嬉しい事尽くめの一日・・・・



今日は朝から暖かく、とっても良いお天気・・・
8時前から、お洗濯物を干し、朝食後の後片付けをしていると・・・
Y子さんから、メールが・・・・
「今日を逃すと、晴れの日は少ないし、お花見どう??」 と・・・


昨日の公園の状況で、今日は満開に近いのでは・・・と、思っていたところだったので
早々に家事も済ませ

いつもの「華キャベツ」さんで、日替わり弁当とお茶を買って、Y子さん家へ・・・


Y子さんのお庭は、いつも色とりどりのお花が咲き誇っているのですが
私の入院中に季節は移り、また新しく珍しいお花も植えられたそうで・・・


八重の木蓮
はじめて見ました・・・

2015-03-31_3191.jpg



ビックイエロー
そのまんまの名前に大笑い

2015-03-31_3192.jpg




お庭をいろいろ案内してもらってから、いつもの公園へ・・・
昨日と違って、一気に満開に向かっていく桜たち・・・

この景色を見ながら、お弁当や
Y子さんの持ってきて下さったスイーツやイチゴを頂きます

2015-03-31_3195.jpg


ソメイヨシノに混じって、山桜も満開・・・

2015-03-31_3199.jpg


青い空に、桜は本当に素敵

2015-03-31_3200.jpg


食べた後は、公園を一周しながら桜を楽しんで
今度は、Y子さん家で、おしゃべり・・・

2015-03-31_3201.jpg


いろいろな楽しい話題に、ニッコニコのCOCOママ
左眼のことも、皆が付いているから、絶対に治るから、慌てちゃダメよ・・・って

良い話に絡めて、応援してくれるY子さん・・・


嬉しいなぁぁ~、ありがたいなぁぁ~ と
我が家に向かって、桜を見ながら帰ったCOCOママ・・・

2015-03-31_3205.jpg


途中で、ふと、明日の朝のパンがないことに気付き
スーパーへ立ち寄ったのが、更なる「ラッキー」の始まり・・・

今日で閉店だと、お花屋さん・・・
どれでも、1束100円、3束200円にするから・・・ と

えええぇぇぇ、とか言いつつ
大好きな百合「オリエンタル」2束、「鉄砲ユリ」3束と
同じく大好きなバラ、しかも「大輪のバラ」1束(笑)   計  400円

2015-03-31_3237.jpg


活けてみると、こんな感じ・・・
オアシスの買置きもなく、ザックリ「投げ入れ」のCOCOママですが

とにかく、香りが良くてうっとり・・・
この気温で、日持ちは悪いと思いますが、これだけあると「幸せ」「幸せ」・・・

2015-03-31_3240.jpg


活け終わってから、お散歩へ・・・

桜の話題ばかりですが、他にも、こんなお花たちが足元では咲いているので
一部ですが、ご紹介・・・

2015-03-31_3210.jpg


うわぁぁぁぁぁぁ  昨日と違って、いっぱい咲いとるでぇぇ~

2015-03-31_3275.jpg

                                    こちらは、S公園

いつものK公園も、ほぼ満開

2015-03-31_3291.jpg


今日も、クロニーちゃまとバッタリ

2015-03-31_3311.jpg


ちくは、クロニーちゃまと遊びたいのに、みんな撮影会に忙しく
ちゅまんない面に・・・(笑)


桜はもういいでチから、クロニーちゃまと遊びたいでチよぉ

2015-03-31_3318.jpg


クロニーちゃまは、ちくより、同じ大型犬のねななちゃんと遊ぶ方が楽しいですし
ちくが下手に絡むのは、とても危険なので

お先に失礼させて頂きました


この桜を楽しみながら、家路につくのも、この季節ならではのお楽しみ

2015-03-31_3320.jpg



夕食後は、Y子さんから頂いたお土産・・・
私の大好きな「塩ちんすこう」が・・・

紅芋ボーロは、COCOとちくに・・・と、お優しいお心遣い・・・

2015-03-31_3254.jpg



COCOの食べる前に、味見がてら食べたら、美味し過ぎ・・・・
たぶん、人間用・・・(笑)

でも、こんなに美味しいボーロはめったに食べられないCOCOちく・・・
いつになく激しい、くれくれ攻撃が続きました


僕のんやでぇぇ~ 人間用のかて、僕のんやからなぁ~

IMG_0921.jpg

今日は、朝から「ラッキー」続きの一日でした






P&Gジャパン ボールド ぷにぷにっとジェルボール

P&Gジャパンのキャンペーンに参加中


ボールドについて詳しくはこちら!
Amazonなら配送無料!※一部を除く
楽天で今すぐ購入!ポイント最大10倍!
LOHACOなら最短当日お届け!

昨年発売された、粉でもない、液体でもない、 第3の洗剤として注目を浴びたジェルボール型洗剤から

今回、CMでも話題の Bold液体洗剤史上最高の洗浄力! 「ボールドジェルボール」
をモニターさせて頂きました

2015-03-21_2703.jpg

                    500g(20個入り)



粉でもない、液体でもない、このぶにぶに感は、なんとも可愛くて毎朝のクセに・・・(笑)
また、「洗浄パワー」と「フレッシュな香り」が、しっかり閉じ込められている密封感が
効果に頼もしさも感じます

2015-03-21_2704.jpg

とにかく、ぷにぷに楽しみながら、指でつまんで一粒を
ポンと、いれるだけのジェルボール・・・

その上から、お洗濯物をポイポイポイ・・・
コレを1つ入れるだけで、洗剤と柔軟剤 と、楽チン、お手軽、簡単、便利  と、4拍子

朝は特に忙しいママに、、、、、
ちょっとそそっかしいママに、、、、、
せっかちなママに、、、、、
面倒くさがり屋のママに、、、、、

本当にオススメ(笑)
こんなに簡単だと、パパや小学生以上のお子様に頼んじゃっても安心


最初、洗剤と柔軟剤とWだと、洗浄力はどうなの?
と、疑っていたのは、最初だけ・・・

かなりの洗浄力!!!
基本的な汚れは、しっかり落ち、真っ白な洗い上がり!!!

しかもフレッシュなエレガントブロッサム&ピオニーの香りの良さと、持続力も、驚き・・・


PM2.5や黄砂、梅雨の時期など
お部屋干しの時など、お部屋中に、このフレッシュなエレガントな香りがして
アロマチックに気分もリラックスしながら、タオルもふかふか



かなり優秀な存在として、ヘピロテ決定 です



桜に集まるワンコたち・・・



昨日の慢性気管支炎に風邪、そして、花粉症と「てんこ盛り気管支炎」のCOCOパパ
遂に、点滴を受けないと動けないほどに・・・

今日は、休めないといって頑張っていたのですが
病院へ連れて行き、休ませました・・・
(向かいが内科とは、こういう時、本当に助かります)


左眼以外は、いたって健康なCOCOママ・・・
木曜日から、簡単なお掃除しかしていなかったので
パパの留守中に、大掃除・・・

澱んだ空気も、埃も汚れも、スッキリ消滅
気持ちイイぃぃぃぃぃぃぃぃ


しっかり食べても198kcalの低カロリー という、新商品から・・・
カップヌードルライトプラス ラタトゥイユ
カップヌードルライトプラス バーニャカウダ

今日のお昼は、こんな感じ・・・(笑)

2015-03-28_2968.jpg


午後は、いろいろな疲れもあって
ちょこっとお昼寝した後は、、、、、

待ちに待った、お散歩 with 桜の開花チェック!!!! 


まずは我が家に最も近いS公園・・・
枝垂桜の下で遊ぶCOCOちくを撮っていると・・・

2015-03-30_3116.jpg


いろいろなワンコたちが桜に集まってきました

あずきちゃんが・・・

2015-03-30_3113.jpg


ごまちゃんが・・・

2015-03-30_3114.jpg


何本もあるソメイヨシノは、ほぼ満開の桜もあれば、一部咲き程度の桜もありと
まちまち・・・

こちらは、枝によって、まちまちのソメイヨシノ・・・

2015-03-30_3129.jpg


その桜の下で遊ぶCOCOちくを撮っていると・・・

2015-03-30_3127.jpg


去年冬に、お会いした、ポメとチワワのMIXの「ぽぽちゃま」も・・・

2015-03-30_3138.jpg


暫く遊んでから、K公園へ向かうと
ココも、まちまちの咲き具合の桜ですが、数が多いので、見事!!!

2015-03-30_3139.jpg


夕陽の当っている桜と、当っていない桜では
ちょっと雰囲気が違うからでしょうか・・・

ママ、同じ、桜でチよね・・・

2015-03-30_3150.jpg


そして、土曜日、ちくだけ日陰になってしまって撮れなかった、枝垂れ桜
今日はCOCOちく揃って・・・と、思っているのに


あっと思ったら、ちくが余所見・・・

2015-03-30_3155.jpg


だけでもええやん、トリミング直後やし、イケメンやで

2015-03-30_3159.jpg


それから、N公園の桜の下のベンチで記念撮影と思っていると
今度は、COCOが余所見・・・

2015-03-30_3165.jpg


この時間帯は、ワンコも多く
集中が難しく、記念撮影は諦め帰ろうとしていると・・・

2015-03-30_3167.jpg


久しぶりの、ちーすけくん(11歳)
いつ見ても可愛い

2015-03-30_3176.jpg


しばらく一緒に歩いてから、見晴らし丘のソメイヨシノチェックに行くと・・・
今年も咲いていました

小葉の三葉躑躅 (こばのみつばつつじ)   

5月1日の誕生花   花言葉は、「節制」

2015-03-30_3178.jpg


そして今日も、会えたのは・・・
クロニーちゃま・・・

2015-03-30_3184.jpg


今日は、撮るタイミングがなく画像がないのですが
ねななちゃま、竜くん、シオンちゃまにも会え

桜に集まる素敵なお散歩タイムを楽しんだ、COCOママとCOCOちくでした

2015-03-30_3187.jpg



明日も歩こうね・・・
明日は久しぶりに、「万歩計」付けて行こうと思うCOCOママです(笑)








COCOのトリミング


今日の奈良は、朝から雨・・・
昨日から咲き始めた桜も、見に行くことは出来ません・・・

今日は、COCOのトリミングですし
お庭のお花をパチリ♪

アプリコット色のクリスマスローズ
また開花しました

2015-03-29_3090.jpg


私の好きな、鈴蘭水仙も満開

3月28日の誕生花   花言葉は、「皆を惹きつける魅力」
今がイチバン見頃(ちなみに、房咲水仙は咲き終わりです)

2015-03-29_3091.jpg


ムスカリも満開

3月22日の誕生花   花言葉は、「寛大なる愛」

2015-03-29_3095.jpg


そしてこちらは、好き嫌いあると思いますが
「浦島草 (うらしまそう)」・・・

また珍しい、不気味な、心地悪い姿ですが
咲きましたら、アップします(笑)

2015-03-29_3093.jpg


夕方、16時頃、COCOのトリミングのお迎えに・・・
(今日も、パパに運転をお願いして行って来ました)

いつもなら、帰宅後疲れ果てて眠ってしまうのに、今日は元気なCOCO

2015-03-29_3089.jpg


COCOが帰ってくると、俄然元気が出てくるのは、ちくわ・・・

ゴロンゴロンと、あられもない姿で、COCOに遊ぼ遊ぼ攻撃


ちょいちょい・・・  ねねっ、遊ぶでチ
ママでも良いから遊ぶでチ

2015-03-29_3108.jpg


こんなだらしない格好しているちくを、撮ってはダメでチ

2015-03-29_3099.jpg

ちくは、ゴロゴロ遊びを誘います(笑)


ちくの遊ぼ遊ぼ攻撃が、鬱陶しくて面倒で、ソファに避難するのはCOCO・・・

2015-03-29_3110.jpg


さてさて、昨日、慢性気管支炎なのに風邪を引き早々に寝たCOCOパパですが
COCOのお迎えや、散髪に行って疲れたのか、夜になって症状が悪化

慢性気管支炎に風邪が重なって、喘息のようにヒューヒュー・・・

ヒーターでお部屋が暖かいからと、すぐゴロンとうたた寝するCOCOパパ・・・
うたた寝クセが原因だ!! と、言うと

理屈に煩いCOCOパパは、そんな事はない!! と、可愛げなく反論!!!

悔しいので調べると、、、、、
お布団に入らない事で、お腹が冷え
内臓を守る本能が血流を内臓に集め、その結果手や足、その他の血管が収縮
結局体全体の血液の循環が悪くなり、免疫機能も低下
で、風邪を引いてしまうというメカニズムなんだとか・・・

ふふん、まいったか!!


そんなこんなで、今日はお出掛けもできず
久しぶりに、電子ピアノタイム・・・

暗譜できている曲を中心に、譜読みの不必要な曲ばかりを
自分だけ楽しめる風に、いろいろな音色で・・・(笑)

2015-03-29_3111.jpg


しかししかし・・・・
この電子ピアノも、20年近く前の商品・・・
しかも、講師時代は、夜間などに弾き込んだせいか、多く打鍵するい鍵盤がカタカタ(T-T)

ピアノの調律の時に一緒に診てもらわなくちゃ





奈良の桜も昨日開花宣言


昨日平年より2日早く、ソメイヨシノの標本木が開花した奈良・・・
朝からウキウキのCOCOママ・・・

一昨日、26日は、七十二候の1つ 第11候 「桜始めて開く」
いよいよ、桜が咲く 頃 の 意

この候は、この様子を表したものですが、まさにそのとおり!!
いよいよ咲き誇る桜ばかりの続くブログが今年も・・・
どうぞ、お付き合いください<(_ _)>

昨日買った「PANE PORCINI (パネ・ポルチーニ)」さんのパンで
美味しい朝食・・・

緑色は、COCOママの大好きな「枝豆」のパン、そして、黒豆のベーグル
美味し過ぎますぅぅぅ~

2015-03-28_2966.jpg


先日プレゼントしてもらった
そっくりのCOCOちくの「羊毛フェルト」COCOちく・・・

ちょっと遊んでみました(笑)


鏡でチか?

2015-03-28_2989.jpg


Wちくわでチよぉぉ

2015-03-28_2994.jpg


WCOCOやでぇぇ

2015-03-28_3001.jpg



今日は、気管支炎のCOCOパパが風邪でダウン・・・
お買い物の運転だけお願いして、今日のお散歩はママだけで頑張る事に・・・

でも、この強い陽射しですから、右眼だけでは注意散漫になりがち・・・
「後悔先に立たず・・・」と、言いますし
COCOとちく、2回に分けてお散歩に行くことに・・・


桜人のCOCOママとしては、この時期は
一日中、お外に居たいくらいですから、16時過ぎから、まずはCOCOと、、、、


冬中、私の心を和ませてくれていた「10月桜」・・・
葉が出てきています・・・

2015-03-28_3002.jpg


マックちゃま家の、「源平桃」も、咲き始めていました

2015-03-28_3005.jpg


いつもの公園は、一気に開花が進んでいました・・・


うわぁぁぁぁぁ~

2015-03-28_3014.jpg


ソメイヨシノ

2015-03-28_3036.jpg

でもこの調子だと、開花から満開まで日が短いかも・・
来週土日は、楽しめるのでしょうか・・・


ヤマザクラ も、咲き始めて・・・

2015-03-28_3037.jpg



枝垂れ桜は満開・・・

2015-03-28_3047.jpg


えへへへへへ
当分、桜の前で撮影会やな

2015-03-28_3053.jpg


それから、ちくわの順番です・・・

桜、桜、と、公園に行くと
ちくわの大好きなクロニーちゃまが・・・


クロニーちゃまぁぁぁ~ くんくんさせるでチよぉぉ

2015-03-28_3062.jpg


遊んでから、枝垂れ桜のところに行ったのですが
日陰になってしまっていて・・・

あれ? 薄暗いでチよ

2015-03-28_3063.jpg


ここは、まだ夕陽が当っていたので、綺麗に撮れました


桜とちく、どっちが綺麗でチか?

2015-03-28_3069.jpg


帰り際に、またクロニーにちゃまに会えたちく
嬉しくて、チョイチョイしたり、chuしたり、しつこいちくわに、クロニーちゃまも辟易


クロニーちゃん、ちくのお願い聞くでチよ

2015-03-28_3084.jpg



明日は、お昼前から雨の予報・・・
COCOはトリミングですし、COCOパパには、ゆっくりしてもらおうと思います・・・









続きを読む

念願の糖尿病向けのランチ(笑)


昨日の眼球注射の後は、いろいろな目薬と軟膏が塗られ、そのまま眼帯
もちろん、髪はもちろん顔も洗えない状態で、朝早くから病院へ・・・

アラフィフが、すっぴんで満員電車に乗る気分は
あまりに辛いと言うか残酷ですが、左眼の回復には変えられません・・・

下ばかり俯いてコソコソ、それこそ隠れるように行って来ました


同じく朝一に、お化粧品下地から全て持って駆けつけてくれた母・・・
診察終了後は、シートタイプのふき取りから始まり
保湿化粧水、美白化粧水、HAKU美容液、保湿乳液、美白化粧下地
やっと、ファンデーション、リップを塗って、終了
(アイメイクは、まだ恐くて出来ませんでした)

やっとやっと、顔を上げて歩ける状態に・・・(笑)


まだ11時・・・
この時間ならあるはず・・・と、母にお願いして、昨日の病院内のレストランへ(笑)

「糖尿病向けのランチ  健康弁当 旬菜小箱」・・・

IMG_090101.jpg


まだ混み合う前のレストラン・・・
この景色を堪能しつつ、頂きました

うふふふふぅぅ~  し

IMG_090502.jpg


病院横の朝日放送本社ビル・・・
入院中ベットから眺めていた、おはよう朝日ですのあのビル
今朝見てきた、あのシーズーのズーとポーのパパ「うらうら事」浦川アナウンサーの居るビルです

IMG_090603.jpg



今日は、左眼のみの散瞳だったので
帰り道にあって、とにかく混みあっていたパン屋さん「PANE PORCINI (パネ・ポルチーニ)
で、明日の朝のパンを・・・



足元が危ないからと、家まで送ってきてくれた母の姿を見て
「撫でて欲しいでチ」攻撃のちく・・・・


おばあちゃぁぁぁ~ん
お利口に昨日もお利口にお留守番したでチ
頑張ったでチから、撫でて欲しいでチよぉぉ

2015-03-27_2938.jpg


実は先ほどのパン屋さんでは買い過ぎたCOCOママ・・・
お店イチオシの「うわさのもちもちパン」と、
COCOちくの大好物、2種類のメロンパン を、味見がてら・・・(笑)

2015-03-27_2939.jpg


物凄く美味しい匂いが漂っていたので、当然の姿は・・・


撫で撫でより、味見やぁぁぁ~  くれくれ

2015-03-27_2941.jpg


なぁなぁ、とにかくひとくち

2015-03-27_2944.jpg


ねえぇぇ~ってばぁぁぁぁ

2015-03-27_2952.jpg


と、3連発(笑)


食べた後は、また母に、甘えん坊炸裂のちく・・・

撫でてぇぇ、撫でてぇぇぇぇぇぇ

2015-03-27_2961.jpg


ちくばっか!!!   

2015-03-27_2959.jpg

と、不貞寝のCOCO(笑)



左眼がまだ、どんより重いので、お見送りは門の外まで・・・


ちょうど咲き始めた「利休梅」だけ見て、母は帰って行きました・・・・

2015-03-27_2964.jpg

おかあさん、いろいろありがとう


それからは、パパの帰宅まで、ソファでうとうと・・・・


夜は、近くの「王将」で、こんなにも食べたのはCOCOママ・・・
お昼の「お利口な糖尿病向けのランチ」、意味ないです・・・

IMG_090804.jpg





夜に、いつもの眼科のセンセから
第一回眼球注射で、少し落ち着いただろうから・・・と、

美味しい情報を頂きました

気になったのが、「出入橋 きんつば屋」・・・・


「出入橋 」・・・
戦前亡き祖父が、紙屋を営んでいた地名・・・
(よく亡き祖父の思い出話に出ていた地名)

これは、甘党の亡き祖母も食べていた事でしょう・・・

病院から近いですし、次回の診察時に買いに行こうと思います







奇遇は続く・・・



今日から、やっと「強度近視性脈絡膜新生血管」の治療です
簡単な眼球注射とは言え、気の小さいCOCOママは、食欲がないまま

COCOパパの車で、病院まで連れて行ってもらいました

予定より早く到着し、落ち着かせてから
眼底撮影やら眼圧、血圧の検査を終え手術室へ・・・

ドキドキを落ち着かせる為、看護師さんに少しおしゃべりの相手をして頂いていて
またもや凄い奇遇が・・・


今日は、昨日も書きしたが「1/365 0.0027%」の確率の
COCOとちくわの「Wうちの子記念日」・・・
と、この話をしていたら・・・

なんと今日は
今日手術して下さる、入院時からお世話になっている先生のお誕生日だとか・・・

先生が到着するまでの少しの間の時間でしたが、手術室は大盛り上がり・・・
絶対に完治するね・・・って

注射後、一時間ほど体を休めてから眼圧検査をし
今日は終了・・・

やっと、食欲も出てきたので病院内のレストランへ・・・

入院中から気になっていた、食べたいと思っていた「糖尿病向けのランチ」・・・
14時を少し過ぎていた為、売り切れていました

IMG_0889.jpg

別段、糖尿病ではありませんが、気にしてよいお年頃・・・
「関西電力病院のおいしい糖尿病レシピ」、落ち着いたら買おうと思います(笑) 


なんて、「舌の根の乾かぬうち」に注文したのは
ミックスフライセット 1000k㌍ (笑)

IMG_0891.jpg

だって落ち着いたら、一気にお腹が空いちゃったんだもん・・・・


しかも、こんな景色を見ながら・・・

IMG_0893.jpg

IMG_0896.jpg

食も進みます(笑)


で、術前に、私の病状に関しての協力を求められたので
こんな時こそと、私の観察データを役立てて頂く事にしました

2015-03-26_2916.jpg


眼に問題のない人には、大げさな事だと思われますが
私の周りにも、緑内障や眼底の異常を抱えている人は多いのです
万が一の時でも、視力障害を起こさぬよう、
検索で読んで下さった方は、早めに眼科に行って頂きたいと願い

少し詳しく書きました<(_ _)>



夕方、帰宅できたのですが
左眼は眼帯をしていますし、心地悪くて(満腹になったので)起きていられず
そのまま、パパに任せてお昼寝・・・

COCOの雄たけびで目が覚めました


ママ、片目の白いの変やって、恐いで

2015-03-26_2918.jpg


ちくも、気になるのか私の左眼ばかりを見ています(笑)


ママ、ソレ、鬱陶しくないでチか?

2015-03-26_2921.jpg


夕方のお散歩TIME時は、、お友達ワンコが家の前の歩道を通るたびに
こうやって、ここに居るで!! と、揃ってワンワン攻撃


あの足音は、誰や?
誰ちゃんでチかね・・・

2015-03-26_2928.jpg


せっかく有休取ったんだから・・・と、
夕食は「今日は寝とき、、、」と、お弁当を買ってきてくれたCOCOパパ・・・


その時の「おかえりおかえり」攻撃をパチリ

2015-03-26_2930.jpg


「Wうちの子記念日」と言う事で、なにか・・・と、思っていたのですが
さすがに今日は、病院のすぐ近くなのに堂島ロールを買いに行く元気が出ず・・・

天平庵さんで「いちごのどら焼き」と、シュークリームを・・・
もちろん、COCOちくの大好物だからです

2015-03-26_2931.jpg



今年は、こんな「Wうちの子記念日」・・・
左眼が完治したら、景色の良い場所に旅行にでも連れて行ってあげようと思います・・・・・









続きを読む

明日からやっと・・・



2月14日、バレンタインデーの日に眼底出血してしまい
左眼の視野の中心を歪めてしまったCOCOママ・・・

白目が真っ赤に充血する、あのドラキュラみたいな「結膜下出血」と違い
見た目は、白くて普段と同じ左眼なので、説明しにくくてごめんなさい<(_ _)>

その眼底の出血も落ち着いたのか
明日はやっと本来の眼底出血の原因となった「新生血管」の治療の眼球注射です

たかだか注射ですが、またあの手術室で横になるのかと思うと
気持ちが沈んでしまうCOCOママですが
頑張ってきます!!!


ママ、ソレ僕のんもあるん?

2015-03-25_2870.jpg


明日明後日と、入院はないものの通院もあり
左眼は眼帯されてしまうので、お散歩は出来ません・・・

そのお詫びがてらに「抹茶豆乳パンケーキ」を焼きました

2015-03-25_2867.jpg


んまんまでチ、んまんまでチ
ちく、ママのパンケーキ、大好きなんでチ

2015-03-25_2875.jpg

好き嫌いの激しいちくわですが、私の手作りパンケーキは
焼き始めると、大きい瞳をキラキラ輝かせて、キッチン横で待ってくれているのが
励みになるやら、嬉しいやら・・・

喜んで食べてくれるコがいるのは、幸せです
(もちろんCOCOも大喜びなのですが、何でも大喜びなので・・・・(笑))



夕方、明日の手術開始時間の連絡を確認してからお散歩へ・・・
李 (すもも)が満開・・・

2015-03-25_2905.jpg


李 (すもも) 

3月29日の誕生花  花言葉は、「忠実」、「貞節」、「独立」

2015-03-25_2906.jpg


李 (すもも) の前で、流し目ちくわ・・・

2015-03-25_2886.jpg

♪ 人を愛してぇぇ  人は心ひらきぃぃ  傷ついてすきま風知るだろうぉぉ
  いいさそれでもぉ 生きてさぁぁえいれば いつか優しさにめぐりあえるぅぅぅ♪


ちくぅ、杉良太郎とは、古いで  僕は流し目王子「長谷川一夫」や

2015-03-25_2903.jpg


流し目王子って、早乙女太一くんじゃない?

などど、流し目論争は横に置いておいて・・・
同じ公園に咲いている、こちらは「李」ではないのでしょうか?
似ているのですが、八重・・・

2015-03-25_2913.jpg


公園内を、くんくんしながら、追いかけっこのCOCOちく・・・

2015-03-25_2907.jpg


手元が間違って、夕焼けモードで撮ってしまったのですが
比較すると、こちらの方が良い感じ??

2015-03-25_2908.jpg


この公園だけで帰る予定でしたが、COCOがどんどん引っ張っていつもの公園へ・・・

いつもの公園のソメイヨシノは開花直前

2015-03-25_2915.jpg



いつもの公園では、お友達ワンコに会えたのですが

体調万全に・・・と、病院から言われているので
今日は、早々に皆とお別れ・・・

いつも仲良くしてくれている「ねななちゃん」


あれ? 今日はもう帰っちゃうの?

2015-03-25_2914.jpg


ワンコママさん皆、目の事を心配して下さるし
COCOママの趣味の桜探しは手伝って下さるし
明日は、ビクビクせずに頑張ってきます・・・・


実は明日は、COCOとちくわの「W うちの子記念日」・・・
COCOは、ペットショップから我が家に連れて帰ってきた日がちょうど10年前の26日
ちくわは、警察での書類上の保護下から、我が家に正式に譲渡された日が、5年前の26日

物凄い偶然ですが
こんな日にお留守番とは、申し訳ない限りです・・・・・



嬉しいお届けもの・・・


今日は、お彼岸明 けの日・・・
そんな日ではありますが、大好きだった祖父の命日でもあります


祖父と言えば、コーヒーとタバコ・・・
一日何杯飲んで、何本吸っていたことでしょう・・・

でも、11年前の今日、大きな病気もなく95歳で旅立っていきました

愛煙家同士だからでしょうか・・・
COCOパパが形見分けでもらったのは、このライター・・・・
メンテがちょっと大変ですが、大切に使ってくれているCOCOパパに感謝です

2015-03-24_2847.jpg



今日の奈良は、真冬レベルの冷たい風
一時は、雹? 雪? も、降っていたほど・・・

この寒さが、開花に向かうお花たちに、ちょっと休憩タイムをプレゼントしたようです


お庭のムスカリ

3月22日の誕生花   花言葉は、「寛大なる愛」

2015-03-24_2832.jpg

こんな葉っぱいっぱいの中に咲くと、まるで雑草のよう・・・・


我が家の満作 (まんさく)

2月25日の誕生花   花言葉は、「幸福の再来」

2015-03-24_2837.jpg

銅葉のピンク色のせいか、他の花に先駆けて咲く事から「まず咲く花・・・」から
「まんさく」と名付けられたはずなのですが・・・


寄せ植えのバラ・・・

2015-03-24_2838.jpg


ラナンキュラス

1月31日の誕生花   花言葉は、「あなたは魅力に満ちている」

2015-03-24_2839.jpg


こうしてみると、ラナンキュラスとバラが似ていて、ウキウキ


そして、今にも咲きそうだった利休梅 (りきゅうばい)

花言葉は「ひかえめな美」

2015-03-24_2840.jpg

開花が止まってしまいました・・・・


イベリス「ブライダル・ブーケ」

3月14日の誕生花   花言葉、「初恋の思い出」

2015-03-24_2842.jpg


お庭で撮っていると、
つりぶらママから素敵なプレゼントが届きました

羊毛フェルトで作った、そっくりのCOCOとちくわ・・・
今にも喋りだしそう

2015-03-24_2851.jpg


とっても大きいでしょう
万が一また入院する事になったら、連れて行きます・・・

Mちゃん、いつもありがとう

2015-03-24_2853.jpg


午後、のんびりしていると
突然ドーンごろごろごろごろぉぉぉぉぉぉぉぉ  と、春雷・・・


今回、偶然面白い諺を知りました
「梅の花が下向きに咲く年は雷が多い」
普通の諺のようですが、大和・奈良地方の言い伝え なんだそうです

奈良県民として、ちょっと知っておきたい諺です
でも、お庭の梅、枯れてしまって、下向きが多かったか、少なかったか、わからないCOCOママ


ママ、奈良に住んで長いのに、知らんかったんや!!

2015-03-24_2858.jpg


ママ、ちくのおかげで、1つ賢くなったでチね
来年、ちゃんと数えてみるでチ

2015-03-24_2855.jpg




夕食後は、つりぶらママが贈ってくれた「フィナンシェ」をコーヒーで頂きました

2015-03-24_2865.jpg


今日は、お彼岸明 けの日・・・
1つは、おじいちゃんのフィナンシェね・・・
ギリギリ間に合って食べてから、帰っていったかな・・・・

来年は、13回忌
ちゃんと、お墓参りに行くからね・・・







MAIKOHAN 化粧もちおしろい



【常盤薬品工業】のモニターに参加中



本格派「和コスメ」 として、2004年にデビューした「舞妓はん」
2015年「舞妓はん」シリーズが、生まれ変わります!

4月7日発売予定の、生まれ変わった「MAIKOHAN 化粧もちおしろい」
01 桜色(シアーピンク) 透明感をアップしたい方に
02 肌色(シアーベージュ) 自然にカバーしたい方に と、2種類展開の中

COCOママは、 肌色(シアーベージュ)を、いち早くモニターさせて頂きました

2015-03-22_2754.jpg

                  SPF15 PA++   参考小売価格 1,650円(税抜)


~舞妓のようにたおやかに、心まで美しく~
日本女性の品格と少女のようなあどけなさを併せ持った
「舞妓さん」のようにきらめく女性をつくるコスメブランド・・・

と言うのが、コンセプトなんだとか・・・

2015-03-22_2756.jpg


もう若さだけでは勝負できない「アラフィフ世代」の心を鷲掴みの言葉です(笑)



この新「舞妓はん」シリーズには、

(1)<崩れない>
   多孔質パウダー配合で皮脂を吸着し、撥水&撥油処方が汗や水をはじき
   崩れることなく、ピュアな透明感を長続きさせてくれるのだとか
   <乾かない>
   桜の花エキス、大豆エキス、椿油、ヒアルロン酸Na、セラミド3、スクワラン  と
   6種類の美容液成分を配合

さらに、桜型パウダー配合と言うことで、粒子がさまざまな方向を向いている為
光を乱反射し、毛穴とくすみをカバーしてくれるのだとか・・・

(2) <思わず触れたくなるピュアでおぼこい肌を演出 >

独自の「絹仕立て処方」で透明感のあるお肌に仕上げてくれるのだとか・・・

(3) <伸縮ネット採用>

パフを上から押さえると伸びる、所謂伸縮ネットなので
容器を逆さまにしたり振らなくても、細かな網目から均一にお粉をパフに付けることが出来るのだとか 

と、伝統化粧の技と心を活かした高品質&高機能なものづくりには脱帽です


なにはともあれ、試してみましょう
COCOママは、日頃使用している化粧下地(SPF50+・PA+++)を塗ってから使いました

お肌になじませると、ふわぁ~と優しい香りが・・・
「桜詩のかほり」なんだとか・・・
お化粧の際の香りって、気分を落ち着かせたり優しくしたりと、大切ですよね

2015-03-22_2757.jpg


「おぼこい肌の仕上げかた」として
1、パフをネットの上から軽く押さえるようにしてパウダーを適量とり
2、お顔につける前にティッシュや手の甲などで余分なお粉を落とし
3、お顔全体になじませるように軽く広げていくだけ・・・


手の甲なので、わかりにくいかもしれませんが
毛穴は、けっこう隠れて目立ちませんし、透白肌に見えませんか?
しかも、さらっと、絹のようにしとやかなつけ心地が嬉しい

2015-03-22_2758.jpg



朝、お粉をなじませてから
この気温差の大きい一日を過ごし、午後の愛犬とのお散歩タイムまで
崩れず、乾かず・・・

なかなかの上質な仕上がり感に加え、化粧もちのよさ・・・
皮脂をしっかり吸着してくれているのか、日中家事などで動いているにもかかわらず、さらさら・・・



ただ、バッグに入れて持ち歩く際には、お粉がパプに付き過ぎてしまうかもしれないので
ケースを開ける前に、お粉をケースに戻すよう、トントントンがお約束です(笑)


皮脂の多い若い世代には、もちろん
無駄な皮脂の多いアラフィフ世代にもオススメ

ただ、アラフィフには、「舞妓はん」じゃなくて、「芸妓はん」って
シールだけ張り替えちゃう?? (笑)




プロフィール

COCOちくママ

Author:COCOちくママ
トイプードル「COCO」と
チワワン「ちくわ」との
のんびりとした日々を
四季折々のお花をメインに
奈良から綴っています

カウンター
カレンダー
02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
851位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

470位
アクセスランキングを見る>>
ブログランキングバナー
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
トイ・プードル ブログランキングへ
オススメ

■犬のハンドブック|大辞典
 トイプードルの情報をチェック!
トイプードル

最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR