さは長くなると言うことらしいです

そして、七十二候の1つ 第28候 「乃東枯る(なつかれくさ かるる)」・・・

乃東とは、「夏枯草」、別名「靫草(うつぼぐさ)」の事
この靫草の紫色の花穂が、茶色に枯れる頃・・・ の 意



さて、家事の後は金曜日に買ったリングを1つ作ってみようかと・・・


こんなパーツで

2015-06-22_6886.jpg



こんなリングが・・・
夏らしいでしょ(笑)

2015-06-22_6885aaa.jpg

でも左眼の歪みが遠近を崩している事で、思ったより時間が掛かってしまって・・・  (;´д`)トホホ


今日は、夏至・・・
日の入りは、19時13分  14時間29分という日の長さを満喫したいと
遅めにお散歩に出たのですが、あいにくの曇り

満喫できない上に、気温よりも湿度に負けているCOCOちく(笑)


ママぁぁぁ~ 陽射しがないから眼はラクやけど暑いわぁ~
ママぁぁぁ~ 陽射しがないから眩しくないでチけど、暑いでチよぉぉ~

2015-06-22_6891.jpg


暑うぅぅぅ~
暑いでチぃぃぃぃ~

2015-06-22_6896.jpg


気温と湿度は、お散歩の敵
からっとした中で歩きたいね


今日のお3時は・・・
6月2日に発売されたばかりの「グリコ 冷えシャリコロン キャラメルマキアート」・・・

常温で食べてもヒンヤリ感があるらしいのですが、やはりココは、凍らせて食べてみなくては・・・

2015-06-22_6881.jpg




今週は雨が多いようですが、お散歩はなるべく連れて行ってあげたいと思うCOCOママです








プロフィール

COCOちくママ

Author:COCOちくママ
トイプードル「COCO」と
チワワン「ちくわ」との
のんびりとした日々を
四季折々のお花をメインに
奈良から綴っています

カウンター
カレンダー
05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
879位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

498位
アクセスランキングを見る>>
ブログランキングバナー
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
トイ・プードル ブログランキングへ
オススメ

■犬のハンドブック|大辞典
 トイプードルの情報をチェック!
トイプードル

最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR